障がい者・バリアフリー

旭川神社のイベント2日目の朝は、すき家の朝食から

この日も旭川神社のイベントに行く前に、事務所で仕事

でも、その前に朝食

前日は吉野家だったので、今日はすき家

S01

この手のファーストフード店の朝食を比較するってのも面白いよね。


Y02_2

塩さば たまごかけごはん 朝食 390円を注文


S03

そういえば最近、家ではたまごかけごはんもあまり食べなくなったかも


S04

さて、イベントは午前中は雨が降ったものの、午後は晴れてなかなかの人出


S05

初日は大雨で全然ダメだったけど、なんとか2日目はお客さんも立ち寄ってくれてよかったよかった。

会場にはラーメンやうどんのコーナーもあり、前日は雨で食べるどころじゃなかったけど

S06

この日はしっかり正油ラーメン

お店で食べる方が間違いなくおいしいはずなんだけど、この手のイベントで食べるラーメンもおいしいよね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


吉野家の納豆定食から旭川神社でのイベント

7月16日(日)・17(月祝)と2日間

東旭川の旭川神社で「旭川神社YELL」というイベントが開催されました。

昨年から始まり今年が第2回

そのイベントに車いす紅蓮隊のが直売所「ぐれんの芽」fで出店するのでお手伝い

まずは事務所によって仕事を片付ける前に、吉野家で朝食

Y01


Y02

選んだメニューは最安390円の納豆定食


Y03

最近、家で納豆を昔ほど食べなくなって月に1回食べるかどうか。


Y05

でも、たまに食べると美味しいよね。

仕事をちょっとだけして、旭川神社の会場に入り、準備も終わりいざイベントスタートって時になって


Y04

豪雨・・・。

この日の旭川は大雨洪水警報がでるぐらいの天気

その中でも来てくれた人がいて嬉しかったなあ~。

どうも最近、雨男なんて悪い評判が立ってるけど

週末に天気が悪い日が続いてるだけで、自分が雨男だから雨が降るなんてことはないからね絶対に!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


アクティブチャレンジin手稲山

昨年の夕張に続いて2度目の参加

アクティブチャレンジ

今回は手稲山

9時に現地集合のため、朝早く起きて「なか卯」で朝食

A01

食べ過ぎて眠くなっても困るので、珍しくうどん

だって、まだ夜明け前


A02

国道275号線をちんたら走って、時間通りに到着


A03


A04

今回も、車いすに「JINRIKI」という移動補助装置をつけて登山

この「JINRIKI」は車いすに装着して人力車のように引いて移動ができる

本来は車いすの方が災害時に避難するのを助ける器具


A05

この日の札幌も30℃を超える暑さで、障害を持つ人もサポートで参加した人も暑くて大変だったけど


A05_2

事故や怪我もなく全員無事に手稲山山頂に到着


A06

こんなイベントを10月7日に東川のキトウシ森林公園とキャンモアスキー場で行います。

旭川の車いすにのる障がい児にも、こんな体験をさせてあげたいと企画しました。

詳しい内容が決まったら、改めてこのブログでもお知らせします。

アウトドアや福祉に興味のある人は是非さんかしてくださいね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


名寄市民ボッチャ交流大会

6月17日(土)に開催された名寄市民ボッチャ交流大会

お手伝いのため、名寄に8時半に集合。

朝早く旭川を出発するため、なか卯で朝食。

N01

いつもの「朝まぜごはん 牛小鉢定食」

恥ずかしい話、家で食べるより彩もバランスも良さそう。これで350円なんだから安いよね。

さて、名寄市民ボッチャ交流大会は今回初めての開催なのに、54チーム、162名の参加者という大盛況


N02

まだまだ、ルールを完全に覚えていないのに審判統括なんて役目を与えられてドキドキ


N03

参加者の皆さん、楽しそうに盛り上がってとても良い大会でした。


N04


N05

来年2月には第2回の旭川レク・ボッチャ選手権大会の開催も決定しています。

今、道北地域でボッチャが熱いですよ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


東川町共生サロンここりんの「ここりん食堂」の日替わりランチ

冬は冬で楽しみがあるけど、やっぱり寒いのイヤだし

雪が積もれば雪かきしなきゃならないし。

これから春までの長い期間、憂鬱になりますね。

Ko01

雪のちらつく中、東川のここりん食堂に行ってきました。

この日は日替わりランチの日

Ko03

これで500円は安いですよね。

ここの特徴は、サラダのお皿があるのに、更にメインのお皿にもキャベツの千切り

そして、これでもかとポテトサラダ。

野菜がたっぷり摂れます(笑)


Ko04

この日のメインはスコッチエッグ。

ご飯がスコッチエッグの下にもあって、けっこうな量でお腹いっぱい。

うどんとかそばとか他のメニューも安いので東川では穴場ですよ。

関連ランキング:定食・食堂 | 東川町その他

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


障がい者理解促進フェスティバル「バリあさフェスタ」が開催されます。

バリあさフェスタ~広げようスポーツと文化~

ナニかが変わる!

2016年11月19日(土)・20日(日)

旭川市で障がい者とのスポーツや文化活動での交流イベントが開催されます。

19日(土)は会場が旭川市市民活動交流センターCoCoDeで

「スポーツ・文化の集い」を行います。

障がい者スポーツチームや選手、文化活動を行っている団体の活動報告や活動紹介ブース、パネル展示が予定されています。

20日(日)は会場を旭川市障害者福祉センターおぴったに移して

「障がい者スポーツ体験」が行われます。

ウィルチェアーラグビー、車いすテニス、車いすフェンシング、テコンドー、ボッチャなど様々なスポーツ体験ができます。

リオパラリンピックでメダルを取って、さらに人気が上がってきた車いすラグビーやボッチャを体験してみませんか。

主催は公益財団法人日本障がい者スポーツ協会

事務局・お問い合わせは

旭川市障がい者文化スポーツフェスティバル実行委員会
特定非営利活動法人カムイ大雪バリアフリー研究所内
TEL 0166-38-8200 FAX 0166-38-8211

日時:2016年11月19日(土)10:00~18:00
場所:旭川市市民活動交流センターCoCoDe 
   旭川市宮前1条3丁目3番30号

日時:2016年11月20日(日)10:30~17:00
場所:旭川市障害者福祉センターおぴった
   旭川市宮前1条3丁目3番7号


V01


V02

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


楽天市場


無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.