北の恵み 食べマルシェ

「北の恵み 食べマルシェ2012」その2

2日目に食べ損ねた”旭川しょうゆ焼きそば”を買い求めるため、

昨日も再び食べマルシェへ

会場に着くとすぐ”旭川しょうゆ焼きそばの会”の事務局長に会ったので

どこのしょうゆ焼きそばをチェックしたらいいか確認

まずは旭川ターミナルホテルの旭川しょうゆ焼きそば

M1


M2

道産豚バラ肉を白醤油で煮込んだチャーシュが特徴。シメジやシイタケなどキノコも使われています。


M11

持ち帰って家で温めなおして食べました。

シメジと白醤油の風味が良く作りたてならかなりおいしいんじゃないでしょうか。

しかし、残念ながら温め直しても油がちょっと気になる。

やはり焼きそばは焼きたてをその場で食べるのが一番ですね。

M3_2

次のしょうゆ焼きそばは花月会館

M4

ついに登場しましたあんかけかた焼きそば風

旭川しょうゆ焼きそばの麺は米粉が使われているため

通常の小麦粉だけの麺に比べて切れやすいのが難点

それならば麺を揚げてかた焼きそばにする方法もあるんじゃないかと以前から思っていましたが

花月会館が実現してくれました。

M12

これも家に持ち帰り電子レンジで温めなおして食べてみました。

餡の味付けがかなりしっかりしており

自分的にはもう少し薄味でもよかったかな。お酒と一緒に食べるにはちょうどいいですけどね。

餡の量も少なく感じましたが、これは作ってから時間が経ったので麺が吸い込んだのかもしれません。

M7

焼きそばは持ち帰ることが出来ても、ラーメンは出来ないので

この日も1杯

M8

地元店ではなく稚内のお店

ホタテが入った塩ラーメン

普段、このように具材(特に海産物)に頼ったラーメンをあまり食べないのですが

たまにはいいでしょう。

M9

アッサリしながら魚介系の出汁が効いていてなかなかおいしいスープ

M10

麺は旭川ラーメンより加水率の高い麺ですが、これもけっこうおいしかったです。

この日は他にパティスリーサロンドーールのアップルパイを購入し

あとは、地酒コーナーに根っこが生えたように座り込んで日本酒を飲んでました。

昼酒ってのはなんでこんなにおいしいんでしょうね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

「北の恵み 食べマルシェ2012」

一昨年、昨年に続き今年で3回目になる「北の恵み 食べマルシェ

今年は仕事ではなく、まったくプライベートで楽しめます。

初日は30℃を超える好天。

ちょっと暑すぎではありますが、

ビール片手にマルシェを楽しむのには良かったんじゃないでしょうか。

残念ながら、自分はこの日仕事で朝から、

山中果樹園さん、オサラッペ牧場さん、伊勢ファームさんとクルマを走らせて

1人マルシェ状態。

昨日、家族と行ってきました。

M1

昨日は朝かなりの雨が降っていたのですが、

自分たちが行った昼過ぎの時間は雨も上がり、暑すぎもせず歩くのには最適な気候

まず目指したのは、今年食べマルシェ初参戦の「旭川名物 新子焼きの会」のブース

かなり離れたところからも、新子焼きを焼く煙でテントがどこかすぐにわかりました。

M2

焼くのに時間がかかることもありますが、買い求めるお客さんの行列が出来ていました。

M3

”ぎんねこ”は2時間待ちで整理券を配布していましたね。

自分は”らんまん”の新子焼きを購入。

家に持ち帰り、子供達の新子焼き初体験となりました。

M4

しかし、新子焼きを焼く焼鳥店の皆さんは大変

煙対策に目にはゴーグル、口と鼻にはマスクやタオル

初日には「新子焼きの会」の両会長が倒れたとのこと

あと今日1日。皆さん頑張ってください。

新子焼きが食べマルシェ初登場ならこちらも初

M5

ゲソ丼

”食事処 館”がゲソ天丼として出店しました。

館のはゲソ丼というより、まさにゲソ天丼

一般的なゲソ丼とちょっと違い、ゲソをきちんと天ぷらとして揚げて丼にしたものですが

何はともあれゲソ丼も食べマルシェデビューを飾りました。

そして、今年も登場”あったか旭川まん”

M6

なんと今年のあったかまんは進化していて

普通の中華まんのように餡が皮にちゃんと包まれていました。

何だぁ~やれば出来るんじゃない。ってきっと苦労したんだろうね。

M7

新子焼き、ゲソ丼、あったかまんとここまで確認したら一安心

さて飲みますか。

M8

M9

”高砂酒造”の純米大吟醸 宙SORA

M10

すいません。お店の人に協力してもらって写真をパチリ。

昼間の日本酒はうまいけど効くね~。

ツマミには

M11_2

”とり丸亭”の塩ざんぎ

M12

揚げたては最高にうまいですな。

さて、旭川のグルメといって忘れちゃいけないのがラーメン

M14

普段食べることが出来る市内店はあえてここで食べなくてもと思い

市外店を探していたけど

なんとブンカフェが参戦しているじゃないですか。

M15_2

しかも海老バターラーメンと捻りを加えたラーメン

M16

かなりのレベルに仕上げっています。

食べマルシェにあわせワンコイン500円の設定にしたんだろうけど

これはブンカフェの通常メニューにあるのなら、また食べたいと思う美味しさでした。

この他にも自由軒の穴子入りの玉子焼きを買ったり、ホタテを食べたり

スイーツを食べたりと3時間程歩き回り、満腹状態でやくなく帰宅。

あっ!旭川しょうゆ焼きそばを食べるの忘れた!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

「北の恵み 食べマルシェ 2011」最終日

「北の恵み 食べマルシェ」の最終日

やっと天候が回復

M1

朝からすごい人出で場所によっては歩くのが大変なぐらいでした。

初日、2日目とお酒を控えておりましたが、

せっかくのお祭り。この日は朝から全開で飲む気まんまん!

まずは、まだ2日間歩いていなかった4条通から旭川駅に向かって移動開始

途中、あちこちで試食や試飲を勧められなかなか駅に辿りつきません。

M2

こちらでは酸味が爽やかなレモンのハーブティー

M3

そして、数歩あるいて今度は熊笹茶

M4

さらに少し歩くと

M5

東川のわさびマヨネーズの試食。

などなど・・・あちらこちらでひっかかりながら駅前に着くまで小1時間

M01

ここで一応見学も終了。

さて、いよいよ食べマルシェならぬ呑みマルシェ開始

お酒のあてを準備して

M10 M11

M7 M12

午前中ではありますが

M13

かみふらのプレミアムビールを調達して

M14

休憩テントを陣取って

M15 M16

先ほど購入したハンバーグとうどんナポリタンで呑みマルシェスタート(o^-^o)

ここから午後は

地酒コーナーに移動して

M18

日本酒をクイクイ飲んで

昼飯はまたまた幌加内の手打ち蕎麦

M19

ここ後、常磐公園会場までぐるりと歩きやっと食べマルシェを楽しむことが出来ました。

なんとか最終日に晴れてくれたけど、

3日間の来場者数は昨年より6万人以上少なかったようですね。

まあ、屋外イベントは天候に左右されるからしかたないけど

それでも70万人以上の人が買物公園に来たわけだから

是非、来年も続けて欲しいもんですね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

試食して、伝えて、トクをする!
あなたも試食モニターになりませんか?
商品や金券と交換できるお得なポイントがたまる特典付き!
無料登録 受付中です!

「北の恵み 食べマルシェ 2011」2日目

2日目も朝から雨模様。

しかし、すごい人が出てます。

今日も”あったか旭川まん”からスタート

T1

”中国料理 敦煌”さん

T2

”酢豚まん”そのまんま酢豚。

酢豚の甘酸っぱいあんがたまりません。

T3

続いてとんかつが有名な”あさひ川井泉”

ここは露店ではなく自店舗での”あったか旭川まん”に参加です。

T4

”角煮まん”

1日20個の限定なので少し心配したけど、大丈夫だったみたい。

注文受けてから作るので、お店で15分ぐらい待たされました。

角煮だけで十分おいしいんだけど見た目的にはもうひと工夫あるといいと思うけどな。

”あったか旭川まん”2個でかなりお腹は満たされたけど

せっかくなので散策

T5

いきなり黒牛スジカレー200円に目が釘付け

T6

量は少なめだけどなんたって200円。

こんなイベントは色々食べ歩きたいので安くて量が少ないのがいいよね。

もうここで完全にお腹いっぱいだけど

T7

酒の上田商店さんのところで

T8

米粉を使ったたこ焼きを試食で頂き

その横の

T9

高砂酒造さんで

T10

甘酒を試飲させて頂き

T11

昨日、食べて絶対また食べたいと思っていた幌加内の手打ち蕎麦の前に来た時には

さすがにお腹に余裕がなく

T12

女子高生が蕎麦を打つ凛々しい姿を見学してました。

ここから買物公園の端まで歩いて

T13

にちりんさんの前で

T14

豆大福を売ってるのを発見!これはお土産ということで

T15

5個購入。ここで2日目は終了。

最終日は4条より駅側を散策予定です。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

試食して、伝えて、トクをする!
あなたも試食モニターになりませんか?
商品や金券と交換できるお得なポイントがたまる特典付き!
無料登録 受付中です!

「北の恵み 食べマルシェ 2011」1日目

昨日から19日まで3日間開催される「北の恵み 食べマルシェ」

昨年に続き今年が2回目

朝は豪雨に見舞われましたが、10時のスタートの頃には天候回復

小雨がたまに降ってましたが、なんとか天気は1日もってくれました。

先ずは、5条の”旭川しょうゆ焼きそば”のコーナーを見学

A1

昼頃にはかなりの人出です。

A2

しかし、昨年より通路を広くとっているせいもあり歩けないほどの混雑ではなかったです。

ここのコーナーの大雪地ビールさん

もちろん”旭川しょうゆ焼きそば”も出していますが、

”旭川しょうゆ焼きそば”の調査はこういうイベントではなく通常の店舗で確かめようかと思います。

イベントとお店で出すのでは、お皿はもちろん盛り付けや具材、

火力などの条件により味にも違いが出るのは確実ですからね。

そんなことで選んだものは

A3

これも旭川の地域グルメを目指している”あったかあったかまん”

大雪地ビールさんのは羊肉をつかった”ラムちゃん”

A4

数年前から本州でもジンギスカンが食べられるようになったけど

まだまだ羊肉のニオイが嫌いな人もいるんじゃないかな?

道産子にはおいしく食べれるけど、観光客がどう反応するか難しいですね。

さて、もちろんこれだけで終わるわけもなく

A6

次はそばコーナーに移動

A5 

幌加内高校の手打ち蕎麦を注文

A7_2

高校生がうったとは思えないお蕎麦

さすが蕎麦処の幌加内ですね。

今回は蕎麦うちのベテランの人がきちんとついて指導されてたそうですが

A8_2 

それにしても見事。

市内の蕎麦屋で手打ちをうたっていながら、あれ?って店もたまにあるけど

そんなお蕎麦屋さんより遥かに美味しいです。

夕方にはちんどん屋さんが登場して会場の雰囲気を盛り上げてました。

今日も生憎の天気のようですが、多くの人が来場するといいですね。

A9

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

試食して、伝えて、トクをする!
あなたも試食モニターになりませんか?
商品や金券と交換できるお得なポイントがたまる特典付き!
無料登録 受付中です!

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.