喫茶店

名古屋でモーニング初体験「パーラーみかど」

2泊3日の愛知県出張もあとは昼の飛行機で帰るだけ。

でも、まだやり残したことがある。

それはモーニングを食べること。

名古屋と言えばモーニング。でも、昔よく出張に来ていた時には興味がなくて、1度も頼んだことがなかったんだよなぁ。

泊まったホテルには無料の朝食がついていたけど、それを食べずに喫茶店探し

ホントは愛知でも田舎に行けば、ビックリするようなモーニングに出会えるそうだけど

とにかく空港に行く前に名駅近くでウロウロ探して入ったお店が

M01

パーラーみかど

名前がスゴイな。昔、旭川にも男爵とか伯爵とか深夜までやってる喫茶店があったけどなんだか懐かしい

M02

注文したのはワップルソーセージセット(ドリンク付500円)

確かに安いけど、驚くほどでもない。

M03

せっかくので、オプションで小倉(50円)も追加してみた。


M04

トーストに小倉とかワップルに小倉とか道産子には考えられないね。


M05

まあ、美味しかったけどね(笑)

しかし、このお店、喫煙者のパラダイスみたいなお店で全席喫煙可

店内はタバコの煙でモクモク

非喫煙者には少々ツライ。ゆっくりするなんて出来ずに早々に退散。

関連ランキング:喫茶店 | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

剣淵町の「絵本の館」でニンジンジュース

知ってはいましたが、国道から離れているために今まで来たことがありませんでした。

E01

剣淵町の絵本の館

E02

どんな絵本があのか、ゆっくりと見たいところですが、

残念ながら、今回は打ち合わせでの訪問


E05

館内の喫茶コーナー「喫茶らくがき」でニンジンジュースを飲みながらの真面目な話

これ全然ニンジン臭くないって、ニンジンが苦手な子供でも飲めるんじゃないかな。


E04

しかも、1杯250円って安いよね。


E03

他にもケーキやピザなど食べ物もあるようです。

絵本を読んで、ちょっと休憩にいいですね。


E06

かなり怖い写真。この手のものはかわいい子供か若い女の子の方が絶対絶対にいいですね(笑)

関連ランキング:喫茶店 | 剣淵駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


厚切りのふわふわトーストを探す旅「アラビコ 東4条店」

厚切りのふわふわトーストを探す旅第2弾(市内なので旅じゃないけど・・・笑)

今回は東4条の「コーヒー&レストラン アラビコ」

A01_2

1~2週間前に行った時には運悪く定休日で、この日リベンジ。


A02

いつものように事前に確認はしていませんでしたが、目的のトーストがありました。

ドリンク+ミニサラダ+目玉焼きがついて700円

さらにジャムトーストだと+30円で730円です。

もちろんジャムトーストを注文


A03

「目玉焼きが熱いから気をつけてください」って言われてなんのことかと思ったら


A04

ジュージューいってる器に入った目玉焼き。早く食べないと縁の白身がカリッカリになっちゃいます。


A05

トーストの厚さはいいですね。希望を言えば表面がもっとカリっと焼けてて、なかがふわふわなのが理想です。


A06

出されたジャムは残さず全部つけてたべちゃいました。

これで名古屋のモーニングみたいな安い価格だったら最高なんですけどね。

厚切りのふわふわトーストを探す旅は続く・・・

関連ランキング:喫茶店 | 新旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


厚切りのふわふわトーストを探す旅「アラジン珈琲倶楽部」

普段は絶対の和食党。

特に朝と夜はご飯とお味噌汁がなければダメなひとです。

なので、食事としてパンを食べるのは年に数日(オヤツとして食べることはあります)

そんな自分でも突然パンが食べたくなる日があります。

今回食べたくなったのがパンでも厚切りのトースト

どこで食べることが出来るかとネットで「厚切りトースト 旭川」と検索しても

それらしきお店がHITしない。

それではとフェイスブックに投稿したら、オススメされたのが「アラジン珈琲倶楽部」

ではと早速車を走らせた。

A01

以前、こちら方面の会社に勤めていたのでお店の存在は知っていたけど

入ったことは無く初訪問。

コーヒーをあまり飲まない、タバコを吸わない自分としては、あまり来ることがないカテゴリーのお店ですからね。


A02

トースト(玉子付き) 530円

紅茶も頼んでプラス200円の合計730円

他のお店であるようなモーニングセットと比べると、すこしお高めの設定になってますね。


A03

食べたかったトーストは理想通りの厚切りでふかふか

これで美味しいジャムかマーマレードがついていたら、もっと良かったんだけどね

さらに贅沢を言えばミニサラダなんかもね


A04

ちょっと他に厚切りトースト出しているとお店がないか気になったので

喫茶店巡りをしちゃおうかな(笑)

関連ランキング:喫茶店 | 旭川駅神楽岡駅近文駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

東京遠征5店目。こんな喫茶店が近くにあったら通っちゃうな「茶豆珈琲」

大井町宿泊3日目の朝もホテルの朝食はパス。

なんたって朝食を食べるスペースが激混みなのと、

その中に中華な人がたくさんいて騒がしくて落ち着いて食べてられないから。

どうしてあちらの人は声が大きいんだろうね。

なので、食べログで付近のお店を検索。

ホテルからすぐの場所にモーニングがある喫茶店を見つけて、そこに向いました。

T01

お店の名前も店構えもかわいい「茶豆珈琲」


T02

お得なモーニングセットがあるということだったので選んだお店


T03

これはお得。飲み物に

+50円で モーニグトースト

+100円で モーニングトースト+野菜サラダ

+200円で さらにヨーグルト付

アイスコーヒーに+100円でモーニングトーストと野菜サラダをセットにしてもらいました。


T04

たしか、アイスコーヒーが500円前後だったので約600円でこの内容です。

トーストにはイチゴジャムとマーマレード。トースト1枚づつに付けて、しっかり頂きました。


T05

アイスコーヒーのシロップだって、普通の安いやつと違う。


T06

氷だって真ん丸で、ホテルのバーでウイスキーをロックで飲む時のようなやつ(笑)

こんなかわいくて、おしゃれで、お得な喫茶店が近所にあれば毎日通うのになぁ。

流石に東京じゃあ、次いつ行けるかわからない。

でも、大井町に行く機会があったら絶対に寄ろうっと!

茶豆珈琲
昼総合点☆☆☆☆

関連ランキング:喫茶店 | 大井町駅下神明駅鮫洲駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

日本人だね~お茶に和菓子が最高!「コーヒーショップ マルサ」

買物公園でお気に入りのお店。「コーヒーショップ マルサ」

何度も書いたけど、コーヒーをあま飲まない自分にとって、ここは日本茶が飲めるのでうれしい(前回記事

M01

しかも和菓子つき。

最近、この手の和菓子ってあまり売ってないし、売ってても1個だけとかなら買いづらじゃない。


M02

だから、とってもお気に入り。


M03

そして、たまたま偶然なのかもしれないけど、毎回違う種類の和菓子が出てくるんだよね。

これもどんなのが出てくるのか楽しみなのさ。

こんなかわいい鳥の形をした和菓子が出てきた時には、

首チョンパしてSNSに写真を上げれば、いや~かわいそうだの、おいしそうだの反応があってそれも楽しい。


M04

おっさんが甘い物好きでもいいよね?ダメ?

関連ランキング:喫茶店 | 旭川駅


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

日本茶が楽しめるコーヒーショップ「マルサ」

10数年前、禁煙をしたら不思議な事に、

それまで毎日何杯も飲んでいたコーヒーがおいしいと思わなくなった。

同じくビールもそうで、タバコをやめたら苦みのあるものが苦手になったようだ。

コーヒーは全く飲まないというわけではなく、出されたら飲むし

眠気覚ましに薬的な意味合いでは飲むことがあるけど

進んで飲みたいという気にならないので

喫茶店を利用してもコーヒーではなく紅茶を頼むことが多い。

そんな中で、買物公園にある「コーヒーショップ マルサ」は日本茶があるので利用することが多いお店。

M01

なかなか日本茶が飲めるお店ってあるようで無いんですよね。


M02

マルサのウレシイところは、お茶がたっぷりと出てくること。


M03

こんなにお茶飲んだら、後からトイレに行きとなってかなわんわ~。って思うけど

ゆっくり本でも読みながら時間を過ごすには最高。


M04

そしてセットで付いてくる和菓子がまたうれしい。

なかなか自分でこの手の和菓子って買わないじゃない。

日本茶にはやっぱりスナック菓子より和菓子が良く合う。

漬け物でもいいけどね。

関連ランキング:喫茶店 | 旭川駅


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

寒い日には「コーヒーショップ マルサ」でそば茶と和菓子を楽しむ。

この記事は予約投稿で書いております。

寒いとラーメンの他にも、こんなのも利用する機会が増えます。

M01

買物公園に面した「コーヒーショップ マルサ」でそば茶

コーヒーがあまり好きではないので、喫茶店では紅茶を飲むことが多いのですが

マルサはもともとお茶屋さんなので日本茶も選ぶことができます。


M02

ウレシイのは急須にたっぷりのお茶がくることと、和菓子もついてくること。


M03

最近、この手の和菓子って家ではあまり食べないじゃない。

だいたいあまりお店で見かけることもないし。

だから、たまにお茶を飲みながらこんな和菓子をつまむとホッと出来ますよ。

関連ランキング:喫茶店 | 旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

ラジオの前の定番。「コーヒーショップ マルサ」のトーストセット

なんと!10日ぶりの更新じゃありませんか!

相変らず忙しくてブログを更新する時間が取れません。

今日は山に行くのを断念して事務所でたまった仕事を片付ける合間に更新。

時間があれば、もう何本か書いておくかな。

さて、第1・第3・第5水曜日に生放送しています「食の道場 とらの穴」

放送が14時30分からなので、14時にはFMりべーるに向います。

その前に軽い昼食としてよく利用するお店が

M01

買物公園のマルサ。お茶屋さんの喫茶店。

昔ながらの雰囲気が妙に落ち着けるのでラジオの前に頭の整理も兼ねてちょっと休憩


M02

注文するのはだいたいいつも「トーストセット 500円」

ラジオの前にラーメンとか臭いのあるもの食べちゃうと、狭いスタジオで迷惑かけるので

この手の軽めのもので済ませることが多い。


M03


和食党の自分は家でパンを食べることがないので、ここで食べるトーストは新鮮な感覚

M04

ゆで卵も家でめったに作らないもんな~。

30分ぐらいここでゆっくりしてからりべーるに行くのがいつものスタイル


M05

次の放送の前もきっと同じ行動パターンかな。

関連ランキング:喫茶店 | 旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

冬まつりにオススメ! 「コーヒーショップ マルサ」で日本茶を楽しむ

常連というまでは行かないけど、月に1~2度ぐらいに利用しているお店

M01

買物公園にあるお茶屋さん”前川茶舗”のコーヒーショップマルサ

コーヒーがあまり好きではないので、ここにくると紅茶を頼む事が多いけど

たまには日本茶

M02

さすがお茶屋さんのお店、

日本茶がメニューにあるだけじゃなく、それがもちろんプロの入れ方でおいしいわけです。

M03

和菓子がついて500円

お得でしょ。冬まつりで買物公園の氷彫刻を見て歩き疲れたら

ここマルサでちょっと休憩っていいですよ。

M04

関連ランキング:喫茶店 | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。


楽天市場


無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.