« 2017年2月 | トップページ

2017年3月

頭の中では駄洒落。「そばバー ING」で山菜蕎麦

16時過ぎ。

お昼も食べていなかったし、JRに乗るまで少し時間が合って軽くお蕎麦

I01_2

がっつり食べるんじゃなくて、軽く食べるときには、この手のお店って便利

でも、お腹が全く空いていなくても、ついつい寄っちゃうから注意だけど。


I02

この手の立ち食い系のお蕎麦(このお店は一応椅子があるけど)は、

麺もお出汁も真っ黒ってのが不思議と美味しそうに見える。


I03

53歳が山菜蕎麦を食べるなんて、頭の中に駄洒落が浮かびながら麺を啜る。

なにやってんだか(笑)

関連ランキング:そば(蕎麦) | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「駅ナカ食堂 なの花」で五目あんかけラーメン

最近ヘビロテ。

この日も札幌出張の前にJR旭川駅の駅ナカ食堂なの花

N01

たまにはいつもと違うものを食べようと思って、Facebookで友達が美味しいといっていた


N03

五目あんかけラーメン 670円を注文してみた。


N04

たしかに美味しいけど、他のお店の普通のラーメンでも時によっては多いと思うぐらい最近は小食なので

野菜とあんかけの分が、お腹にずっしり


N05

次にもし食べる時には、しっかりお腹を空かせて食べないとダメかも。

そして、これから温かい季節に向かってあんかけは、次の冬かな。

関連ランキング:ラーメン | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


うどんのチェーン店は苦手「丸亀製麺 旭川店」

以前は、苦手だった回転寿司。最近は月に1~2度行くようになった。

なぜ苦手だったかというと、忙しそうに寿司を握っている職人さんに注文するタイミングがつかめない。

タッチパネルで注文するお店は使い方がわからなくてドキドキして落ち着かなかったからだ。

でも、どちらも慣れてしまえば大丈夫。おじさんも成長したのだ。

しかし、いまだに苦手なのがうどんのチェーン店

自分で食べたいものを勝手に取って、精算すればいいとはわかってはいるが

メニューを把握していないので、何を選んで良いかわからず、後ろに人が並んでいると

急がなきゃと焦ってしまい、結局、選ぶことを楽しめないのだ。

M01

3年以上ぶりに行った丸亀製麺

席に着いて、さあ食べようと前を見たら目に入ったポスター

釜玉うどんの美味しい食べ方。釜玉うどんには卓上のだし醤油をかけるのね。

M02

それ知らないから普通のお出汁かけちゃったじゃん

M03

知らないわけじゃなく、3年前も釜玉うどんを食べていて、その時はちゃんとだし醤油をかけていた。

3年も経ったら忘れるし、たぶん、うどんを茹でていた店員さんが、うどんを渡してくれた時に

ボソっと小さな声で説明していたようなんだけど、よき聞こえなかったし。


M04

間違って、なんとなく恥ずかしいけど、「俺はこの食べ方が好きなんだ」って顔して堂々と食べてやったぜ(笑)

しかし、食べ終わった器を戻すときには、店員さんと顔を合わさないよに急いでお店を出て

お店の外観の写真を撮り忘れたし・・・また、数年後に行ったら忘れてるな。きっと。

関連ランキング:うどん | 旭川四条駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「駅ナカ食堂 なの花」のしょうゆラーメン

西武旭川店の閉店に伴って、JR旭川駅に移動してきた「駅ナカ食堂 なの花」

札幌出張の度に利用するようになって、以前より食べる回数が増えてます。

E01

いつもは、大盛りの焼きそばたべることが多いけど

この日はラーメンにしてみました。


E02

噂では聞いていたけど、西武にあったときから麺を変えたみたい。


E03

西武の時にカウンター席などに貼っていた道産小麦を使っているって表示の「麦チェン」が

駅にはないので、道産小麦の麺から変えたのでしょうか。


個人的には、以前の麺があまり好みではなく、麺が変わって美味しくなったと思います。(個人的感想)

ますます利用する回数増えそうだな~。




関連ランキング:ラーメン | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


JR札幌駅の「そばる」で立ち呑み!

札幌で研修がある、その後は交流会。

けっこう良い感じで飲んで、宿泊先のホテルまで歩く間に

S01

こんな大きく「立呑」の文字

立ち食い蕎麦も好きだけど立ち呑みも好きなんです。

まあ、じっくり座って飲むのも好きなので、ようするにお酒が好きってことですけど。


S06

呑むのはもちろん日本酒 国稀の北海鬼ごろし


S03

あてはほたるいかの沖漬けをチョイス


S04

もうもう最高の組み合わせ。


S05

そして、いぶりがっこ

いぶりがっこ大好きなんです。死んだじーちゃんが秋田の出身だったからそのDNAなのかな。

S07

〆のぶっかけそば。

S08

ちょっと残念なのが、夜の立ち飲みタイムには温かいお蕎麦がなくて、冷たいぶっかけだけってこと。

これで、温かいお蕎麦があれば最高なんだけどな~。(個人的に)

関連ランキング:立ち食いそば | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「光林坊 東神楽店」のみそラーメン

事務所から近いけど、なかなか足が向かなかったお店。

もう何年も前に1度だけ食べに来たことあるんだけど、その時は自分の好みじゃなかった記憶が。

それが何年前の事か覚えていないけど、

K01_2

この看板に色あせてはいたけど、色がまだ着いていたころ。


K02_2

東神楽の光林坊


K03_2

最近、なんだか体が刺激を求めているのか、注文したのはみそラーメンのピリ辛

それほど辛いものが好きなほうではないので、辛いラーメンを注文することは滅多にない。

でも、みそラーメンはピリ辛ぐらいが好きかな。


K04_2


K05_2

何年がぶりに食べた光林坊のラーメン

足が遠のいてた理由がわかった。

スープは好みなんだけど、麺が自分の好みとは違ったからだな。

次来るときにはラーメンの看板はラーメンと分からないぐらいに褪せているんじゃないだろうか。

関連ランキング:ラーメン | 西瑞穂駅西御料駅緑が丘駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

恥ずかしげもなく書く。かつやのロースカツ定食

前は、どこのお店も同じメニューのチェーン店の記事をわざわざ書くなんてって思ってたけど、

最近は全く抵抗がなくなりました(笑)

もう、いっその事吉野家とかみよしのとか全メニューを制覇してやろうかとさえ思ってます(ウソ)

K01

事務所から比較的近い「かつや」

最初から、ここを目指したわけではなくて、あちこち行って定休日だったり昼食難民になりかけて流れ着いた。


K02

ヘッポコ、ヨワヨワの胃袋の持ち主のオッサンは、揚げ物食べるとほぼ間違いなく胃もたれが襲ってくるので

このブログでは、年に数回しか登場しない。


K03


K04

ロースカツ定食 745円

このボリュームなら安いよね。


K05

自分的には量が多すぎで、かつは三分の二ぐらいでちょうど良いんだけどな。

お腹苦しくて、かつを1切れ残しちゃった。ごめんなさいね。

関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 旭川四条駅緑が丘駅西御料駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「まよさわ」の醤油ラーメン。背油に一味の旭川では珍しいラーメン

今年は、新たなお店の開拓をするぞと思っていながら、なかなか気持ちが動かない。

やっと新規訪問(といっても1ヶ月前ですけど)

M01

東光に2月に開店した「まよさわ」

店名から、マヨネーズ系のラーメンだったらどうしようかと、ちょっと不安になりながらお店の暖簾をくぐりました。


M02

メニューはシンプル。スープはしょうゆとみその2種類

これ好感持てます。

やたらと何種類もメニューのあるお店がありますが、それよりメニューを絞って味を追求して欲しいなと・・・。


M03

「DANGER」の文字(笑)

みそラーメンに一味が入っているお店は多いけど、旭川では醤油味に一味は珍しいですね。


M04


M05

縮れの少ないストレート系の麺、そして背油。

まったく旭川ラーメンとは違うジャンルのラーメンです。


M06

さて、ラーメンに関しては舌の肥えた旭川市民、

いや旭川ラーメンを愛し他のラーメンをあまり受け入れない旭川市民がこのお店のラーメンをどう評価するか楽しみですね。

個人的には、伝統的な旭川ラーメン以外のお店もどんどん増えていって切磋琢磨して旭川ラーメンのレベルがさらに上がれば良いと思っているので、

頑張ってファンを広げて行って欲しいですね。

関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


けっこうヘビロテ。アリーナ食堂の大雪醤油ラーメン450円

安くて美味しくて、ここのラーメン好きなんです。

だから、何度もこのブログに登場してます。

T01

大雪アリーナのアリーナ食堂


T02

ラーメンが1杯450円と嬉しい価格設定

T03

この手の公共施設の食堂では、安いけど味はそれなりってことが多いけど

このラーメンはなかなか侮れない本格的旭川ラーメン


T04

こういう食堂でも、そこそこの味のラーメンが提供されているっていうのが旭川ラーメンのスゴイところだと思うな。

関連ランキング:定食・食堂 | 旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

前回はご飯切れで食べられなかった牛丼を今度は食べた。

旭川市障害者福祉センターおぴったの1Fにある「パストラル」

おぴったには週に1~2回来る機会があり、昼時ならここで食事をすることが多いので

メニューをコンプリートしそうな勢い

前回それでも、まだ食べていなかった牛丼を注文したら、なんとご飯が無いってことで食べられずリベンジ

P01

今回は大丈夫でした。


P02

ここのお店、どのメニューも比較的安くて、まあまあ美味しいのでよく利用してるけど


P03

牛丼は大手チェーン店にはやっぱりかなわないよね。

こりゃしかたない。

でも、500円でこのクォリティーならOKだと思いますよ。

関連ランキング:喫茶店 | 旭川四条駅旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


かつや食堂のみそラーメン

およそ1年ぶり。

でも、何度かお店の前まで来たのに定休日ってことがあって(事前に調べろよ!)

K01

そんなことで食べたかったのはみそラーメン


K02

本当に昨年ぐらいから、みそラーメンを選ぶ回数が多くなってる。

昔は正油>みそ>塩の順だったのに

今はみそ>正油>塩


K03

どちらかと言うと疲れてたり体調がイマイチの時に、みそラーメンが食べたくなるんだよね。


K04

若い時みたいに、お酒をしこたま飲んで、日付が変わってから〆でラーメンなんてのはやらなくなったけどね。

関連ランキング:ラーメン | 新旭川駅南永山駅永山駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

月に1度ぐらいの贅沢DAY「回転寿しトリトン 旭神店」

先日、お寿司が食べたくて来たのにすごい人が待っていたので、あきらめて何故か蕎麦を食べたっけ。

T01

この日も14時過ぎに行ったけど、ほぼ満席。

カウンター席がちょうど空いたのでラッキー。

T02

最初は英語の基本のABから(笑)

次は、一番好きなかっぱ巻き


T03

昔、小僧寿しにかっぱ巻きだけ買いに行ったっけなあ~。


T04

ヤリイカに山わさび。

この上の山わさびが、けっこう危険で気を付けて食べないと、超鼻に抜けて咽る。


T05

これはたこまんま、タコの卵

写真のピンが合ってないし美味しそうに見えないけど、これが回転寿しで食べられるなんてびっくり


T06

これはたしか・・・こまいの卵だったような。

もう1ヶ月も経つと全然覚えていない。昨日の晩飯に何くったかさえ覚えてないのに

ひと月前の事を覚えてるはずがない。


T07

冬の楽しみ。真だち。もうこれ1皿で幸せ。


T08


これなんだっけなぁ~。真だちの印象が強すぎて、全く記憶にない。

なんちゃらの塩レモンだったような。

T09

いつも、だいたいこのぐらい食べたら定量。2000円はいかない。

週に1回とは言わず3日に1回ぐらいでも行きたいくらいだけど、

あ~もっとお金がわればな~。頑張って稼がなきゃ。

関連ランキング:回転寿司 | 緑が丘駅西御料駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

偉そうに上から目線で焼きそばを食べる

最近のお楽しみ。

札幌から帰ってきて、旭川駅の駅ナカ食堂「なの花」で食事をする。

以前、西武にあったときは特に用事がなければ、

わざわざ駐車場に入れて駐車料金払って食べなきゃならなかったからね。

E01

昼時はけっこうお客さんがいるので写真を撮るのが大変。

どうしても写りこんじゃうので、エロくもないのにモザイク処理しなきゃならないから手間。

食べたのは、いつもの学生焼きそば

E02

学生でなくても食べれちゃう大盛りの学生焼きそば。

学生焼きそばと言いながら、学生以外にも身を売るなんて節操がないやつめ!

E03

とつぶやきながら、上から目線で見下してみる(笑)

いやいやいかん。何を偉そうにしてるんだ。

やっぱり同じ目線でいかねば。


E04

って、焼きそばを持ち上げたら、また人が写ってる。

しかも、今度は自分の指まで写ってる。

さすがに指は消せないな(笑)

関連ランキング:ラーメン | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

絶対にこれは人間をダメにする「やかん酒」を狸小路の「炭おやじ」で

地元札幌の酒飲みに連れられて狸小路へ

あまり、このあたりで呑むって感覚なかったけど意外に居酒屋があるんですね。

S01

見た感じは普通の焼き鳥屋さん


S02


S03

メニューはどれも比較的リーズナブル。さすが地元の人が行くお店だけあるね。

ここまでは、まあ普通の焼き鳥屋さんだけど


S04

壁に貼られた「やかん酒」の文字

あ~これ、やかんじゃなくてアカンやつ。絶対に人間をダメにする(笑)


S05

しかも、テーブルにカセットコンロが登場して目の前でやかんが火にかけられるという

もうもうダメおやじの見本みたいな光景が出来上がり。


S06

S07

今回は二人だったからまだいいけど、これが一人でカウンターに座ってやかん目の前にして飲んだら

完璧の酒飲みオヤジだよな。

ダメダメ!絶対にダメ。

でも、きっとやっちゃうな(笑)

関連ランキング:焼き鳥 | 西8丁目駅資生館小学校前駅狸小路駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

居酒屋のランチメニューは魅力だけど、ちょっと苦手なものがある。「海へ アピア店」

この日も札幌出張。お昼はアピアの「海へ」

U01

昼時はいつも混んでいるみたいで、敬遠していたお店だけど

この日は14時近くなっていたということもあって、初入店


U02

居酒屋のランチって、どこも美味しいしお得感があって人気ですよね。

自分も特に魚系のランチがあると嬉しくなっちゃいます。

海の選べる丼そばセット 780円をサーモンとろろ丼で注文

U03

実は、サーモンがあまり好きではありません。

どうも油が多すぎるというか、人工的な味がしてマグロかサーモンかと言われたら絶対にマグロを選ぶ人


U04

今回は他のが肉系だったので、サーモンをチョイス

でも、まあたまに食べるには美味しいかな。


U05

お蕎麦もそれなりに美味しかったし、

ただ、カウンター席に座ったけど、両端でタバコを吸われたので、せっかくの料理が台無し

非喫煙者にとっては、居酒屋ランチは魅力的でも、昼時は禁煙席を用意してくれるお店じゃないとツライかな。

関連ランキング:居酒屋 | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)北12条駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

気分は牛丼だったのに、アレがなくてカレーうどんを注文

打ち合わせだったり、なんだかんだで週に1~2度は行っている旭川市障害者福祉センターおぴった

O01

その1Fの入口を入ってすぐ左手にある「パストラル」

安いこともあって、昼時に行くと利用すること度々

もうすぐメニューをコンプリートしそうです(笑)

そして、まだ食べていなかったのが牛丼


O02

「よし!今日は牛丼」と決めて500円玉も用意して注文したら、なんと「ご飯がなくなりました」って

ガビーっん!

500円玉を握りしめた拳を振り下ろすことなく

O03

迷わずカレーうどんを注文。


O04

カレーうどん大好きなんです。


O05

でも、いつも行くたびにカレーうどんを頼んだら、

お店の人に「カレーうどんマン」なんてあだ名をつけられそうだから、

ちょっと気にして別なものも頼むようにしてるんです(ウソ)

関連ランキング:喫茶店 | 旭川四条駅旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「みよしの 旭川大雪通店」で餃子定食とひちくちカレールー

東京に「みよしの」が出店するらしいですね。さて、道民の味がお江戸でも受け入れられますかね。

土曜日、事務所で仕事して気づけば14時近く

ランチタイムが終わっているお店も多いので、確実にやっている「みよしの 旭川大雪通店」へ

M01

これも、いつもの注文パターンになってきた餃子定食+ひとくちカレールー 合わせて533円


M03


M04

他の人は、このひとくちカレールーをどうやって食べてるんだろうか?

自分は、どんぶりご飯の上にドバっとかけてカレー丼に


M05

そして、餃子をON


M06

それなら最初から餃子カレーを頼めばいいじゃんって人もいるけど、なんとなく違うんだな。

餃子カレーほどはカレーを食べたいわけじゃなく、ちょっとカレーが食べたい時に

このひとくちカレールーが最高なんですよ。

関連ランキング:餃子 | 旭川四条駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

いつものエッグバーグディッシュを頼んだけど、ちょっと残念な結果に

年に数回、突然食べたくなるもの。

それがびっくりドンキーのハンバーグ

この日も、突然ハンバーグの神様が降りてきて、お告げに従って車を走らせた。

B01

神楽のびっくりドンキー


B02

注文するのはほぼ毎回、エッグハンバーグディッシュ

特別目玉焼きが好きというわけではないんだけど、目玉焼きの白と黄色が写真映えするのでね。

待つこと暫し、なんと出てきたハンバーグに、その肝心な目玉焼きが乗ってない。

メニューを指さして、エッグバーグデッシュを注文したのに、レギュラーと間違えたらしい。


B03

店員さんに、そのことを指摘すると「すいません」でもなく厨房に引き返していった。

味噌汁だけ置いて。これだけ置いていかれてもな~。

B04

さらに待つこと数分、別な味噌汁と一緒に出てきた。

でも、目玉焼きが美しくない。

明らかに急いで作って、時間が足りず白身が透明のまま、火が通っていない。


B05

調理マニュアルがあるのなら、これは出しちゃダメなパターンじゃないかな。

今まで、お気に入りだったびっくりドンキーのエッグハンバーグディッシュなだけに、かなり残念

関連ランキング:ファミレス | 旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「そば処わらべや」の大もりそば。

回転寿しを食べようとお店に行ったら平日の13時過ぎだというのにまさかの順番待ち

自分もそうだけど北海道の人って、普段飲食店に行列を作って待つなんて習慣がないからね。

みんなよく待ってるな。自分はムリ

で、なぜか「そば処わらべや」

W01

お寿司からそばに気が変わる浮気者(笑)


W02

ここに来たら、やっぱり注文するのは大もりそば 500円

ちゃんと赤い字でおすすめって書いてあるし


W03

この辺りが大盛りの分だよってわかりやすい盛り方がすきだなぁ~


W04

まずは、このオプション部分をやっつける


W05

すでに、この部分だけ食べてそこそこの満足感なのに、これから普通のもりそば


W06

このぐらいなら小食の自分でもなんとか食べられますが


W07

大大大もりそばなんて絶対にムリ!でも1度見てみたいような(笑)

関連ランキング:そば(蕎麦) | 旭川四条駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「中華料理雲瀧」の週替わり定食は豚肉とキャベツの味噌炒め

月に1度ぐらいは中華料理が食べたくなる(除くラーメンw)

ラーメンは中華じゃなくて、もう完全に日本の料理だよね。

U01

中華が食べたくなったら事務所から近い「中華料理雲瀧」さん


U02

お得な週替わり定食がいつもの楽しみ

今回は豚肉とキャベツの味噌炒めがメイン。


U03

メインの他に春巻きとサラダとスープとライス

U04

これ、絶対にごはんがススム系の料理


U05

そして、実は春巻きが大好きで、家でも冷凍になっていて揚げるだけのやつだけど

スーパーで買ってきて冷凍庫に常備しているぐらい。

流石に最初から自分で作る気にはならないけどね。

どれも美味しかったけど、豚肉とキャベツの味噌炒めの油の量にちょっとビビっちゃったな。


U06

まあ、月に1回ぐらいなので、気にしない気にしない。

関連ランキング:中華料理 | 緑が丘駅西御料駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

優しい味のみそラーメンに一味で刺激を追加。「ラーメンのささき」

以前は、正油ラーメンを食べることが多くて、次にみそラーメンで

疲れている時とか二日酔いの時になるとみそラーメンが食べたくなったもんです。

しかし、ここ2~3年は圧倒的にみそラーメンを選ぶことが多いような気がします。

きっと、年取っていつも疲れてるってことなんでしょうね。

この日は事務所から近い「ラーメンのささき」さんへ

S01

お店の前に2台か3台駐車できるスペースがありますが、

そのスペースなので昼時に行ってもお客さんは2~3人でゆっくり食べることができます。

S02

お店は優しそうなおばちゃんが一人で切り盛りしてるので、このぐらいの客数で回るのがちょうどいいのかも。

味噌ラーメン 600円を注文


S03

ここの味噌ラーメンはニンニクや生姜や唐辛子などの刺激があるものがあまり入っていない優しい味の味噌ラーメン。

まるで、作ってるおばちゃんみたいに優しい味。


S04

しかし、少し物足りないので、テーブルにある一味唐辛子をドバーッ!


S05

ふふふ・・・おじさん刺激が欲しいお年頃なんです(笑)

関連ランキング:ラーメン | 緑が丘駅神楽岡駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


やっと行けた「和酒たなか」。でも、ほぼ記憶なし

蕎麦雪屋で中締めのあとは、なぜか愛知の人に案内されて「和酒たなか」

Facebookの友達が、何度もここの写真をUPしていて、日本酒好きとして気になっていたお店

T01

お店の名前に「和酒」と付くだけでわくわくするね。


T02

せっかく前から来たかったお店に来れたのに、今となってはほぼ記憶なし。


T03

まあ、確かに快調にゼロ次会の「のらくら」、1次会の「蕎麦雪屋」と日本酒を飲みましたが

けっして呑み過ぎたわけではないと思うのですが・・・

だいたい飲まなくても1ヶ月前のことなんてほぼ覚えてないですからね(なんの自慢じゃw)

ということで、ここからだ文章なしで美味しい写真のみでお楽しみください(笑)


T04


T05


T06

今、写真を見返しても何を飲んだか、何を食べたか全く覚えていない。

こりゃ絶対にまた行かなきゃならないってことになりましたね(笑)

関連ランキング:居酒屋 | 旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


お江戸の左党に憧れて蕎麦屋で呑む。「蕎麦雪屋」

左党ってわからない人もいるかもしれませんが、酒呑みの隠語で

江戸時代、大工や鉱夫は、右手に槌、左手にノミを持つことから、右手の事を槌手、左手の事をノミ手といいました。
ノミ手が飲み手にゴロ合わせされ、飲むことが得意の人を左きき、という事になったというものです。

年齢を重ねると、お酒の飲み方も飲む場所も好みが変わってくるようで

最近はこじんまりしたお蕎麦屋あたりで、ちょいと板わさなどつまみながら、日本酒を飲んで最後にもりで〆るなんてのに憧れてます。

しかし、旭川あたりで落ち着いて飲めそうな蕎麦屋が無かったんですが、

うれしいことに雪屋さんがやってくれました。

Y01

愛知県から来られたお客様、たぶんこの手のお店で飲むのが好きなんじゃないかと予約してご案内。


Y02

雪屋さんは、「雪屋」「弐乃雪屋」「SNOME」とお店を出していて、どのお店も料理が美味しいと評判

その雪屋さんの4店目がお蕎麦屋。

期待せずにはいられません。


Y03

すでに、「のらくら」でウォーミングアップは終わっているので、日本酒からスタート


Y04

蕎麦屋呑みといえば板わさ(←勝手にそう思ってる)

このぐらいの量のアテでゆっくり飲むのが、大人の飲み方って感じですね(←すでに大人を十分に過ぎているけど)

Y13

どれも日本酒に合う。酒飲みの気持ちがわかっているメニュー


Y14

いや~何といっていいか、お酒もつまみも美味しくて言葉に表せません。(←実は1ヶ月も経っているので覚えていない)


Y11

そして、〆のお蕎麦(もとい中締め)


Y12

そりゃ雪屋さんがやるんだから、それなりに美味しいお蕎麦が出てくるとは思っていたけど

これは予想以上。

数日前のブログで本格的な手打ちそばより立ち食い蕎麦のほうが好きって書いたけど

いやいや、美味しければいいんです。

若いころは、飲んだ後に〆でラーメン食べて帰ったけど、もうそんな歳じゃないので

今度からはここで蕎麦たぐって帰ろうかな。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


しばらくぶりに「のらくらなう」とツイートしてみた。

N01

昔は、この手の写真を付けてTwitterに「のらくらなう!」ってツイートすると

何人かが「あ~っ!」って反応したり、近くで飲んでる人が集まってきたりと楽しかったな。

N02

その後、店長さんが代わって、超愛想が悪い人になってすっかり足が遠のいちゃった。(今の店長さんとは違います)

この日は愛知から来た人との待ち合わせで、通称ゼロ次会という名のウォーミングUP


N03

その頃もよく頼んでいた、浅漬けもりもり山わざび

油断すると鼻にツーンと抜ける山わさびに注意しながら、チビチビつまむのが好きなんです。


N04

ハイボールからセルフコーナーの日本酒に移行するのも、昔の通り

日本酒に塩辛で、ゆっくりと一人酒しながら人を待つ。

やっぱり、この手のカウンターで一人で飲めるお店って好きだな~。(←単なる酒飲みオヤジ)

関連ランキング:居酒屋 | 旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


旭川赤十字病院の「花つつじ」でガッツリと豚カツカレー

ほぼ月1の通院。検査→診察→治療を終えると、だいたいお昼なので

地下の食堂でお昼ご飯を食べてから病院代を精算するのが最近のパターン。

H01

この日も検査のために血液を採られ、治療でさらに抜かれ

だから、お昼はガッツリ行っちゃいましょうかね。

H02

旭川赤十字病院の地下の「花つつじ」

それほどメニューは多くないから、そのうち全メニュー制覇しちゃうかな。


H03

カレー系はまだ食べたことがなかったので、豚カツカレーを注文

普段は揚げ物をあまり食べないんだけど、治療が終わったという安心感なのか、何故かカツカレーが食べたくなっちゃった。


H04

きっと内科系に入院していて食事を気をつけなきゃならない人は別だけど、食事の制限がない人なら病院で出される食事に飽きたら、この手のヤツが食べたくなるよね。


H05

この日はパジャマを着た人はいなかったけどね。

関連ランキング:定食・食堂 | 旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


JR札幌駅の「そばる」で月見そば

ホテルで朝食食べたというのに、旭川に戻るJRに乗る前に軽く立ち食い蕎麦

S01

JR札幌駅の「そばる」


S02

実は、手打ちの本格的な蕎麦より、この手の立ち食い系の蕎麦の方が好きという貧乏舌

上品さとはかけ離れた、濃い目のツユで温かいお蕎麦を啜るのが好き。


S03

月見そば 350円

自分的には、もう少し煮詰まったような濃いツユなら尚好み(笑)


S04

初めてお店に入ったけど、これから食べる機会が増えそうな予感

ちなみに、営業時間は10時から17時までで、夜は立ち飲み屋に変身します。

もちろん立ち飲みの時間帯にも来てみますよ。楽しみ~。

関連ランキング:立ち食いそば | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


札幌呑み。「鳥次郎」で越乃景虎

札幌の某FM放送局での打ち合わせ。その後、場所を変えて呑みながらさらに打ち合わせ(笑)

T01

ディレクターさんに連れられて向かったお店は「鳥次郎」

T02

仕事の話をしながらなので、深酒をすることなく軽く2~3杯がいつものパターン


T03

まず、1杯目はハイボールがお約束


T04

食事をしようとは思っていないので、注文するのは完全に酒のアテ系のもの

エヒヒレをちぎっては口に運び、そしてハイボールで流しこむ。

T05

でも、やっぱりエイヒレには日本酒が合うってことで、日本酒に変更

越乃景虎超辛口を注文

T06

最後に少し小腹が空いたので焼き小籠包をつまんだところで、店内がタバコの煙臭くなったのでお開き

(二人とも昔は吸っていたけど、現在は非喫煙者で、タバコの煙が苦手)

焼鳥の煙は大丈夫なんだけどね(笑)

関連ランキング:焼き鳥 | 大通駅西4丁目駅西8丁目駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


札幌ら~めん共和国で「白樺山荘」のハーフ味噌ラーメン

仕事で札幌。

以前は、札幌ら~めん共和国で新しいお店が出店するのが楽しみだったけど

最近は全然変わらないね。

S01

それでも、しばらくぶりの白樺山荘へ


S02

札幌ら~めん共和国が良いのはハーフサイズが選べること。

ハシゴするわけじゃなく、胃袋の小さい自分的にはハーフサイズで十分


S03

ハーフ味噌ラーメン 550円を注文


S04

ハーフサイズにした分を、無料のゆでたまごでお腹を満たそうなんて思ってないですよ。


S05

1個は頂きましたが

S06


S07

白樺山荘も札幌ら~めん共和国に出店してかなり長いよね。

まあ、お店がコロコロ変わったら、出店するお店も共和国も大変なんだろうけど

食べに行く立場としては、もうそろそろ新しいお店が入って欲しいな。



関連ランキング:ラーメン | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)大通駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


期間限定「じゃがりこ ゆず胡椒味」

じゃがりこを始めカルビーの期間限定商品の発売サイクルが早すぎてついていけません。

J01

正直に言うと、このじゃがりこシリーズ飽きてきました(笑)


J02

ちょっとコンビニに行かないと、もう発売が終わるものまで出ちゃうし。

これだけ次々と期間限定を出すってことは、「期間限定」って書くと売れるってことなんでしょうね。

みんな「限定」の2文字に弱いんだな←一番弱い人w


J03

でも、本当に飽きてきたので、このシリーズ誰かにユズりたい。

期間限定バターチキンカレー

期間限定しあわせ梅

20周年記念 おめで鯛味

期間限定塩とごま油味

期間限定ゴロゴロジャーマン

期間限定トマトチーズグラタン

期間限定GRANDバター

期間限定GRANDサラダ

期間限定塩とごま油味

期間限定梅と韓国海苔風味


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


« 2017年2月 | トップページ

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.