ラーメン

札幌ら~めん共和国で「白樺山荘」のハーフ味噌ラーメン

仕事で札幌。

以前は、札幌ら~めん共和国で新しいお店が出店するのが楽しみだったけど

最近は全然変わらないね。

S01

それでも、しばらくぶりの白樺山荘へ

S02

札幌ら~めん共和国が良いのはハーフサイズが選べること。

ハシゴするわけじゃなく、胃袋の小さい自分的にはハーフサイズで十分

S03

ハーフ味噌ラーメン 550円を注文

S04

ハーフサイズにした分を、無料のゆでたまごでお腹を満たそうなんて思ってないですよ。

S05

1個は頂きましたが

S06

S07

白樺山荘も札幌ら~めん共和国に出店してかなり長いよね。

まあ、お店がコロコロ変わったら、出店するお店も共和国も大変なんだろうけど

食べに行く立場としては、もうそろそろ新しいお店が入って欲しいな。

関連ランキング:ラーメン | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)大通駅

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

美深町の井上食堂のラーメンは”ひとりラーメンテーマパーク”や~

仕事で美深町へ

昼食はネットで検索して井上食堂さん

I01

お客さんは注文するものをメモ紙に書いて渡すシステムのようですが

我々が初めてのお客さんだと分かってくれた店主さんが、オススメなどいろいろ教えてくれました。

I02

まあ、半分ぐらいは過去に雑誌に掲載された記事とか宣伝だったけど(笑)

しかし、初めての人は正直何を注文して良いのかわからないです。

特にラーメンは選択肢が多すぎて、何を選べばいいの?って感じです。

I03

まず、ベースのスープが、鳥骨ベース、チキン&ミックス、ポーク&ミックス、豚骨白濁、ビーフ&ミックス、魚&ミックス、カボチャ&ミックスとあって(まだあったかな?)

それぞれにしょうゆ、塩、みそ、坦々、カレーと味が選べ

I04

さらに、麺のかたさ、使う脂、トッピングが選べます。

最後に驚いたのが、製麺会社別に麺まで選べること

I05

旭川の加藤製麺、須藤製麺、富士製麺、藤原製麺、名寄の豊岡製麺の5種類

さて、いったい何通りの組み合わせがあるのでしょうか。

毎日、食べても1年間でコンプリート出来そうもない。

まるで、”ひとりラーメンテーマパーク”

I06

そんな事で、いったい自分が何を注文したのかさえ覚えていない(笑)

たしか、鳥骨ベースのしょうゆで藤原製麺、麺かため、岩のり追加だったような。

基本の具材、ネギ、チャーシュー、メンマが別皿にのって来ましたが、店主さんいわく

スープがぬるいって文句言ったお客さんがいて、それから別にしてるんだそうです。

I07

岩のりの追加が+60円だったけど、岩のりって結構高いから60円じゃ儲けないよね。

I08

ここ井上食堂さんはデッカイソフトクリームが有名で、食後にデッカクなくてもソフトクリームを食べようと思っていたけど、意外にラーメンの量があって、今回は断念。

次は寒くなくなったころに、ソフトクリーム食べに行きたいですね。

関連ランキング:ラーメン | 美深駅

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ゲホゲホ言いながらも食べる旨い辛いの台湾ラーメン

名古屋にまた来ることがあったら、絶対に食べたいと思っていたのが「味仙」の台湾ラーメン

中部国際空港についたら早速、お店にGO

モーニングでワップルに小倉つけて食べたばっかりで、お腹は空いてないけど

とにかく頑張って食べる

M01_2

M02_2

注文したのはもちろん台湾ラーメン750円(税別)

辛さを抑えたアメリカンって注文の仕方があるのも知っているけど

ここは男らしく普通に(なんのこっちゃw)

M03_2

M04_2

これが病みつきになるぐらい辛いけど旨い台湾ラーメン。

店内は後ろでも横でもあちこちで、台湾ラーメンを食べてゲホゲホ咽ている人が(笑)

横に座ったおばちゃん、辛さ増したの注文していて、「すげー辛いの平気なんだ」と驚いたけど

やっぱりゲホゲホ咽ていた。なんで咽てまでラーメンたべるかな~。

店内ドMだらけ。

M05_2

そんな事を言いながらも、自分も気をゆるすと、何かのタイミングで喉にこの赤いやつが張り付いて

ゲホゲホ

M06

麺を食べ終わっても、このひき肉が美味しくて勿体無いので、スープと一緒にレンゲですくってしまい

また、ゲホゲホ(笑)

1月だというのに、半袖のTシャツになって汗かきながらラーメン食べるなんて、ホントにドM以外に表現のしようがない。

でも美味しいんだな~。

関連ランキング:台湾料理 | 中部国際空港駅

羽田大勝軒のもりそば

靖国神社を後にして、まだ少し時間に余裕はあったけど羽田空港へ

築地でクジラのお刺身とベーコンをつまんだだけで、お昼を食べてなかったので

空港で遅い昼食

どこで食べようかと探していたら

D01

羽田空港に大勝軒が入っていたんですね。

一度は食べてみたいと思っていた大勝軒

東京には何度も来てるけど、わざわざお店を探して、そして並んでまで食べたいとは思わないので

食べる機会がなかったけど、まさか空港で食べれるとは!

D02

とりあえず初めてなので基本のもりそばを注文

D03

D04

大勝軒の名前は聞いているけど、なんたって食べるのは初めてだし予備知識はほぼゼロなので

出てくるまでの間にお勉強

D05

さあ、きました。もりそば860円

普段、旭川で食べているラーメンよりはちょっとお高め

でも、空港だしね。

D06

つけ麺は、今まで数回しか食べたことが無い。

だから、どうのこうのと評価はできないけど。

D07

D08

う~ん。うまい!麺もスープも旭川では食べることが出来ない味

でもうまい。

割りスープしてほとんど完ツユ

きっと、大勝軒ファンの人は、どこのお店が美味しいだの、ここ羽田空港はどうだのって言うのかもしれないけど

地方から来た人間にとっては羽田で食べられるのはうれしい。

D09

さて、お腹も満たされたし、あとは飲んで飛行機で寝るだけ

ってことで、長々と続きました父島観光はこれにて終了です。

関連ランキング:つけ麺 | 羽田空港第1ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第2ビル駅

「レストラン Chichi-jima」の島塩ラーメン

行きのおがさわら丸もかなり揺れて、展望ラウンジの店員さんが波の高さ3メートルぐらいかなって言ってたけど

帰りはそれ以上。手すりにつかまっても歩くのが大変なぐらい。

しかし、飲んで寝てばかりもいられないので、船内の「レストラン Chichi-jima」へ

島塩ラーメンが人気と事前に調べていたので、それは絶対に食べねばと大揺れの中向かいました

T01

揺れて財布からお金を出すのも一苦労、券売機にお金を入れるのも一苦労(笑)

いや~ラーメン1杯食うのにこんな苦労したことないですわ。

T02

そして、セルフサービスなので、このラーメンの乗ったトレイを持って、席に着くまでが命がけ

なんたって、両手でトレイを持つってことは、大きく揺れても手すりにつかまれないので、足だけでこらえなきゃならないってことで

もうもう、この瞬間だけでも揺れないでくれって神様にお祈りするぐらい。

T03

で、味はというと、こんだけ苦労して食べたんだから、その分も合わせて美味しさ倍増さ(笑)

島塩ラーメンってことは島の塩を使っていると思うんだけど、そう思ったら塩の旨みを感じるような気分になるね。

早めの夕食を済ませたら、再び自分のスペースに戻って飲む!

そして、消灯時間になったらアイマスクと耳栓をしておやすみなさい。

寝ていても、大きな揺れで床を転げそうになるぐらいでしたが、朝まで熟睡できました。

さて、朝食は再び「レストラン Chichi-jima」

T04

船酔いのせいとか、お酒の飲みすぎというわけでもなけど、おかゆで軽くすませました。

T05

まだまだ、船の外の海は荒れてます。

昼からは平気で飲むけど、さすがに朝からは飲む気になれず

T06

売店でアイス買って、食べたりして、

そうこうしているうちに、本土が近づいてきて

T07

こんなに近くで他の船とすれ違って、やっと帰ってきたんだなと実感

T08

そして羽田空港

T09

海の上から羽田空港を見る機会なんてそうそうないよね。

これも感動だったな。

T10

レインボーブリッジを過ぎたら、ようやく竹芝客船ターターミナルに到着

波の影響で、2時間遅れ。父島を出たのが前日の15時30分そして26時間かかって17時30分に到着しました。

やれやれ、やっと父島への旅が終わり、出発する前に泊まった浜松町のチサンホテルにチェックインです。

「よし乃 アピア店」のみそラーメン。2016年の53杯目

12月4日(日)も朝から札幌で研修。

会場が札幌駅のすぐ前なので昼食はアピアに。

Y01

なにもいつでも食べることが出来るよし乃のラーメンを、わざわざ札幌で食べなくてもと思うけど

この日は、どうしても美味しいラーメンが食べたい気分(はずしたくない)だったので

確実性でよし乃をチョイス。

注文したのはみそラーメン 800円

あれ?旭川より50円高い

場所代の分50円乗っかってるのかと思いましたが

Y02

おや!旭川ではないチャーシューが(閉店した末広店はチャーシュが乗ってましたが)

自分の好みでいうと、チャーシューがそれほど好きではないし、

ひき肉の方が、ひき肉から出た脂がスープに浮かんで香りが良くなるから好みなんですけどね。

それと最後に丼の底に沈んだひき肉をレンゲですくって食べるのが楽しいし。

Y03

わざわざ札幌でよし乃を食べたけど、ちょっと不完全燃焼

こりゃまた旭川に戻ってよし乃に行かなくちゃ(笑)

関連ランキング:ラーメン | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)北12条駅

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「ラーメンの寶龍 アピア店」の味噌ラーメン。2016年47杯目

しばらくぶりの札幌出張。

JRで札幌駅についたら、らーめん共和国を確認

最近はお店の入れ替わりがあまりないですね。

新しいお店を入れて話題づくりをしなくても、お客さんが来るってことですかね。

そんなことで、昼時には混んでいるだろうらーめん共和国はやめて

ラーメンの寶龍 アピア店へ

隣のよし乃にしようか迷ったけど、寶龍はあまり食べた記憶がないのでこちらへ

H01

注文したのは、やっぱり味噌ラーメン720円(税抜)

H02

旭川で生まれ育ち、旭川ラーメンを子供の頃から食べてきた旭川人にとって

札幌ラーメンの加水率の高いモチモチ麺が苦手なんだけど

ここのはそれほど気にならなかったですね。

H03

でも、やっぱり味噌ラーメンでも旭川の方が美味しいと思う、根っからの旭川人。

まあ、この辺は育った環境だったり、好みだったり人それぞれですかね。

用事が終わって、帰りのJRまでの待ち時間はいつものところで

H04

男梅サワー。これが札幌出張のお楽しみ(笑)

関連ランキング:ラーメン | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅

道の駅ハウスヤルビ奈井江の「米太郎」のみそラーメン 2016年37杯目

夕張を出て、どこかで昼食と思いながら車を走らせていたけど、適当なお店を見つけられず

道の駅ハウスヤルビ奈井江に到着

ここの道の駅には何度か寄ったけど、このお店で食事するのは初めて

U01

ふるさと市場の建物内にある「米太郎」

U02

カレーとかもあったけど、疲れていたこともあって迷わずみそラーメン500円

厨房では女性3人が調理をしていましたが、ラーメンが出てくるまで結構時間かかりました。

お腹が空きすぎてグウグウ鳴るほど(笑)

U03

味は価格を考えたら、全然OK。

U04

空腹だったことと、ラーメンを食べたかったことを差し引いても、また食べても良いかなって感じです。

前夜は体育館で蚊の襲撃を受けて寝不足だったので、途中ちょこちょこと休憩

U05

たきかわの道の駅ではアップルソフトクリーム食べて、その後車のシートを倒して昼寝

結局、休み休み帰ってきたので夕張から旭川まで5時間もかかってしましました。

関連ランキング:とんかつ | 奈井江駅

ゆうばり屋台村(バリー屋台)の南清軒の冷やし坦々麺

9月3日(土)・4日(日)で開催された「アクティブチャレンジin夕張」に参加してきた。

これは車いす登山家の猪飼さんが事務局を務めるチームパラマウントアドベンチャーが主催し、

障がい児にも参加可能な形で登山などのアウトドア活動を一緒に体験したり障がい者スポーツを楽しんだりするイベントです。

昨年、このイベントをフェイズブックで知り、是非参加したいとボランティアでの参加を申し込み

しかも前日の設営からご一緒させていただきました。

A01

開催日前日の9月2日にホテルマウントレースイの前にあるゆうばり屋台村(バリー屋台)前で集合

A02

12時の集合だったので、まずは昼食。

A03

バリー屋台はひとつの建物の中に8つのお店が入っていて、好きな席に座って注文すると、その注文した料理によってそれぞれのお店から出てくるシステム。料金は料理が運ばれてきたときに支払います。

自分が注文したのは冷やし坦々麺 700円

A05

ちょうど座ったテーブルの目の前のお店「南清軒」さんでした。

A06

失礼ながら夕張で屋台村に人が入るのかなと思いましたが、けっこう次々お客さんが入って来ていました。

観光客風の人も、夕張の近くで働いている風の人も。

冬はどうなんですかね?

A07

A08

冷やし坦々麺の味はなかなかなもんで、700円なら高くないかと思います。

A04

食事が終わったら、翌日登る冷水山の山頂に仮設のトイレの設置に向かいます。

関連ランキング:その他 | 夕張駅

2016年24杯目。「坦々麺 利休」の黒ごま坦々麺

この日は撮影に使う食器類を借りに札幌へ

R01

クラウドファンディングで資金を募集したレシピ本の料理の撮影がいよいよスタートします。

8月の完成を目指して作業を進めていきます。

さて、お昼は坦々麺が食べたいということになりましたが、最初の候補のお店はまだ開店時間ではなく

スマホで調べて次の候補のお店に

R02

土地勘がないので、けっこうウロウロと探しました。

昼は坦々麺で夜は串カツのお店だそうです「坦々麺 利休」

R03

注文したのは黒ごま坦々麺 890円

辛さは追加料金のない範囲で一番辛い(3) 4からは60円プラス

R04

麺は細麺ストレートをチョイス

実はラーメンにコーンが入ってるのがあまり好きではないのです。

味が嫌いというわけではなく、コーンを全部食べようとするとレンゲですくう時にスープまで一緒に飲んで
飲み過ぎてしまうから(笑)

冗談はともかく、坦々麺自体はまあまあ美味しかったです。

R05

しかし、残念なことに麺がほぐれていなくて固まっていました。

R06

振りざるの中でよく麺をほぐしてないんですね。

最近、麺が固まっているお店に当たる率高いです。

いくらスープが美味しくても麺がちゃんと茹でられていないと美味しさ半減ですね。

関連ランキング:居酒屋 | 新札幌駅新さっぽろ駅ひばりが丘駅