admax


A8ネット


★ランキング★


  • 人気ブログランキングへ

  • blogram投票ボタン

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

« 2016年の33杯目。8月11日は「山の日」にもやし山を征服 | トップページ | 父は寂しくなか卯で朝食。 »

クラウドファンディングを使って出版できました「レンジと炊飯器で作る超かんたん料理 UDレシピ本」

昨年からレシピ本の制作に関わっておりました。

知り合いの若者、下田昇兵君は「脊椎小脳変性症」という難病で、話すのも手や足も不自由で電動車いすに乗って生活しています。
でも、彼は料理がとても好きで頭で考えたレシピを障がい者の仲間たちが実際に調理して、クックパットにそのレシピを投稿していました。

料理を作る際の材料費は仲間がカンパしていたり、イベントでオリジナルの缶バッチを販売したりして工面していました。

その様子を見ていて、せっかくレシピを作っているなら、それを本にして販売したらいいんじゃないと提案したのです。

それから自費出版ができないか、いろいろ調べましたがかなりの費用がかかるのがわかり、

その費用をクラウドファンディングを使って集めることにしたのです。

クラウドファンディングの会社もたくさんあって、それぞれの会社で手数料などの条件が違い

検討した結果、同じ北海道でスタートしたばかりのACTNOWを使うことにしました。

ACTNOWは他の会社に比べて手数料が安かったのですが、立ち上がってばかりでアクセス数という面ではかなり不安でしたが、自分たちでSNSなどを使って情報発信することを前提に、北海道の会社であるACTNOWに決めたのです。

目標金額は50万円。

実際に本を作るには全然足りない金額ですが、クラウドファンディングの仕組み上、目標に達しないと不成立で0円になってしまうので、確実に達成できるであろう金額に下げてプロジェクトをスタートしたのです。

実際に集まった金額は110万円。これでも全然足りませんが

自分の知り合いのデザイナーさんやカメラマンさんや漫画家さんに協力してもらうことで最小限の制作費で抑え

印刷製本は旭川の印刷製本工業組合さんが支援してくれることで、レシピ本を作ることができました。

ACTNOWのプロジェクトページ 誰もが料理を楽しめる☆UD料理レシピ本を作りたい!

そのレシピ本が8月25日にいよいよ発売になります。

旭川市を中心に道内主要書店とAmazonで購入いただけます。

内容紹介
難病で手足の自由が利かず料理人になる夢を諦めた著者が電子レンジや炊飯器を利用して安心安全に作れる料理を考案。その高い安全性から子供から、火を使うのが心配されるお年寄りにもピッタリです。

著者について
17歳の時「脊髄小脳変性症」と診断。次第に言葉や手や足の自由がきかなくなり、火を使った調理は危険と諦めかけた時、レンジを使った調理法に気づく。子供から大人、障害の有無に関係なく誰でも簡単に料理が作れるレシピで沢山の人を笑顔にしたいと思う。


Book01_2


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


« 2016年の33杯目。8月11日は「山の日」にもやし山を征服 | トップページ | 父は寂しくなか卯で朝食。 »

バリアフリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/64076220

この記事へのトラックバック一覧です: クラウドファンディングを使って出版できました「レンジと炊飯器で作る超かんたん料理 UDレシピ本」:

« 2016年の33杯目。8月11日は「山の日」にもやし山を征服 | トップページ | 父は寂しくなか卯で朝食。 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.