ラーメン(旭川)

「駅ナカ食堂 なの花」で五目あんかけラーメン

最近ヘビロテ。

この日も札幌出張の前にJR旭川駅の駅ナカ食堂なの花

N01

たまにはいつもと違うものを食べようと思って、Facebookで友達が美味しいといっていた


N03

五目あんかけラーメン 670円を注文してみた。


N04

たしかに美味しいけど、他のお店の普通のラーメンでも時によっては多いと思うぐらい最近は小食なので

野菜とあんかけの分が、お腹にずっしり


N05

次にもし食べる時には、しっかりお腹を空かせて食べないとダメかも。

そして、これから温かい季節に向かってあんかけは、次の冬かな。

関連ランキング:ラーメン | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「駅ナカ食堂 なの花」のしょうゆラーメン

西武旭川店の閉店に伴って、JR旭川駅に移動してきた「駅ナカ食堂 なの花」

札幌出張の度に利用するようになって、以前より食べる回数が増えてます。

E01

いつもは、大盛りの焼きそばたべることが多いけど

この日はラーメンにしてみました。


E02

噂では聞いていたけど、西武にあったときから麺を変えたみたい。


E03

西武の時にカウンター席などに貼っていた道産小麦を使っているって表示の「麦チェン」が

駅にはないので、道産小麦の麺から変えたのでしょうか。


個人的には、以前の麺があまり好みではなく、麺が変わって美味しくなったと思います。(個人的感想)

ますます利用する回数増えそうだな~。




関連ランキング:ラーメン | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「光林坊 東神楽店」のみそラーメン

事務所から近いけど、なかなか足が向かなかったお店。

もう何年も前に1度だけ食べに来たことあるんだけど、その時は自分の好みじゃなかった記憶が。

それが何年前の事か覚えていないけど、

K01_2

この看板に色あせてはいたけど、色がまだ着いていたころ。


K02_2

東神楽の光林坊


K03_2

最近、なんだか体が刺激を求めているのか、注文したのはみそラーメンのピリ辛

それほど辛いものが好きなほうではないので、辛いラーメンを注文することは滅多にない。

でも、みそラーメンはピリ辛ぐらいが好きかな。


K04_2


K05_2

何年がぶりに食べた光林坊のラーメン

足が遠のいてた理由がわかった。

スープは好みなんだけど、麺が自分の好みとは違ったからだな。

次来るときにはラーメンの看板はラーメンと分からないぐらいに褪せているんじゃないだろうか。

関連ランキング:ラーメン | 西瑞穂駅西御料駅緑が丘駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「まよさわ」の醤油ラーメン。背油に一味の旭川では珍しいラーメン

今年は、新たなお店の開拓をするぞと思っていながら、なかなか気持ちが動かない。

やっと新規訪問(といっても1ヶ月前ですけど)

M01

東光に2月に開店した「まよさわ」

店名から、マヨネーズ系のラーメンだったらどうしようかと、ちょっと不安になりながらお店の暖簾をくぐりました。


M02

メニューはシンプル。スープはしょうゆとみその2種類

これ好感持てます。

やたらと何種類もメニューのあるお店がありますが、それよりメニューを絞って味を追求して欲しいなと・・・。


M03

「DANGER」の文字(笑)

みそラーメンに一味が入っているお店は多いけど、旭川では醤油味に一味は珍しいですね。


M04


M05

縮れの少ないストレート系の麺、そして背油。

まったく旭川ラーメンとは違うジャンルのラーメンです。


M06

さて、ラーメンに関しては舌の肥えた旭川市民、

いや旭川ラーメンを愛し他のラーメンをあまり受け入れない旭川市民がこのお店のラーメンをどう評価するか楽しみですね。

個人的には、伝統的な旭川ラーメン以外のお店もどんどん増えていって切磋琢磨して旭川ラーメンのレベルがさらに上がれば良いと思っているので、

頑張ってファンを広げて行って欲しいですね。

関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


けっこうヘビロテ。アリーナ食堂の大雪醤油ラーメン450円

安くて美味しくて、ここのラーメン好きなんです。

だから、何度もこのブログに登場してます。

T01

大雪アリーナのアリーナ食堂


T02

ラーメンが1杯450円と嬉しい価格設定

T03

この手の公共施設の食堂では、安いけど味はそれなりってことが多いけど

このラーメンはなかなか侮れない本格的旭川ラーメン


T04

こういう食堂でも、そこそこの味のラーメンが提供されているっていうのが旭川ラーメンのスゴイところだと思うな。

関連ランキング:定食・食堂 | 旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

かつや食堂のみそラーメン

およそ1年ぶり。

でも、何度かお店の前まで来たのに定休日ってことがあって(事前に調べろよ!)

K01

そんなことで食べたかったのはみそラーメン


K02

本当に昨年ぐらいから、みそラーメンを選ぶ回数が多くなってる。

昔は正油>みそ>塩の順だったのに

今はみそ>正油>塩


K03

どちらかと言うと疲れてたり体調がイマイチの時に、みそラーメンが食べたくなるんだよね。


K04

若い時みたいに、お酒をしこたま飲んで、日付が変わってから〆でラーメンなんてのはやらなくなったけどね。

関連ランキング:ラーメン | 新旭川駅南永山駅永山駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

優しい味のみそラーメンに一味で刺激を追加。「ラーメンのささき」

以前は、正油ラーメンを食べることが多くて、次にみそラーメンで

疲れている時とか二日酔いの時になるとみそラーメンが食べたくなったもんです。

しかし、ここ2~3年は圧倒的にみそラーメンを選ぶことが多いような気がします。

きっと、年取っていつも疲れてるってことなんでしょうね。

この日は事務所から近い「ラーメンのささき」さんへ

S01

お店の前に2台か3台駐車できるスペースがありますが、

そのスペースなので昼時に行ってもお客さんは2~3人でゆっくり食べることができます。

S02

お店は優しそうなおばちゃんが一人で切り盛りしてるので、このぐらいの客数で回るのがちょうどいいのかも。

味噌ラーメン 600円を注文


S03

ここの味噌ラーメンはニンニクや生姜や唐辛子などの刺激があるものがあまり入っていない優しい味の味噌ラーメン。

まるで、作ってるおばちゃんみたいに優しい味。


S04

しかし、少し物足りないので、テーブルにある一味唐辛子をドバーッ!


S05

ふふふ・・・おじさん刺激が欲しいお年頃なんです(笑)

関連ランキング:ラーメン | 緑が丘駅神楽岡駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


やっぱり旭川ラーメンが好き。梅光軒東光店

1月9日に旭川を出発して父島に行き、15日に帰って来ました。ちょうど1週間の旅行

帰ってくる前に羽田空港で大勝軒のもりそばを食べたけど

やっぱり旭川に戻ってきたらラーメンが食べたい

さっそく翌日の昼に向かったのは梅光軒東光店

B01

疲れている時に、なぜか味噌ラーメンが食べたくなる病が発病(笑)


B02

みそラーメンが750円

前日に食べた大勝軒のもりそばが860円

単純に値段だけで比べられないけど、ラーメンはせめて700円代がいいかな。


B03

ひゃっほ~!またお会いしましたね。旭川ラーメンちゃん


B04

生まれも育ちも旭川の旭川っ子にとっては、やっぱり旭川ラーメンが最高なのです。

関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅南永山駅東旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

旭川市障害者福祉センターおぴったにある「喫茶パストラル」で味噌ラーメン

2017年の最初の1杯をどこで食べようかと考えることもなく、ここで食べちゃいました。

P01

旭川市障害者福祉センターおぴったの「喫茶パストラル」


P02

今までに食べたことがないメニューはと考えて、味噌ラーメンを注文


P03

スープの見た目からちょっと特徴的


P04

赤みそ系が強いスープは旭川では珍しいほうかも

味も個性的です。

正油ラーメンはごく普通の旭川ラーメンのスープだったし

この手のお店ですから、スープもタレもお店で作っておらず業務用のそれを使っていると思ったけど

この味噌ダレはオリジナルなんでしょうか。


P05

食べ慣れない味でしたが、意外に美味しかったかな。

関連ランキング:喫茶店 | 旭川四条駅旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


3年連続年の〆のラーメンはアリーナ食堂

やっと昨年のネタがこれで終わりです。

2016年の〆のラーメンをどこにしようかと考えていたら

Facebookで「過去のこの日」って出てきて、前の年もその前の年も同じ場所で食べてました。

2年続いたのに止めるのもどうかと、3年連続で行ってきました。

2014年の記事

2015年の記事

A01

大雪アリーナのアリーナ食堂

ここで2016年の58杯目のラーメンを食べて終了です。

1年で58杯(カップ麺は除く)ということは365日÷58杯≒6.3

まあ、6日~7日に1杯ってことですね。

昔に比べたら食べなくなったな~。


A02

今年はいつもの醤油ラーメンに


A03

温泉たまごを追加

A04

注文するときに「ラーメンに温泉たまごを入れますか?」って聞かれたけど、別にしてもらいました。


A05

まあ、結局は入れるんだけどね。


A06

さて、これで3年連続で12月27日はアリーナ食堂のラーメンを食べている。

今年も忘れなければ食べて、何年続けられるかやってみようかな~なんてくだらないことを考えながら


A07

最後に残った温泉たまごを割れない様にレンゲ乗せて一口でスポンと飲み込んで

2016年は終わったのでした。

関連ランキング:定食・食堂 | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


より以前の記事一覧

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.