和食

愛知県豊橋でハモ料理と美味しい日本酒

中部国際空港について、ここから名鉄で豊橋まで。

田舎もんを心配して現地の人が細かくメッセージをくれて、その通りに乗り継ぎミューチケットなる指定席を購入して

無事に到着。

ホテルにチェックインを済ませたら、食事を兼ての打ち合わせ。

K01

きっと二度と一人では行けない(笑)

豊橋の駅から少し歩いたと思う。

赤いネオンに少しドキドキ


K02

K03

中に入ると、普通の割烹料理屋みたいでホッと一安心。

こうしてブログに食事(+お酒)の記事をUPすると必ず仕事じゃなくて遊びに行ってると思う人がいるので


K05_2

ちゃんと、4人で仕事の話。


K04

北海道以外の土地に行くと、一口にお刺身といっても、その近くの海で取れた魚が出てくるので

毎回、「は~北海道とは微妙に違うんだね」としみじみ眺めちゃう

でも、もっと北海道では普段あまり食べないものを

K06

はもの玉子とじ。

生まれてこのかた50数年、ハモって食べたことあっただろうか?

1度くらいあるかもしれないけど、全く記憶にない。

北海道の居酒屋じゃ出てこないもんね。


K07

はもの天ぷら


K09

はもの湯引き?だったかな?


K08

こんな美味しい料理には、やっぱり美味しい日本酒が必要ってことで

愛知の純米大吟醸「空」 4合瓶で7000万両(笑)

こんな高いお酒1人で飲むときには絶対に頼めない

しかし、4人で4合で間に合うはずもなく

これまた愛知のお酒「蓬莱泉」

K10

どちらも愛知県の関谷酒造

以前は何度も愛知に来ていたけど、こんな美味しい日本酒が愛知にあったなんて知らなかったな。

かなり損してたよね。

K11


K12

翌日もしっかり仕事なのでほどほどでお開き。

やっぱり地元の人が行くお店って、ネットで調べるより確かだよね。

関連ランキング:居酒屋 | 豊橋駅新豊橋駅駅前駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

旭川トーヨーホテル「八島」の限定20食”板長のお昼ごはん”

旭川トーヨーホテルに納品ついでに「八島」でお昼ご飯。

Y00


Y01

20食限定の「板長のお昼ご飯」

前回は売り切れだったけど、今回はセーフ!

Y02

お手頃価格なので限定の20食は完売間違いなし。早めに行くことをオススメします。


Y03

つきだしの手作り寄せ豆腐

大豆の香りと甘さがとっても良い。


Y04

週替わりの「板長のお昼ご飯」

この週は”いも豚”を使った、豚重温玉乗せ


Y05

このいも豚、肉に臭みが少なくて、脂には甘みがあっておいしい。

「板長のお昼ごはん」は週替わりなので、Facebookで確認するといいですよ。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 旭川駅旭川四条駅新旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

旭川トーヨーホテル「八島」の八島遊膳

旭川トーヨーホテルに用事があり、ちょうど昼時だったので「八島」で昼食

1日20食限定の「板長のおひるご飯」は残念ながら売り切れ

ではと、奮発してこれまた1日30食限定の「八島遊膳」 1200円(税込)を注文

Y01

見るだけでも楽しいお膳。


Y02

Y03

さらに天ぷらは揚げたて。カウンター席に座ったのでちょうど目の前で揚げてくれます。


Y04

この内容で食後にコーヒーか紅茶がついて1200円ならそれほど高くないと思いますけど。

今回は食後のコーヒーが確認されずに出てきたましたが

ホームページではコーヒーか紅茶となっているので、コーヒーを飲まない人は一応確認したらいいかも。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 旭川駅旭川四条駅新旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「蛯天 駅前店」の晩酌セット

この日の札幌出張はAir-Gさんとの打ち合わせで終了。

E01

夕方からだったので、ディレクターさんと軽く飲みながらの打ち合わせの続き

そのディレクターさんのオススメのお店


E02

蛯天 駅前店

ここの晩酌セットがお得らしい。


E03

中ジョッキまたはお酒2合が組み合わせ自由で2杯に天ぷらの盛り合わせと煮物とお通しの料理3品がついて
1600円

う~ん。確かにお得。


E04

自分はあまりビールが好きなほうではないので日本酒で

日本酒が2合で2本ってことは合わせて4合?

これってベロベロになれる量だけど(笑)

E05

生姜を効かしたなめこと人参、豆腐とひき肉のあんかけ

この手の家庭料理っぽい(ちゃんとした天ぷら屋さんに失礼だけど)のって大好き


E06

天ぷらの盛り合わせは、もちろん揚げたてサクサクアツアツ。

さすが食に関わる仕事をしてる人のオススメだけありました。

絶対にまた行っちゃうもんね。

関連ランキング:天ぷら | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「ばらえてぃきっちん紙風船 遊湯ぴっぷ店」でざるそばにぎり寿司セット

初めて行った絵本の館のあとは、これまた初めて建物に入る「遊湯ぴっぷ」

Y01

冬にはスキー場に来るので、何度も前は通ってたけど、いつも通り過ぎてましたね。

時間も昼を過ぎていたので、ここで食事が出来たはずと建物の入口に向かうと


Y02

なんと!初めて来たというのに閉店のお知らせ(笑)


Y03

では、記念に食べて行きましょうか。(なんの記念だかわからないけど)

自分がお店に入ったときには、他にお客さんはいなかったような(後から1組2人来たようだけど)

平日だしね・・・。まあ、だから閉店するんだよね。


Y04

お寿司もお蕎麦も食べたかったので、ちょっと奮発してざるそばにぎり寿司セット

お蕎麦を温かいのに変えてもらいました。

Y05

少し待って、出てきた状態がこれ・

ん???


Y06_2

お寿司の上に薄い紙のようなものが・・・

これってなんのためですかね。

お寿司が乾かないように。

でも、出てきたらすぐ食べるしね。

それとも飾り?

どうみても外した方が美味そうに見えるんだけどなぁ。


Y07

会計の時にポイントカードをくれました。

「えっ!閉店するのに?」って思いましたが

比布の国道沿いのお店で使えるそうです。それでもなかなか行く機会はないですけどね。

関連ランキング:ファミレス | 蘭留駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「おかだ紅雪庭」で食事をしながらの会議

こんな自分ですが、ありがたい事にいろいろなイベントのお誘いを頂いております。

しかし、この数年仕事以外のことが忙しくなりすぎて、本来の仕事がが回らなくなり

本業と関係する食にかかわること以外はできるだけお断りしております。

でも、成行き上、頼まれたらお断りできない人もいるわけで

おかだ紅雪庭紅葉狩り写真コンテスト」のお手伝いをすることになってしましました。

この「おかだ紅雪庭紅葉狩り写真コンテスト」は今年3回目となります。

土曜日の夜、おかだ紅雪庭にて食事をしながらの実行委員会


O01

実は、恥ずかしながら前回4月の実行委員会の時に初めておかだ紅雪庭さんに入りました。

旭川に住んでいながら、自分のように来たこともない、またおかだ紅雪庭さんを知らない人も多くいるのではないでしょうか。

そんなことで写真コンクールを通じて、一人でも多くの人におかだ紅雪庭を知ってもらいたいと企画された写真コンクールです。


O02


O3


O04

事情により現在お酒を控えているので、この日はノンアルコールでの食事でしたが

日本酒を飲みながら味わいたい食事ですね。

写真コンクールの詳細については、改めてご案内いたしますので、興味のある方は是非ご参加ください。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 旭川四条駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

札幌赤レンガレラスの「閣(クグリド)」でCUGURIDO弁当

絵心はまったくないけど、観るのは好き。

S01

北海道立近代美術館で開催されている「横山大観展」に行ってきました。

さも、絵に詳しいような顔して腕を組んで、じっくり眺めてるふりをしてるけど

まあ正直言えば、よく分からない。

でも、わからなくても良い物を観るって必要なことだから、いいのいいの(笑)

美術館を鑑賞した後は、地下歩行空間での「北から暮らしの工芸祭」に知りあいに出店してもらったので激励に。

でも、その前にお昼ご飯ね。

初めて赤レンガテラスでお食事。どこで食べようかウロウロ迷ったけど

やっぱり和食系だよね。

S02

3Fの「閣」 これでクグリドと読むらしい。

パソコンの文字変換で出てこなかったし、読めない人多いだろうな。

店内は個室に仕切られていて、オシャレで落ち着いた雰囲気

S04

鰻のひつまぶし御膳なんて気になるメニューもあったけど、やっぱりお弁当を注文


S03

いろいろなものをちょっとずつ食べたい人なので、お弁当が好き。

CUGURIDO弁当 1480円(税別)


S05

しっかり和食で綺麗な盛り付けだし美味しい。


S06

これはきっと女性に人気だろうね。

平日のお昼は、この近くに勤めてるOLさんとかたくさん来てるんだろうな。

うらやましい。何がうらやましいのかわからないけどね(笑)




昼総合点☆☆☆☆



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | さっぽろ駅(札幌市営)大通駅札幌駅(JR)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

旭川トーヨーホテルの和食レストラン「八島」で八島遊膳

この日、午後からホテルでのセミナーがあって、お昼はそのホテルのレストランで

旭川トーヨーホテル1Fの和食レストラン「八島」

写真は撮り忘れました。(過去記事

この日はちょっと奮発して八島遊膳 1200円

Y01

ランチで1200円はちょっと懐に響くけど、たまには良いもの食べなきゃね。


Y02

先ずは茶碗蒸し。

Y03

1200円の価格を納得できるような充実した内容。


Y04


Y05

本当は妙齢の美女と会話を楽しみながらゆっくりと食べたいところ。

セミナーの時間もあり、落ち着かずワシャワシャと食べましたが、それでも美味しかった。

食後にはコーヒーか紅茶

コーヒーをそれほど飲まない自分にとっては紅茶の選択肢があるのがうれしい。

もっと収入があれば月1ぐらいは食べに来たいところですがね。


Y07


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 旭川駅旭川四条駅新旭川駅

旭川トーヨーホテル八島の「四季彩箱」

1月13日の14時から旭川トーヨーホテルで開催されたあるセミナーに参加した。

時間もあったので、ゆっくりと昼食を取ろうとホテル内の和食レストラン「八島」に

Y01


前回同様、週替わりの「板長のお昼ご飯」を注文しようと思ったら売り切れ。

以前から八島のランチは評判が良かったけど、リニューアルしてからさらに人気なようです。

Y02

リーズナブルなメニューが売り切れだったので、ちょいと奮発して「四季彩箱」

なんと1200円

ボンビーな父さんとしては清水の舞台から飛び降りるような覚悟での注文(大袈裟)


Y03

ど~ん!

昼から豪華じゃ!

まるでお殿様の食事のよう(お殿様がどんなもの食べてたか知らんけど)

目の前で揚げてくれる天ぷらがサクサクでジューシーで

この天ぷらだけでもテンションアゲアゲなのに


Y05

この茶碗蒸しがうまいこと。

和食のセットにはよく茶碗蒸しがつくけど

茶碗蒸しの良し悪しで、全体の評価が大きく変わると勝手に思っている、単なる茶碗蒸し好きのオッサン。




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 旭川駅旭川四条駅新旭川駅


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

板長のお昼ご飯

リニューアルになった旭川トーヨーホテル1Fの和食レストラン「八島」

リニューアル後、初めてのランチです。

T01

ホテルでランチと言うだけでちょっとリッチな気分。


T02


これで綺麗な女性と一緒だったらな~。残念ながらおっさん一人はいつもの事

T03

カウンター席もこんなに明るく素敵になりました。

ランチだけでなく夜に一人でお酒を飲むのにもいいかも。


T04

メニューを見ると、「板長のお昼ご飯 880円」なるメニューがあり、

気になるネーミングだったのでこれを注文。

肉と魚を選べますが、この日は肉食系男子気分


T05


「板長のお昼ご飯」って、板長はいつもこんなに美味しそうなもの食べてるの?

ずる~い!

T06

肉はたしか芋豚。前回もオススメされて食べたお肉。


T07

焼き加減がさすが。

ホテルのランチでこのクオリティーでこの価格なら絶対に高くない。普段使いできるね。

うれしかったのが食後のドリンク


T08

食後にコーヒーがサービスのお店が多いけど、コーヒーの苦手な自分的には有難迷惑。

紅茶が選べるのはすごくうれしい。

また絶対に板長に会いに行くからね。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 旭川駅旭川四条駅新旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.