食の道場 とらの穴

隣町で懐かしい駄菓子屋さんみ~つけた!

FMりべ~る「食の道場 とらの穴」のある回で遠足のおやつの話しで盛り上がった。

じゃあ、次回の放送の時にそれぞれ300円以内でおやつ買ってこようって話しになって

おっさん一人で駄菓子を求めてクルマを走らせた。

最初は、たしか常盤商店に駄菓子コーナーがあったはずと思って行ったら

若いかわいい店員さんに怪訝そうな顔されて「もう置いてないんです」って言われて、ちょっと恥かしい思いをした。

(たぶん駄菓子があっても買う時には恥ずかしかっただろうけど)

さて困って、以前隣町の当麻町に駄菓子を売っているお店があるって聞いたことがあって

さらにクルマを走らせた。(と行っても、旭川の外れにある我が家からはそれほど遠くない)

H01

当麻町のはしだ商店さん

昔はどこの小学校の近くにもあった、文房具やおもちゃや駄菓子を売っているようなお店。

H02

店番はおじちゃん一人。このおじちゃんがけっこう話好き。

あれやこれやとおしゃべりしながら、予算300円のおやつを選ぶんだけど、値段が書いてないのも多い。

1個1個、おじちゃんに「これいくら?」って聞かなきゃならない。もうまるで小学生に戻った気分(笑)

感心したことにおじちゃんは全部の値段を覚えているみたい(あっているのかはわからないけど)

店内は駄菓子の他に懐かしいおもちゃや文具

H03

近所の子供だろうね、店内で遊んでいた。


H04


H05

かなり昔のおもちゃもあるみたいで、札幌からとかからも古いおもちゃを探しに来る人がいるみたい。

きっとお宝が眠っているよね。

H06

リカちゃんのボーイフレンドのイサム君が売れ残っていて寂しそうだったな(笑)

この日買った300円ぶんのおやつはコレ


H07

こうして並べると、けっこう300円でも買えるね。

でもね、お店のおじちゃん。色々おしゃべりしてるうちに「これ飲みな」って缶コーヒーくれたの。

H08

300円しか買ってないのに、缶コーヒーくれてたら全然儲かってないじゃんねぇ。

なんか、すごい懐かしくて、おじちゃんと話すのが楽しくて絶対にまた行きたいお店でした。

これからもずっと営業していて欲しいな。


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

なんと5年目に突入!「食の道場 とらの穴」 今年1発目は1月7日です。

なんと!なんと!5年目に突入です。

「食の道場とらの穴」

まさかこんなに続くとは本人が一番驚いてます。

月に2~3度の30分の馬鹿話。

どうぞ今年もお付き合いください。

「食の道場 とらの穴」 FMりべーる 83.7MHz

第1・3・5水曜日 14:30~15:00

旭川市外の方はFMりべーるのホームページよりサイマルラジオでも

お聴きいただけます。

http://www.fm837.com/

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

11月19日の「食の道場 とらの穴」

前回、11月5日の仕事の関係でアキちゃんとヒロミさんの女性二人で放送いたしましたが、

今週19日もとらきちは海外出張のため不在となります。

けっして番組のパーソナリティをクビになったわけではありませんので

12月3日の放送では今回の海外出張を話をさせていただく予定です。

それでは皆さん、しばしおまちください。

「食の道場 とらの穴」 FMりべーる 83.7MHz

第1・3・5水曜日 14:30~15:00

旭川市外の方はFMりべーるのホームページよりサイマルラジオでも

お聴きいただけます。

http://www.fm837.com/

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。


6月18日の「食の道場 とらの穴」

本日6月18日の「食の道場 とらの穴」は

昨日、一昨日と東京に出張に行ってきたので、その話をちょこっとと

夏の食べ物をテーマに進める予定です。

まあ、きっと東京の話しで盛り上がってそれだけで終わりそうな予感がプンプンしますけどね。

ではでは、14時30分からの生放送、お時間ございましたらお付き合いください。

「食の道場 とらの穴」 FMりべーる 83.7MHz

第1・3・5水曜日 14:30~15:00

旭川市外の方はFMりべーるのホームページよりサイマルラジオでも

お聴きいただけます。

http://www.fm837.com/

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。


6月4日の「食の道場 とらの穴」

6月4日の放送はゲストに旭川市保健所保健指導課の松尾さんをお招きしております。

松尾さんには「健康男子プロジェクト」についてお話を伺います。


「健康男子プロジェクト」は,「仕事・育児・趣味・・・と,自分の身体や健康を気遣う時間も惜しんで毎日を必死に頑張っている20代~40代の男性に,少しでも自分の身体に気持ちを向けてもらいたい。」という保健師・栄養士達の思いから発足しましたプロジェクトだそうです。

20代~40代・・・自分は残念ながら参加できません(泣笑)

6月8日(日)12:00から16:00まで

フィール旭川地下の「フードサークルコピア」で健康男子プロジェクトのPRと募集キャンペーンを開催されるそうです。


また、なんと当日はご当地ヒーローとのじゃんけん大会、撮影会、握手会もあるそうです。

20代~40代のお父さん!是非、お子様を連れてフィール旭川地下の「フードサークルコピア」にお越しください。

番組ではメッセージを募集しております。

このブログにコメントを入れて頂いてもいいですし、「食の道場 とらの穴」のFacebookページでもOKです。

お待ちしております。




10366067_325583394258637_2202493313

「食の道場 とらの穴」 FMりべーる 83.7MHz

第1・3・5水曜日 14:30~15:00

旭川市外の方はFMりべーるのホームページよりサイマルラジオでも

お聴きいただけます。

http://www.fm837.com/

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

5月7日の「食の道場 とらの穴」

5月7日の放送はしばらくぶりのゲスト。

第7回学生合同文化祭のお知らせに実行委員の伊藤さんが来てくれます。

テーマは「最近の若者の食事情」でおじさん(とらきち)とおばさん(ヒロミ嬢とアキちゃん)で若者代表の伊藤さんに色々聞いちゃいます。

第7回学生合同文化祭

◆概要◆
日時・・・2014年5月10日(土)・11日(日)
会場・・・旭川市市民活動交流センターCoCoDe(旭川市宮前通東)
内容・・・高校生・大学生・専門学校生によるステージ発表・作品展示・販売
入場料・・・無料
主催・・・学生合同文化祭実行委員会
共催・・・株式会社 総北海
協力・・・はしっくす UC
後援・・・旭川ケーブルテレビ株式会社 旭川市教育委員会
お問合せ・・・stucomfes@gmail.com(伊藤)
イベントHP・・・http://stucomfes.blogspot.jp/

◆目的◆
・高校生・大学生・専門学校生が日ごろの部活動・サークル活動の成果を発表できる機会を創造する
・学生の若い活力を旭川市の活性化に結びつける

毎年アッシュで春に開催してきた、市内の高校・大学・専門学校の学生による合同の文化祭です!
今年はより発表しやすい会場「旭川市市民活動交流センターCoCoDe」に変更し、出場団体の募集要項もリニューアルして企画してます!

☆会場変更のお知らせ
第6回までは買物公園A.s.hアトリウムで開催していましたが、第7回からはより幅広いパフォーマンスと学生による販売も可能にするため、旭川市宮前通東にある旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催することになりました。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

◆ステージプログラム◆
【2014年5月10日(土) 10:00~18:00】
 10:00~10:20 [竜 谷]  合唱
 10:30~11:20 [東 高]  弁論部
 11:50~12:30 [東 高]  音楽部
 12:40~12:50 劇団  氷点華
 13:00~13:30 [東 高]  ダンス同好会
 13:40~14:00 [医 大]  合唱部
 14:20~14:50 [医 大]  ギター部
 15:15~16:15 [東 高]  文芸部
 16:40~16:50 UC
 17:00~17:15 [医 大]  DANCE CRANK
 17:30~18:00 [南 高]  ジャズ部

【2014年5月11日(日) 10:30~18:20】
 10:30~11:00 [教育大]  吹奏楽団
 11:30~12:00 [高 専]  吹奏楽部
 12:10~12:30 [北 高]  チアリーディング部
 12:40~12:50 劇団  氷点華
 13:00~13:25 [旭大高]  弁論部
 13:30~13:40 [藤 高]  弁論部
 13:45~14:05 旭川学生奇術愛好会(仮)
 14:15~15:15 [東 高]  クイズ研究同好会
 15:25~15:35 はしっくす
 15:45~16:15 [明成高]  吹奏楽部
 16:30~17:30 [医 大]  きっかけバス
 17:50~18:20 [南 高]  ジャズ部

◆作品展示◆
[東 高]  書道部
[東 高]  美術・工芸部
[旭大高]  イラスト部
[旭大高]  書道部
[教育大]  美術分野
[明成高]  写真同好会
[商業高]  文芸部
[商業高]  写真部
[商業高]  美術部
FLEAD

◆物販◆
[旭川大学短期大学部」 MACROBIAN:焼き菓子、ジュース
[商業高]文芸部:部誌
[東 高]茶華道部:お抹茶と和菓子(野点)
旭川ユナイテッドチルドレン:メロンパン


番組ではメッセージを募集しております。

このブログにコメントを入れて頂いてもいいですし、「食の道場 とらの穴」のFacebookページでもOKです。

お待ちしております。

「食の道場 とらの穴」 FMりべーる 83.7MHz

第1・3・5水曜日 14:30~15:00

旭川市外の方はFMりべーるのホームページよりサイマルラジオでも

お聴きいただけます。

http://www.fm837.com/

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。



2月19日の「食の道場 とらの穴」

2月19日の「食の道場 とらの穴」は

バレンタインデーとホワイトデーがテーマです。

といっても、自分自身は全然話題が無いんですけど・・・

まあ一応、バレンタインのチョコはもらいましたよ、事務所の女性陣合同の義理チョコとかみさんからね。

これじゃ話題広がらないし。

もう、この歳になるとバレンタインといっても全くドキドキワクワクしないんですよ。

チェッ!

だから、放送ではヒロミさんとアキちゃんをいじりまくろう。

でも、この二人も縁がなさそうだな。

「食の道場 とらの穴」 FMりべーる 83.7MHz

第1・3・5水曜日 14:30~15:00

旭川市外の方はFMりべーるのホームページよりサイマルラジオでも

お聴きいただけます。

http://www.fm837.com/

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。



2月5日の「食の道場 とらの穴」

今日、2月5日の「食の道場 とらの穴」は

2月6日に開会する第55回旭川冬まつりの話題で進めます。

あれ?先週もたしか同じく冬まつりの話題だったような。

はい。すいません。これといったネタが思いつかず2週続けて冬まつりに逃げました。


さて、2月19日のテーマは何にしようかな。今から考えておかなきゃ。


「食の道場 とらの穴」 FMりべーる 83.7MHz

第1・3・5水曜日 14:30~15:00

旭川市外の方はFMりべーるのホームページよりサイマルラジオでも

お聴きいただけます。

http://www.fm837.com/

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。



2014年初めての放送。「食の道場 とらの穴」

今日、1月15日が2014年初めての放送です。

2011年1月に始まりました「食の道場 とらの穴」、5年目に突入です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて今日はしばらくぶりにスタジオにゲストの方がお見えになります。

今日のゲストは旭川医科大学の若宮先生です。

若宮先生は国立大学法人旭川医科大学 抗酸化機能分析研究センターのセンター長を務められております。

その抗酸化機能分析研究センターでは現在「食品臨床試験ボランティア」を募集しており。

若宮先生はその告知にいらっしゃいます。

そんな事で今回はいつもの放送とはちょっと雰囲気が違い、真面目な話ですすめますよ。

話しについていけるか心配。

「食の道場 とらの穴」 FMりべーる 83.7MHz

第1・3・5水曜日 14:30~15:00

旭川市外の方はFMりべーるのホームページよりサイマルラジオでも

お聴きいただけます。

http://www.fm837.com/

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。



12月18日の「食の道場 とらの穴」

今回のテーマは「年末・年始」

なんとも大雑把なテーマです。

クリスマスから年末・年始に関する話題ならどんなことでもOK(できれば食に関することね)

どうぞ番組にメッセージをお寄せください。

そして今週の放送が今年最後の放送となります。

皆様、1年お付き合い頂きましてありがとうございました。

来年も「食の道場 とらの穴」はたぶん続くみたいですよ(ホントか?)


「食の道場 とらの穴」 FMりべーる 83.7MHz

第1・3・5水曜日 14:30~15:00

旭川市外の方はFMりべーるのホームページよりサイマルラジオでも

お聴きいただけます。

http://www.fm837.com/

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。



より以前の記事一覧

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.