お菓子・スイーツ

涼しくなってきたけど、「ソフトクリームのくら」

しばらくぶりに富沢のアロニアの里ピルカノに

A01

アロニアジュースが新たに商品化されたそうです。

神楽の農産物直売所「あさがお」で買えるかな。

仕事の話をしていて、ピルカノさんですっかり食べるの忘れたソフトクリーム


A02

ここの前で気づいたから、車を停めて購入


A03

ここもしばらくぶりだなー。ソフトクリームのくら

牛乳ソフトがシンプルで好き。

アロニアの里ピルカノが斉藤牧場

くらがクリーマリー農夢のミックスを原料にしてる。

クリーマリー農夢のソフトクリームが食べられるのはここだけね。

旭川市内では他に江丹別の伊勢さんのところのを使っているお店が多いけど

食べ比べできて楽しいよね。




関連ランキング:ソフトクリーム | 神楽岡駅旭川駅伊納駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

夏だしソフトクリーム3連発

借りた食器を返しに行くのに、手ぶらじゃなんなんで菓子折りを The Sun 蔵人 で

ついでに、ソフトクリーム

S01

ハスカップソースがかかっていてお餅入り

翌日は札幌に行って、前の記事の超豪華お刺身を食べた帰り道

高速道路の砂川サービスエリアで岩瀬牧場さんのジェラート


S02

前回、ここのラムレーズンを食べて、ただいますっかりラムレーズンがマイブーム

S03

今回ももちろんラムレーズンを注文


S04

さっぱりとしながらラムレーズンの香りが立っていてうまいんだな。

写真の後ろで変顔してる人は、カメラを向けると条件反射で変な顔する病気のおばさん(笑)

さて、そのまたつぎの日は仕事で東鷹栖のたいせつ農産物直売所にいって


S05

またまた、ソフトクリーム。

ここのは江丹別の伊勢さんのところのMIX使ってるけど、やっぱり現地で食べるのとはちょっと違うね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「ゆい・ゆい本舗」のくりぃむパスタと冷やしぜんざい

事務所から近いので月いちぐらいのペースで来ている「ゆい・ゆい本舗」

Y01

メニューの中から、今まで食べたことがないものを注文


Y02

くりぃむパスタ650円

店員さんに「少々お時間かかりますが大丈夫ですか」と確認されたけど、全然大丈夫

しかし、待ってる間にテープルに置かれたコレみて追加で注文しちゃったよ(笑)


Y04

それほど待たされることなく、出てきましたくりぃむパスタ


Y03

もう少しソースにとろみがあって、麺にからむともっと美味しいのになあ。

まあ、個人的な好みですけど。


Y05

そして食後に、冷やしぜんざい。

最近、本当に甘いものが好きになってきたな。

その分、お酒を飲む量は減ったので、まあバランスとれてるのかな。

関連ランキング:喫茶店 | 西瑞穂駅西御料駅緑が丘駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


高砂酒造の酒粕ソフトクリーム

連日、旭川市障がい者福祉センターおぴったで昼食

P01_2

今回は牛丼500円


P02_2

牛丼って、不味くて全然食えんってこともないし、びっくりするほど美味しいってのにも出会ったことないけど

まあ、どこのも普通に美味しいよね。

そして、この日はここでソフトクリームを食べずに、近くの酒蔵「高砂酒造」に移動

なにかイベントやっていたらしく、知り合いの部長さんに会って

ふらっとフトクリーム食べにくるなんてカッコイイって言われちゃった。


P03_3

どう考えてもカッコイイわけないけどね。まあ、貶されるよりはうれしい(笑)

酒粕ソフトクリームはしっかり酒粕の香りがするので、日本酒や甘酒が好きなひとにはたまらない味です。

でも、お酒の苦手な人はどうかなぁ?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

激寒の中に半袖で岩瀬牧場のジェラート。

札幌からの帰り道

I01

砂川のサービスエリアで休憩

いつの間にか、こんなお店に変わってたんですね。


最近、札幌へはJRか高速バスを使うことが多く、自家用車で行っても高速道路を使わず国道12号をちんたら走ることが多かったもんで知りませんでした。


I02

ここ数日、6月とは思えないような寒い日が続いているというのに、自分は半袖

更年期障害なのか気温に対応できません(笑)

そんな寒さも関係なく、もちろん半袖のままで外に出てジェラートを買います。

I03

いつもならソフトクリームを選択することが多いけど、この日はラムレーズンを食べてみました。

ラムレーズンを食べるなんて何年ぶりでしょうか。

めっちゃ美味しかった。

しばらくはラムレーズンを見かけたら注文すること間違いなし。

旭川近郊でどこにあるかな?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

期間限定「ベビースターラーメン丸 塩レモン味」

しばらくぶりにJRを使っての札幌出張。

時間が早くて駅弁が売ってなかったので、しかたなくコンビニでお弁当を購入。

そして、また見つけてしまった期間限定商品

S01

とりあえずは話のネタに買わずにはいられない。

ベビースターラーメン丸 塩レモン味


S02


瀬戸内産レモン果汁が製品全原材料中の0.4%使用してるって書いてるけど

この0.4%はレモン果汁の総量なのか?それとも外国産レモン果汁も使ってその内の0.4%なのか?

いずれにしても、0.4%で産地を書くっていうのもどうなんですかね。

S03

この日の札幌でのミッションは消費生活アドバイザーの資格更新のための研修

この資格、実際には仕事で使うことないし、更新料や研修でお金がかかるので継続しないでおこうかとも思うけど、

受験した時の苦労を考えると、流してしまうのも勿体無くて。

まあ、せめて仕事に関係しそうな研修を選んで受講しています。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

イオン旭川永山店の「四季の恵」で息子とパフェ

先日、大学の休みを利用して帰省していた長女が、
友達とどこだけでパフェを食べてきたなんて話をしたもんだから、
パフェを食べてみたくてしかたがない小5の末っ子。
セブンイレブンでカップに入った小さなパフェを買って食べさせたけど
やっぱり満足できないようで、連れて行けとうるさい。

仕方がないので、この日仕事を早めに切り上げ
息子のサッカーの練習が終わるのを迎えに行って
そのまま、イオン永山店へ

S01

1Fのレストラン「四季の恵」に


S02

パフェがメニューにあるかどうか確認せずに行ったけど、あって良かった。


S03

息子はフルーツパフェ

自分はチョコレートパフェ

あとから考えたら自分までパフェを食べることが無かったんじゃないかと。
ラーメンでも食べときゃ良かったかとも思ったけど
まあ、美味しかったから良しとしますか。

関連ランキング:レストラン(その他) | 永山駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


福吉カフェ旭橋本店

以前は和菓子店が営業していた大正時代からの歴史を感じさせる建物。
その後、甘味処常盤商店となったが昨年10月末でそこも閉店。
雰囲気のある建物なので、なんとも寂しいと残念に思っていましたが
今月30日に「福吉カフェ旭橋本店」がその建物にオープンします。

F01

すでに看板も「FUKUYOSI CAFE」に掛け変えられていました。

F02


この日はプレーオープンということで、お店のオーナーから招待を受けて取材してきました。

F03

F04


店内は建物の外観のイメージと合わせながらも木とやわらかな照明を生かした落ち着いたお洒落な雰囲気です。

常盤商店でときわ焼きに使われていた型を使い、新たな「ときわ焼き」を開発。

F05

クロワッサン生地に中のあんはつぶあん、チョコヨーグルト、ポテサラ、さば味噌の4種類の味。


今回はポテサラとさば味噌を試食させて頂きましたが
先ず一番の感想はクロワッサンの生地の食感が面白い。
そして、中のあんもさば味噌とかミスマッチとも思える意外な味が、
けっこうイケてました。
これからさらに新しい意外な組み合わせが出ることを期待しています。

F06


F07

オープンは2016年3月30日(水) 10:00
場  所:旭川市常盤通2丁目1970-1
営業時間:10:00~19:00
定休日 :不定休
駐車場 :店舗横 5台
座席数 :ソファ8席 シェアテーブル10席 カウンター3席
全席禁煙


楽天市場


無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.