« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

美深町の井上食堂のラーメンは”ひとりラーメンテーマパーク”や~

仕事で美深町へ

昼食はネットで検索して井上食堂さん

I01

お客さんは注文するものをメモ紙に書いて渡すシステムのようですが

我々が初めてのお客さんだと分かってくれた店主さんが、オススメなどいろいろ教えてくれました。


I02

まあ、半分ぐらいは過去に雑誌に掲載された記事とか宣伝だったけど(笑)

しかし、初めての人は正直何を注文して良いのかわからないです。

特にラーメンは選択肢が多すぎて、何を選べばいいの?って感じです。


I03

まず、ベースのスープが、鳥骨ベース、チキン&ミックス、ポーク&ミックス、豚骨白濁、ビーフ&ミックス、魚&ミックス、カボチャ&ミックスとあって(まだあったかな?)

それぞれにしょうゆ、塩、みそ、坦々、カレーと味が選べ


I04

さらに、麺のかたさ、使う脂、トッピングが選べます。

最後に驚いたのが、製麺会社別に麺まで選べること


I05

旭川の加藤製麺、須藤製麺、富士製麺、藤原製麺、名寄の豊岡製麺の5種類

さて、いったい何通りの組み合わせがあるのでしょうか。

毎日、食べても1年間でコンプリート出来そうもない。

まるで、”ひとりラーメンテーマパーク”


I06

そんな事で、いったい自分が何を注文したのかさえ覚えていない(笑)

たしか、鳥骨ベースのしょうゆで藤原製麺、麺かため、岩のり追加だったような。

基本の具材、ネギ、チャーシュー、メンマが別皿にのって来ましたが、店主さんいわく

スープがぬるいって文句言ったお客さんがいて、それから別にしてるんだそうです。


I07

岩のりの追加が+60円だったけど、岩のりって結構高いから60円じゃ儲けないよね。


I08

ここ井上食堂さんはデッカイソフトクリームが有名で、食後にデッカクなくてもソフトクリームを食べようと思っていたけど、意外にラーメンの量があって、今回は断念。

次は寒くなくなったころに、ソフトクリーム食べに行きたいですね。

関連ランキング:ラーメン | 美深駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ゲホゲホ言いながらも食べる旨い辛いの台湾ラーメン

名古屋にまた来ることがあったら、絶対に食べたいと思っていたのが「味仙」の台湾ラーメン

中部国際空港についたら早速、お店にGO

モーニングでワップルに小倉つけて食べたばっかりで、お腹は空いてないけど

とにかく頑張って食べる

M01_2


M02_2

注文したのはもちろん台湾ラーメン750円(税別)

辛さを抑えたアメリカンって注文の仕方があるのも知っているけど

ここは男らしく普通に(なんのこっちゃw)


M03_2


M04_2

これが病みつきになるぐらい辛いけど旨い台湾ラーメン。

店内は後ろでも横でもあちこちで、台湾ラーメンを食べてゲホゲホ咽ている人が(笑)

横に座ったおばちゃん、辛さ増したの注文していて、「すげー辛いの平気なんだ」と驚いたけど

やっぱりゲホゲホ咽ていた。なんで咽てまでラーメンたべるかな~。

店内ドMだらけ。


M05_2

そんな事を言いながらも、自分も気をゆるすと、何かのタイミングで喉にこの赤いやつが張り付いて

ゲホゲホ


M06

麺を食べ終わっても、このひき肉が美味しくて勿体無いので、スープと一緒にレンゲですくってしまい

また、ゲホゲホ(笑)

1月だというのに、半袖のTシャツになって汗かきながらラーメン食べるなんて、ホントにドM以外に表現のしようがない。

でも美味しいんだな~。

関連ランキング:台湾料理 | 中部国際空港駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

名古屋でモーニング初体験「パーラーみかど」

2泊3日の愛知県出張もあとは昼の飛行機で帰るだけ。

でも、まだやり残したことがある。

それはモーニングを食べること。

名古屋と言えばモーニング。でも、昔よく出張に来ていた時には興味がなくて、1度も頼んだことがなかったんだよなぁ。

泊まったホテルには無料の朝食がついていたけど、それを食べずに喫茶店探し

ホントは愛知でも田舎に行けば、ビックリするようなモーニングに出会えるそうだけど

とにかく空港に行く前に名駅近くでウロウロ探して入ったお店が

M01

パーラーみかど

名前がスゴイな。昔、旭川にも男爵とか伯爵とか深夜までやってる喫茶店があったけどなんだか懐かしい

M02

注文したのはワップルソーセージセット(ドリンク付500円)

確かに安いけど、驚くほどでもない。

M03

せっかくので、オプションで小倉(50円)も追加してみた。


M04

トーストに小倉とかワップルに小倉とか道産子には考えられないね。


M05

まあ、美味しかったけどね(笑)

しかし、このお店、喫煙者のパラダイスみたいなお店で全席喫煙可

店内はタバコの煙でモクモク

非喫煙者には少々ツライ。ゆっくりするなんて出来ずに早々に退散。

関連ランキング:喫茶店 | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

「八海山越後屋」でうんまい日本酒と料理を堪能

磯田園さんの東岡崎のお店を見学させてもらったら、名古屋に移動。

N01

7~8年ぶりの名駅前はすいぶんと変わってました。

地元の人に連れられて向かった先は、「八海山越後屋」

N02


名古屋でなぜに八海山?って、思いましたが、自分が日本酒が好きってことで選んでくれました。

N03

店内はおしゃれな雰囲気で、かわいい店員さんがメニューのオススメに朱色の筆ペンで丸印をつけてくれました。

なんだか書道教室で先生に丸を付けられたようなうれしさ(笑)


N06

これがお通し。上でドライアイスの煙がモクモクしていて、結婚式みたい。

おっさん2人で分け合って食べるのは、いささか恥ずかしいけど。


N05

さて、せっかくの日本酒のお店だけど1杯目は白州のハイボール

まずは、喉の滑りを良くしなきゃね(笑)


N07

これは、かわいい娘ちゃんが赤丸つけてくれた天然ぶり


N08

ホタルイカの沖漬けだったかな、なにせほぼ1ヶ月も経つと、写真を見ても何を食べたか思い出せない。

しかたないよね、だいたい昨日の晩飯だって覚えてないんだから。

N09

喉の滑りが良くなったところで、日本酒投入

大吟醸から順番に飲み下っていきます。


N10

酔っぱらって味がわからなくなる前に、高いお酒を飲む作戦


N11


N12


N13

結局、二人で6合~8合くらい飲んじゃったんじゃないだろうか(よく覚えていない)

まあ、しかし美味しかったという記憶だけはあるので良しとしましょうかね。

関連ランキング:居酒屋 | 国際センター駅名古屋駅名鉄名古屋駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

愛知県で茶畑と製茶工場を見学して日本茶のお勉強

ちゃんと仕事してましたアピール(笑)

I01

愛知県田原市の磯田園製茶さんの茶畑見学

お茶っていうと静岡のイメージが強いけど、けっこう各地で作られているんですね。

でも、北海道では見ることが出来ないので、生まれて初めてお茶の畑を見ることが出来ました。

そして、磯田園製茶さんの工場も見学させてもらい


I02

工場中がお茶の良い香り

機械フェチではありませんが、工場の見学は大好き


I03

何かが作られる現場ってワクワクしますね。

茶畑と工場の見学が終わったら、少し遅めの昼食


I04

えっ!昼から焼肉って思ったけど、ちゃんとランチメニューがありました。


I05

普段、ビビンパなんて食べることないから、せっかくの機会なのでビビンパランチ720円を注文


I06

ところで、普通のビビンパと石焼ビビンパって焼くか焼かないかの違いだけ?

味付けも違うのかな?この手のものをあまり食べないのでよくわからないけど


I07

まあ、美味しかったから良しとしよう(笑)


I08

昼食の後は、磯田園さんのお店を見学。

そういえば、家でもペットボトルのお茶を飲む機会が多くなって、急須でちゃんと入れなくなったなぁと反省

少し日本茶の勉強しようかな。

関連ランキング:焼肉 | 三河田原駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

愛知県でまさかの卵かけご飯

愛知と言えばモーニング。

しかし、モーニングを食べられる喫茶店を探すのが面倒くさくて

ホテルの斜め前にあったすき家で朝食

S01

また、夜はお酒も入ってお金使うから、朝食は節約ね。


S02

メニューを見ると自分的にはありえない定食が

ベーコンアスパラ定食350円

アスパラは好きだけど、アスパラはお酒のあてであって、ご飯のおかずにはならない。

ベーコンとかハムも同じ、まあベーコンエッグになっていれば許せなくもないけど

基本的にベーコンはパン食の時に食べるもんでしょ。

こんな自分的には許せない定食だけど、それを素通りできないブロガーの性(笑)


S03

頼んじゃったけど、やっぱりアスパラとベーコンじゃご飯は食えない!


S04

味とか以前に丼ごはんに対して量が少なすぎ


S05

こんな時は頼んだよ!たまごちゃん!


S06

まさか、愛知県に来て卵かけご飯を食うなんて思わなかったなあ~。

関連ランキング:牛丼 | 駅前駅駅前大通駅豊橋駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

愛知県豊橋でハモ料理と美味しい日本酒

中部国際空港について、ここから名鉄で豊橋まで。

田舎もんを心配して現地の人が細かくメッセージをくれて、その通りに乗り継ぎミューチケットなる指定席を購入して

無事に到着。

ホテルにチェックインを済ませたら、食事を兼ての打ち合わせ。

K01

きっと二度と一人では行けない(笑)

豊橋の駅から少し歩いたと思う。

赤いネオンに少しドキドキ


K02

K03

中に入ると、普通の割烹料理屋みたいでホッと一安心。

こうしてブログに食事(+お酒)の記事をUPすると必ず仕事じゃなくて遊びに行ってると思う人がいるので


K05_2

ちゃんと、4人で仕事の話。


K04

北海道以外の土地に行くと、一口にお刺身といっても、その近くの海で取れた魚が出てくるので

毎回、「は~北海道とは微妙に違うんだね」としみじみ眺めちゃう

でも、もっと北海道では普段あまり食べないものを

K06

はもの玉子とじ。

生まれてこのかた50数年、ハモって食べたことあっただろうか?

1度くらいあるかもしれないけど、全く記憶にない。

北海道の居酒屋じゃ出てこないもんね。


K07

はもの天ぷら


K09

はもの湯引き?だったかな?


K08

こんな美味しい料理には、やっぱり美味しい日本酒が必要ってことで

愛知の純米大吟醸「空」 4合瓶で7000万両(笑)

こんな高いお酒1人で飲むときには絶対に頼めない

しかし、4人で4合で間に合うはずもなく

これまた愛知のお酒「蓬莱泉」

K10

どちらも愛知県の関谷酒造

以前は何度も愛知に来ていたけど、こんな美味しい日本酒が愛知にあったなんて知らなかったな。

かなり損してたよね。

K11


K12

翌日もしっかり仕事なのでほどほどでお開き。

やっぱり地元の人が行くお店って、ネットで調べるより確かだよね。

関連ランキング:居酒屋 | 豊橋駅新豊橋駅駅前駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

数年ぶりの名古屋に向けて旭川空港から出発!

以前、会社勤めの頃は年に数回、名古屋に出張があったのですが

それ以来、7~8年ぶりの名古屋便

新千歳空港からLCCで向かう方が安いと思うけど、今回は時間の余裕がなくて旭川空港から

しかも、冬の新千歳空港は雪や風で欠航便が出ることが多い。

でも、旭川空港は冬に強くて、滅多には欠航にならないんです。

A01

しかし、名古屋便の前の東京羽田からの到着便が機材故障で引き返して欠航

まあ、天候以外にもこんなこともあるんですね。

いつも空港には早めに行って食事したり飲んだりするのがお楽しみ


A02

レストランなどで、しっかり食事をするより空弁などで軽い食事をしながら飲むのも好きなんだけど

旭川空港は搭乗待合室に入らないと空弁を売っていないから、これが不便

だから、空弁を食べたいとなると早く手荷物検査を済ませなきゃならない。


A03

佐藤水産さんの石狩鮨

食事としては少し量が少ないけど、アルコールと一緒につまむならちょうど良い量


A04

さすがに中に入るのが早すぎて、もう1杯(笑)

さてさて、若干気持ちよくなって中部国際空港に向けて出発です。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

旭川トーヨーホテル「八島」の限定20食”板長のお昼ごはん”

旭川トーヨーホテルに納品ついでに「八島」でお昼ご飯。

Y00


Y01

20食限定の「板長のお昼ご飯」

前回は売り切れだったけど、今回はセーフ!

Y02

お手頃価格なので限定の20食は完売間違いなし。早めに行くことをオススメします。


Y03

つきだしの手作り寄せ豆腐

大豆の香りと甘さがとっても良い。


Y04

週替わりの「板長のお昼ご飯」

この週は”いも豚”を使った、豚重温玉乗せ


Y05

このいも豚、肉に臭みが少なくて、脂には甘みがあっておいしい。

「板長のお昼ごはん」は週替わりなので、Facebookで確認するといいですよ。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 旭川駅旭川四条駅新旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

今週19日土曜日は「第1回 旭川レク・ボチャ選手権大会」!

さて、こんな大会の実行委員をやってます。

P01

第1回レク・ボチャ選手権大会

リオ・パラリンピックでメダルを取って、俄然注目をあびた障がい者スポーツの「ボッチャ」

正式なルールではなく、レクリエーションルールなら障がいのある人も障がいの無い人も楽しく競技ができます。

旭川でボチャを広めようと、企画したこの大会

当初は参加チーム数30で募集していましたが、できるだけ多くの人に参加してもらいたいと

ギリギリまで受付ていたら、なんと42チーム、120人以上の参加者となりました(笑)

1月21日土曜日の午後は旭川市障害者福祉センターおぴったの体育館で体験&練習会

その前に軽く昼食

P02_2

おぴった1階のパストラル


P04

今まで食べていないメニューにしようと思うけど、目の前にカレーうどんの写真を出されちゃ食べたくなっちゃうじゃん。

最近気づいたけど、ラーメンも好きだけど、その次ぐらいにカレーうどんが好きなんじゃないだろうか。


P05

サラリーマンの時には白いワイシャツに汁を飛ばすのを気にしながら食べたけど

今はワイシャツなんて着るのは年に1回あるかないか。

もう、汁が飛ぶのも気にしないで食べられる(まあ、ワイシャツじゃなくても服に汁が飛んだら目立けど)


P06

食べ終わったら、体育館でボチャの練習会


P03

参加の受付はすでに締め切りましたが、当日の見学、応援は大歓迎です。

上履き持参でおぴったの体育館にお越しください。

関連ランキング:喫茶店 | 旭川四条駅旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「ミートギャング 札幌アピア店」の特製チキンカツカレー

午後から札幌でセミナーがありJRで

お昼はアピアで初めて入る「ミートギャング」

M01

お店の前に「特製チキンカツカレー 590円」とあり、カレーの気分じゃなかったのに安さにつられて入りました。
(↑貧乏性w)


M02

サラダバーとドリンクバーにスープバーがついて590円は安い。税別だけど。


M03

しかし、サラダやドリンクやスープバーといっても、何度も何度もおかわりする人はそれほど多くないだろうから

人件費を考えたらセルフにした方が、お店としては得なのかな?

(自分はもちろんおかわりしてませんが、サラダをガッツリ山盛りにして何度もおかわりしてた強者がいました)


M04

まあ、いずれにしてもこれで590円(税別)なら安いほうですよね。

関連ランキング:ステーキ | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「おにぎり茶屋」のみそ味そうめん

今年初の「おにぎり茶屋」

O01

14時近かったけど、店内にはたくさんのお客さん。

相変わらず人気ですね。


O02

年が明けて、値上げされたようでラーメンが550円になってました。

そして「あげそうめん」が「かきあげそうめん」に

油揚げからかきあげに変わったのかな?


O06

気になったけど、注文したのは今まで食べたことがなかった「みそ味そうめん」といつもの五目のおにぎり


O03

みそ味のそうめんって珍しいけど、お味噌汁にそうめんを入れる人もいるらしいので

我が家では食べないけど一般的なんでしょうか?


O04

具にはギョウザ?ワンタン?


O05

個人的にはそうめんはみそ味よりも普通の醤油味の方が好きかな。

でも、これはこれでありです。

関連ランキング:おにぎり | 旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

やっぱり旭川ラーメンが好き。梅光軒東光店

1月9日に旭川を出発して父島に行き、15日に帰って来ました。ちょうど1週間の旅行

帰ってくる前に羽田空港で大勝軒のもりそばを食べたけど

やっぱり旭川に戻ってきたらラーメンが食べたい

さっそく翌日の昼に向かったのは梅光軒東光店

B01

疲れている時に、なぜか味噌ラーメンが食べたくなる病が発病(笑)


B02

みそラーメンが750円

前日に食べた大勝軒のもりそばが860円

単純に値段だけで比べられないけど、ラーメンはせめて700円代がいいかな。


B03

ひゃっほ~!またお会いしましたね。旭川ラーメンちゃん


B04

生まれも育ちも旭川の旭川っ子にとっては、やっぱり旭川ラーメンが最高なのです。

関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅南永山駅東旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

羽田大勝軒のもりそば

靖国神社を後にして、まだ少し時間に余裕はあったけど羽田空港へ

築地でクジラのお刺身とベーコンをつまんだだけで、お昼を食べてなかったので

空港で遅い昼食

どこで食べようかと探していたら

D01

羽田空港に大勝軒が入っていたんですね。

一度は食べてみたいと思っていた大勝軒

東京には何度も来てるけど、わざわざお店を探して、そして並んでまで食べたいとは思わないので

食べる機会がなかったけど、まさか空港で食べれるとは!


D02

とりあえず初めてなので基本のもりそばを注文


D03


D04

大勝軒の名前は聞いているけど、なんたって食べるのは初めてだし予備知識はほぼゼロなので

出てくるまでの間にお勉強


D05

さあ、きました。もりそば860円

普段、旭川で食べているラーメンよりはちょっとお高め

でも、空港だしね。


D06

つけ麺は、今まで数回しか食べたことが無い。

だから、どうのこうのと評価はできないけど。


D07

D08

う~ん。うまい!麺もスープも旭川では食べることが出来ない味

でもうまい。

割りスープしてほとんど完ツユ

きっと、大勝軒ファンの人は、どこのお店が美味しいだの、ここ羽田空港はどうだのって言うのかもしれないけど

地方から来た人間にとっては羽田で食べられるのはうれしい。


D09

さて、お腹も満たされたし、あとは飲んで飛行機で寝るだけ

ってことで、長々と続きました父島観光はこれにて終了です。

関連ランキング:つけ麺 | 羽田空港第1ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第2ビル駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.