« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

JR札幌駅地下アピアの「三輪正」でごぼうせいろセット

仕事で札幌へ。

ちょうど昼時だったので、札幌駅で昼食

何を食べようかとアピアをぶらぶらしていたら、

S01

今まで、何度も前を通り過ぎているけど入ったことのないお店

だいたい札幌であまりお蕎麦を食べることがないからね。


S02

それほどお腹が空いていたわけじゃないけど、目が卑しいもんでセットメニューを見ると

なんだかお得なんじゃないかと気になってしまう。

ごぼうせいろセット870円を注文

S03

キンピラごぼう入りの温かいつけめん蕎麦

ごぼうの香りっていいですよね。

ごぼう天も好きだけど、このキンピラごぼう入りもありです。


S04

ごはんは曜日によって違うようですが、この日はチーズおかか。

ご飯にチーズとかマヨネーズとか合わせるのがあまり好きじゃないので、これはちょっと残念

次に行くときは水曜と金曜は外そう。

狙いは高菜漬けの火・日かな。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「lunch cafe&ちょい呑み まみ夢」の日替わり定食はマーボ茄子す

事務所から比較的近くて、安くてたまに利用する「まみ夢」

M01

緑が丘の中央ストアーの2Fにあるけど、そこに上がる階段の踊り場にメニュー表が貼ってあります。


M02

この日の日替わり定食はマーボ茄子


M03

マーボ茄子って美味しいんだけど、見た目が黒っぽくて、彩りがね。


M04

でもワンコインで美味しいんだから問題なし。

日替わり定食って、その日は何だろうって楽しみがあっていいよね。

関連ランキング:カフェ | 緑が丘駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

上川総合振興局の食堂で日替わり定食

この日は、上川総合振興局の4Fにある食堂で打ち合わせ。

S01


S02

この建物で働いている人でなくても、一般の人でも利用できます。


S03

この日は月曜日、セットメニューのゲソ丼とそばにもひかれたけど、

お蕎麦が続いていたので日替わり定食にして


S04

食券を購入

定食はライス食べ放題!

自分はおかわりしないですけどね(笑)


S05

そのライスは地元永山のななつぼし。これはうれしいね。

S06

これで500円。安いね。

そして味だってちゃっとしてるから、ここで働いている人だけが食べるなんてずるいから

みんなも食べに行ったらいいよ。


S08

おすすめの席は、この奥の窓際のカウンター。

天気の良い日は大雪山連邦を見渡せるからね。

関連ランキング:バイキング | 永山駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「北のそば和佳亭」のそば定食A

実は春からこっそりと通っていた手話の講座「旭川市初級手話を学ぶ会」

W01

11月13日に無事修了証を頂きました。

まだまだ会話することはできませんが、続けて勉強しようと思っています。

その手話を学ぶ会の閉講式が日曜日の午前中に「旭川市障害者福祉センターおぴった」であり、終わってからのお昼ご飯。

いつもなら、その建物の1Fにあるパストラルで食べるところだけど

この日は場所を変えて「和佳亭」へ

W02

昼時で混んでたけど、ちょうど席が空いていてよかった。


W03

ラーメンを食べるときにはライスはつけないけど、お蕎麦の時にはご飯かおにぎりが欲しくなる。

なので、注文したのはそば定食のA 750円


W04

日替わりなので、メニュー表の写真は鮭だったけど、この日は煮魚。

どちらかというと煮魚の方がうれしい。

この季節の蕎麦は、やはり温かいものを注文しちゃう。


W05

けっこうご飯の量が多くてお腹いっぱいになったけど、やっぱりお蕎麦だけじゃ物足りないもんね。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 旭川四条駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「穂の香」の期間限定ごぼう天そば

昼食難民になったというわけでもなく、どうも最近新しいお店に行ってみようという気が起きない食ブロガー

これではいかんと思っているけど、面倒くさいのが先に立つんだよね。

この日も、考えるのが面倒くさくて永山の「穂の香」

H01

せめていつものもりそばセットじゃなくて、期間限定のごぼう天そばをセットで注文

H02

やっぱり期間限定って4文字にはひかれるよね~。


H03

ごぼうって美味しくて好きだけど、なかなか家で調理するには手間だし

特に、天ぷらは後片付けも含めて面倒で作らないので、ここ手のメニューはうれしいね。


H04

もともとお通じは良い方だから気にしていないけど、食物繊維は必要だから

ごぼうはいいですよね。


H05

この時期、葉物野菜が高いし地元のものが少ないから、サラダがポテトだけど

ポテトサラダは大好きなので問題なし。

期間限定が終わる前に、また食べに行こうかな。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 永山駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「Mjuk ミューク」で今週のおすすめランチ

しばらくぶりにやってきました「Mjuk ミューク」

M01


M02_2

今週のおすすめランチ 1100円を注文

メニューは
豚ひき肉と春雨のピリ辛煮
ひじき煮
かぼちゃのサラダ
大根のきからし漬け
グリーンサラダ
豚汁
黒米入りごはん

そしてドリンク付き


M03

食材や調味料はできるだけこだわって、地元のものやよいものを選んで使っています。

しばらくぶりに行ったので、覚えていなかと思ったら

「顔バレてますよ」って、お店の人に言われちゃった(笑)


M04

この黒米いりのご飯が、色も綺麗で、もちもちして美味しいですね。


M05


M06

直そう直そうと思って気を付けてはいるけど、超早食いの自分

それでも、こんなランチなら少しはゆっくりと時間を楽しんで食べることができますね。

関連ランキング:カフェ | 緑が丘駅西御料駅神楽岡駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


JR札幌駅の「シックスワンハーフ」で2次会?列車の中で3次会?

アピアのとりの介で遅い昼食とハイボールを飲んだ後

改札を通ってから、もう1軒

いつもの「シックスワンハーフ」

S01

とりの介が1次会なら、ここは2次会?(笑)


S02

以前はレジ横に珍味やナッツ系が売っていたんだけど、いつのまにか無くなってしまったので

つまみは枝豆。

そして、最近「男梅サワー」を注文することが多かったんだけど、

この日は、普通に(何が普通かわからないけど)レモンサワー

指定席を取っているので、時間ギリギリまでここで飲むのが楽しみなんです。


S03

さらに、車内でも。

いわゆる3次会?(笑)

最近、少し体調が良くなってきて、また飲めるようになったのでした。

関連ランキング:おにぎり | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「とりの介 アピア店」の日替わり定食A

ビジネスEXPO会場のアクセスサッポロからJR札幌駅に移動。

お昼を食べていなかったので、「とりの介 アピア店」に日替わり定食がギリギリ間に合う時間で入店

T01

入口入ってすぐのカウンター席に案内されて、日替わり定食Aを注文


T02

昼ごはんですが、時間は16時ちょっと前

あとは旭川に帰るだけなので、この日の仕事は終了モード


T03

喉も乾いていたので、ハイボールを追加注文して、飲みながら定食が来るのを待ちます。

平日の早い時間から飲むお酒って、なんて美味しいんでしょうね(笑)


T04

この日の日替わり定食は照り焼きチキン

居酒屋のランチメニューって、味付けが濃い目でごはんが進みますね(お酒もススムけど)


T05

照り焼きを3切れほど残して、それで飲みかけのハイボールを流しこむ。

総額927円で至福の時を過ごせました。昼の居酒屋最高ですね。

関連ランキング:居酒屋 | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

期間限定「じゃがりこ GRANDサラダ」

じゃがりこ」で新しくカテゴリーを設定しちゃったから

新商品が売っていたら買わないわけにはいかなくなってしまった。

この日も札幌にJRで向かう前に、旭川駅構内のセブンイレブンで発見。

列車内で一人でモグモグ食べるおっさん(笑)

J01

期間限定のGRANDサラダ


J02 border="0" />

食べだしたらキリンがない・・・

最近、駄洒落のキレが無くなってきていると思っているのは自分だけでしょうか(笑)


J03

でも、これだけ頻繁に期間限定の新商品を出すと

中味の味の開発も大変だろうけど、パッケージデザインとか駄洒落とか考えるの大変だろうね。

さてさて、いつまで続くか期待しています。

この日、札幌に出張したのは

ビジネスEXPOに出展していので、初日の半日ほど会場でプラプラしていました。


J04

たいした仕事もせずに、早めに会場をあとにして

喉を潤すためにサツエキへGO!

続く・・・

期間限定バターチキンカレー

期間限定しあわせ梅

20周年記念 おめで鯛味

期間限定塩とごま油味

期間限定ゴロゴロジャーマン

期間限定トマトチーズグラタン

期間限定GRANDOバター


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

駅ナカに移転した「なの花」に例のアレがあった!

西武旭川店が閉店して、大好きだったアレがもう食べられなくなるかと思って

最後に行ったのは9月15日のこと

寂しいなぁと思っていたら、JR旭川駅の駅ナカに移転してOPENしてくれました。

バンザーイ!🙌

N01

場所は、以前駅ナカ食堂があった場所というか、雰囲気はほぼ同じ。

お金かからずに移転OPENできてよかったね(笑)


N02

さてさて、例のものはあるかと券売機を確認


N03

「ビッグ」の文字は無くなったけど、学生焼きそば470円ってのが、たぶんアレ

番号札を受け取って、番号が呼ばれるまでの間の不安と期待が入り混じったこの気持ち(大袈裟w)


N04

はい!きました。例のアレ。

もう会えないかと思ってたけど、また会えましたね。


N05

あまりの嬉しさに、お皿を持ち上げてまで撮ったら

小さいオジサンがトッピングのように乗っていた(笑)

詳しくは書かないけど、以前と違って駐車料金を気にせず来れるので

食べれる回数増えるかも。

いや~めでたいめでたい。復活おめでとう!

関連ランキング:ラーメン | 旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「味の鈴乃屋」の担々麺。2016年49杯目

今年の49杯目。12月31日までにあと何杯食べるでしょうか。

53杯だと、365日÷53杯≒6.9杯で1週間に1杯の計算。

これって多いのかな?少ないのかな?(笑)

さてさて、この日は末広の「味の鈴乃屋」さん

S01

しばらくぶりの訪問です。

前回は2013年4月。実に3年半ぶり。

すごいね。この間に開店しては、いつの間にか閉店したラーメン店もたくさんあるのに

何年も営業を続けられるってことは、しっかりとファンが付いてるだろうね。

さあ、3年半も来るのを待っていてくれてありがとう。待ってないか(笑)


S02

しばらくぶりだから、ちょっと奮発しちゃおう。


S03


担々麺 900円

自分的にはラーメン1杯に1000円は出せない。

900円というのは悩んで悩んで、注文できるギリギリの値段(笑)

いやー思い切ったね。


S04

ここの担々麵はちょっと変わってる。

他のお店の担々麺はひき肉を使っているのはほとんどだと思うけど

鈴乃屋さんのは、甘辛く煮た豚バラ肉がのってる。

かなり普通の担々麺とはイメージが違うけど、これはこれで美味しい。

スープの辛みと甘さや香りも好み。

でも、どうして担々麺なのにひき肉を使わなかったのか理由を知りたいね。

誰か聞いてみて(笑)

関連ランキング:ラーメン | 新旭川駅南永山駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

安いからこんなもんだよね・・・「スシロー 旭川永山店」

旭川市内に回転寿司店がけっこうあるけど、いったいどのお店が安くて美味しいんだろうと思って

食べ歩きしてみました。

でも、今まで行っていないお店が2軒あり、

1軒はなんでも写真撮影がNGだという聞いていて(でも、食べログに投稿されていたのでOKみたいですね)

もう1軒がスシロー。

SNSで行った人の写真を見たけど、どうもお皿の色が・・・

S01

それでも、やはり1度は自分で食べてみなきゃ。


S02

最近はタッチパネルにドキドキオロオロしなくなりました。オジサンも成長したなぁ(笑)


S03

まずは3皿。

やっぱり、このお皿の色って美味しそうに見えない。どうしてこの色のお皿を選んだのかなぁ。


S04

どこのお店に行っても、たいてい注文する大好きなかっぱ巻き

こりゃまた美味しそうに見えない。


S05

シャリ詰め過ぎ。


S06

こちらも、シャリが一粒飛び出して、ネタのエビがシャリの上にちゃんと乗ってない。


S07

イクラのシャリがはみ出して


S08

とびっこは海苔の上までとびっこが盛られてなく、ここでもとびっこが飛びっこ(笑)

最初のかっぱ巻きはたまたま、ちゃんと巻けていなかったのかと最後にもう一皿


S09

やっぱり同じ


S10

味や見た目はともかく、全てさび抜きなのはちょっと面倒くさい

握りはネタをはがして、シャリにわさびを付ければいいけど、細巻きは醤油にわさびをとかすしかないし。

あっ!わさびを付けるために海苔の隙間が空いてるのか?(笑)


S11

まあ、それでも安くてたくさんお寿司を食べたい人には良いお店ですね。

関連ランキング:回転寿司 | 南永山駅新旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

旭川市障害者福祉センターおぴったにある「喫茶パストラル」で中華丼

今年、最も食べに行ったお店かも(笑)

なんと今年10回目です。

P01

旭川市障害者福祉センターの中にある「喫茶パストラル」

ここまで来たら、全メニュー制覇を目指してみましょうか(笑)


P02

今まで食べていないのは・・・・


P03

中華丼(醤油味) 500円

中華丼って、自宅では年に1~2度作るけど、外で食べることはほとんどないかも。

他のメニューも安いけど、この中華丼も500円で美味しくていいですね。

さて、次回は何を食べようかな~。

関連ランキング:喫茶店 | 旭川四条駅旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ここに来るとホッとする。「おばんざいや ゆるり」

しばらくぶり街呑み。やっぱり1軒で帰るのはちょっと寂しいのでハシゴ酒

Y01

いつものコースで2軒目は「おばんざいや ゆるり」

1軒目のべてぃもそうだけど、

1人呑みが好きな自分にとって落ち着けるお店の条件は、お店の人との適度な距離感。

声をかけられすぎるのも苦手だし、気が向けばこちらから話しかけた時に相手をしてくれる

そんな雰囲気が好き。

まあ、基本的には黙って静かに飲んでいることが多いです。

そして、ゆるりの魅力はお店の雰囲気だけではなく、このお通し。

お通しというか席料500円で出てくる料理


Y02_2

なんと手作りのおばんざいが5品

もうこれだけで1時間は飲めちゃう。

なんて思っているけど、美味しいからパクパク食べちゃって、すぐに他のものにも目が行っちゃう。


Y03

この日のおすすめメニューもあるけど、

いつもアレで


Y04

赤ウインナー(タコさんバージョン) (笑)

頼まなくてもタコ仕様にしてくれます。

3ヶ月以上ぶりの街呑みは楽しくて、少し飲み過ぎました。


Y05

最後にお味噌汁を頂いて、JRに乗って家路に向かいましたとさ。

関連ランキング:居酒屋 | 旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

お久しぶり~ね♪「焼鳥べてぃ」

7月の下旬以来、3ヶ月以上ぶりの街呑み、外呑み。(家では飲んでますけど)

この日は、飲むって決めたから仕事を早く切り上げて、自宅に車を置きに行き

17時半には、突撃準備完了

B01

黄色いハイボールの提灯が俺を呼んでるぜ(笑)

突撃する場所はもちろん


B02

入口をガラガラと開けたら、もちろん他にお客さんは居なくて、1番乗り。

カウンターの真ん中を占領!


B03

メニューを見上げるけど、注文するのはいつもと同じ

熱燗、鳥もつ、豚たん

B04

開店直後に飛び込んだから、慌てて炭火を調整したからかな

「串燃えちゃった」って、割りばし出してくれた(笑)

まあ、こんなこともありますよね。


B05

そして、最近いつも注文するのが「あげなっとう」

B06


子供の頃から紫蘇が苦手で、匂いがするだけでその料理が食べられなかったんだけど。

ここの「あげなっとう」は全然気にしないで食べられる。

おっさんの年令になって一つ嫌いな食べ物がなくなったという

焼き鳥屋にはそんな効果もあったんですね。(なんのこっちゃ)

関連ランキング:焼き鳥 | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「手打ちそば まる」のすだちそば

しばらくぶりの訪問。

東神楽の「手打ちそば まる」

住宅街でちょっとわかりづらい場所でしたが、小さいけど看板が付きました。

M01

昼時は混むので、開店時間の11時半をめがけて


M02

テーブル席のいつもは庭を背に、厨房に向かって座るのですが、今回は反対向き

窓から庭が見えるように座りました。


M05

今はすっかり雪で真っ白ですが、この日はまだ雪もちょっとあるだけで紅葉も色が薄くなってはいましたが見ることが出来ました。


M03


M04

注文したのはすだちそばとそば味噌おにぎり


M06

本来は夏のメニューのすだちそば。今年はまだ食べられるようです。

つゆには蕎麦とすだちの風味が生きるようにと淡口醤油を使っており、すだちの酸味と香りの後から、しっかりとダシのうまみと香りが楽しめます。

温かいのも冷たいのもあり、自分は温かいのを注文しましたが、温かいのは冬の季節にも合いますね。


M07

そば味噌おにぎりは以前2度食べていますが、今回は一番美味しかったので聞いたところ

海苔が変わったそうです。また、新米の時期ですので、お米も美味しかったんでしょうね。


M08

別立てのそば湯には、すだちそばのすだちを1枚入れても美味しいですよと。

お店の奥さんに教えてもらったので、やってみました。

これまた美味しい。蕎麦の香りにすだちの香りって合うんですね。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 西聖和駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

やっぱり旭川のラーメンが美味しく感じるね。2016年48杯目は「味のありこま」でみそ野菜ラーメン

札幌でラーメン食べたけど、生まれながらの旭川人はやっぱり旭川ラーメンが美味しいと感じる。

A01

お口直しなんて言ったら失礼だけど、他の土地でラーメン食べて旭川に戻ってきたら

いつも、翌日すぐにラーメン食べたくなる。


A02

今回は「味のありこま」さんにGOrvcar

ラーメン店でキャラクターがあるって珍しいんじゃないかな?

つっこみたいところもあるけど、まぁゆるキャラってこんなもんだよね(笑)


A03

注文したのは みそ野菜ラーメン 860円


A04

みそラーメンだとひき肉のお店も多いけど、ここは分厚いチャーシューがしっかり2枚乗っている。


A05

麺の縮れ具合と固めのゆで加減も自分の好み

はぁ~やっぱり旭川ラーメンが最高だな。

関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅南永山駅新旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

期間限定「じゃがりこ GRANDバター」

企業の戦力にまんまと釣られる人(笑)

また、コンビニに行ったら売ってました期間限定のじゃがりこ

J01

北海道産の男爵イモを使用

J02

これはこれで美味しいけど、前回食べたトマトチーズグラタンの方がパンチがあって好きだな。


J03

今回の味はアレだけどバーコードはまあまあかも(笑)←理由のない上から目線


期間限定バターチキンカレー

期間限定しあわせ梅

20周年記念 おめで鯛味

期間限定塩とごま油味

期間限定ゴロゴロジャーマン

期間限定トマトチーズグラタン

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

今シーズン最後の営業日に間に合った「フードスタジオ 石山農園」

そのうち顔出しますなんて、気軽に言ったけどなかなか時間が取れずに

気づけば今シーズン最後の営業日

これはヤバイと土曜日に午前中で仕事を切り上げて、車を走らせました。

I01

東旭川のフードスタジオ石山農園さん


I02


I03

本日のランチ800円を注文。

店内には野菜も販売しています。

帰りにラディッシュと大根を購入。

大根は葉っぱが多めについていたので、細かく刻んでごま油で炒めて醤油で味付けしてご飯のお供にしました。美味しかった。


I04

お一人で調理をされているので、注文してから出てくるまで少し時間を見てください。

数人で行くときは事前に予約が必要です。(4名様以上は前日までの予約が必要のようです)

まあ、このゆっくりと待つ時間も楽しむぐらいの気持ちでね。


I05

この日のメインはサンマの煮つけ白髪ネギ添えか豚モモスライスかつネギソース サラダ添えでしたが

お肉を選択

けっこうなボリュームだったので、ご飯の量を少し減らしてもらいました。


I06

大根とベーコンのだし汁煮 トマトソースがちょっと変わった味で面白かったな。


I07

ほうれん草のケーキはちょっと生地が固めだったけど、生クリームと合わせたらちょうどいい感じかな。

この日で今シーズン最後の営業日だったフードスタジオ石山農園さん

来年の営業は田植えの終わった6月頃からかな。

それまで次回のお楽しみ。

関連ランキング:野菜料理 | 東川町その他


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「ラーメンの寶龍 アピア店」の味噌ラーメン。2016年47杯目

しばらくぶりの札幌出張。

JRで札幌駅についたら、らーめん共和国を確認

最近はお店の入れ替わりがあまりないですね。

新しいお店を入れて話題づくりをしなくても、お客さんが来るってことですかね。

そんなことで、昼時には混んでいるだろうらーめん共和国はやめて

ラーメンの寶龍 アピア店へ

隣のよし乃にしようか迷ったけど、寶龍はあまり食べた記憶がないのでこちらへ

H01

注文したのは、やっぱり味噌ラーメン720円(税抜)


H02

旭川で生まれ育ち、旭川ラーメンを子供の頃から食べてきた旭川人にとって

札幌ラーメンの加水率の高いモチモチ麺が苦手なんだけど

ここのはそれほど気にならなかったですね。


H03

でも、やっぱり味噌ラーメンでも旭川の方が美味しいと思う、根っからの旭川人。

まあ、この辺は育った環境だったり、好みだったり人それぞれですかね。

用事が終わって、帰りのJRまでの待ち時間はいつものところで


H04

男梅サワー。これが札幌出張のお楽しみ(笑)

関連ランキング:ラーメン | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅


期間限定「じゃがりこ トマトチーズグラタン」

コンビニに行くとスナック菓子の棚をつい確認しちゃいます。

最近、やたらと期間限定の商品を発売しているカルビーのじゃがりこ

またまたありました。期間限定 トマトチーズグラタン

J01


J02

この日も札幌に向かうJRの車内

おっさん一人、じゃがりこをポリポリ食べてる姿は、あまり格好の良いもんじゃないけどね。

じゃがりこの楽しみは期間限定の味の他に、


J03

愉快なバーコード

グラダンス・・・かぁ。今回はちょっとツライかな(笑)

参考までに過去のじゃがりこ記事

期間限定バターチキンカレー

期間限定しあわせ梅

20周年記念 おめで鯛味

期間限定塩とごま油味

期間限定ゴロゴロジャーマン


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

カレーうどんを食べると必ずシャツに汁を飛ばす人。旭川市障害者福祉センターおぴったの「パストラル」

いつも、お店の方に「ブログで紹介するので写真撮ってもいいですか?」って確認せず、

こっそり勝手に写真撮って書いてます。

本当は了解を取ってからの方が良いのはわかっているけど

以前、お店の人に「ブログに書いてもいいけど、良く書いてよ。」って言われたことがあって

普段から、お店の悪いことはあまり書かないようにしてるけど

あえて良く書くっていうのもイヤなので、確認を取らずに書いてます。

この日はとてもカレーうどんが食べたくなって、

それも言葉が悪いけどチープなやつって言うか、本格的じゃないやつって言うか、そんなカレーうどんが食べたくて

宮前にある旭川市障害者福祉センターおぴったの中にある「パストラル」へ

昨年の11月に足首のじん帯を切って、そのリハビリのためにウォーキングをしにだったり

7月に勢いで参加しちゃった100キロ歩こうよ大会の練習のために歩いたりと

週に何度か来ている「おぴった」

そして、この食堂「パストラル」でも何度か食事をしてブログに書いております。

実は、前回来たときブログには書いていませんが、

お店の人から「とらの穴の人ですね」って・・・あははははーバレてました。

こっそり書いてごめんなさいね。


P02

カレーうどん 500円

やっぱり、これぐらいの値段がうれしいよね。

カレーうどんとかそばとか、ナポリタンとか食べたくなる日って、なぜか白いシャツを着ていることが多いけど


P01

この日は、おもいきり汁を飛ばしても大丈夫な汚いシャツ(笑)


P03

理想通りのチープな感じのカレーうどん(悪口じゃないですよ)


P04

カレーうどんって最後にご飯を入れて食べたくなるよねぇ~。

関連ランキング:喫茶店 | 旭川四条駅旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

東川町共生サロンここりんの「ここりん食堂」の日替わりランチ

冬は冬で楽しみがあるけど、やっぱり寒いのイヤだし

雪が積もれば雪かきしなきゃならないし。

これから春までの長い期間、憂鬱になりますね。

Ko01

雪のちらつく中、東川のここりん食堂に行ってきました。

この日は日替わりランチの日

Ko03

これで500円は安いですよね。

ここの特徴は、サラダのお皿があるのに、更にメインのお皿にもキャベツの千切り

そして、これでもかとポテトサラダ。

野菜がたっぷり摂れます(笑)


Ko04

この日のメインはスコッチエッグ。

ご飯がスコッチエッグの下にもあって、けっこうな量でお腹いっぱい。

うどんとかそばとか他のメニューも安いので東川では穴場ですよ。

関連ランキング:定食・食堂 | 東川町その他

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


すでになか卯の常連客?「朝まぜごはん牛小鉢定食」

最近、この手のお店の記事が多いので、見て頂いている人も飽きるかと思い

N01

たまには、こんな写真からスタート(笑)

N02

この日の朝食も永山シーナのところにある「なか卯」

N03

朝まぜご飯牛小鉢定食 350円


N04

こころで、今さら気づいたんだけど、なんでこれが「まぜご飯」なんだろう?

ひょっとしらた、オクラと削り節をごはんに混ぜるんだったのかな。


N05

普通にお浸しのように食べちゃったけど。


N06

もう一つ、気になった点が・・・

なか卯の卵って、以前はもっと赤かったような・・・。


変わったのかな、それとも朝の安い定食には普通の卵ってこと?




関連ランキング:牛丼 | 永山駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


旭川赤十字病院の「花つつじ」で2016年46杯目のラーメンとクリームソーダ

定期的に検査と治療で通う旭川赤十字病院

H01

予約していても、だいたい終わるのが昼近くなるので、会計の前に地下の「花つつじ」で昼食をとるのが楽しみ。


H02

ほぼ毎月来るので、全メニュ^を制覇してやろうかなんて密かに思っていたりして

なのに、この日はどうしてもラーメンの気分だったので、以前にも食べたことのある正油ラーメンを注文しちゃった。


H03

税込みで500円ですから安いですよね。


H04

味はというと、この手の食堂のラーメンですから可もなく不可もなし

H05

昔、たけしが当時の総理大臣のことを「海の家のラーメン」って表現したけど

病院の食堂のラーメンも同じで、ここの場所でこの価格なので、美味しいって感じるんでしょうね。


H06

この日はちょっと痛い検査だったので、自分にご褒美のクリームソーダ

あれ?そういえばこの前もそんなこと言って頼んだってけ(笑)

関連ランキング:定食・食堂 | 旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

吉野家の鶏そぼろ飯

この日は朝から病院で検査

病院に行く前に、少し仕事を片付けたくて早めに家を出て

まずは朝食

Y01_2

ホントに最近、この手のお店で食事することが多くて、全然抵抗なくなってきたな。

抵抗がなくなってきたっていうのは食べることに対してではなく

ブログに書くことへの抵抗ね。

以前は、この手のチェーン店の記事をあまり書きたくないって思ってたんだけど(笑)

Y02_2

せめても、毎回違うものを注文しようかとは思っている。

なので、今回は鶏そぼろ飯(並) 290円


Y03_2

普通に美味しい。

この鶏そぼろ、家で作りうかな。

常備菜にいいよね。


Y04_2

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「ゆい・ゆい本舗」で期間限定数量限定のビーフカレー

時間があまりない時の昼食は、事務所から近い「ゆい・ゆい本舗」さんで

この日は土砂降りで、店舗の写真はなし。

ほぼ毎回、同じ席に座りメニュー表を見ると

期間・数量限定のメニューが

Y01

こりゃ頼まねばなりません。

旭川空港の近くの前田牧場さんの黒毛和牛を使ったビーフカレー

前田牧場さんって初めて聞きました。まだまだ勉強が足りませんな。反省。


Y02

座ったテーブルの正面にはUDレシピ本。

うれしいですね。ありがとうございます。


Y03

先にサラダが出てきます。

いつもなら、食べずにメインと一緒に撮影するところだけど

この日は、いつもより時間がかかって待ちきれず先にサラダ食べちゃった。


Y04

カレーにしちゃうと、この肉が和牛なのかアメリカ産の牛肉なのか、オージービーフなのか

自分には全く違いがわかりません。

(カレーでなくてもわからないけど)

でも、柔らかくて美味しいお肉でした。


Y05

食後のドリンク追加で、少しですが売上UPにご協力。

関連ランキング:喫茶店 | 西瑞穂駅西御料駅緑が丘駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「そば処 一茶」のしょうが焼き弁当

今日のお昼は軽くお蕎麦にしようと、お蕎麦屋の暖簾をくぐった途端にお米が食べたくなる・・・あるある。

事務所から近い緑が丘の商店街にある「そば処 一茶」


S01

メニュー表を手に、お弁当の文字を探し、注文したのはしょうが焼き弁当

飲食店でしょうが焼き定食ってのはよくあるが、しょうが焼き弁当はあまり見かけない。

何か違うのかと確認しようと頼んだわけだが


S02

予想以上でも以下でもなく、ただお弁当箱に入っているだけだった。


S03

しかし、お蕎麦屋さんで食べるお蕎麦以外のものって、だいたい美味しいのは何故かな。

お弁当しかり、丼物しかり、ラーメンだったなかなかいける。

たまに、肝心のお蕎麦が・・・・ってこともあるけどね(笑)

関連ランキング:そば(蕎麦) | 緑が丘駅西御料駅神楽岡駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.