寿司

月に1度ぐらいの贅沢DAY「回転寿しトリトン 旭神店」

先日、お寿司が食べたくて来たのにすごい人が待っていたので、あきらめて何故か蕎麦を食べたっけ。

T01

この日も14時過ぎに行ったけど、ほぼ満席。

カウンター席がちょうど空いたのでラッキー。

T02

最初は英語の基本のABから(笑)

次は、一番好きなかっぱ巻き


T03

昔、小僧寿しにかっぱ巻きだけ買いに行ったっけなあ~。


T04

ヤリイカに山わさび。

この上の山わさびが、けっこう危険で気を付けて食べないと、超鼻に抜けて咽る。


T05

これはたこまんま、タコの卵

写真のピンが合ってないし美味しそうに見えないけど、これが回転寿しで食べられるなんてびっくり


T06

これはたしか・・・こまいの卵だったような。

もう1ヶ月も経つと全然覚えていない。昨日の晩飯に何くったかさえ覚えてないのに

ひと月前の事を覚えてるはずがない。


T07

冬の楽しみ。真だち。もうこれ1皿で幸せ。


T08


これなんだっけなぁ~。真だちの印象が強すぎて、全く記憶にない。

なんちゃらの塩レモンだったような。

T09

いつも、だいたいこのぐらい食べたら定量。2000円はいかない。

週に1回とは言わず3日に1回ぐらいでも行きたいくらいだけど、

あ~もっとお金がわればな~。頑張って稼がなきゃ。

関連ランキング:回転寿司 | 緑が丘駅西御料駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

絶対にこれは人間をダメにする「やかん酒」を狸小路の「炭おやじ」で

地元札幌の酒飲みに連れられて狸小路へ

あまり、このあたりで呑むって感覚なかったけど意外に居酒屋があるんですね。

S01

見た感じは普通の焼き鳥屋さん


S02


S03

メニューはどれも比較的リーズナブル。さすが地元の人が行くお店だけあるね。

ここまでは、まあ普通の焼き鳥屋さんだけど


S04

壁に貼られた「やかん酒」の文字

あ~これ、やかんじゃなくてアカンやつ。絶対に人間をダメにする(笑)


S05

しかも、テーブルにカセットコンロが登場して目の前でやかんが火にかけられるという

もうもうダメおやじの見本みたいな光景が出来上がり。


S06

S07

今回は二人だったからまだいいけど、これが一人でカウンターに座ってやかん目の前にして飲んだら

完璧の酒飲みオヤジだよな。

ダメダメ!絶対にダメ。

でも、きっとやっちゃうな(笑)

関連ランキング:焼き鳥 | 西8丁目駅資生館小学校前駅狸小路駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

子供達よすまん。父一人で回転寿し「北々亭」

12月24日。クリスマスイブ。

我が家でも夜は、いつもより少しご馳走用意して、ケーキも用意してと一応世間並みのことはしましたが

でも、こっそり内緒で父は昼間一人でお寿司を食べていたのでした。

子供達よゴメン(笑)

H01

いつもの北々亭のワンコインランチ

これで500円だから超お得。

これに数皿追加するのがいつものスタイル


H02

この季節はコレを食べなきゃ!真だち

白子の中でもタラの白子が一番おいしいんじゃないだろうか(と言っても、他の魚の白子はあまり食べてないけど)

口の中でとろけるようで、濃厚な味がたまらない。

H03

そしてサンマも外せない。

スーパーでは生で食べられるぐらいの新鮮なサンマを売っていないから

刺身やお寿司を食べる機会がなかなかないけど

食べたことない人は是非食べて欲しいな。

そして最後は、一番好きな


H04

カッパ巻き

本当はカッパ巻き10皿だけでもいいくらい好きだけど、ちょっとそれは恥ずかしいのでやらないけどさ。

でも必ず食べる1皿。

関連ランキング:回転寿司 | 南永山駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


あれの季節になりました!「回転寿しトリトン 旭神店」

今年の旭川は史上最も早く根雪になりました。

寒いのが苦手で、どちらかというと冬は嫌いなんですが

好きでも嫌いでも、これから4ヶ月近くは冬の北海道

少しでも楽しまなきゃね。

さて、冬の楽しみと言えばアレ!

アレですよ。


T01

アレを食べにトリトンへ

さて1皿目


T02

これはアレではない。


T03

これもアレではない。


T04

これは、いつものアレだけど冬のアレではない(笑)


T05

これも違う


T06

これも違う


T07

これも違う

T08

これも違う


T10

そうこれ!

冬と言えば「真だち」

1皿、けっこうなお値段がして、普段なら手に取らない色のお皿に乗ってるけど

冬になったら絶対に食べたいネタ。

やっぱり美味しかったなあ。

この時ばかりは「冬バンザイ」の気分

まあ、お店から1歩外に出たら、気持ちは萎えるけどね(笑)

関連ランキング:回転寿司 | 緑が丘駅西御料駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


安いからこんなもんだよね・・・「スシロー 旭川永山店」

旭川市内に回転寿司店がけっこうあるけど、いったいどのお店が安くて美味しいんだろうと思って

食べ歩きしてみました。

でも、今まで行っていないお店が2軒あり、

1軒はなんでも写真撮影がNGだという聞いていて(でも、食べログに投稿されていたのでOKみたいですね)

もう1軒がスシロー。

SNSで行った人の写真を見たけど、どうもお皿の色が・・・

S01

それでも、やはり1度は自分で食べてみなきゃ。


S02

最近はタッチパネルにドキドキオロオロしなくなりました。オジサンも成長したなぁ(笑)


S03

まずは3皿。

やっぱり、このお皿の色って美味しそうに見えない。どうしてこの色のお皿を選んだのかなぁ。


S04

どこのお店に行っても、たいてい注文する大好きなかっぱ巻き

こりゃまた美味しそうに見えない。


S05

シャリ詰め過ぎ。


S06

こちらも、シャリが一粒飛び出して、ネタのエビがシャリの上にちゃんと乗ってない。


S07

イクラのシャリがはみ出して


S08

とびっこは海苔の上までとびっこが盛られてなく、ここでもとびっこが飛びっこ(笑)

最初のかっぱ巻きはたまたま、ちゃんと巻けていなかったのかと最後にもう一皿


S09

やっぱり同じ


S10

味や見た目はともかく、全てさび抜きなのはちょっと面倒くさい

握りはネタをはがして、シャリにわさびを付ければいいけど、細巻きは醤油にわさびをとかすしかないし。

あっ!わさびを付けるために海苔の隙間が空いてるのか?(笑)


S11

まあ、それでも安くてたくさんお寿司を食べたい人には良いお店ですね。

関連ランキング:回転寿司 | 南永山駅新旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「ばらえてぃきっちん紙風船 遊湯ぴっぷ店」でざるそばにぎり寿司セット

初めて行った絵本の館のあとは、これまた初めて建物に入る「遊湯ぴっぷ」

Y01

冬にはスキー場に来るので、何度も前は通ってたけど、いつも通り過ぎてましたね。

時間も昼を過ぎていたので、ここで食事が出来たはずと建物の入口に向かうと


Y02

なんと!初めて来たというのに閉店のお知らせ(笑)


Y03

では、記念に食べて行きましょうか。(なんの記念だかわからないけど)

自分がお店に入ったときには、他にお客さんはいなかったような(後から1組2人来たようだけど)

平日だしね・・・。まあ、だから閉店するんだよね。


Y04

お寿司もお蕎麦も食べたかったので、ちょっと奮発してざるそばにぎり寿司セット

お蕎麦を温かいのに変えてもらいました。

Y05

少し待って、出てきた状態がこれ・

ん???


Y06_2

お寿司の上に薄い紙のようなものが・・・

これってなんのためですかね。

お寿司が乾かないように。

でも、出てきたらすぐ食べるしね。

それとも飾り?

どうみても外した方が美味そうに見えるんだけどなぁ。


Y07

会計の時にポイントカードをくれました。

「えっ!閉店するのに?」って思いましたが

比布の国道沿いのお店で使えるそうです。それでもなかなか行く機会はないですけどね。

関連ランキング:ファミレス | 蘭留駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


これを食べても髪の毛は増えない。「北々亭」

H01

この安さにすっかり虜

北々亭のワンコインランチ

最近は寿司が食べたくなったら、ここに来ちゃうな。

これで味噌汁もついて500円だもんね。

安いよね。

このワンコインランチにお好みで2~3皿追加で食べるのがいつものスタイル


H02

増毛3貫

ゾウモウではなくマシケ

これを食べても髪の毛はたぶん増えない


H03

増毛産のタコの頭と足、それに甘エビ


H04

尿酸値の薬を飲んでるけど、気にせず食べるイクラ(笑)


H05


最後は大好きなかっぱ巻き。

これでイクラの分はプラマイゼロね(意味不明)

関連ランキング:回転寿司 | 南永山駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


なんといつも必ず食べるアレを忘れるなんて

月に1回は来ているかもしれない北々亭

H01

あまりに登場するので、今までに掲載したことのない看板の写真を撮ってみた。


H02

しかし、1枚目の写真がいつもと違っていたって、注文するものは同じ

ワンコインランチ

これでワンコインなんだから、スーパーでパックに入った生寿司を買うより絶対に安い。

だから、ついつい月1ペースで来てしまう。

ワンコインランチに後は、お好みで2~3皿追加で食べる。それでも1000円程度

安いね。


H03

この日は旬のサンマが美味しそうだったので注文


H04_2

あれ?写真と実物のサンマの身の色合いが違う。

メニューの写真はもちろん美味しそうに見るように綺麗に撮る(さらに加工)のはわかるけど

ここまで違うと、ちょっとガッカリするよね。


H05

さらにもう人皿、韓国海苔のおつまみ寿司ってやつ。

え~っと。おいしいけど、たしかにおつまみ。酒と一緒ではなく食事としては普通の海苔の方がいいかな。

サンマの違いにかなりのショックを受けて、絶対にいつも食べる大好物のカッパ巻きを食べるのを忘れてた。

サンマを食べすにかっぱ巻きを食べれば良かったと、今ブログを書いていても後悔(笑)

関連ランキング:回転寿司 | 南永山駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


コレステロール注入!北々亭で「道産魚卵三貫」

月1ペースで来ているかもしれない。

とにかくお寿司が食べたくなったら、ここが頭に浮かぶ。

H01

なんたってワンコインのランチがお得で、安く美味しいお寿司を食べたいと思ったらここになっちゃう。


H02

これで500円なんだから、満足感高いでしょ。

これを食べて1皿、2皿お好みで追加するのがいつものスタイル


H03

まず絶対に注文するのが大好物のかっぱ巻き。

前世はカッパだったんじゃないかって思うぐらいかっぱ巻きが好き(笑)

あとの1皿はちょっとだけ贅沢して


H04

道産魚卵三貫

コレステロールのジェットストリームアタック(笑)


H05

健康診断で再検査になっちゃった人や、足の親指がうずく人は食べちゃダメだよ。


H06


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「寿司処おかだ」のランチメニュー 生ちらし

自分の知っている中では(非常に狭い範囲ですが)、旭川の中で、一番生ちらしが美しいと思っているお店

O01

寿司処おかだ

O02

今までに何度か行っていますが、生ちらし以外を食べたことがありません。

人気のお店なので開店時間の11時30分ちょっきりに行ったら、まだ店内の電気がついていなかった(笑)

カウンターの端に座り、注文して店主の手元を眺める。

職人さんの仕事をする手って見ていて飽きないですよね。

O03

来ました来ました。これが生ちらし。

ボタンエビの頭のお味噌汁も絶品


O04

しかし、なんたってこの生ちらし。

ネタの艶やかさとか、盛り付けのバランスとか、いつみても美しいと思う。

これで780円とは絶対のオススメです。

関連ランキング:寿司 | 旭川四条駅旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

より以前の記事一覧

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.