スイーツ

JR札幌駅で興部町のノースプレインファームのソフトクリーム

旭川に戻るJRに乗る前にお蕎麦を食べたけど、もう少し時間があったので

C01

JR札幌駅のどさんこプラザの奥の方にある「カフェ ノルテ サッポロ」

最近、JRの時間待ちでよく利用しています。


C02

いつもはお茶を飲むことが多いけど

この日は興部町のノースプレインファームのソフトクリーム


C03

この日は3月2日

まだまだ寒くて、他のお客さんはガッチリ冬装備なのに

1人半袖になってソフトクリーム食べていて、異様な光景

病気のせいなのか、体温調節がうまくできなくて、最近やたら暑がり。

すぐにTシャツ1枚になってます。

流石に、まだ外はTシャツ1枚では歩かないけどね。

関連ランキング:カフェ | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「大雪乃湯」でお風呂上がりのソフトクリーム

いつも車の中にはタオルやシャンプーなど入浴セットを積んでいて準備はしているけど

なかなか温泉や銭湯に行く時間がとれない。

この日は(も)、思い切って早めに仕事を切り上げて「大雪乃湯」に

T01

実は初訪問。

平日の午後なので空いていると思ったけど、けっこうたくさんの人が来てるんですね・

ひょっとしたら土日はもっと混んでるのかな?

それなら人込みが嫌いな自分は平日の昼間しか無理かも。

さて、普段はカラスの行水なみにお風呂は短いけど

せっかく来たのだからと、あっちの湯船、こっちの露天風呂とゆっくり温まり

お休み処で一休み


T02

何か食べようかと思ったけど、やっぱりお風呂上りは


T03

どこそこの牧場の牛乳を使っているとかじゃないけど、お風呂上りのソフトクリームは最高


T04

ソフトクリームを食べ終わったあとは寝転がって読書

先日の講習で紹介されていた「100円のコーラを1000円で売る方法」

コーラじゃなくてネクターを飲みながら(笑)

関連ランキング:その他 | 南永山駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


クローバー(Clover) って名前だったんだね。ラムレーズン食べました。

先日、高速道路のサービスエリアで食べたラムレーズンが美味しくて、ちっちゃなMYブームが来ています(笑)

蓬でお蕎麦を食べた後、そのまま事務所に戻るのももったいなくて

T01

旭川空港のすぐ近く「クローバー」

このブログを書くのに食べログ見るまで、田村ファームとしか知りませんでした。お店の名前あったんですね。

ここに来るのは2度なのに入口を間違えて、出口から無理やり入ってしまいました。

そして券売機で券を先に買うっていうシステムもすっかり忘れてて

店員さんに注文したら、そこで券を買ってくださいってかなり冷たく言われて凹みぎみ。

前回もそうだったけど、ここの店員さんあまり愛想がよろしくないです。


T02

ラムレーズンは美味しいんだけど・・・・ね。

関連ランキング:アイスクリーム | 千代ケ岡駅西聖和駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


いつも寄ってしまう「北の森ガーデン」でカレーうどんと夕張メロンソフトクリーム

上川町の「北の森ガーデン」、別に用事かないのに、いったん車を停めて休憩するのが習慣になっちゃった。

車を停めると、お腹が空いてないのに口が卑しいので、つい食べてしまう。

T01

7月にカレーうどんを陽向で汗をかきながら食べる。

我ながらアホじゃな。

T02

550円。それなりの味でも文句を言うってほどではない価格。微妙な線をついてくるな。

T03

お腹が空いてるわけでないのに食べちゃう、特別に美味しいわけでもないのに食べちゃう

カレーうどんの不思議。


T04

暑い日にアツアツのカレーうどんなんて食べちゃったから、

クールダウンにソフトクリーム


T05

夕張メロンソフトクリーム 350円

これはちょっとお高いかな。

しかし、不思議なんだけど、この手のメロン味のものってどれも安っぽい感じの味になっちゃうよね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

JR旭川駅の「カフェ FICA」でちょっと恥かしかった。

JR旭川駅で人を待っていて、少し時間があったので初めて入ってみた。

F01

ドリンクだけにしようと思ってたけど、入り口のアップルパイの文字に誘われる。


F02

大好きなアップルパイ。そう言えば最近食べてない。

先日、サロンドールさんのアップルパイを買って帰ったけど、

問答無用で4等分され子供3人とかみさんで分配されていた(お父さんは悲しい)

レジカウンターでアップルパイとドリンクのセットを注文して

席に座って待つ。

しばらくして運ばれてきたお皿を見て赤面

F03

メイド喫茶かっ!(行ったことないけど)

50過ぎのおっさんにはちょっと恥かしいぞ。

いや~色んな意味で美味しかったんだけどね(笑)




関連ランキング:カフェ | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。


愛別町の「愛ふくふく」で手造り安心の大福もち

相変わらず時間に余裕がなくブログを更新できません。

今日のネタも半月以上前の話しです。

お盆休みに毎年恒例となった家族でキャンプに行ってきました。

場所は朝日町の岩尾内湖。

旭川からは愛別町を抜けて愛別ダムの横を走って行くとたどり着きます。

岩尾内のキャンプ場、なんたって使用料が無料なのと無料なのに比較的トイレがキレイなので

ここ数年は毎回岩尾内のキャンプ場を利用しています。

そのキャンプの帰り道。

愛別町の「愛ふくふく」さん

A01

大福もちが食べたくなって、ちょっと寄り道


A02

残念ながら「豆餅」が無かったですが、残り4種類で白を2個、全部で5個(5人家族で一人1個づつ)を購入

長女はさっそくクルマの中で食べちゃったので


A05

写真は4個(笑)

愛ふくふくさんの大福は優しい味でとても美味しいので、お店の前を通るたびに買ってしまします。

イベントにも出店してるので、見かけたら是非食べてみてくださいね。

ホームページにイベント情報がのってます。

愛ふくふく 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。


最初は超入りづらいお店「わがままじぃじぃ」

国道39号線を旭川市内から当麻に向って走ると左手に見える看板と建物

Y01


Y02

以前から気になっていたけど、超入りづらい雰囲気。

なんたってお店に名前が「わがままじぃじぃ」

どんな偏屈なおやじが出てくるのかと、不安にある名前

しかし、以前TVで紹介されていて、想像していたほど偏屈でも頑固でもなさそうな店主だったので

Walker47の取材名目で飛び込んでみた。


Y03

駐車スペースに車を停めると、横の自宅から「わがままじぃじぃ」が飛んできた。

センサーを取り付けているらしく、お客さんのいない時には自宅にいるらしい。

ソフトクリームを注文して写真を撮ってWalker47やブログで紹介してもいいか尋ねたら

「どうぞ!どうぞ!宣伝費をかけられないから、口コミがたよりなので、どんどん宣伝して」って

店名の「わがままじぃじぃ」から想像するイメージと違い、かなり話好きのおじさん

女性のお客さんは特に最初は一人で来れなくて、必ず友達を誘って2人でくるんだって。

でも、1度来ると「わがままじぃじぃ」のファンになるそう。なんとなくわかるわ。

ソフトクリームは江丹別のカウ&カーフ、伊勢さんのところのミックスを使用。

味はおいしいし、他より少し安いし、ここ「わがままじぃじぃ」は穴場です。


Y04

ソフトクリームの他にはおやきがおすすめみたい。

食べたかったけど、この後も取材があったので次回のお楽しみに。


Y05

店の隅に気になったのがこのマシン

ポップコーンを作る機械なのだが、良く見かける業務用ではなくアメリカ製の家庭用の機械らしい。

このかわいさに魅かれて、ポップコーンも注文

Y06

自分で袋に詰め放題のシステム

これがなかなかうまく詰めることができない。


Y07

最後に「わがままじぃじぃ」が袋からあふれるぐらいにサービスしてくれた。

このポップコーンに使用してるトウモロコシは自分で無農薬で栽培してるらしい。

これなら子供に食べさせるのにも安心。

ちょっと変わった名前で入りづらいけど、とても気さくなじぃじぃがいるお店でした。



関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 北永山駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「道の駅ひがしかわ 道草館」でコーヒーゼリーきらり

昔は1日に何倍もコーヒー飲んでたのに

タバコをやめたら不思議なことに、全くコーヒーが飲みたいと思わなくなった。

飲まないというは、どちらかと言うと苦手になった。

今は仕事先で出されたら飲むけど、自分から好んで飲むことはほとんどない。

年に1度くらい眠気防止のクスリ感覚で飲むくらい。

それぐらいコーヒーが好きじゃないのに、何故かコーヒーゼリーは好きだったりする。

H01

東川の道の駅 道草館


H02


ここにあるスノークリスタルきらり


H03


ソフトクリームでも食べようと思ったら、コーヒーゼリーがあるじゃないですか。

コーヒーゼリーきらり 350円

H04

コーヒーゼリーのほろ苦さと上に載ったソフトクリームのあっさりとした甘さが良く合う。


H05

おっさん一人で食べるのはちょっと恥かしかったけど、この夏は何度か食べに行っちゃいそうだな。

もし食べてる所みかけても、気づかないふりして、そっとしておいてね。



関連ランキング:アイスクリーム | 東川町その他

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「道の駅とうま」ですいかのソフトクリーム

この日は地域編集長を担当しているWalker47への情報提供のお願いで愛別町役場さんと比布町役場さんへ

自分の担当エリアは上川町・愛別町・比布町・当麻町の4町

広すぎて自分だけで取材出来ないので町役場から情報を頂いて、それを掲載するつもり。

地域のイベントとかあれば取材に行く予定ですけどね。

二つの役場の訪問が終り、旭川への帰り道

おトイレタイムを兼ねて、いつも立ち寄る」道の駅とうま」

D01

当麻といえば今やブランドとなったでんすけすいか。

道の駅の売店「でんすけさんの家」にもでんすけすいか関連の商品がいくつか販売されています。

そして、この道の駅で人気なのがソフトクリーム


D02


今回はスイカ味のミックス。

スイカの果汁は入っていませんが、さわやかなスイカの香りがしておいしいですよ。



関連ランキング:アイスクリーム | 南比布駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「パインランドファーム」のソフトクリーム

2012年6月にオープンしてから何度か来たけど、その度に休み。

ちゃんと定休日を調べてから行けって感じなんですが、

とにかくやっと来れました。

旭川新道沿いの「みっけもん市場」内にある「パインランドファーム

P01

パインランドファームというよりは菓子工房かしのみさんって言ったほうが馴染みがあるんだけど。

店内はオシャレです。


P02


P03


かしのみさんのふわふわのロールケーキとプリンを買って帰りたかったんだけど

まだ仕事が残っていたので、車内に置いておくわけにもいかないので断念。

でも、ソフトクリームをサービスで頂いちゃいました(役得役得)

P04



関連ランキング:ケーキ | 永山駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

より以前の記事一覧

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.