居酒屋

「喰い呑み座 新山」の生姜焼き弁当

やっと今年のネタがスタート。

1月7日の昼食は事務所から近いこのお店

S01

「喰い呑み座 新山」

事務所から近いし、ランチののぼりが気になって何度か入ろうと思ったけど

なんとなく入りずらくて、今回は数軒のお店がお休みだったり駐車場がいっぱいだったりと

危うくランチ難民になりかけて、14時少し前、ランチタイムギリギリに入店

S02

ラーメンの500円が気になったけど、生姜焼き弁当 600円を注文


S03

これで600円はお得。

居酒屋さんのランチって安いし美味しいし穴場が多いよね。

これから度々お世話になりそうだな。次はラーメンだね。

関連ランキング:居酒屋 | 西瑞穂駅西御料駅緑が丘駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「KITA-BAR キタバル」

札幌での研修会1日目が終わって、夜は講師の先生と参加者で交流会

会場は「KITA-BAL キタバル」

K01


K02

パセオの東口高架下にあるので研修会場の読売ビルからは歩いてすぐ。

幹事を引き受けてくれた方にお任せなので、詳しくはわかりませんが

飲み放題つきで1名3500円でした。


K03


K04


K06


K07

自分はハイボールを飲んでましたが、飲み放題でもワインの種類はけっこうあって

カウンターに並べてあるワインボトルからセルフで注ぐスタイル

これはワイン好きの人にはいいですね。

店内の雰囲気もおしゃれだし、お料理も美味しいし、価格もリーズナブルだし

旭川にもこの手のお店が欲しいぐらい。

美味しく飲んでいましたが、交流会を途中で抜け出して


K08

ちょうど、タイミング良くこの日に開催されていた「ラウフェン」の「くかさん」のクリスマスソロライブへ

くかさんとは夕張でのアクティブチャレンジ以来

実は、あの時は歌を歌う人だとは思わず、アウトドアぽくない人だなって思ってたっけ(笑)

関連ランキング:バル・バール | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「北海うまいもの処 庄や 札幌・読売北海道ビル店」の日替わり焼き魚定食

新年明けましておめでとうございます。(といっても予約投稿なので昨年末に書いてますけど)

一昨年は忙しかったり、体調が悪かったりでしばらく更新できない期間がありましたが

昨年は、ほぼ日曜日を除いては毎日更新できました。

これも、いつもこの拙いブログを見てくれている皆さまの応援(アクセス数や直接見てるよってお言葉)のお陰です。

今年も日曜日はお休みしますが、週に6本を目標に更新しようと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、年は明けましたが記事の内容はしばらく昨年のものが続きます。どうぞお許しください。

この日も講習のため札幌

会場がJR札幌駅前の読売ビルだったので、お昼はそのビルの2Fにある「北海道うまいもん処 庄や」

S01

前回の講習の時も、この看板が気になっていた。


S02

和食好きにはたまらない、居酒屋の魚系ランチ


S03

同じ890円で焼き魚定食と海の幸フライ盛り定食が選べるけど

ここはやっぱり焼き魚をチョイス(年齢的にフライは後から胸やけの危険性が…)


S04

選んで正解!お刺身も焼き魚も美味しいです。


S05

さて、この焼き魚の「銀ヒラス」ってあまり聞き馴染みがなかったので調べたら輸入魚なんですね。

でも、けっこう脂がのっていて美味しい魚でした。スーパーで見かけたら買ってみようかな。

関連ランキング:居酒屋 | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「大衆酒場おたる三幸」で立ち飲み

土曜日一日目の研修が終わり、ホテルにチェックインをして荷物を置いたら

今宵も晩酌する場所を求めてふらふら

お上りさんのようにビルの看板をジロジロと見ながら歩いていると「立ち飲み」の文字が

S01

吸い寄せられるように突入

札幌駅前北4条のおたる三幸

店内はけっこうな広さですが、すべて立ち席

18時まではお得なほろ酔いセット780円が選べるとのことだったので、それを注文


S02


S03

ドリンク(ハイボール)+おつまみ(枝豆)+おでん2品(玉子・大根)とチョイスがベタベタの普通でした。

もちろん1杯で済むわけではなく、熱燗といぶりがっととクリームチーズを追加注文


S04

なんと、この日の熱燗も旭川の地酒「大雪の蔵」

なんだか大雪の蔵は札幌で頑張ってますね。

これでお会計は合計1640円でした。

まあ、基本ひとり飲みなので安く飲んでますね~。

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

憧れのセンベロ「釧路 炉端ダイニング ファミリー」

急遽の札幌前泊で当日手配できたホテルは初めて泊まるホテル

なんと1泊税込み3000円

喫煙ルームでかなりタバコ臭かったけど、それは我慢我慢

ホテル代が安く済んだ分、ちょっと晩酌に出かけましょう。

ふらふらとホテルの周辺をうろついて見つけた看板

F01

素敵!噂には聞いていた「センベロ」。旭川にはないもんね。


F02

お店の名前が「ファミリー」って、あまりイケてないのが不安だったけど

いざ突入。


F04

店内はレトロな雰囲気で、なかなか。

でも金曜の夜だというのに自分の他にお客さんは3組6名とちょっと寂しく、再び不安が・・・


F03

しかし、もう店内に入っちゃったので覚悟を決めてカウンター席につき

目的のせんべろセットを注文


F05

飲み物は2杯ついているので、最初は喉を潤すのにハイボール

ちょい刺盛りっていうのが、本当に「ちょい」で笑えるけど、酒のアテには十分


F06

2杯目は熱燗。お銚子には福司の文字が入っていたけど、中身は旭川の大雪の蔵でした。

こんなどころで旭川のお酒が飲めるなんてうれしいですね。

しかも、お銚子の口ギリギリまで入っていて、センベロなのにサービスはいいですね。


F07

この日の魚はカキが選べるってことでしたので、蒸しガキで注文

実は、40過ぎるまであまりカキが好きではなくて、今までの人生で10回も食べていないかも

でも、この日は美味しく感じましたね。

これもセンベロの魅力?(笑)


F08

最後にちょっとツマミが足りなくて、追加で注文したニシンの切り込み100円

お会計は合計で1100円

他のメニューも安くて魅力的だったので、また札幌出張の時には行ってしまうかもね。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 西8丁目駅資生館小学校前駅中央区役所前駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ここに来るとホッとする。「おばんざいや ゆるり」

しばらくぶり街呑み。やっぱり1軒で帰るのはちょっと寂しいのでハシゴ酒

Y01

いつものコースで2軒目は「おばんざいや ゆるり」

1軒目のべてぃもそうだけど、

1人呑みが好きな自分にとって落ち着けるお店の条件は、お店の人との適度な距離感。

声をかけられすぎるのも苦手だし、気が向けばこちらから話しかけた時に相手をしてくれる

そんな雰囲気が好き。

まあ、基本的には黙って静かに飲んでいることが多いです。

そして、ゆるりの魅力はお店の雰囲気だけではなく、このお通し。

お通しというか席料500円で出てくる料理


Y02_2

なんと手作りのおばんざいが5品

もうこれだけで1時間は飲めちゃう。

なんて思っているけど、美味しいからパクパク食べちゃって、すぐに他のものにも目が行っちゃう。


Y03

この日のおすすめメニューもあるけど、

いつもアレで


Y04

赤ウインナー(タコさんバージョン) (笑)

頼まなくてもタコ仕様にしてくれます。

3ヶ月以上ぶりの街呑みは楽しくて、少し飲み過ぎました。


Y05

最後にお味噌汁を頂いて、JRに乗って家路に向かいましたとさ。

関連ランキング:居酒屋 | 旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

およそ3ヶ月ぶりに焼き鳥解禁

最後に飲みに出たのが4月26日の事。

100km歩こうよ大会in摩周・屈斜路に参加のため、断酒していたので

およそ3ヶ月ぶりの出撃

B01


この間、いろんなお誘いをお断りして、どうしても参加しなきゃならない懇親会はノンアルで我慢して

関係者の皆さま、どうもすいませんでした。

B02

やっぱり向かったのは、ふらりーとの「焼き鳥べてぃ」

そして、いつもの鳥もつ

いや~幸せ。


B03

山賊焼きをつまみながら、ゆっくりとカウンターで一人酒

この時間が最高に好き。


B04

紫蘇など香りが強いものが苦手だったけど、最近は食べられるようになって

この揚げ納豆もよく注文する1品

せっかく街に飲みに出たんだから、あそこも寄らねば


B05

おばんざいや ゆるり

MY箸置きもしばらくぶりの登場です。


B06

関連ランキング:焼き鳥 | 旭川駅

関連ランキング:居酒屋 | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「食いものBAR ヴィーコロ」

熱燗1合で我慢して向かったお店はパリ街の「食いものBAR ヴィーコロ」

何度か来てるけど、ちょっと1杯的なことが多くて食べログに投稿したことが無かったのがわかり自分でちょっと驚き。

V01

この日はホットペッパー経由で4500円(クーポン使用で飲み放題120分)コースを事前に予約。


V02

月曜日ということもあり、この日は空いていましたが、いつもは主に女性客に人気のお店です。


V03


V04


V05_2


V06_2


V07_2


V08_2


V09_2

味付はしっかりめ。お酒を飲みながらにはちょうどよいかな。

飲み物もかなりの種類から選べます。

自分はスパークリングワイン→赤ワイン→カクテルとさっきまで焼鳥屋で熱燗飲んでたおっさんには似合わないようなものを飲みました。

女子会コースは3800円からあるようなので、女性の方にはオススメのお店ですね。

ヴィーコロ
夜総合点☆☆☆☆

関連ランキング:ダイニングバー | 旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


東京遠征8店目。朝からやってる「酒場ふくろ」

東京最終日。

飛行機は午後の便にしたので、午前中はゆっくり出来る。

この日の朝もホテルの無料の朝食はパスと決め込んで、ネットで朝から営業しているお店を検索。

普段なら事前に行くお店を調べることなく、ぶらぶら歩いて気になるお店に入るんだけど

流石に朝となると、営業しているお店にさえ出会えるかわからないので事前調査。

ネットで調べたら、なぜか朝から営業している飲み屋がHIT。

宿泊している場所からは離れているけど、これは行くしかない。

F01

電車で池袋まで来ました。「酒場 ふくろ」

店内に入ると、すでにカウンターで飲んでる人が数人

そこにスーツケース持って、勝手のわからない田舎者が入って行ったので

完全アウェーの雰囲気を感じながらもカウンターの隅に着席


F02

東京に来ると、やっぱりホッピーを注文しちゃうよね。

メニューは壁に掛けられている。撮影したかったけど、そこは一見さんとして遠慮して隙を見て1枚だけ


F03

種類はけっこうあって、値段もお手頃。こりゃ朝から飲んでる人がいるわけだ(たぶん常連さん)

ハムカツ380円を注文


F04

ハムカツなんて、作ろうと思ったら家でも作れるし、北海道に居酒屋でだって食べれるのに

これも何でだろうか、東京だと食べたくなるんだよな。


F05

そして、気になったのが壁に貼られた鯨の文字。

しかも1級とまで書かれたら食べないわけにはいかない。


F06

薬味におろしニンニクとおろし生姜がついてきたけど

この日は北海道に帰るだけ。

飛行機で横に座った人には申し訳ないけど


F07

ニンニクたっぷりつけて食べちゃった。おいしかったなぁ。

和食が世界遺産に登録されたけど、鯨食の文化も後世に残して欲しいよね。

酒場 ふくろ
昼総合点☆☆☆☆

関連ランキング:居酒屋 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


「マチバル」から「酔り処たかはし」

フェイスブックを見てる人は、いつもいつも「べてぃ」や「ゆるり」に行っていると思ってるだろうね。

でも、たまには違うところにも行くんだよ。

M01

マチバルのカウンターでビール。しかも女性を待ち合わせ。

なんだかおしゃれだろ(笑)

おつまみだって、いつもの串盛り合わせや漬物の盛り合せじゃなくて


M02_2

スモークの盛り合せだぜ(笑)


M03_2

そして、ビールの後には赤ワイン。安いワインだから、髭男爵みたいなグラスじゃないけどね。

ルネッサーンス(古っ!)

待ち合わせにはマチバルを選んだけど、落ち着くのはやっぱり普通の居酒屋


M05

最近のお気に入り、パリ街の「酔り処 たかはし」


M06

お得な価格設定なのに、1品1品がけっこうボリューミー

一人で行くと、品数が楽しめないので数人で行くのがおすすめ

上の写真はお通しだけど1皿に5品。これだけで2杯は飲めるでしょ。


M08

前回も頼んだ えいひれ 500円

これだってけっこうな量。これだけで3杯は飲める。

なんだかっだ言って飲んで、この夜もベロンベロンさ(笑)




関連ランキング:居酒屋 | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

より以前の記事一覧

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.