ひとり飲み

ひとりウォーミングアップでふらりーとの「やきとり よしや」

この夜、知り合いの送別会があり、その時間まで少しあったので一人でウォーミングアップというかフライング

(時間があったというか、先に飲みたくてわざわざ早く行ったというか・・・)

Y01

最近は、めっきり呑みにくる機会が減った「ふらりーと」

しばらくぶりだな~。

さて、大好きなべてぃーの入口を開けたら満席でガッカリ

では、横の「やきとり よしや」


Y02

店内には男性2人1組だけで、落ち着いて飲めそう。

カウンター席に座り


Y04

注文したのはやっぱり熱燗

Y03

ここは、串を注文すると1皿4本なので、1人で来て何種類か食べたいときにはちょっと不便


Y05

ひょっとしたら頼めば2本でも焼いてくれるのかもしれないけど、最初から2本のべてぃや1本単位のぎんねこの方が行きやすいのはそのあたり。

2人や4人で行くならいいんだけどね。

関連ランキング:焼き鳥 | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

JR札幌駅の「そばる」で立ち呑み!

札幌で研修がある、その後は交流会。

けっこう良い感じで飲んで、宿泊先のホテルまで歩く間に

S01

こんな大きく「立呑」の文字

立ち食い蕎麦も好きだけど立ち呑みも好きなんです。

まあ、じっくり座って飲むのも好きなので、ようするにお酒が好きってことですけど。


S06

呑むのはもちろん日本酒 国稀の北海鬼ごろし


S03

あてはほたるいかの沖漬けをチョイス


S04

もうもう最高の組み合わせ。


S05

そして、いぶりがっこ

いぶりがっこ大好きなんです。死んだじーちゃんが秋田の出身だったからそのDNAなのかな。

S07

〆のぶっかけそば。

S08

ちょっと残念なのが、夜の立ち飲みタイムには温かいお蕎麦がなくて、冷たいぶっかけだけってこと。

これで、温かいお蕎麦があれば最高なんだけどな~。(個人的に)

関連ランキング:立ち食いそば | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


しばらくぶりに「のらくらなう」とツイートしてみた。

N01

昔は、この手の写真を付けてTwitterに「のらくらなう!」ってツイートすると

何人かが「あ~っ!」って反応したり、近くで飲んでる人が集まってきたりと楽しかったな。

N02

その後、店長さんが代わって、超愛想が悪い人になってすっかり足が遠のいちゃった。(今の店長さんとは違います)

この日は愛知から来た人との待ち合わせで、通称ゼロ次会という名のウォーミングUP


N03

その頃もよく頼んでいた、浅漬けもりもり山わざび

油断すると鼻にツーンと抜ける山わさびに注意しながら、チビチビつまむのが好きなんです。


N04

ハイボールからセルフコーナーの日本酒に移行するのも、昔の通り

日本酒に塩辛で、ゆっくりと一人酒しながら人を待つ。

やっぱり、この手のカウンターで一人で飲めるお店って好きだな~。(←単なる酒飲みオヤジ)

関連ランキング:居酒屋 | 旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


JR札幌駅の「シックスワンハーフ」で男梅サワー

土日2日間の講習が終わって、あとはJRに乗って旭川に帰るだけ

指定席も取ったし、時間までゆっくりといつものお店

改札を入った「シックスワンハーフ」で1杯

Si01

最近お気に入りの男梅サワーと、これは初めて「うずらの卵の煮卵」


Si02

普通の鶏の卵だと黄身がパサついて、口の中の水分持っていかれるけど

ウズラの卵だと食べやすくていいね。


Si03

ちょいと1杯なんて言っても。1杯で終わらないのが酒飲みの性

今度は枝豆をアテに、さらに男梅サワー


Si04

さらにはJRに乗ってからも缶酎ハイ

まあ、1人お疲れ様会ってことでね。

関連ランキング:おにぎり | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「大衆酒場おたる三幸」で立ち飲み

土曜日一日目の研修が終わり、ホテルにチェックインをして荷物を置いたら

今宵も晩酌する場所を求めてふらふら

お上りさんのようにビルの看板をジロジロと見ながら歩いていると「立ち飲み」の文字が

S01

吸い寄せられるように突入

札幌駅前北4条のおたる三幸

店内はけっこうな広さですが、すべて立ち席

18時まではお得なほろ酔いセット780円が選べるとのことだったので、それを注文


S02


S03

ドリンク(ハイボール)+おつまみ(枝豆)+おでん2品(玉子・大根)とチョイスがベタベタの普通でした。

もちろん1杯で済むわけではなく、熱燗といぶりがっととクリームチーズを追加注文


S04

なんと、この日の熱燗も旭川の地酒「大雪の蔵」

なんだか大雪の蔵は札幌で頑張ってますね。

これでお会計は合計1640円でした。

まあ、基本ひとり飲みなので安く飲んでますね~。

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

憧れのセンベロ「釧路 炉端ダイニング ファミリー」

急遽の札幌前泊で当日手配できたホテルは初めて泊まるホテル

なんと1泊税込み3000円

喫煙ルームでかなりタバコ臭かったけど、それは我慢我慢

ホテル代が安く済んだ分、ちょっと晩酌に出かけましょう。

ふらふらとホテルの周辺をうろついて見つけた看板

F01

素敵!噂には聞いていた「センベロ」。旭川にはないもんね。


F02

お店の名前が「ファミリー」って、あまりイケてないのが不安だったけど

いざ突入。


F04

店内はレトロな雰囲気で、なかなか。

でも金曜の夜だというのに自分の他にお客さんは3組6名とちょっと寂しく、再び不安が・・・


F03

しかし、もう店内に入っちゃったので覚悟を決めてカウンター席につき

目的のせんべろセットを注文


F05

飲み物は2杯ついているので、最初は喉を潤すのにハイボール

ちょい刺盛りっていうのが、本当に「ちょい」で笑えるけど、酒のアテには十分


F06

2杯目は熱燗。お銚子には福司の文字が入っていたけど、中身は旭川の大雪の蔵でした。

こんなどころで旭川のお酒が飲めるなんてうれしいですね。

しかも、お銚子の口ギリギリまで入っていて、センベロなのにサービスはいいですね。


F07

この日の魚はカキが選べるってことでしたので、蒸しガキで注文

実は、40過ぎるまであまりカキが好きではなくて、今までの人生で10回も食べていないかも

でも、この日は美味しく感じましたね。

これもセンベロの魅力?(笑)


F08

最後にちょっとツマミが足りなくて、追加で注文したニシンの切り込み100円

お会計は合計で1100円

他のメニューも安くて魅力的だったので、また札幌出張の時には行ってしまうかもね。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 西8丁目駅資生館小学校前駅中央区役所前駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

JR札幌駅の「シックスワンハーフ」で2次会?列車の中で3次会?

アピアのとりの介で遅い昼食とハイボールを飲んだ後

改札を通ってから、もう1軒

いつもの「シックスワンハーフ」

S01

とりの介が1次会なら、ここは2次会?(笑)


S02

以前はレジ横に珍味やナッツ系が売っていたんだけど、いつのまにか無くなってしまったので

つまみは枝豆。

そして、最近「男梅サワー」を注文することが多かったんだけど、

この日は、普通に(何が普通かわからないけど)レモンサワー

指定席を取っているので、時間ギリギリまでここで飲むのが楽しみなんです。


S03

さらに、車内でも。

いわゆる3次会?(笑)

最近、少し体調が良くなってきて、また飲めるようになったのでした。

関連ランキング:おにぎり | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ここに来るとホッとする。「おばんざいや ゆるり」

しばらくぶり街呑み。やっぱり1軒で帰るのはちょっと寂しいのでハシゴ酒

Y01

いつものコースで2軒目は「おばんざいや ゆるり」

1軒目のべてぃもそうだけど、

1人呑みが好きな自分にとって落ち着けるお店の条件は、お店の人との適度な距離感。

声をかけられすぎるのも苦手だし、気が向けばこちらから話しかけた時に相手をしてくれる

そんな雰囲気が好き。

まあ、基本的には黙って静かに飲んでいることが多いです。

そして、ゆるりの魅力はお店の雰囲気だけではなく、このお通し。

お通しというか席料500円で出てくる料理


Y02_2

なんと手作りのおばんざいが5品

もうこれだけで1時間は飲めちゃう。

なんて思っているけど、美味しいからパクパク食べちゃって、すぐに他のものにも目が行っちゃう。


Y03

この日のおすすめメニューもあるけど、

いつもアレで


Y04

赤ウインナー(タコさんバージョン) (笑)

頼まなくてもタコ仕様にしてくれます。

3ヶ月以上ぶりの街呑みは楽しくて、少し飲み過ぎました。


Y05

最後にお味噌汁を頂いて、JRに乗って家路に向かいましたとさ。

関連ランキング:居酒屋 | 旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

お久しぶり~ね♪「焼鳥べてぃ」

7月の下旬以来、3ヶ月以上ぶりの街呑み、外呑み。(家では飲んでますけど)

この日は、飲むって決めたから仕事を早く切り上げて、自宅に車を置きに行き

17時半には、突撃準備完了

B01

黄色いハイボールの提灯が俺を呼んでるぜ(笑)

突撃する場所はもちろん


B02

入口をガラガラと開けたら、もちろん他にお客さんは居なくて、1番乗り。

カウンターの真ん中を占領!


B03

メニューを見上げるけど、注文するのはいつもと同じ

熱燗、鳥もつ、豚たん

B04

開店直後に飛び込んだから、慌てて炭火を調整したからかな

「串燃えちゃった」って、割りばし出してくれた(笑)

まあ、こんなこともありますよね。


B05

そして、最近いつも注文するのが「あげなっとう」

B06


子供の頃から紫蘇が苦手で、匂いがするだけでその料理が食べられなかったんだけど。

ここの「あげなっとう」は全然気にしないで食べられる。

おっさんの年令になって一つ嫌いな食べ物がなくなったという

焼き鳥屋にはそんな効果もあったんですね。(なんのこっちゃ)

関連ランキング:焼き鳥 | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

1次会の前に焼鳥屋2軒はしご(笑)

1次会の前に別なお店で飲むのを通称0次会って言ってるけど、

0次会の前はなんて言うのかな?マイナス1次会(笑)

この日、ある飲み会で集合が19時

飲むとなったら早く飲みたい性分(というか飲ん兵衛)なので、1時間も早く街中に出てひとり酒

H01

まだ暗くならないうちから飲む、少し後ろめたさ(正直言うとまったく感じてないけど)がよりお酒を美味しくするんだよね。


H02

まずは喉を潤すためにハイボール。

H03

焼鳥ってガッツリたくさん食べるより、酒のペースに合わせて数本つまむ程度の方が美味い気がする。

ぎんねこでハイボール1杯と串4本をつまんで、店を出たけどまだ少し時間がある。


H05

すぐ横のべてぃに移動。ちょっと席を移動するぐらいの距離感と気持ちで隣のお店に移れるんだから
ふらりーとってハシゴ酒にぴったり。


H04

いよいい1次会の時間になって、ようやく暗くなりました。
さー気分を新たに飲み直し(笑)

その後、居酒屋2軒、スナック1軒


H06

最後にはこのありさま(笑)

すっかり飲み過ぎ騒ぎすぎ。でも、まあたまにはいいですかね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


より以前の記事一覧

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.