日記・コラム・つぶやき

新しくブログ始めました。

前にも書きましたが、ココログの容量がいっぱいになったようで、古い記事を削除しないと写真がUPできない状態になりました。もう8年以上も使っているから仕方ないのかな。

古い記事を削除するといっても、どの記事を削除しようかと探したりするのに結構手間と時間がかかり、すっかり新しい記事を書くのが億劫になり、それとともに外食する機会も減ってきました。

でも、このブログはこのまま残して、気が向いて時間のある時に更新しようと思いますが、新しく別にブログを開設いたしました。

最近、関わることが多くなった障害者スポーツや障害者に関わる文化的なイベントなどの情報を発信するブログです。

もし興味がございましたら、こちらのブログも覗いてやってください。

障がい者スポーツ文化情報

http://harukamuy.com/blog/

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


セイコーマートの「野菜とポークのカレーパン」アレンジその5

ついにやります!

セイコーマートの「野菜とポークのカレーパン」アレンジその5


アレンジその1

アレンジその2

アレンジその3

アレンジその4

K01

今回の食材はセイコーマートのカレーヌードル

炭水化物+炭水化物、カレー+カレーの華麗なるダブルコンビネーション(笑)


K02

なんたってカレーヌードル。汁を机に飛ばさないように新聞紙を用意。

いつものようにカレーパンを一口齧って、穴をさらします。


K03

火傷しないように気を付けながら、カレーパンの中に、カレーヌードルを詰めていきます。

ここで、一瞬でも冷静になると「俺っていい歳してなにやってるんだろうと」

バカバカしくなるので無心で詰めます(笑)

だいたい三分の二ぐらいはカレーパンに入ったでしょうか。


K04

新聞紙敷いて用心したのに、やっぱり机に汁飛んでるし。

さて、肝心の味は・・・今までのチャレンジの中で最低(笑)

同じカレー味ってことで、意外性がないし、

そもそもセイコーマートのカレーヌードルのスープが薄目で

本家、日清のカレーヌードルだったらもう少し美味しかったかも。

次は、何を詰めようかな~。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

セイコーマートの「野菜とポークのカレーパン」アレンジその4

まだまだ続くよ、おバカな企画(笑)

セイコーマートのカレーパンの中が、あまりに大きな空洞になっているので

これはきっと、中に何かを詰めてアレンジして楽しむ商品に違いないと勝手に解釈

アレンジその1

アレンジその2

アレンジその3

とやってまいりました。

今回選んだ中身は

S01

今回もセイコーマートのお惣菜で煮玉子


S02

カレーパンを一口ガブッと齧って穴を空けます。今回も見事な空洞(笑)

さて、ここに煮玉子が何個入りますか。


S03

半分に切った煮玉子が3個入ってもまだ余裕


S04

すっぽり全部収まりました(笑)

味は、前回の肉じゃがと同じぐらいに美味!

さ~次は何詰めようかな(笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


セイコーマートの「野菜とポークのカレーパン」アレンジその3

セイコーマートの「野菜とポークのカレーパン」の中の空洞が凄すぎて

きっと、その空洞に好みの具材を入れてアレンジして食べるコンセプトの商品に違いないと

勝手に納得して、チャレンジする第3弾!!

第1弾

第2弾

S01

今回、チャレンジする具材は同じくセイコーマートのお惣菜で「道産豚の肉じゃが」


S02

一口がぶっと齧って空いたカレーパンの空洞に割りばしを使って詰める。


S03

なんと!ぴったり丁度よい量なんでしょうか(笑)


S04

これはイケます!まだ第3弾ではありますが、今までで一番うまいです。

単なる具沢山のカレーパンじゃんって気もしますが・・・・(笑)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


旭川市障害者スポーツフェスタ

日曜日、朝8時半に集合で、その前に事務所で少し仕事をするので

吉野屋で朝食

Y01_2

メニュー表は変わっていたけど、朝食は同じかな


Y02_2

辛子明太子定食 390円

安くて美味しいけど、塩分摂り過ぎだよね(笑)

さて、この日は「旭川市障害者スポーツフェタ」のお手伝い


Y03_2

当初の予定は、3人で交代でスターター係り

スタートの合図のピストルを撃つのと、聴覚障碍者の方もいるので旗を振る係り


Y04_2

しかし、午後のプログラムに入って、ボランティアの高校生が欠席したとかで

代わりに応援団長やったり

ボランティアの高校生の競技で人数が足りないからと駆り出されたりと

おじさん頑張りました(笑)

今年に入って週末はほぼ障がい者スポーツの予定が入ってますが、これからもまだまだ続きます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


セイコーマートの「野菜とポークのカレーパン」アレンジその2

セイコーマートの「野菜とポークのカレーパン」の中の空洞が凄すぎて

きっと、その空洞に好みの具材を入れてアレンジして食べるコンセプトの商品に違いないと

勝手に納得して、チャレンジする第2弾(笑)

第1弾はコチラ

K01

やっぱり中に入れるものも同じセイコーマートの方が良いかと思い

今回は「たまごポテトサラダ」をチョイス


K02

「野菜とポークのカレーパン」を一口かじり

その大きく空いた穴の中に「たまごポテトサラダ」を割りばしで詰める


K03

これ、普通に美味しいです。

でも、あえてカレーパンである必要はなかったのかと・・・(笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


セイコーマートの「野菜とポークのカレーパン」が凄すぎる

カレーパンが好きで、ちょっとお腹が空いたときにコンビニで買って食べることがあります。

先日、セイコーマートに寄ったとき、「野菜とポークのカレーパン」という商品があったので買ってみました。

いつもはローソンかセブンイレブンで揚げてあるタイプのカレーパンを買うので、揚げていないのは新鮮

さて、と一口齧ってみたら

S01_3

なんと見事な空洞

これ不良品なんじゃないかと衝撃を受けるレベル。

しかし、「いや、待てよ!ひょっとしてこの空間に好みの具材を詰めてアレンジして食べる新しいコンセプトのカレーパンなんじゃないか?」と思い

早速、翌日にチャレンジ


S03_2

カレーにはジャガイモが合うはずと、マックに行ってポテトを注文したら、時間が早すぎてハッシュポテトしかなかったのでコレで。


S04

う~ん・・・美味しいけどちょっと違うな。

よし、このカレーパンの空洞に最高に合う食材を見つけてみよう(笑)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


NHK Eテレ ハートネットTV 「料理をしない調理人 下田昇兵」

12月にNHKの取材チームが旭川まで来てくれて、そして1月には東京のスタジオでも収録

いよいよ放送になります。

4月3日(月曜日)午後8時~ NHK Eテレ ハートネットTV

「料理をしない調理人 下田昇兵」

17457899_1404019916381134_166780981

昨年、8月に「レンジと炊飯器で作る超かんたん料理 UDレシピ本」を出版してから多くのメディアで紹介して頂きました。


14141788_1136206386465499_343304743

そして、ついにNHKで全国放送。

旭川から障がいを持つ若者の頑張る姿を発信できてとてもうれしい。

さて、次の展開を考えなきゃな。

これを話題だけでなく、継続的な地域活動にするために。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

レシピにたくした料理人の夢ー難病で火を使えない少年ー

先日、クラウドファンディングを使ってレシピ本を出版したことを記事でご紹介いたしましたが

もう1冊、汐文社さんから児童書として「レシピにたくした料理人の夢」が発売となりました。

この本は「レンジと炊飯器で作る超かんたん料理 UDレシピ本」のレシピを考案した下田昇兵君のこれまでのこと、そしてレシピ本を作る挑戦についてのノンフィクションです。

レシピ本を作る取り組みを朝日新聞旭川支社の支社長が記事にして紹介してくれたのが、ヤフーのヘッドラインニュースに掲載され、それを見た汐文社の方が興味を持ってくれて出版となりました。

Book2


内容
だんだん体が動かなる難病、「脊髄小脳変性症」の母に代わり、6歳で台所にたち始めた昇兵は、いつしか料理人を夢見るが、ある日昇兵も同じ病に・・・。医師に火の使用を禁止され、夢を諦めかけた時、仲間とともに「火を使わないレシピ本を作る」という新たな夢を見いだして・・・!

実は、この本で私とらきちも「とらさん」として登場しています。

Amazonで注文できます。児童書ですが是非読んでください。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ご支援ください。「誰もが楽しめるUD料理レシピ本を作りたい」

【皆様へお願い】


友人の下田昇兵君の夢を形するために是非ご協力ください。
下田昇兵君は17歳の時に「脊椎小脳変性症」と診断されました。大好きな料理でたくさんの人を笑顔にしたいと料理人を目指そうと決めた矢先のこと。次第に言語や手足の自由がきかなくなり、現在は車いすで生活しています。


7f071e463a0359e169288482ceff3926


病気の進行で、火を使うのは危険だからと医師から言われ、料理を諦めた時期もありました。
でも、電子レンジを使った料理であれば子供から大人(認知症の方)まで、障がいの有無に関係なく誰でも調理ができる。

B6484b5dbed8a1f4579e0ac30dbc4262

レシピを頭の中で考え、仲間が試作を繰り返し、そのレシピをクックパッドに40以上も公開しています。


929448dda37b17c6c5014d545554a807

Cfc1705e94aa02c3ea688c477cd6453d

その下田昇兵君のレシピを「誰にでも楽しめるUD(ユニバーサルデザイン)料理」レシピ本として作りたくて、その資金を北海道発のクラウドファンディングACTNOWで集めることにしました。

昨年の秋から仲間が集まり準備を進めておりましたが、本日1月22日(金)ようやくプロジェクトがスタートいたしました。

募集期間は4月15までで50万円を目標にしています。

下記リンクからプロジェクトの内容をお読みください。そして下田昇兵君のこと、昇兵君を支援する障がいを持った仲間たちのことを知ってください。その上でこのプロジェクトに共感いただければご協力をお願いします。

ACTNOWへのリンク http://actnow.jp/project/cappe_kitchen/detail

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

より以前の記事一覧

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.