admax


A8ネット


★ランキング★


  • 人気ブログランキングへ

  • blogram投票ボタン

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

旭川しょうゆ焼きそば

とり丸亭の旭川しょうゆ焼そば

しばらくぶりの登場「旭川しょうゆ焼そば」

ひところよりは話題になることが少なくなったけど、しっかりと旭川のご当地グルメとして認知が広がってますよ。

店舗の写真を撮り忘れ。

T01

とり丸亭さんのスゴイところは、旭川しょうゆ焼そば、あったか旭川まん、永山かれーラーメンサラダ、新子焼きと旭川のご当地グルメと永山の地域グルメが勢ぞろいしてるところ。


T02

旭川しょうゆ焼そばはたまごの調理方法を選べます。


T03

改めて、旭川しょうゆ焼そばとは

旭川産の米粉を使った麺と旭川の老舗醤油メーカー日本醤油工業さんの「風雪カムイ」というだししょうゆをタレに使用。具材には旭川産または道北産の野菜などを使っていることが定義。

とり丸亭さんの旭川しょうゆ焼そばの特徴は、麺の上にキャベツの千切りとザンギが乗っている点。

T04

このザンギはお店の看板メニュー。これを焼そばに乗せちゃうって発想がいいよね。


T05

麺も開発当初から比べると格段に美味しくなり安定してます。

イベント会場で見ることが多い旭川しょうゆ焼そばだけど、

店舗で作ったものはクォリティーが数段高いので、お店で食べた事が無い人は一度食べてみてください。

関連ランキング:鳥料理 | 南永山駅

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


旭川しょうゆ焼きそばがNHK-BSプレミアムで全国放送されます!!!

旭川しょうゆ焼きそば(北海道旭川市)、坦々焼きそば(神奈川県
湯河原町)栃木じゃがいも入り焼きそば(栃木県栃木市)の3つの
焼きそばが対決。
「その地域まで行って食べたいか」という基準で審査。

それぞれの地元での収録VTRにより1次審査、実食で2次審査、
ショートプレゼンテーションで最終審査と3段階の審査で競い合
います。
旭川しょうゆ焼きそばの開発秘話などが収録されておりますので、
是非ご覧ください。

放送日は次のとおりです!!!

放送日:平成26年2月27日(木) 21:00~22:00
番組名:「めざせ!グルメスター
      ~行列ができる!ご当地焼きそば対決スペシャル~」
放送局:NHK-BSプレミアム

旭川しょうゆ焼きそばのホームページ http://www.asahikawa-shouyuyakisoba.com/

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「なの花」の学生焼きそばビッグ

旭川しょうゆ焼きそばもおいしいけど、でもでもでも

ソース焼きそばのお祭りの屋台的なちょっと下品な味と雰囲気がやっぱり好きなのよ。

しかも、普段は少食な自分が焼きそばだけは、これまた下品なぐらい山盛りじゃないと満足できない。

昔、少女漫画で「伊賀のカバ丸」ってのがあって、その主人公のカバ丸が焼きそばが好きで

「耳から出そうでいっ!」って言いながら、ガシガシ食べてたのがなんとも美味しそうで

記憶に残っているせいなんだけどね。

だから、焼きそばが食べたくなったら必ずここにくる。

N01

学生じゃなくたって注文OK。この日だって、自分の横で年配のおばちゃんが食べてた(太るぞ!)

で、どんな感じで大盛りかっていうと

N02

わかる?上からじゃわかりにくいかな。

では、真横から

N03

ねっ!ねっ!なかなか良いルックスでしょ。

学生の気分が味わいたくなったらここに来たらいいよ。

関連ランキング:ラーメン | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。


だいきんの家庭用「旭川しょうゆ焼きそば」

「旭川しょうゆ焼きそばの会」の設立に

中心的役割を果たした”だいきんさん”の商品が発売された。

D1

2食入りで630円。

家庭で食べるにはちょっと高い感じがします。どちらかというとお土産用ですかね。

事前に食べた人からかなりしょっぱいと言う情報が入っていたので

裏面の表示を良く確認すると

D2

なんとタレが希釈用になってます。

D3

中のタレの小袋にも丁寧に注意書きの紙が貼り付けてありました。

これはひょっとすると、しょっぱいという意見が多く寄せられて後から対応したのかな。

D4

冷蔵庫の余り物を使って作ったのであまり美味しそうではないです。

(近郊産のキャベツ・紫タマネギ・小ネギ・ソーセージ)

タレは1.5倍に薄めて1袋のみを使用して丁度良い感じでした。

余ったタレは炒飯の味付けに使えますと書いてあるけど

一度、冷蔵庫に仕舞うと忘れて絶対使わないんだよな。

*少量生産のため仕方ないことなのかもしれませんが、外袋が空けづらいのが難点。キッチンバサミが必要でした。

はじめての方限定!!Oisixおためしセット★1980円!!
今だけお得!!Oisixの安心安全・旬の食材おためしセット★

人気ブログランキングへ

濃厚&上品な味わい!『ベイクドチーズケーキ』

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

粉もんずの屋台風「旭川しょうゆ焼きそば」

西武旭川店で開催されていた北海道美味いもの大会の最終日。

粉もんずさんの旭川しょうゆ焼きそばを買ってきました。

今回は具沢山の屋台風

さらに麺も新しく中太麺にしたと情報が入ってきたので調査です。

K1

725円と若干高いですが、

具沢山でネギの緑、卵の黄色、紅生姜の赤とビビットな3原色で盛り付けられています。

K2

しょうゆダレと鰹節と焼きイカの香りが食欲をそそります。

K3

麺も”粉もんず”の社長が製麺会社にかなり注文付けたそうで

良くなってきましたね。

「旭川しょうゆ焼きそば」まだまだ進化してくれそうですよ。

はじめての方限定!!Oisixおためしセット★1980円!!
今だけお得!!Oisixの安心安全・旬の食材おためしセット★

人気ブログランキングへ

濃厚&上品な味わい!『ベイクドチーズケーキ』

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

銀座ライオンの”旭川しょうゆ焼きそば”

西武旭川店ではA館8Fで「第1回 北海道うまいもの大会」が

3月6日(火)から3月12日(月)の期間で開催されている。

そこに旭川しょうゆ焼きそばが3店出店

今回、旭川しょうゆ焼きそばに

初参戦の銀座ライオンさんも出てるということで買ってきた。

Y1

その場で食べられないかったので、テイクアウト。

冷めてからの味がどうかを確認するために、

あえて電子レンジで温め直さずに食べてみた。

Y2

まず具で目を引くのが揚げたカボチャ

Y3

そして塩ホルモン

Y4

この2つの具材が地元産ということなのでしょうか。

Y5

麺は太麺のタイプ。

この太さに馴染めない人からは特に「焼きうどんみたい」と正直評価のあまり良くない麺

実際、我が家の家族も食べましたが、

これが旭川しょうゆ焼きそばだと何度説明しても

「これは焼きうどんでしょ?」って焼きそばとは認めてくれませんでした。

このイメージを崩すのはかなり大変だと思うので、何か作戦が必要ですね。

味は冷めていたこともあり、やはり脂が麺の表面を覆ってしまっていたので

肝心のしょうゆダレの味と香りが薄い感じがしました。

具材が揚げたカボチャと塩ホルモンということで、

食べた後には少し口に中の脂っこさが気になるかもしれません。

個人的には味付けをもう少し濃くしたほうが脂も気にならなくなり

おいしくなるなるような気がします。

焼き方も含めて、これからの進化を期待しています。

はじめての方限定!!Oisixおためしセット★1980円!!
今だけお得!!Oisixの安心安全・旬の食材おためしセット★

人気ブログランキングへ

濃厚&上品な味わい!『ベイクドチーズケーキ』

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

駅弁になった「旭川しょうゆ焼きそば」

昨日、発売された駅弁の「旭川しょうゆ焼きそば」

旭川しょうゆ焼きそばのサポーターとしては、

やはり真っ先に食べてブログにUPするつもりだったのに

昨日は仕事が忙しく、買に行けたのは夕方かなり遅くなってから

もちろん売り切れ。

店のおじちゃんに明日は早く来てね~って言われちゃった。

Y1

だから今日は11時半頃行きましたよ。

Y2

あっ!しかし既に残り2個。自分が買ったら残り1個になってました。

危なかったなあ。

Y3_2

これが、駅弁の「旭川しょうゆ焼きそば」

紙のカップ入り

Y4

横から見るとなかなか良いデザインではないですか。

写真には写ってないですが、3つの掟もちゃんと書かれています。

Y5

中は麺の上に炒めた野菜と大きめの味付けの豚肉が1枚のってます。

この豚肉が地元産で笹豚を使ってるんですね。

Y6

麺はしっかりと醤油ダレの香りがします。

また、油もそれほど気にならないですね。

若干、切れて短くなった麺が目立つかな。

Y7

駅弁なので冷めてもおいしいように開発されたそうで

確かにおいしいですが、温かいほうがもっとおいしいのは間違いないでしょうね。

家で食べるなら電子レンジでチンしたほうがいいかな。

特に肉が冷たくなると硬く感じるますね。

個人的には肉の処理をもう少し工夫したほうが良い気がしますね。

価格は税込みで500円。525円じゃないところがいいじゃないですか。

空弁も登場するらしいけど、これと同じなのかな?

いろんな「旭川しょうゆ焼きそば」が登場してきて、

食べ歩きが楽しくなってきましたよ。

はじめての方限定!!Oisixおためしセット★1980円!!
今だけお得!!Oisixの安心安全・旬の食材おためしセット★

人気ブログランキングへ

濃厚&上品な味わい!『ベイクドチーズケーキ』

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

旭川グランドホテル桃源の旭川しょうゆ焼きそば

旭川グランドホテル2Fの「中国料理 桃源」が”旭川しょうゆ焼きそば”に参戦

T1

さすがにホテルとあって”旭川しょうゆ焼きそば”ののぼりもポスターも見当たりません。

入口のメニューも探しましたが書いてないようですね。

席に通されて出されたメニューにはラミネートされたA4サイズのものが挟まってました。

T2

スープとデザートがついて900円とホテル仕様といえる内容と価格

T3

旭川しょうゆ焼きそばの掟その3

具材は、旭川(上川)産の食材を1品以上使用する

これには、旭川ブランド豚の笹豚と上川産野菜入りと書いてあります。

みなさん笹豚ってご存知ですかね?

熊笹の葉を与えて育てた大雪山麓社さんの豚肉なのですが

地元でも全ての人が知ってるわけではないし、

ホテルという観光客の方も来るお店で笹豚がどんな豚肉かの説明が全く無くて

ブランド豚と表現しても見た人はピンと来ないんじゃないですかね。

野菜についても上川産とは書いてありますが、

それが使われている全部の野菜なのか

水菜だけなのか小ネギだけなのかも良くわかりません。

もちろんお店の人からの説明もなし。

期待しすぎなのかな?

これを食べて旭川(上川)産のものっておいしいって思ってもらえるのかな。

どうも地元の食材をただ掟だからしかたなく使ってるように思えてならないんですが・・・

T4

さて、肝心の麺の味付けは

テンメンジャンとカキソースの四川のアクセントをプラスと書いてあります。

確かに中華料理としては濃厚で風味豊かな味付けがおいしい。

しかし、旭川産のしょうゆダレを感じるのはかなり難しい。

ひょっとすると他の醤油を使っても、それほど変わらない味が出るのかもしれません。

T5

味付けが濃い目なので、他の店で気になった油っこさは感じませんが

汁気が多いので、麺は焼いたというより茹でたような食感です。

いままでのお店のものと比べかなり個性的なのですが

「旭川しょうゆ焼きそば」の3つの掟は全て満たしてのです。

「これが旭川しょうゆ焼きそば?」って感じもしますが

それぞれのお店の個性を出すというのが旭川しょうゆ焼きそばのルールなので

今後、旭川しょうゆ焼きそばの会がどう舵を切っていくのでしょうかね。

「オホーツク北見塩やきそば」には定義とルールが8か条

さらには消費者満足度を高める3か条が定められています。

それに対し「旭川しょうゆ焼きそば」は3つの掟だけと

あまり細かくルールを作らずに、各お店の個性を引き出すようにしているそうです。

しかしルールは作らずとも、

お客様に「これが地元のおいしい食材を使用した旭川しょうゆ焼きそばです!」と

全てのお店が同じような姿勢で提供できるようにならなければダメだと思うんですが・・・

T6

旭川しょうゆ焼きそばとしてはかなり辛口の表現をしましたが

中華の麺料理としてはおいしく頂きました。

是非、多くの観光客の人にも食べてもらいたいですね。

関連ランキング:四川料理 | 旭川駅

はじめての方限定!!Oisixおためしセット★1980円!!
今だけお得!!Oisixの安心安全・旬の食材おためしセット★

人気ブログランキングへ

濃厚&上品な味わい!『ベイクドチーズケーキ』

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

「旭川しょうゆ焼きそば」の過去記事まとめました。

 1.2011年 2月 7日 試食会

 2.2011年 3月 4日 試食会

 3.2011年 3月15日 「食の道場 とらの穴」

 4.2011年 3月22日 試食会

 5.2011年 9月 2日 粉もんず昭和酒場

 6.2011年 9月11日 旭川横町 餃子のぽん

 7.2011年 9月12日 めん丸

 8.2011年 9月15日 「旭川しょうゆ焼きそばの会」設立総会

 9.2011年 9月20日 「食の道場 とらの穴」

10.2011年 9月23日 なの花

11.2011年 9月29日 北の惣菜屋 まる田

12.2011年10月11日 レストランサニーガーデン

13.2011年11月25日 旭川食堂

14.2011年12月 7日 のらくら

15.2011年12月19日 「食の道場 とらの穴」

16.2012年 1月21日 とり丸亭

「とり丸亭」のとり丸流旭川しょうゆ焼きそば

昨年9月「旭川しょうゆ焼きそばの会」が発足し本格的な活動が始まったのだが

どんどん新規に入会、そして”旭川しょうゆ焼きそば”を出す店が増えてきている。

そんな情報を「旭川しょうゆ焼きそばの会」の事務局から聞き

しばらくぶりの調査に向かいました。

T1

こちら「とり丸亭」さんは昨年の食べマルシェで食べマクレ大賞を受賞したお店。

そのお店が満を持して旭川しょうゆ焼きそばに参入です。

まずはメニュー

T2

かなり種類が多くて、”旭川しょうゆ焼きそば”という目的がなければ迷っていたところです。

そして!

T3

なんと!ゲソ丼もあるではないですか。

しかも300円という、なんとも魅力的な価格。

この時点でリピ決定です。

T4

あっ!しかもラーメンまである。

少なくともあと2回は来なければならないということです。

そんな魅力的なメニューがたくさんあるけど、目的はこれ!

T5

とり丸流 旭川しょうゆ焼きそば

旭川しょうゆ焼きそばの3つの掟

一、麺は、旭川産米粉と道産小麦を配合したものを使用する。

二、味付けは、旭川産のしょうゆダレを使用する。

三、具材は、旭川(上川)産の食材を一品以上使用する。

1と2はもちろんですが

3の旭川(上川)産の食材が”これでもか~!”と麺の上にのってます。

和寒産のキャベツに旭川鶏卵のふわふわ玉子

そして、さらに最終兵器登場。

ここ「とり丸亭」さんの名物、米粉を使って揚げた”塩ザンギ”が添えられます。

鉄板の上に乗せられて出されるので、麺が焼けすぎないかと不安だったのですが

具材として乗せられたキャベツと玉子が麺を覆うことで、

蒸し焼き状態になり、鉄板に面した所はしっかり焼けて香ばしく

その上の麺は蒸された効果でふっくらと仕上がってます。

T6

ここ「とり丸亭」さんもそうですが、

後発で参加してきた飲食店は先行して参加したお店をかなり食べ歩き研究しているそうです。

T7

見た目的にインパクトで勝負したという印象を受けますが、かなり工夫された「旭川しょうゆ焼きそば」

これならもう「なんだか焼きうどんみたい」とは言われないんじゃないでしょうか。

関連ランキング:焼き鳥 | 南永山駅

はじめての方限定!!Oisixおためしセット★1980円!!
今だけお得!!Oisixの安心安全・旬の食材おためしセット★

人気ブログランキングへ

濃厚&上品な味わい!『ベイクドチーズケーキ』

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.