admax


A8ネット


★ランキング★


  • 人気ブログランキングへ

  • blogram投票ボタン

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

新子焼き

旭川名物新子焼き!「第4回新子焼き月間」

第4回となりました。
今年もあります「新子焼き月間」

12967258_1013224748763936_149106190


旭川名物と言いながらも、数年前まで知る人ぞ知る、知らない人は知らないと言われる状態でしたが、焼鳥ぎんねこさんを中心に「旭川名物新子焼の会」が新子焼きのPRを旭川市内の他、東京でも行ったのでかなりの旭川の名物であると広まりました。

それでも新子焼きを知らないあなたに。

新子焼きとは若鶏の半身をそのままじっくり焼いた焼鳥。
味は塩とタレがあります。
タレは特にそれぞれのお店の特徴が出て食べ比べると面白いです。

新子焼きは戦後に登場したと言われ、長く旭川市民に愛されています。
旭川以外にも新子焼きを提供するお店はありますが、旭川では十数店のお店で食べることができ、これほど一つの地域で新子焼きを提供するお店が多いのは他には見られないことから、「旭川名物」と宣言しています。

新子焼きを提供する10店からなる”旭川名物・新子焼きの会”では
新子のゴロから4月5日を「新子焼きの日」と制定し、4月末までの「新子焼き月間」に様々なサービスを行います。

4日から6日は加盟店全店で新子焼きが特別価格
30日までの「新子焼き月間」では各店先着50名様に特製新子焼きタオルをプレゼント。

また、新子焼きを食べてアンケートに答えると、食事券や缶ビールなどが抽選で当たります。

加盟店は焼鳥専門ぎんねこ、とり丸亭、焼鳥とおばんざい鳥忠、焼鳥らんまん、三代目かん太郎、居酒屋いさお、吉鶏亭、とり直、イタリアンバールピッカンテ、旬肉と旬菜とはち

お問い合わせは
旭川名物新子焼きの会事務局 09089049992(久保)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「えぞや」で新子焼きとモツ串

ちょっとした打ちあわせの流れで飲み会。

メンバーは旭川トーヨーホテルの武田総料理長と旭川グランドホテルシャンドールの武田シェフのW武田(笑)

と大雪地ビールさんや塩の人エビの人などなど

2人の料理長が参加する飲み会で店を選ぶってかなりのプレッシャー

絶対に洋食系のお店は避けたいし、居酒屋だって変なお店は選べない。

悩んだ末に選んだのが「えぞや」

E01

洋食のシェフだって日本人なんだから焼き鳥は好きなはず。

E02

E03

今回は旭川トーヨーホテルの武田さんの話しをいっぱい聞けてたのしかったな。


E04


E05

モツ串にサビ焼きに、これは外せない「新子焼き」


E06

今回、参加者9名で初めて「えぞや」の2階の席。

2階にも部屋があるの知らなかったな~。ここなら10名程度の宴会も静かにでも騒いでもOKだな。

また「えぞや」の利用シーンが広がった。

関連ランキング:焼き鳥 | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


ひとり呑みはいつもの「焼鳥べてぃ」

札幌での「ハラール基礎セミナー」を終えて、高速バスで旭川に帰ってきました。

そのまま真っ直ぐ家に帰ればいいんだけど

足は勝手にふらふらと

ふらり~と

B01

しかし、ふらりーととはうまい名前をつけたもんだ。

入ったお店はお気に入りの「焼鳥べてぃ」

ブログに書いていないけど、たしか先週の来た記憶が・・・。

酔っぱらって記憶が無かったってことにしておこう。

B02

まだやっぱり熱燗が恋しい。

焼鳥屋のカウンターで熱燗。これってオヤジの特権だよね。

いやいやステキな女性が一人で飲んでいても歓迎ですけどね。

B03

B04

”かしわ”に”牙”に”鳥もつ”

このぐらいで十分。

あとは家族のご機嫌取り用でお土産の新子焼きが焼きあがるまでに揚げ納豆

B05

数年前まではシソが苦手だったけど、大人になったね~。

最近は食べられるようになりました。好んでは食べないけどね。

でも、いまだにセロリは全く食べられない。セロリもあと10年ぐらいしたら食べられるようになるかな。

それまで生きているかが問題だけど(笑)

関連ランキング:焼き鳥 | 旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

新子焼き月間スタート。初日に「焼鳥専門ぎんねこ」で新子焼き

4月5日は「新焼きの日」だそうです。ゴロ合わせですね。

早速行ってきました。

時間はまだ午後4時過ぎ。

外は完全に明るい。

こんな時間から飲んでもいいのかと後ろめたい感情が少し。

でも、それがかえってお酒を美味しくさせるんだな。

G01

ぎんねこさんは午後1時からやっているので昼酒にはもってこい。


G02

日本酒を常温で頼むいつものスタイル

お通しの白菜のお漬物をつまみながら、のんびりと新子焼きが焼けるのを待つ

若鶏を半身ごと焼くので、30~40分は焼き上がりにかかります。

普段はそれまでに串をつまんで待つのですが、何せこの日は一人酒

半身の新子焼きを食べたら絶対に他の物が食べれそうにないので

ひたすらお通しのお漬物と日本酒で待つ。

そして来ました「新子焼き」

G03

食べやすく切り分けてくれますが、「その前に写真撮りますか?」って気遣いが嬉しい。

新子焼き月間の期間中、新子焼きの会加盟のお店で新子焼きを注文すると

各店先着50名様に新子焼きタオルプレゼント


G06

これが欲しくて明るいうちから飲みに行ったのさ。

新子焼きのタレがついても汚れが目立たないようにとタレと同じ色合いのタオル

よ~し。飲みに行くときは必ず持って行ってさりげなく新子焼きの宣伝してくるよ。


G04

新子焼きは気取って箸を使って食べるより、手づかみで食べるのがルールと勝手に決めている

焼き立てアツアツを右手の親指、人差し指、中指三本の指先だけを使って食べる。

食べた後は指先をペロペロ。

おしぼりを出来るだけ汚さないようにね。

頑張って食べたけど、少食の自分は半分食べてギブアップ

残り3切れはお持ち帰りに包んでくれます。

翌日、このタレをご飯にかけて食べると美味しいよ。完全に恥ずかしグルメだね。

新子焼き月間の詳しい情報は「旭川名物 新子焼きの会」のfacebookページでご覧ください。

https://www.facebook.com/sinkoyakinokai

関連ランキング:焼き鳥 | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「えぞや」で新子焼き

しばらくぶりの外飲み。そしてやき鳥屋。そして新子焼き。

E01

いいね~。まだすっかり暗くならないうちから飲む。夏の楽しみ。

お店はこれまたしばらくぶりのえぞや

E02

焼き鳥屋のカウンターで妙齢の美女と二人でしっぽりと日本酒なんぞを差しつ差されつなんて最高なんだが

当然の如く、この日もおっさん二人。

相手がおっさんだから来るのも待たずに勝手に飲む。雰囲気だって関係ないから酎ハイだ。

E03

注文だって勝手にしちゃう。焼くのに時間がかかる新子焼きはもちろん最初に注文。

そしてモツ串。ここに来たらモツ串食わなきゃ。

E04

酎ハイ1杯飲み終わる前におっさん登場。

乾杯して日本酒への定番コース

E06

しかしね~酒飲みのおっさん二人じゃブログも絵にならんわ。

飲むばかりでつまみ要らないんだもん。


E05

結局、この日注文したのは最初に頼んだ新子焼きとモツ串だけ。

次はやっぱり素敵な女性を誘って行こうっと。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。






関連ランキング:焼き鳥 | 旭川駅


「焼き鳥 ぎんねこ」で打ち上げ

初めてのツアーガイド。

反省すべき点は一杯あったけど、とりあえず終わってホッと一息

さっそく打ち上げです。

山田五郎さんのトークショーが終わって、この時間でしかも日曜日に呑めるお店は少ない。

G01

先ほどのツアーでも立ち寄ったぎんねこにカムバーック

ツアーに参加してくれた人も3人ほどいらしてました。


G02

これ何杯目の写真だろう。日本酒とハイボールかなり飲んだようで翌日は二日酔い


G03


串のフルコースとちゃっぷという、これまたいつもの注文

ツアーに参加した他の人も”ふらりーと”にまた足を運んでくれるといいな。

関連ランキング:焼き鳥 | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。


「食の道場 とらの穴」新年会は新子焼きとちゃっぷ

あきちゃん浩美嬢と「食の道場 とらの穴」の新年会

二人のテンションに着いていくには、一足先に燃料を入れるのが必要

G01

マチバルのカウンターでナッツとドライフルーツをつまみながらハートランド

ちょっとオシャレでしょ。

ビール1杯でウォーミングアップは完了


G02

新年会の場所はあきちゃんから新子焼きのリクエストがあったので”ふらりーと”へ

お店は昨年2度も番組のゲストで来てくれた”ぎんねこ”さんへ

G03

待ち合わせの時間より少し早く行って、まずは新子焼きを注文

若鶏の半身をそのまま炭火でじっくりと焼く新子焼きは、焼けるのに30分から40分はかかるからね。

早くお店に行って新子焼きを注文しておくのは幹事の役目


G04

もちろん、先に飲んでますけどね。

まもなくあきちゃんと浩美嬢も現れ新年会開始。


G05

あきちゃんが”ちゃっぷ”も食べたことないって言ってたので注文

新子焼きも焼き上がり


G06

もちろん皆、手づかみでガシガシかぶりつきます。

やっぱり新子焼きは手で食べるのがウマイのだ。

串は”フルコース”でおまかせ


G07


G08


G09


G10

テンポ良く次々と焼きあがってくるので食べるのが忙しい


G11

けっして広くないカウンターがお皿でいっぱい


G12

しかし、無事に”あきちゃん”の新子焼きとちゃっぷ初体験が完了しました。

もちろん気に入ってくれたみたいです。

まだまだ時間も早かったのでもう1軒って”ゆるり”

G13

いつものボリューム満点のお通し。お腹いっぱいって言いながらも食べるの早いこの二人

G14

今年もこんな感じですが「食の道場 とらの穴」どうぞよろしくお願いします。

今年最初の放送は1月16日(水)です。

「食の道場 とらの穴」 FMりべーる 83.7MHz

第1・3・5水曜日 14:30~15:00

旭川市外の方はFMりべーるのホームページよりサイマルラジオでも

お聴きいただけます。

http://www.fm837.com/




関連ランキング:欧風料理 | 旭川駅

関連ランキング:焼き鳥 | 旭川駅




関連ランキング:居酒屋 | 旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。


クリスマスは新子焼き

最近、このブログの検索ワードに必ず”新子焼き”が出てくる。

S01

あさひかわ新聞の記事にあったけど、

旭川関連のキーワードで「食べマルシェ」 の次に「新子焼き」の検索数が多いらしい。

これってスゴイね。

クリスマスが近づいてから、さらに「新子焼き」での検索が増えたのか

上の写真は22日だけど、1位、2位、4位、9位とランクインしてる。

そう!旭川市民はクリスマスには新子焼きを食べなきゃ!

我が家もちょっと早めのクリスマス。22日の土曜日。

S02

昼間はちょっと寂しい”ふらりーと”だけど、この日は新子焼きの煙が”ぎんねこ”と”らんまん”からモクモク

S03

先日、ラジオに来てもらったので、今回は”ぎんねこさん”で予約

S04

我が家は5人家族だから1つじゃ足りないので2つ

半身×2つ=1羽のニワトリさんの供養をしっかりといたしました。

S05

適当な大きさにぶつ切り。

タレで手が汚れることなど気にせずにもちろん手づかみで食べます。

おしゃれなクリスマスとは言い難いけど、いいの!これが旭川のクリスマスなんです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

旭川名物 新子焼きに真空冷凍パックが登場「焼鳥専門ぎんねこ」

旭川の名物 新子焼き

是非、旭川以外の方にも食べてもらいたい。

ついに登場しました。

「新子焼き」の真空冷凍パック。ふらりーとの「焼鳥専門ぎんねこ」さんが商品化しました。

G00

何年か前から開発していましたが、やっと納得できる味に仕上がったそうです。

G01

12月4日~20日までの期間は新発売を記念して通常1200円のところ1000円

100個限定の販売だそうです。

G02

クリスマスやお正月にいいですね。

注文とお問い合わせは「焼鳥専門ぎんねこ」 電話0166-22-4604 FAX0166-24-6682

G03

ひとつひとつ店長の久保竜弥君が心をこめて焼いているので

なんたって限定100個

どうぞお早めにご注文ください。

G04

焼鳥専門ぎんねこさんのFacebookページはコチラhttp://www.facebook.com/ginnekoweb


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

「つくね屋五右衛門」の新子焼き

今週の「食の道場とらの穴」のゲストは”旭川名物新子焼きの会”から

”つくね屋五右衛門”の吉川店長さん。

以前から新子焼き調査に行かなきゃとは思っていたけど、お店の場所が末広

酒飲みにとって中心部ではなく郊外のお店は足のことがありハードルが高いのです。

しかし、ラジオの中でお持ち帰りもOKとの話だったので

そりゃ注文しないわけにはいかない。

後で取に行きますって、放送中に注文しちゃいました。

G1_3

裏に駐車場があり、そこにクルマを停め店内へ

お店の開店時間は17時。17時15分ぐらいに到着するとちょうど新子焼きを焼いてくれているところでした。


G5

カウンターに座り待たせて頂いている間にメニューを確認


G2

放送の中でも聞いたけど、新子焼きが750円と安い


G3

鶏の半身が750円だよ

ラジオの中で吉川店長がぶっちゃけ言ってたけど、新子焼きはあまり売れないほうがいいって(笑)

わかるよね。鶏の半身を30分もかけてじっくり焼いて750円じゃ

お店としてはあまり儲けないよね。

お店が儲からないってことはお客にとってはとてもお得なメニューってことだ。

あと放送でお聞きしたのが毎月5日が五右衛門の日で


G4

若鶏の半身揚げと骨付きから揚げが300円

5日ってことは今日ですよ!みなさん!

メニュー見てたら唐揚げも食べたくなって追加で注文しちゃった。

新子焼きと骨付き唐揚げを家に帰って家族で晩御飯がわりに

G6

唐揚げは子供たちが食べちゃったので

G7

自分が食べれたのは新子焼きが1切れ

こちらのタレは季節の果物を使っているので、時期によって味が変わるそう。

確かに果物の酸味と甘みが感じられるおいしいタレ

新子焼きもいいけど、店名にもなっているつくねをこのタレで食べてみたい。

今度は運転手をあの大食い女子にお願いしてお店で飲みながら食べたいなあ。

関連ランキング:串焼き | 新旭川駅南永山駅永山駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.