あったか旭川まん

ご当地グルメの宝庫「とり丸亭」で集英社の雑誌eclat(エクラ)の取材があったんだって。黒田知永子さんに会いたかったな。

不思議なお店「とり丸亭」

何が不思議ってオーナーは床屋さん。

横の床屋さんと同じ建物で繋がってる。

そして、ちょっと変わったメニューがあったり、

旭川のご当地グルメと言えるものはとりあえず何でもある。

しかもちゃんとおいしいんだ。

イベントにも積極的に参加して盛り上げてくれている。

損得関係なしに地域のために頑張ってくれているお店。

応援したいよね。

そんな「とり丸亭」さん、メディアだって注目してる。

何度もTVの取材が入っていて、

今度は雑誌。集英社の「エクラ」だそうです。

T01

なんと取材には表紙を飾る”黒田知永子さん”も来たんだって。

くそ~会いたかったなあ。

この日も別件で打ち合わせに行ったら

NHK旭川放送局の取材が来た。

T02

この日のメインはあったか旭川まん。

といっても”焼きそばまん”なので中身は旭川しょうゆ焼きそば

T04

そして壁にもテーブルにもさりげなく”新子焼き”の文字。

T05

”あったか旭川まん”、”旭川しょうゆ焼きそば”、”新子焼き”の夢のコラボです(笑)

放送は1月14日だそうですよ。時間など詳しく分かればまたご紹介します。

そして、前日の1月13日(祝・月)にはフィール旭川地下の「フードサークルコピア」で

あったか旭川まんと旭川しょうゆ焼きそばの特別販売会があります。

大雪地ビールのピルスナーも販売しますので、焼きそばを食べながら地ビールなんていかがでしょうか。

ではでは。

「北の恵み 食べマルシェ2012」

一昨年、昨年に続き今年で3回目になる「北の恵み 食べマルシェ

今年は仕事ではなく、まったくプライベートで楽しめます。

初日は30℃を超える好天。

ちょっと暑すぎではありますが、

ビール片手にマルシェを楽しむのには良かったんじゃないでしょうか。

残念ながら、自分はこの日仕事で朝から、

山中果樹園さん、オサラッペ牧場さん、伊勢ファームさんとクルマを走らせて

1人マルシェ状態。

昨日、家族と行ってきました。

M1

昨日は朝かなりの雨が降っていたのですが、

自分たちが行った昼過ぎの時間は雨も上がり、暑すぎもせず歩くのには最適な気候

まず目指したのは、今年食べマルシェ初参戦の「旭川名物 新子焼きの会」のブース

かなり離れたところからも、新子焼きを焼く煙でテントがどこかすぐにわかりました。

M2

焼くのに時間がかかることもありますが、買い求めるお客さんの行列が出来ていました。

M3

”ぎんねこ”は2時間待ちで整理券を配布していましたね。

自分は”らんまん”の新子焼きを購入。

家に持ち帰り、子供達の新子焼き初体験となりました。

M4

しかし、新子焼きを焼く焼鳥店の皆さんは大変

煙対策に目にはゴーグル、口と鼻にはマスクやタオル

初日には「新子焼きの会」の両会長が倒れたとのこと

あと今日1日。皆さん頑張ってください。

新子焼きが食べマルシェ初登場ならこちらも初

M5

ゲソ丼

”食事処 館”がゲソ天丼として出店しました。

館のはゲソ丼というより、まさにゲソ天丼

一般的なゲソ丼とちょっと違い、ゲソをきちんと天ぷらとして揚げて丼にしたものですが

何はともあれゲソ丼も食べマルシェデビューを飾りました。

そして、今年も登場”あったか旭川まん”

M6

なんと今年のあったかまんは進化していて

普通の中華まんのように餡が皮にちゃんと包まれていました。

何だぁ~やれば出来るんじゃない。ってきっと苦労したんだろうね。

M7

新子焼き、ゲソ丼、あったかまんとここまで確認したら一安心

さて飲みますか。

M8

M9

”高砂酒造”の純米大吟醸 宙SORA

M10

すいません。お店の人に協力してもらって写真をパチリ。

昼間の日本酒はうまいけど効くね~。

ツマミには

M11_2

”とり丸亭”の塩ざんぎ

M12

揚げたては最高にうまいですな。

さて、旭川のグルメといって忘れちゃいけないのがラーメン

M14

普段食べることが出来る市内店はあえてここで食べなくてもと思い

市外店を探していたけど

なんとブンカフェが参戦しているじゃないですか。

M15_2

しかも海老バターラーメンと捻りを加えたラーメン

M16

かなりのレベルに仕上げっています。

食べマルシェにあわせワンコイン500円の設定にしたんだろうけど

これはブンカフェの通常メニューにあるのなら、また食べたいと思う美味しさでした。

この他にも自由軒の穴子入りの玉子焼きを買ったり、ホタテを食べたり

スイーツを食べたりと3時間程歩き回り、満腹状態でやくなく帰宅。

あっ!旭川しょうゆ焼きそばを食べるの忘れた!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

2月1日の「食の道場 とらの穴」

2月1日(水)の「食の道場 とらの穴」は”あったか旭川まん”をテーマにおおくりいたします。

ゲストには”あったか旭川まん推進会議”副代表で

旭川の老舗菓子店”壺屋総本店”の代表取締役専務の村本暁宣さんです。

平成22年に旭川開村120年を記念して一般からの公募から始まった

「あったか旭川まん」。

旭川の新たな地域グルメ目指し冬のイベントを中心に登場していますが

徐々に市民の方々にも知られてきたようですね。

もちろん2月8日から始まる「旭川冬まつり」でも販売されます。

冬まつりを含め今後のイベントなどについても詳しくお聞きいたします。

「食の道場 とらの穴」 FMりべーる 83.7MHz

第1・3・5水曜日 14:30~15:00

旭川市外の方はFMりべーるのホームページよりサイマルラジオでも

お聴きいただけます。

http://www.fm837.com/

はじめての方限定!!Oisixおためしセット★1980円!!
今だけお得!!Oisixの安心安全・旬の食材おためしセット★

人気ブログランキングへ

濃厚&上品な味わい!『ベイクドチーズケーキ』

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

「さむっ・マルシェ」であったか旭川まん

明治35年1月25日に旭川で日本観測史上最低気温-41.0℃が記録された。

その日に因んで寒い日には「中華まん」を食べて温まってもらおうと

1月25日は「中華まんの日」となっています。

旭川の地域グルメを目指し平成22年に旭川開村120年を記念して登場した

「あったか旭川まん」

今年もその1月25日に販売会が開催されました。

A1

売り切れないようにと11:00の販売開始直後に

西武旭川店前の特設会場に到着

A2

「あったか旭川まん」の日に相応しく、かなりの冷え込み

演出としては最高ですが、関係者の人にとっては厳しい寒さです。

A3

昨年の冬まつり、食べマルシェと既に何店かのあったか旭川まんは食べているので

今回はまだ食べていない「旭川農業高校」がお目当て

しかし、なんと「旭川農業高校」は13時からの販売ということで

さすがに、この寒さの中2時間も待てないので

他に食べたことがないあったかまんを

A4

ロワジールホテルの「仔牛ソーセージのホットドックまん」

A5 

「あったか旭川まん」は皮は全店統一のため

一般的にイメージする肉まんのように具が皮に包まれているタイプではなく

皮で具を挟みこむのが「あったか旭川まん」スタイル。

こうすると大きさなど具の自由度は大きくなるのですが

冷めやすいなどマイナスの面も

そして入っている具によっては食べ進めると

A6

どんどん皮からはみ出して、気をつけて食べないとボロボロと撒き散らすことに

今回食べたロワジールホテルの「仔牛ソーセージのホットドックまん」 は

さらに味付けに使われたトマトソースが

A7

こんな風に流れ出て、油断すると洋服を汚すことに・・・

実際、事務所の机はベチャベチャになりました(||li`ω゚∞)

そしてタマネギの辛味が少し強かったので、

お子さんよりは大人向けのあったかまんですね。

この後、「あったか旭川まん」は

2月4日(土)~5日(日)の層雲峡氷瀑まつり

2月8日(水)~12日(日)の旭川冬まつりで販売が予定されています。

はじめての方限定!!Oisixおためしセット★1980円!!
今だけお得!!Oisixの安心安全・旬の食材おためしセット★

人気ブログランキングへ

濃厚&上品な味わい!『ベイクドチーズケーキ』

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

あったか旭川まんスタンプラリー当選♪

金曜日、家に帰ると郵便が届いていた。

A1

旭川産業創造プラザから

最近、仕事の関係でやりとりすることがあるので仕事の書類かと思ったら

なんだか小さな”あったかまん”のスタンプ

A3

あら!うれしい!

北の恵み食べマルシェでやっていた「あったか旭川まんスタンプラリー」の当選通知

賞品は旭川ターミナルホテルのお食事券1000円と

自由軒のお食事券。こちらも1000円!

当選の案内文書にはどのお店の「あったか旭川まん」が良かったかの人気投票

「まん・オブ・ザ・イヤー2011」に自由軒が選ばれたそうです。

自由軒の「あったか旭川まん」は「北の恵み食べマルシェ」の時には食べなかったけど

冬まつりの時に食べて(過去記事)トロトロシチューがおいしかった記憶があります。

また、来年2月の冬まつりでも何店ものお店が「あったか旭川まん」を出すでしょうから

食べ歩きが今から楽しみです。

人気ブログランキングへ

創業六十年のお茶屋が作った「元祖 緑茶石けん」

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

「北の恵み 食べマルシェ 2011」2日目

2日目も朝から雨模様。

しかし、すごい人が出てます。

今日も”あったか旭川まん”からスタート

T1

”中国料理 敦煌”さん

T2

”酢豚まん”そのまんま酢豚。

酢豚の甘酸っぱいあんがたまりません。

T3

続いてとんかつが有名な”あさひ川井泉”

ここは露店ではなく自店舗での”あったか旭川まん”に参加です。

T4

”角煮まん”

1日20個の限定なので少し心配したけど、大丈夫だったみたい。

注文受けてから作るので、お店で15分ぐらい待たされました。

角煮だけで十分おいしいんだけど見た目的にはもうひと工夫あるといいと思うけどな。

”あったか旭川まん”2個でかなりお腹は満たされたけど

せっかくなので散策

T5

いきなり黒牛スジカレー200円に目が釘付け

T6

量は少なめだけどなんたって200円。

こんなイベントは色々食べ歩きたいので安くて量が少ないのがいいよね。

もうここで完全にお腹いっぱいだけど

T7

酒の上田商店さんのところで

T8

米粉を使ったたこ焼きを試食で頂き

その横の

T9

高砂酒造さんで

T10

甘酒を試飲させて頂き

T11

昨日、食べて絶対また食べたいと思っていた幌加内の手打ち蕎麦の前に来た時には

さすがにお腹に余裕がなく

T12

女子高生が蕎麦を打つ凛々しい姿を見学してました。

ここから買物公園の端まで歩いて

T13

にちりんさんの前で

T14

豆大福を売ってるのを発見!これはお土産ということで

T15

5個購入。ここで2日目は終了。

最終日は4条より駅側を散策予定です。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

試食して、伝えて、トクをする!
あなたも試食モニターになりませんか?
商品や金券と交換できるお得なポイントがたまる特典付き!
無料登録 受付中です!

「北の恵み 食べマルシェ 2011」1日目

昨日から19日まで3日間開催される「北の恵み 食べマルシェ」

昨年に続き今年が2回目

朝は豪雨に見舞われましたが、10時のスタートの頃には天候回復

小雨がたまに降ってましたが、なんとか天気は1日もってくれました。

先ずは、5条の”旭川しょうゆ焼きそば”のコーナーを見学

A1

昼頃にはかなりの人出です。

A2

しかし、昨年より通路を広くとっているせいもあり歩けないほどの混雑ではなかったです。

ここのコーナーの大雪地ビールさん

もちろん”旭川しょうゆ焼きそば”も出していますが、

”旭川しょうゆ焼きそば”の調査はこういうイベントではなく通常の店舗で確かめようかと思います。

イベントとお店で出すのでは、お皿はもちろん盛り付けや具材、

火力などの条件により味にも違いが出るのは確実ですからね。

そんなことで選んだものは

A3

これも旭川の地域グルメを目指している”あったかあったかまん”

大雪地ビールさんのは羊肉をつかった”ラムちゃん”

A4

数年前から本州でもジンギスカンが食べられるようになったけど

まだまだ羊肉のニオイが嫌いな人もいるんじゃないかな?

道産子にはおいしく食べれるけど、観光客がどう反応するか難しいですね。

さて、もちろんこれだけで終わるわけもなく

A6

次はそばコーナーに移動

A5 

幌加内高校の手打ち蕎麦を注文

A7_2

高校生がうったとは思えないお蕎麦

さすが蕎麦処の幌加内ですね。

今回は蕎麦うちのベテランの人がきちんとついて指導されてたそうですが

A8_2 

それにしても見事。

市内の蕎麦屋で手打ちをうたっていながら、あれ?って店もたまにあるけど

そんなお蕎麦屋さんより遥かに美味しいです。

夕方にはちんどん屋さんが登場して会場の雰囲気を盛り上げてました。

今日も生憎の天気のようですが、多くの人が来場するといいですね。

A9

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

foodtorakichiをフォローしましょう

試食して、伝えて、トクをする!
あなたも試食モニターになりませんか?
商品や金券と交換できるお得なポイントがたまる特典付き!
無料登録 受付中です!

あったか旭川まん

旭川の食ブロガーの何人かが制覇を目論んだ

A1

あったか旭川まん 11種類

コンプリートした人はいたのかな?

あの胃袋を2つ?4?もつ自称20才のカブタンも9種類で断念したらしい。

オイラは冬まつり期間忙しくて、会場に行けたのはたった1日

A2

あのアニソンの帝王のマジーンゴー♪を聴きにいった。

A3

一応、11種制覇を目指してみたけど、

オイラの胃袋は1個、そしてそれほど大きくない

A4

まずは、プリコさんの笹豚バーグまん

A5

そして、井泉の角煮まん

昼の会場では2個が限界。

米粉を使った生地はかなり胃袋にずっしりきます。

こなれた夜に

A6

敦煌のチャーシューまん

これが11日(金)だったのであと2日でコンプ出来ると思ったんだけど

結局、その後会場に行けず

最終日に、これだけはどうしても食べたかった

A7

自由軒のシチューまんをゲット

あったか旭川まん挑戦は4個という情けない結果となりました。

番外編

12日のフードテラスでのイベントの時にご馳走になった

A8

カフェフォセッタのらめっちゃ

A9

しっかりとラーメンの味がする。

正直この中身の方が旭川しょうゆやきそばに相応しいなんて思ったのは内緒。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

大人気「あったか旭川まん」完売

昨日の「あったか旭川まん」限定発売

なんと発売開始の12時前から行列

A1

TV局や新聞社も取材に来てくれました。

この日の気温は0℃だったんですが、風が強くて体感温度はかなりの寒さ

そんな寒い中、並んでくれたお客様に感謝

12時、14時、16時、18時と4回販売して

合計300個見事完売です。

A2

旭川市公式キャラクターのあさっぴーも登場して盛り上げてくれました。

あさっぴーの中に入っていた人が一番暖かかったかも・・・

A3

さっそくTVの取材を受ける女性2人

程なくしてFMりべーるの放送が終わったケロさんが登場

みーさんの味噌づくりの北海道新聞の記事にも写真載って

美しさが際立ってたからだってつぶやいてたが

A4

いやいやカメラを見つけるとさりげなく近づいてく

ケロさんさすがです。

あまりの寒さで涙と鼻水たれてたけど、TVにそこまで写らなくて良かったね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

あったか旭川まん限定発売のおしらせ

旭川市と民間が協力しオリジナル中華まんじゅうを名物にしようという

「あったか旭川まんプロジェクト」

明治35年1月25日、旭川市は国内最低気温-41℃を公式記録しました。

この日を記念して、昨年度食べマルシェで誕生した地域グルメ

本日1月25日(火)「あったか旭川まん」を1日限定で発売します。

場所は まちなか交流館向かいの氷の水族館前(旭川市4条通8丁目)

時間は 12時~ 14時~ 16時~ 18時~売り切れるまで

旭川市公式キャラクターのあさっぴーも登場します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

より以前の記事一覧

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.