書籍・雑誌

「ノギャル・プロジェクト」公式ハンドブック 「野菜とお米をつくって食べよう!」

大人の選り抜き情報サロンファンサイト応援中

なんとちょうど良いタイミング♪

モニプラさんの読者モニターに当選しました。

Dscf2923_2

「ノギャル・プロジェクト」公式ハンドブック 

藤田志穂プレゼンツ『野菜とお米をつくって食べよう!』

農作業から料理の基本まですごくわかりやすく書いてあります。

写真で出てくるノギャルとか言うネーチャンの化粧はチョットと思うけど

本の内容は良くまとまっていますよ。

まさに、今年から農業を学びだしたオイラにピッタリの本

モニプラさん、小学館さんありがとう!

参考書として大切に使わせていただきます♪

藤田志穂プレゼンツ『野菜とお米をつくって食べよう!』 小学館オンライン

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

寄食・珍食

椎名 誠さんの「全日本 食えば食える図鑑」という本を読みました。

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

この本は日本各地の寄食・珍食を紹介するという内容です。

たとえば、

石垣島 イラブー(ウミヘビ)

佐賀県 ワケノシンノス(イソギンチャク)・・・

       ワケノシンノスは若い衆のけつの穴って意味だそうです。

       う~んわかる。

長野県 ハチの子(蜂の幼虫)

高知県 ウツボ  などなどです。

北海道は何か書かれているかと言えば、エゾシカとザリガニでした。

エゾシカは最近日本でもようやく食材として注目されて、

レストランなどでもメニューに取り入れる店が出てきました。

もともと鹿肉はヨーロッパでは高級食材なので、

寄食での珍食でもないですがね。

椎名 誠さんも寄食じゃなく貴食だって書いてました。

まだ食べたことないのですが、機会があれば是非食べてみたいです。

ザリガニももともとはアメリカから食用として輸入されたので、

これも寄食じゃないですよ。

さて、この本ではこのように各地の変わった食材について

書かれているのですが、名古屋だけはちょっと違ってます。

名古屋は変わった食材ではなく、

変わった料理というか、変わった店というか、変わった食習慣というか・・・

「寿がきや」のマヨネーズつき冷しラーメン

喫茶「マウンテン」の抹茶小倉スパ

「鞍馬サンド」の納豆コーヒーゼリーサンド

とか、あんかけスパゲティー、台湾にはないのに台湾ラーメンなど・・・

名古屋は地理的には日本の中央付近に位置しながら、

なぜもこんなに変わったメニューが次々できるのでしょうか・・・

まったく、不思議な都市です。

ランキングに参加してます。応援お願いします。

ポチっする前にページ閉じないで~~~ι(´Д`υ)アセアセ

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

おつまみ横丁

ほぼ毎晩、晩酌してます。(でもどこかの大臣ほど泥酔はしませんが)

飲まない日は風邪で39℃以上の熱が出たときぐらい、

多少の風邪はアルコール消毒として飲んじゃいます(よくある飲んべいの言い訳)

そしておつまみを自分でちょっと作るのが趣味です。

で今日「もう一軒おつまみ横丁さらにおいしい酒の肴」って本を買ってきました。

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

しかし、残念ながら我が家の冷蔵庫には使える材料さえなかったので、

まずは買い物してから作ります。

いつも応援ありがとうございます。

今日もポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

「快楽は重箱のスミに」

まだ全然鼻水sweat02が止まりません。think

脳みそまで流れ出てるんじゃないかと不安になります。

ということで、今日もブログネタ探しに行けないので、

単なる独り言で・・・。(ティッシュの箱抱えながらブログ更新sweat02sweat02

一昨日のブログに書いた

酒井順子さんの快楽は重箱のスミに

本の内容をブックカバー裏表紙からご紹介

身近にありつつなんだかセコい、人知れず楽しみたい日本人ならではの快楽heart01ハマれば二度と抜け出せない禁断の「気持ちいい」エッセイ集。

で酒井順子さんはうどんの感触が好きだそうで、

そしてその感触を手や唇だけでなく、全身に味わうことが出来たら・・・

ヌルいお風呂にうどんをいっぱい入れて入りたいと・・・

かなりアブナイお方のようです・・・(゚ー゚;

感触といえばとらきち@管理人は「いくら」の口のなかでつぶれる感触が好きです。

「いくら」を一粒づつ口に入れて舌と歯で挟んでつぶすとプチって感覚とともに

中身がどろっ出てくる・・・たまりませんなヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

これはけっこう普通でしょ(普通だよね・・・急に不安になる・・・)

さて「快楽は重箱のスミに」は他に

日焼けした皮をむく、綿棒でする耳かきのキリギリ感、顔のアブラ取り

ネコの舌でなめられる感触が好きなど、

うんうんわかるわかるだけど、恥ずかしくて人には言えないよなって

ことがいっぱい書かれています。

興味があるかたは文庫本で出てますので、ぜひ読んでみてください。

このブログみてくださった皆さんもこんな「ちょっとセコい快楽」はありますか?

もしあればコメントにご記入を・・・o(_ _)oペコッ

まったくグルメブログじゃないけど「いくら」プチっが好きな方は

↓↓↓プチっとおねがいしますヘ(゚∀゚ヘ)

にほんブログ村 グルメブログへ

あっと言う間に三が日が終了

大晦日からお酒づけで正月を過ごしております。

ボチボチラーメン店も営業しているので、初ラーメンでもと思いましたが出かけるのが面倒くさくて、今日も家にこもっております。

明日こそは初ラーメンを食うぞと、どの店を攻めるか本を見ながら検討中。

年末に買った

「ラーメンWalker 北海道2009~怒涛の188杯~」

本屋に行ってラーメン関連の本があるとついつい買ってしまいます( ̄ー ̄)ニヤリ

掲載されている旭川市内の店はもちろんすべて征服済みですが、

各店へのコメントを読むのを楽しみにしています。

人それぞれ感じ方も好みも様々ですからね。

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.