« さらば父島。絶対にまた来るぜ! | トップページ | 東京観光。今話題の築地に行ってきました。 »

「レストラン Chichi-jima」の島塩ラーメン

行きのおがさわら丸もかなり揺れて、展望ラウンジの店員さんが波の高さ3メートルぐらいかなって言ってたけど

帰りはそれ以上。手すりにつかまっても歩くのが大変なぐらい。

しかし、飲んで寝てばかりもいられないので、船内の「レストラン Chichi-jima」へ

島塩ラーメンが人気と事前に調べていたので、それは絶対に食べねばと大揺れの中向かいました

T01

揺れて財布からお金を出すのも一苦労、券売機にお金を入れるのも一苦労(笑)

いや~ラーメン1杯食うのにこんな苦労したことないですわ。

T02

そして、セルフサービスなので、このラーメンの乗ったトレイを持って、席に着くまでが命がけ

なんたって、両手でトレイを持つってことは、大きく揺れても手すりにつかまれないので、足だけでこらえなきゃならないってことで

もうもう、この瞬間だけでも揺れないでくれって神様にお祈りするぐらい。

T03

で、味はというと、こんだけ苦労して食べたんだから、その分も合わせて美味しさ倍増さ(笑)

島塩ラーメンってことは島の塩を使っていると思うんだけど、そう思ったら塩の旨みを感じるような気分になるね。

早めの夕食を済ませたら、再び自分のスペースに戻って飲む!

そして、消灯時間になったらアイマスクと耳栓をしておやすみなさい。

寝ていても、大きな揺れで床を転げそうになるぐらいでしたが、朝まで熟睡できました。

さて、朝食は再び「レストラン Chichi-jima」

T04

船酔いのせいとか、お酒の飲みすぎというわけでもなけど、おかゆで軽くすませました。

T05

まだまだ、船の外の海は荒れてます。

昼からは平気で飲むけど、さすがに朝からは飲む気になれず

T06

売店でアイス買って、食べたりして、

そうこうしているうちに、本土が近づいてきて

T07

こんなに近くで他の船とすれ違って、やっと帰ってきたんだなと実感

T08

そして羽田空港

T09

海の上から羽田空港を見る機会なんてそうそうないよね。

これも感動だったな。

T10

レインボーブリッジを過ぎたら、ようやく竹芝客船ターターミナルに到着

波の影響で、2時間遅れ。父島を出たのが前日の15時30分そして26時間かかって17時30分に到着しました。

やれやれ、やっと父島への旅が終わり、出発する前に泊まった浜松町のチサンホテルにチェックインです。