日記・コラム・つぶやき

セイコーマートの「野菜とポークのカレーパン」が凄すぎる

カレーパンが好きで、ちょっとお腹が空いたときにコンビニで買って食べることがあります。

先日、セイコーマートに寄ったとき、「野菜とポークのカレーパン」という商品があったので買ってみました。

いつもはローソンかセブンイレブンで揚げてあるタイプのカレーパンを買うので、揚げていないのは新鮮

さて、と一口齧ってみたら

S01_3

なんと見事な空洞

これ不良品なんじゃないかと衝撃を受けるレベル。

しかし、「いや、待てよ!ひょっとしてこの空間に好みの具材を詰めてアレンジして食べる新しいコンセプトのカレーパンなんじゃないか?」と思い

早速、翌日にチャレンジ


S03_2

カレーにはジャガイモが合うはずと、マックに行ってポテトを注文したら、時間が早すぎてハッシュポテトしかなかったのでコレで。


S04

う~ん・・・美味しいけどちょっと違うな。

よし、このカレーパンの空洞に最高に合う食材を見つけてみよう(笑)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


NHK Eテレ ハートネットTV 「料理をしない調理人 下田昇兵」

12月にNHKの取材チームが旭川まで来てくれて、そして1月には東京のスタジオでも収録

いよいよ放送になります。

4月3日(月曜日)午後8時~ NHK Eテレ ハートネットTV

「料理をしない調理人 下田昇兵」

17457899_1404019916381134_166780981

昨年、8月に「レンジと炊飯器で作る超かんたん料理 UDレシピ本」を出版してから多くのメディアで紹介して頂きました。


14141788_1136206386465499_343304743

そして、ついにNHKで全国放送。

旭川から障がいを持つ若者の頑張る姿を発信できてとてもうれしい。

さて、次の展開を考えなきゃな。

これを話題だけでなく、継続的な地域活動にするために。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

比布町の「川端市場」で激安野菜をお買い物

毎年、冬になると野菜が高くて毎日の献立を考えるのが大変ですよね。

モヤシやエノキとか年中安いものを中心に買うけど

たまには青いものも食べたい。

隣町比布の「川端市場」まで車でお買い物

K01

自分が住んでいる場所は旭川でも外れの方、比布までは車で10分程度だけど

特に冬はその10分が運転したくなくて、なかなか行かない。

しかし、ここ川端市場。どこからお客さんが来てるのかわからないけど、いつも混んでる。

なんたって野菜が安いからね。(ただし、品物はすべて良いとは限りません)


K02

レタス2玉 100円


K03

大根2本 80円


K04

キャベツ1玉 100円

これだけ買えば1週間は野菜をたっぷり使った食事が摂れる。

そういえば、以前ここの記事を書いた時に「大根が欲しいので電話番号教えてください」ってコメントが入ったけど

自分で調べてくださいね(笑)

関連ランキング:その他 | 比布駅南比布駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

最後の運動会のお弁当

小学校6年生の末っ子の運動会がありました。

北海道は春に運動会、秋に学芸会が普通ですが

校舎の校舎の改修工事のために、今年は反対に春に学芸会、秋に運動会が開催されました。

U01

我が家の子供は3人。

今は大学生になった長女が小学校に入学して6年、入れ違いに次女が入学してさらに6年

次女と2つ違いの末っ子でさらに2年と、同じ小学校の運動会に14年連続で来たことになります。

長女が小学生の頃は、まだ会社勤めで土日が仕事だったので

運動会は見にこれないからと、朝早く起きて自分でお弁当を作ってあげたのが始まりで

それから運動会のお弁当は父親が担当でした。

最初のころは、両方の祖父母も見にきて我が家5人と合わせると9人分なんてお弁当でしたが

さすがに14年目ともなると、祖父母達は見に来ず

次女と末っ子と夫婦の4人分と少なくて作るのに、それほど時間もかかりません。

焼く、揚げるだけの簡単、手抜きお弁当。

U02

来年からはもう作ることが無いかと思うとちょっと寂しい。

来年、運動会の花火の音が聞こえたら、もっと寂しく思うんだろうな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


忙しい日の朝食

最近、時間がなくて自宅で朝食をとれないことが多い。

食べマルシェの期間中もそう。

T01

連日、コンビニのおにぎり片手に朝仕事をする日が続いていたので、

この日はちょっとお高めのおにぎり

玉子焼きのおにぎりってどんな風になっているんだろうと興味本位でかったやつ


T02

なるほど~中に入れずにごはんと海苔の間かぁ。

翌日は吉野家


T03

納豆定食360円


T04

コンビニのおにぎりよりは健康そうに見える不思議

まあ、納豆と味噌という発酵食品があるからよしとしよう。


T05

もうそろそろ、しっかり休みを取らないと、体がきつくなってきたな。

もう少し頑張れ自分!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

北海道立近代美術館の「ポーラ美術館コレクション モネからピカソ、シャガールへ」

8月28日(日)までの開催だった北海道立近代美術館の「ポーラ美術館コレクション モネからピカソ、シャガールへ」

終わる1日前の27日(土)にやっと観に行けました。

P00

タイトルの通り、モネ、ピカソ、シャガール、そしてルノワール、ゴッホなどなど

有名な画家の作品がたくさん。

ポーラ美術館って、すごいんですね。


P01_2

全くと言っていいほど、絵心はありませんが年に数度は美術館に足を運んで楽しんでいます。

そして、事務所に飾ろうかとポストカードを3枚購入。

ハガキを書く機会はないので、全くの鑑賞用です。


P02_2

北海道立近代美術館の9月9日からの企画は「ゴジラ展」

美術館でゴジラってのは珍しいですけど、これも絶対に行きたいな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


レシピにたくした料理人の夢ー難病で火を使えない少年ー

先日、クラウドファンディングを使ってレシピ本を出版したことを記事でご紹介いたしましたが

もう1冊、汐文社さんから児童書として「レシピにたくした料理人の夢」が発売となりました。

この本は「レンジと炊飯器で作る超かんたん料理 UDレシピ本」のレシピを考案した下田昇兵君のこれまでのこと、そしてレシピ本を作る挑戦についてのノンフィクションです。

レシピ本を作る取り組みを朝日新聞旭川支社の支社長が記事にして紹介してくれたのが、ヤフーのヘッドラインニュースに掲載され、それを見た汐文社の方が興味を持ってくれて出版となりました。

Book2


内容
だんだん体が動かなる難病、「脊髄小脳変性症」の母に代わり、6歳で台所にたち始めた昇兵は、いつしか料理人を夢見るが、ある日昇兵も同じ病に・・・。医師に火の使用を禁止され、夢を諦めかけた時、仲間とともに「火を使わないレシピ本を作る」という新たな夢を見いだして・・・!

実は、この本で私とらきちも「とらさん」として登場しています。

Amazonで注文できます。児童書ですが是非読んでください。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

北海道の七夕。

北海道は道南地域を除いて8月7日が七夕です。

自分が子供のころは竹じゃなく柳の枝に七夕飾りとつけてお祝いしたもんですが、

最近は、近所でも飾っている家を見かけなくなりましたね。

だいたい飾り自体を売っているのを見なくなりました。

昔は、近所の駄菓子屋に花火などと一緒に売っていたんですけどね。

まだ、かろうじて残っている習慣が「ろうそく出~せ、出~せ~よ」

子供たちが、「ろうそく出~せ、出~せ~よ」と歌いながら近所の家を回るという、北海道だけらしい習慣

ろうそく出せと言いますが、だいたいの家はお菓子を用意してあって、子供にお菓子を渡します。

自分が子供のころは、提灯を持って、町内会の家を全部まわるぐらいでやってましたが

最近は、まず火が危ないからでしょうか提灯ではなく懐中電灯。まったく風情がないですね。

また、知らない家には行かない様に学校で通達を出しているとの噂も。

だから、同級生の家とかにしか行かないから、自分の子供が大きくなったら、まず来ないみたいです。

我が家も、来る年があったり、一人も来ない年があったりですが、

せっかく来てくれたら、がっかりさせないようにお菓子を準備しました。


H01

わざわざ隣町の当麻町の「はしだ商店」。昨年もここで買いました。


H02

なつかしい駄菓子屋の雰囲気。

昨年はとてもお話し好きのおじちゃんがいたのですが、今年は当麻のお祭りに出店して留守らしく

別なおばちゃんが店番していました。

ちなみに花火もバラ売りしていて、買うとかなりサービスしてくれるらしいです。

最近はセットではなくバラで花火を売っているお店も少なくなりましたよね。


H03

来るか来ないか、何人来るかもわからないけど、一応こんだけ買いました。

H04

この夜、結局は1組の子供達の「ロウソクだ~せ~だ~せ~よ」の声は聞こえましたが

我が家には来なくて、せっかく準備したこのお菓子は長男のおやつになることに。

来年は末の子も中学生になるから、もう用意しなくてもいいかな。

少し寂しいね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


りっか亭で懇親会。

自分が所属する旭川パトロール赤十字奉仕団の総会。

H01

本人の承諾も無く、総務の副部長に任命され、(ボランティア精神で喜んで引き受けましたけど・・・苦笑い)
この総会資料や年に数回団員向けに発行している団報の編集などやってます。

H02

奉仕団では、ハーフマラソンやバーサー大会などのスポーツイベントで救護の支援を行っていますが

団員の皆さん、結構ご高齢が多くて

今はお元気ですが数年後がかなり心配です。

どなたか奉仕団で一緒に活動しませんか?興味がある方はコメント欄に連絡ください。

30分程度の総会の後は懇親会

H03

会場でお借りしているサンアザレア1Fの「りっか亭」は通常もレストランというか食堂というか営業しておりますが

今回のような宴会も出来ます。

以下、当日のお料理


H04


H05


H06


H07


H08


H09

この他に最後にフルーツ、そしてビールや日本酒など飲み放題

はいはい、しっかり熱燗をたっぷり頂きました。

飲み放題含めて、金額はそれほど高くないので、今回のような会議のあとの懇親会で使うのはいいと思いますよ。

リッカ亭ファミリーレストラン
夜総合点☆☆☆☆

関連ランキング:レストラン(その他) | 旭川駅旭川四条駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


ご支援ください。「誰もが楽しめるUD料理レシピ本を作りたい」

【皆様へお願い】


友人の下田昇兵君の夢を形するために是非ご協力ください。
下田昇兵君は17歳の時に「脊椎小脳変性症」と診断されました。大好きな料理でたくさんの人を笑顔にしたいと料理人を目指そうと決めた矢先のこと。次第に言語や手足の自由がきかなくなり、現在は車いすで生活しています。


7f071e463a0359e169288482ceff3926


病気の進行で、火を使うのは危険だからと医師から言われ、料理を諦めた時期もありました。
でも、電子レンジを使った料理であれば子供から大人(認知症の方)まで、障がいの有無に関係なく誰でも調理ができる。

B6484b5dbed8a1f4579e0ac30dbc4262

レシピを頭の中で考え、仲間が試作を繰り返し、そのレシピをクックパッドに40以上も公開しています。


929448dda37b17c6c5014d545554a807

Cfc1705e94aa02c3ea688c477cd6453d

その下田昇兵君のレシピを「誰にでも楽しめるUD(ユニバーサルデザイン)料理」レシピ本として作りたくて、その資金を北海道発のクラウドファンディングACTNOWで集めることにしました。

昨年の秋から仲間が集まり準備を進めておりましたが、本日1月22日(金)ようやくプロジェクトがスタートいたしました。

募集期間は4月15までで50万円を目標にしています。

下記リンクからプロジェクトの内容をお読みください。そして下田昇兵君のこと、昇兵君を支援する障がいを持った仲間たちのことを知ってください。その上でこのプロジェクトに共感いただければご協力をお願いします。

ACTNOWへのリンク http://actnow.jp/project/cappe_kitchen/detail

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

より以前の記事一覧

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.