« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

「まみ夢」のトマトソースの冷やしラーメン

前回、来た時に気になったメニューがあったので

M01

まみ夢

店内に入ると、お客さんはおばあちゃんが一人

まっ昼間から生ビール飲んでた。

暑いからね気持ちはわかるけど(笑)

そして、砂肝を追加注文。

そこまで本格的に飲むのかっ!(笑)

自分が気になっていたのはコレ


M02

冷やしラーメンだけどトマトソースが乗ってる。

これは斬新。


M03

トマトソースをからめて恐る恐る口に麺を持って行ったけど、これが意外に合う。

まさに、ちょっとイタリアン。

冷たいパスタの雰囲気ね。

料理は固定概念に縛られちゃダメってことだね。

さて、生ビール飲んでたおばあちゃん店のご主人に「コーヒーチケットじゃなくて生ビールの回数券ないの?」

って、どんだけ飲むつもりなんだろうね(笑)

関連ランキング:カフェ | 緑が丘駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


朝から牛丼を食うなんて…

最近、朝早く事務所に行くことが多くて、なか卯で朝食を食べていたりしたけど

でも、朝は定食はOKだけど、丼ものとか揚げ物とか、

牛丼とかは、さすがに朝から食えないと思っていた。

最近まで。

Y01

お店入るまでは、納豆や焼き魚の定食を注文しようと思っていたんだけど


Y02

メニューを見たら気持ちが急に、しかも激しい牛丼モードになっちゃったわけ。


Y03

せめて、定食っぽく味噌汁と漬物を付けた


Y04

結論から言うと、朝から牛丼はアリです。

でも、年に1度くらいでいいかな(笑)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

旭川でぶた丼と言えば「さくら亭」

事務所からはほぼ旭川の端と端。最近はなかなかこの付近に行く機会がない。

イオン西に用事があって、ついでにお昼。

S01

13時過ぎていたんだけど、駐車場は一杯、なんとか端のスペースに停めて店内へ

店内もお客さんがびっちりでした。


S02

これで3度目の訪問。

過去2回はぶた丼を食べたので、今回はラーメンにしようと思ったけど、やっぱりぶた丼が食べたい。

ぶた丼とラーメンのセットもあるけど、自分の胃袋では完食不可能なので

ラーメンを諦め今回もぶた丼単品


S04

タレがからんだ豚肉が良い色合いで、見た目だけでも美味しそう。


S05

濃い目の味付けの、甘塩っぱいタレがごはんにとてもよく合います。

たぶん、このタレだけでごはん2膳は行けるかも(そんなに胃袋大きくないけど)

今回もラーメンを食べられなかったので、それは次回の宿題ですね。

関連ランキング:豚丼 | 近文駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


旭川赤十字病院の「花つつじ」で日替わり定食

この前、約1年ぶりぐらいで献血に行ったら検査で引っかかって、すぐ病院を受診したほうが良いって言われました。

1年前も別な項目ですが引っかかって献血出来ずに、病院を受診したけど結局なんでもなかったんだけど、今回はちょっとまずそう。

(献血に行って、献血出来ないって言われると、なんだかこっちは悪い事してるわけでもないのに
イヤな気分になるね。もう多分献血行かないだろうな。)

駅前イオンの献血センターを出て、すぐに近くの北彩都病院へ

そこでも採血されて、専門医を受診したほうが良いとのことで紹介状を書いてもらい翌日、旭川赤十字病院へ

赤十字病院は2年前の胆石の入院以来です(笑)

朝から診察・処置・採血が終わったらお昼

念のため朝食を抜いてきたのでお腹がペコペコです。

診察料の清算の前に地下の食堂で昼食にします。

H01_3

ここに来るときって、だいたい朝食を抜いているので、何を食べても「空腹」って魔法の調味料がかかっていて美味しく感じるんだよな。

H02_3

注文したのは日替わり定食 570円(税込)

C定食の豚肉ときくらげの卵炒め


H03_3

見た目も味も普通と言えば普通なんだけど、魔法の調味料がかかってるから美味しく感じるんだよな。

前日から献血センター・北彩都病院・日赤と2日で3度の採血をされたので

自分にご褒美でクリームソーダも後から追加しちゃった。


H04_3

食事が終わって、診察料を清算したら血液検査が思ったより高くて、お金足りずにクレジットカードで支払いしちゃった。

あ~クリームソーダ追加しなきゃよかった(笑)




関連ランキング:定食・食堂 | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「びっくりドンキー 神楽店」でランチハンバークセット

年に1~2度、突然食べたくなるものがある。

それがびっくりドンキーのハンバーク

それが、この日突然来た。全く反対方向の別のお店にクルマで向かっていたのに突然。

B01

反対方向に走っていたので、かなり遠回りして到着。

最近は、食べ歩きが面倒くさくなったと書いていたが、この辺りはスイッチが入ると時間と手間を惜しまない。


B02

びっくりドンキーはあの丸い木のお皿に盛りつけられているからこそ美味しいと思って今までランチメニューを頼んだことはなかったが

お得さに負けてつい浮気してしました。

でも、もう一つぶれない信念があって、びっくりドンキーのハンバークには目玉焼きが必須


B03

エッグハンバーグステーキセット 915円(税込)


B04

ハンバーグには目玉焼きの白と黄色が良く似合う。彩り的に目玉焼きは絶対に外せないのだ。

ふと鉄板の奥に目をやると、最近はやりポケモンGOに出てくる芋虫みたいなヤツが(笑)

B05

ピードルだっけ?

そんな想像したら食べられなくなった。

結局食べたけどね。

関連ランキング:ファミレス | 旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


喫茶店のピラフに突っ込みを入れちゃダメだよね。「喫茶向陽」

お盆を過ぎてから強い雨が降る日が多くて、食事に出るのも面倒になる。

まあ、最近は雨でなくても面倒なんだけど。

この日も雨。

食事は近場で、車を停めてすぐに店内に駆け込めるお店をチョイス

H01

ここにもけっこう来たね。とメニューからまだ頼んでいないものを選ぶ。


H02

チャーハンと迷ったけど、ピラフ 500円をオーダー

ところで、チャーハンとピラフって基本的に調理法が違うんだけど、昔はその違いが判らなかったな。

というか喫茶店とかで、ちゃんとピラフ炊いて作ってるところ少ないんじゃないだろうか

所謂、洋風の味付けの炒め飯みたいな


H03

ここのチャーハンとピラフもどんな風に違うのか気になるね。

次はチャーハンを頼んでみようっと。


H04

関連ランキング:喫茶店 | 神楽岡駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

夏が終わる前に冷やしラーメン「熊ッ子ラーメン 東光店」

お盆を過ぎると、一気に朝晩が涼しくなりますね。

もう夏が終わってしまします。

夏が終わる前にアレを食べなくちゃ。

A01

熊ッ子ラーメン 東光店

ここはバリアフリーのお店と宣言して、駐車場には車いすの乗降スペース、入口までは手すりとスロープ、店内にも車いす優先席は設定されています。


A02

今まで何度か来ていますが、今回はアレを注文


A03

冷やしラーメン(夏季限定) 800円

道新のぶんぶんクラブの会員証を提示で50円引き

冷やしラーメンが好きで、冬でも家で作りますが、具材を買いそろえて、細く切るのがかなり手間


A04

ちょっと高いなと思っても、その手間を考えたら納得ですね。

夏季限定って、8月いっぱいなのかな

もっと冷やしラーメン食べておかなきゃ。

関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅南永山駅東旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


2016年の34杯目。暑い日にエアコンのないお店で熱々のしょうがラーメン「みづの」

8月14日の日曜日。

この日も末っ子はサッカーでかみさんと朝早くから富良野へ。

もちろん昼飯の準備などなく、しかたなく一人ラーメン(まあ、いつものことですけど)

M01

この日も暑くて、さすがにこんな暑い日に、
しかもエアコンの無いお店でラーメン食べるもの好きは少ないだろうと、行ってみたけど店内ほぼ満席
外で待ってる家族まで。

いやはや、みんなラーメン好きだね(笑)

M02

夏バテなんかしてられない、生姜パワーで暑い夏を乗り切るよ。

しょうがラーメン 630円


M03

横のテーブルにいたグループの若い女性なんかは「やばい、胸の間に汗が流れる」って大声で言っていて

もう、おじさんは耳は大きくなるし、頭のなかでは想像しちゃうし、暑いのに大変(笑)


M04

もう本当に食べ終わったら全身汗だく。なんで、こんな暑い思いしてまでラーメン食べるかな?

まあ、美味しいからに違いないけどね。

関連ランキング:ラーメン | 旭川駅旭川四条駅新旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

レシピにたくした料理人の夢ー難病で火を使えない少年ー

先日、クラウドファンディングを使ってレシピ本を出版したことを記事でご紹介いたしましたが

もう1冊、汐文社さんから児童書として「レシピにたくした料理人の夢」が発売となりました。

この本は「レンジと炊飯器で作る超かんたん料理 UDレシピ本」のレシピを考案した下田昇兵君のこれまでのこと、そしてレシピ本を作る挑戦についてのノンフィクションです。

レシピ本を作る取り組みを朝日新聞旭川支社の支社長が記事にして紹介してくれたのが、ヤフーのヘッドラインニュースに掲載され、それを見た汐文社の方が興味を持ってくれて出版となりました。

Book2


内容
だんだん体が動かなる難病、「脊髄小脳変性症」の母に代わり、6歳で台所にたち始めた昇兵は、いつしか料理人を夢見るが、ある日昇兵も同じ病に・・・。医師に火の使用を禁止され、夢を諦めかけた時、仲間とともに「火を使わないレシピ本を作る」という新たな夢を見いだして・・・!

実は、この本で私とらきちも「とらさん」として登場しています。

Amazonで注文できます。児童書ですが是非読んでください。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

父は寂しくなか卯で朝食。

毎年、お盆には家族でキャンプに行っていたのだが、

今年は小6の末っ子が13日・14日とサッカーの練習試合があるとかで行けませんでした。

その練習試合が富良野らしく、かみさんは息子を車に乗せて6時半に出発。

留守番の次女には、朝とお昼のおにぎりを作っていったようだけど

父にはなし(泣)

N01

またまた、なか卯

どんだけ通ってるねん。


N02

もう、今まで頼んだことがないメニューを頼むとかの意欲もなく

牛小鉢とん汁定食 400円。


N03

ここ天気の良い日の朝はカウンターに座っちゃダメだわ。

背中からお日様浴びて暑いし、写真はうまく写らないし。

朝食をとったら、事務所で少し仕事をかたづけ


N04

今年で5回目となりました「田んぼDE写真展」


N05

2日間、暑すぎるぐらいの好天に恵まれ多くのお客さんに見にきて頂いたようです。

今年、自分が出した写真は1点だけ。見に来てくれた人わかったかな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


クラウドファンディングを使って出版できました「レンジと炊飯器で作る超かんたん料理 UDレシピ本」

昨年からレシピ本の制作に関わっておりました。

知り合いの若者、下田昇兵君は「脊椎小脳変性症」という難病で、話すのも手や足も不自由で電動車いすに乗って生活しています。
でも、彼は料理がとても好きで頭で考えたレシピを障がい者の仲間たちが実際に調理して、クックパットにそのレシピを投稿していました。

料理を作る際の材料費は仲間がカンパしていたり、イベントでオリジナルの缶バッチを販売したりして工面していました。

その様子を見ていて、せっかくレシピを作っているなら、それを本にして販売したらいいんじゃないと提案したのです。

それから自費出版ができないか、いろいろ調べましたがかなりの費用がかかるのがわかり、

その費用をクラウドファンディングを使って集めることにしたのです。

クラウドファンディングの会社もたくさんあって、それぞれの会社で手数料などの条件が違い

検討した結果、同じ北海道でスタートしたばかりのACTNOWを使うことにしました。

ACTNOWは他の会社に比べて手数料が安かったのですが、立ち上がってばかりでアクセス数という面ではかなり不安でしたが、自分たちでSNSなどを使って情報発信することを前提に、北海道の会社であるACTNOWに決めたのです。

目標金額は50万円。

実際に本を作るには全然足りない金額ですが、クラウドファンディングの仕組み上、目標に達しないと不成立で0円になってしまうので、確実に達成できるであろう金額に下げてプロジェクトをスタートしたのです。

実際に集まった金額は110万円。これでも全然足りませんが

自分の知り合いのデザイナーさんやカメラマンさんや漫画家さんに協力してもらうことで最小限の制作費で抑え

印刷製本は旭川の印刷製本工業組合さんが支援してくれることで、レシピ本を作ることができました。

ACTNOWのプロジェクトページ 誰もが料理を楽しめる☆UD料理レシピ本を作りたい!

そのレシピ本が8月25日にいよいよ発売になります。

旭川市を中心に道内主要書店とAmazonで購入いただけます。

内容紹介
難病で手足の自由が利かず料理人になる夢を諦めた著者が電子レンジや炊飯器を利用して安心安全に作れる料理を考案。その高い安全性から子供から、火を使うのが心配されるお年寄りにもピッタリです。

著者について
17歳の時「脊髄小脳変性症」と診断。次第に言葉や手や足の自由がきかなくなり、火を使った調理は危険と諦めかけた時、レンジを使った調理法に気づく。子供から大人、障害の有無に関係なく誰でも簡単に料理が作れるレシピで沢山の人を笑顔にしたいと思う。


Book01_2


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


2016年の33杯目。8月11日は「山の日」にもやし山を征服

今年から8月11日は「山の日」という祝日になったそうだ。

天気も良くて登山には最高なのに、あれやこれやとやることがあって休めない。

それも直接の仕事ではない、ボランティア的なやつ。

少しずつ色んなお誘いを断っているけど、まだまだやること多すぎ。

来年は、もっと休みが作れるようにしなきゃ。

そんなことで山に登れなくて悔しいので

Y01

俺の山の日はコレ!(笑)

お店はもちろん「よし乃 環状店」


Y02

山の日とは関係ないと思うけど、この日もお店はほぼ満席


Y03


Y04

しかし、みんなクソ暑いのによく熱々のラーメン食べようと思うわ。

本当にラーメン好きなんだね。

まあ、人のこと言えないけどね。

関連ランキング:ラーメン | 南永山駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


旭川市障害者福祉センターおぴったにある「喫茶パストラル」でエビピラフ

暑い日が続き、ますますお昼に食べるお店を考えるのが面倒くさいという症状が悪化しています。

ぼちぼち新しいお店を開拓しなきゃなぁ。

P01

この日も、面倒くさくて「ここでいいや」でおぴったのパストラル


P02

せめて、まだ食べたことがないメニューにしましょう。

選んだのはエビピラフ 500円

本当は炒飯が食べたかったんだけど、まあ似てるからいいや。


P03

この写真を撮ってすぐ、「間違えました。箸は使わないですね」ってお箸持っていかれちゃった(笑)


P04

味は普通だけど、500円なら納得なんじゃないかな。

関連ランキング:喫茶店 | 旭川四条駅旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「KAEDE CAFE カエデ カフェ」でメイプルパフェ

打ち合わせで東旭川の「KAEDE CAFE」に

来ようと思っていながら、なかなか来れずやっと初訪問。

K01

コーヒーがそれほど好きではないので、この手のお店に来ても注文するものに困る。

しかし、今回は打ち合わせで一人ではないので、


K02

パフェを注文。

メイプルパフェ 680円

ちなみに打ち合わせの相手は女性ではなくおっさん(笑)


K04


もちろん、じぶんもおっさん。

おっさん一人でパフェ食べるのはさすがに恥ずかしいけど、

打ち合わせで他に人がいれば、恥ずかしさも半分。所謂、道連れってやつ(笑)

こんなパフェ食べながらも、カウンターに座って真面目な打ち合わせしてる。

やっぱり他の人からみたら変だよな。

K03

コーヒーがお好きな方はどうぞコーヒーをご注文ください。

関連ランキング:カフェ | 東旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

北海道の七夕。

北海道は道南地域を除いて8月7日が七夕です。

自分が子供のころは竹じゃなく柳の枝に七夕飾りとつけてお祝いしたもんですが、

最近は、近所でも飾っている家を見かけなくなりましたね。

だいたい飾り自体を売っているのを見なくなりました。

昔は、近所の駄菓子屋に花火などと一緒に売っていたんですけどね。

まだ、かろうじて残っている習慣が「ろうそく出~せ、出~せ~よ」

子供たちが、「ろうそく出~せ、出~せ~よ」と歌いながら近所の家を回るという、北海道だけらしい習慣

ろうそく出せと言いますが、だいたいの家はお菓子を用意してあって、子供にお菓子を渡します。

自分が子供のころは、提灯を持って、町内会の家を全部まわるぐらいでやってましたが

最近は、まず火が危ないからでしょうか提灯ではなく懐中電灯。まったく風情がないですね。

また、知らない家には行かない様に学校で通達を出しているとの噂も。

だから、同級生の家とかにしか行かないから、自分の子供が大きくなったら、まず来ないみたいです。

我が家も、来る年があったり、一人も来ない年があったりですが、

せっかく来てくれたら、がっかりさせないようにお菓子を準備しました。


H01

わざわざ隣町の当麻町の「はしだ商店」。昨年もここで買いました。


H02

なつかしい駄菓子屋の雰囲気。

昨年はとてもお話し好きのおじちゃんがいたのですが、今年は当麻のお祭りに出店して留守らしく

別なおばちゃんが店番していました。

ちなみに花火もバラ売りしていて、買うとかなりサービスしてくれるらしいです。

最近はセットではなくバラで花火を売っているお店も少なくなりましたよね。


H03

来るか来ないか、何人来るかもわからないけど、一応こんだけ買いました。

H04

この夜、結局は1組の子供達の「ロウソクだ~せ~だ~せ~よ」の声は聞こえましたが

我が家には来なくて、せっかく準備したこのお菓子は長男のおやつになることに。

来年は末の子も中学生になるから、もう用意しなくてもいいかな。

少し寂しいね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


2016年の32杯目。暑い日には辛いもの。「ラーメンとうがらし」のとうがらしラーメン

暑い暑い。道産子にとって30℃超える暑さは瀕死レベル。

クルマでの移動はエアコン全開。クルマを降りると眼鏡が曇るくらい(笑)

でも、そんな暑さに負けてはいられない。

ここは辛いもの食べて元気を出さなきゃ。

T01

辛い=とうがらしという単純な発想で、やってきました「ラーメンとうがらし」


T05

まったくバリアフリーじゃない急な階段を上がったらお店の入口


T02

注文したのは、お店の名前と同じ「とうがらしラーメン(旨辛みそ)」  650円


T03

以前はチャーシューの上に、真っ赤な鷹の爪が1本のっていて、見た目に特徴があったのに

最近、のせるのやめたみたいで、ちょっと寂しい。

まあ、鷹の爪が入っていたからと言って食べるわけではないので

味に変わりはないけどね。


T04




関連ランキング:ラーメン | 永山駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「なか卯」の回し者ではないのですが、またまた目玉焼き牛小鉢とん汁朝定食

さんろくまつりの手伝いをして、その晩はホテルに宿泊

市内だから自宅に帰ればいいんだけど、なんたって全身焼き鳥臭くなるので

バスやタクシーで帰るのも嫌で

ホテルを予約していたのです。

しかし、さすが観光シーズン。宿泊代が高い。オフシーズンの2倍はするもんなー。

ホテルで朝食つけたら更に高くなるので


N01

またまた「なか卯」で朝ごはん

最近、なか卯の記事が多いですけど、別に回し者とか何かがあるわけじゃありません。


N02

だって、朝の定食が安いんだもん。


N03

味噌汁をとん汁に変更しても、これで400円

コンビニでお弁当とお茶買ったら、400円じゃ済まないもんな。

まあ、けっこうなか卯お気に入りです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

また悩むの面倒くさくて「なか卯」で食べてからさんろくまつりのお手伝い。

8月4日~6日に開催されたさんろくまつり。

今年も車いす紅蓮隊の出店のお手伝いをしてきました。

まずは、先に腹ごしらえ。

しかし、最近はどこで食べるかお店を考えるのが面倒くさいという困った病気になっておりまして

この日も「なか卯」に行っちゃっいました。

N01

お店を選ぶのは面倒くさいけど、お店に入ったら一応はメニューは選ぶ


N02

和風牛丼とすだちうどんのセット


N03

和風牛丼ってメニュー名にわざわざ和風ってついてるけど、ごくごく普通の牛丼でした(笑)

食事が終わったらさんろくまつりの会場にGO


N04

着いたらすでに設営が終わってました。役立たずですいません。

でも、焼き鳥を焼くのは頑張ったよ。


N05

夏の炭火の前は暑い暑い。なんぼ飲んでも汗になって酔わないし。

ウソ・・・かなり飲み過ぎました(笑)


N06

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


ワンディシェフのお店「Sunny サニー」で日替弁当

初めての訪問。

4条の中川ビルでやっていた時には、少し関わっていたこともあって何度か食べましたが

フードテラスでは初めてです。

S01

ワンディシェフのお店 Sunny(サニー)


S02

8月3日のこの日のメニューは日替弁当 600円


S03

地元の食材にこだわっているそうで

お米は東神楽町の北斗米ななつぼし

野菜も東旭川の谷口農場さんや森定農園さん、そしてシェフの家庭菜園で収穫されたもの
が使われているそうです。

S04

600円とお手頃価格ですが、ボリュームはけっこうあります。


S06

ごはんにラーメンサラダと炭水化物+炭水化物だけど、それでも全体的には体に優しそう


S05

事務所から近ければ、もう少し通うところですが、駐車料金をかけてまではいけないので

何か他の用事があるときのついでかな。

関連ランキング:定食・食堂 | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

我が家の土用の丑の日。

うなぎが嫌いというわけではないけど、もう何年も食べてないな。

中国産のうなぎは不安だし、国産は目ん玉が飛び出すぐらいに高いし。

無理して食べるまでもないかと。

だから、我が家の土用の丑の日はコレ

M01

気分だけ(笑)

夏バテ防止はうなぎじゃなくて、カレーにしましょう!


M02

いや~本当にお昼に食べるお店を考えるのが面倒くさくて

最近、この手のお店に行く回数が増えてる。

ブログを書くのも辛くなってきたな。


M03

しかも、注文するのも定番のみよしのセット


M04

道民のソウルフード、みよしのの餃子とカレー

やっぱり、この組み合わせ最高。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「手打ち蕎麦処 花ぎん」で軽くお蕎麦の予定だったんだけど・・・

しばらくぶりに食べたくなってコンビニで買っちゃった「かっぱえびせん」

やめられない止まらない♪

H01

あれ~午前中に全部食べちゃったよ。

だからお昼は軽くお蕎麦にしようと「手打ち蕎麦処 花ぎん」に

H02

もりあたりで軽~く。


H06

あれ?お蕎麦の横に何かが写ってる。


H05

なぜか唐揚げ。

だって~


H03

1日限定10食なんて書かれたら注文したくなるじゃん。


H04

軽いどころか唐揚げに、さらにご飯だもん。

食べ過ぎてお腹が苦しい。

まあ、晩飯食べなきゃいいか。なんて思っていても、結局それも食べちゃうんだな(笑)

関連ランキング:そば(蕎麦) | 旭川四条駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「満腹食堂」に冷やしラーメンを食べに行ったはずなのに。

ほとんどのお店で夏季限定になっている冷やしラーメン

この時期に食べなくちゃ。

M01

確認はしてなかったけど、きっとココにもあるはずと向かったのは満腹食堂


M02

あったあった。冷やしラーメン 700円

ちゃんと書いてある夏期間のみの文字

さあ、これを食べなくちゃと思っていたんだけど、

なぜか、なぜか


M03

あれ?野菜炒め定食になってる!

前回食べて美味しかったから、どうしてもまた食べたくなっちゃった。


M04

なんのために車を走らせて満腹食堂に行ったのかわからないけど、

まあ、今回も美味しかったからいいか。


M04_2

次回こそは冷やしラーメンね。

関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 旭川四条駅旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


食ブログ終了宣言?なか卯の冷やし坦々うどん

2008年からブログ初めて、もう8年目ですが最近少し飽きてきました。

食べ歩きするのが面倒くさいんです。

どこのお店で食べるか考えるのが面倒くさくて、手っ取り早くチェーン店を選んじゃいます。


N01

夏バテなのかなぁ?それとも更年期障害?


N02

でも、お店に入ったら何を食べようかはちゃんと悩む。

夏らしく冷やし坦々うどんを注文。

N03

これ美味しかったけど、絵面があまり良くないな。写真の撮り方がヘタだってこともあるけど、


N04

さらに、混ぜちゃったら・・・う~ん。美味しそうには見えない。

食べたら美味しいんだけどね。なか卯さんごめんなさい。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


コレステロール注入!北々亭で「道産魚卵三貫」

月1ペースで来ているかもしれない。

とにかくお寿司が食べたくなったら、ここが頭に浮かぶ。

H01

なんたってワンコインのランチがお得で、安く美味しいお寿司を食べたいと思ったらここになっちゃう。


H02

これで500円なんだから、満足感高いでしょ。

これを食べて1皿、2皿お好みで追加するのがいつものスタイル


H03

まず絶対に注文するのが大好物のかっぱ巻き。

前世はカッパだったんじゃないかって思うぐらいかっぱ巻きが好き(笑)

あとの1皿はちょっとだけ贅沢して


H04

道産魚卵三貫

コレステロールのジェットストリームアタック(笑)


H05

健康診断で再検査になっちゃった人や、足の親指がうずく人は食べちゃダメだよ。


H06


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


大雪山ウルトラトレイル

T01

飲んで朝帰りの写真じゃありません(笑)

100km歩こうよ大会in摩周・屈斜路とその翌週の旭川大雪ツーデーウォークの疲れが取れないままに

7月24日は大雪山ウルトラトレイルのお手伝い。

北大雪スキー場の駐車場に朝5時半集合でしたが、80キロコースのスタートが朝4時ということで

せっかくなので早く行ってスタートを見てきました。


T02

80キロ以上山の中を走るのに全国から集まった200名以上の人たち

はっきり言ってドMの変態です(笑)

T03

普通に山に登っても辛いのに、それを走ってタイムを競うとか、自分には楽しさがわかりません。

さて、今回のミッション。5時半よりミーティングがあり、その後、バスで登山口まで移動。

T04

平山の分岐地点からと比麻良山までが高山植物帯なので、

その高山植物を保護するため走るのが禁止された歩行区間に設定されており

その監視員の仕事でした。

登山口に7時に到着。登山開始。

しかし、この日体調があまり良くなく歩き出してすぐに足が重い感じ。

しかも、一緒に行動したメンバーが大学の登山部とか、地元の山岳会の方とか

いやいや、こんなメンバーに素人のおっさん入れちゃダメだから!

30分程、遅れないように必死で登ったけど、あまりの体調の悪さに

ここで、他のメンバーの方に「少し休んで、体調が回復しなけば下山します。先に行っていてください」

と伝え、50分以上座り込んで休んでしまいました。

それでも、休んだら少し体調が良くなり、ゆっくりと登れるところまで登ってみようかと

登山を再開。


T05

滑落しないように雪渓も慎重に登って

もう少しもう少しと登っていたら


T06

なんとか分岐地点まできちゃいました。

しかし、担当の場所はここからさらに比麻良山寄り。

T08


必死に移動して、9時に担当の場所にスタンバイ。トップ選手が来る前に間に合いました。

T09

最初、すごく天気が良くて、かなり暑かったのですが

しばらくすると雲が上がってきて、30メートル先が見えないぐらい。

風も強くなってきて、寒くてレインウェアを着込むほど。


T10

ラストの選手とスイーパーさんが通り過ぎる、14時半ぐらいまでこの場所でずっと通る選手を応援していました。

スイーパーさんが通り過ぎたら、先ほどの分岐地点まで戻って、メンバーと下山。

また下山するときもペースが速くて、すっかり翌日は筋肉痛。

やっぱり登山は自分のペースでゆっくり登って景色を楽しむ方がいいですね。

もう、こんなキツイ登山はコリゴリです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


2016年の31杯目。最近はここで食べることが多いな。「永来軒」

もう、全然疲れが抜けずに、またまたみそラーメンが食べたくなっちゃった。

E01

もう新しいお店を開拓する気力もなく、安定、安心のいつものラーメン。

なんども行ってるから、今さらメニューの撮影もと思って写してないので

過去の写真で

E02

もやしのみそラーメンを注文


E03

麺の加減も、スープの味も好きなんだな。


E04

これで今年の31杯目。だいたい週に1杯のペース。

意識して控えてはいるけど、それほどラーメンばかり食べているって感じではないでしょ。

昔なら週に3杯~4杯は食べてたから、すごい減ったなあ。

関連ランキング:ラーメン | 永山駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

およそ3ヶ月ぶりに焼き鳥解禁

最後に飲みに出たのが4月26日の事。

100km歩こうよ大会in摩周・屈斜路に参加のため、断酒していたので

およそ3ヶ月ぶりの出撃

B01


この間、いろんなお誘いをお断りして、どうしても参加しなきゃならない懇親会はノンアルで我慢して

関係者の皆さま、どうもすいませんでした。

B02

やっぱり向かったのは、ふらりーとの「焼き鳥べてぃ」

そして、いつもの鳥もつ

いや~幸せ。


B03

山賊焼きをつまみながら、ゆっくりとカウンターで一人酒

この時間が最高に好き。


B04

紫蘇など香りが強いものが苦手だったけど、最近は食べられるようになって

この揚げ納豆もよく注文する1品

せっかく街に飲みに出たんだから、あそこも寄らねば


B05

おばんざいや ゆるり

MY箸置きもしばらくぶりの登場です。


B06

関連ランキング:焼き鳥 | 旭川駅

関連ランキング:居酒屋 | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

2016年の30杯目。まみ夢のワンコインラーメン

3度目の訪問。

Lunch cafe & ちょい呑み まみ夢

M01

500円で定食を食べることができる魅力的なお店。


M03

この日の定食も気になったけど、確かめなきゃならないことがあるので、後ろ髪を引かれる思いで別のメニューを注文。


M02

そのメニューとはラーメン。

なんとラーメン(正油・塩)も500円

これは食べなきゃならないでしょ。


M04

もちろん正油を注文しました。ごくごくシンプルなラーメンですが、500円とは思えないようなしっかりとしたスープです。

M05

これはコスパかなり高いです。


M06

ただ、個人的な好みを言えば、この手の和風の丼で出されるラーメンって、どうも気分がラーメンって感じがしなくて好きではないかな。


M07

冷やしラーメンもあるようですが、イタリアンな味付けのようです。

食わず嫌いじゃないけど、冷やしラーメンは普通のタレで食べたいような。

でも、夏のうちに1度はチャレンジしてみますかね。

関連ランキング:カフェ | 緑が丘駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

夏だしソフトクリーム3連発

借りた食器を返しに行くのに、手ぶらじゃなんなんで菓子折りを The Sun 蔵人 で

ついでに、ソフトクリーム

S01

ハスカップソースがかかっていてお餅入り

翌日は札幌に行って、前の記事の超豪華お刺身を食べた帰り道

高速道路の砂川サービスエリアで岩瀬牧場さんのジェラート


S02

前回、ここのラムレーズンを食べて、ただいますっかりラムレーズンがマイブーム

S03

今回ももちろんラムレーズンを注文


S04

さっぱりとしながらラムレーズンの香りが立っていてうまいんだな。

写真の後ろで変顔してる人は、カメラを向けると条件反射で変な顔する病気のおばさん(笑)

さて、そのまたつぎの日は仕事で東鷹栖のたいせつ農産物直売所にいって


S05

またまた、ソフトクリーム。

ここのは江丹別の伊勢さんのところのMIX使ってるけど、やっぱり現地で食べるのとはちょっと違うね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.