« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

「みよしの 旭川大雪店」の餃子定食とひとくちカレールー

最近は月1のペースで来ているかもしれない「みよしの」

M01

カレーも餃子も食べたいってときには「みよしのセット」を注文することが多いのだけど

食べたい比率が餃子>カレーの時には

こんな注文の仕方も

M02

餃子定食+ひとくちカレールー

M03

値段的にはこっちのほうが少し高くなるけど、お味噌汁も飲みたいしね。

そして食べ方はスプーンで1杯ずつ、丼ぶりのご飯にのせて。

M04

やっぱり「みよしの」に行ったら餃子もカレーも食べたいもんね。

関連ランキング:餃子 | 旭川四条駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

高砂酒造の酒粕ソフトクリーム

連日、旭川市障がい者福祉センターおぴったで昼食

P01_2

今回は牛丼500円


P02_2

牛丼って、不味くて全然食えんってこともないし、びっくりするほど美味しいってのにも出会ったことないけど

まあ、どこのも普通に美味しいよね。

そして、この日はここでソフトクリームを食べずに、近くの酒蔵「高砂酒造」に移動

なにかイベントやっていたらしく、知り合いの部長さんに会って

ふらっとフトクリーム食べにくるなんてカッコイイって言われちゃった。


P03_3

どう考えてもカッコイイわけないけどね。まあ、貶されるよりはうれしい(笑)

酒粕ソフトクリームはしっかり酒粕の香りがするので、日本酒や甘酒が好きなひとにはたまらない味です。

でも、お酒の苦手な人はどうかなぁ?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

旭川市障害者福祉センターおぴったにある「喫茶パストラル」で冷やしたぬきそば

最近、土曜日曜には旭川市障害者福祉センターおぴったの「喫茶パストラル」で食事をしております。

P01

そのうち全メニューを制覇できるかも(笑)

この日は夏季限定の「冷やしたぬきそば 400円」を注文

P02

出てきた器を見て、メニューを再確認しちゃいました。


P03

たぬきそばにしては揚げ玉が少ないような・・・でも、400円ですからね。

冷やしぶっかけ蕎麦ってしたらいいかと思うな。

P04

400円だけの支払いで申し訳ないないので、かき氷も追加オーダー

この日は肌寒かったけど今年初かき氷で一人夏祭り気分(笑)

つぎはブルーハワイにしちゃおうかな。




関連ランキング:喫茶店 | 旭川四条駅旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


スープカレー「CurryQ」

人生2度目か3度目のスープカレー。

味が嫌いとかではなく、食べるのが面倒くさくのと、どこのお店もお店の雰囲気が苦手と言うか。

T01

以前はお総菜屋さんがあった場所でラーメンを食べた記憶が。

末広の冨貴堂の隣。

この日のメインの目的はスープカレーではなく、緑橋通りから移転したパン屋「チボリーノ」さんに用事があったから

T02

入口入ってすぐの広くはないスペースですがパンを販売していました。

せっかく来たので、スープカレーも食べたというわけです。


T03


T05

スープカレーが面倒くさくて好きではないという理由の一つは具が大きくてスプーンで食べにくい事

それとメニューが複雑で初めてだとよくわからない事

何度か通う人は、その時々でいろいろ楽しめて良いんだろうけど、おじさんとっては面倒くさいが先にきちゃいます。

スープカレーは美味しかったですよ。

ただ、自分は2~3度しかスープカレー自体を食べたことがないので、どこがどうとか言えないですけど。

T06

そういえばカウンターテーブルにあったコレ


T07

一応、ふたを開けて確認するけど「あぁ、やっぱりね」って感じ(笑)

関連ランキング:スープカレー | 新旭川駅南永山駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


クローバー(Clover) って名前だったんだね。ラムレーズン食べました。

先日、高速道路のサービスエリアで食べたラムレーズンが美味しくて、ちっちゃなMYブームが来ています(笑)

蓬でお蕎麦を食べた後、そのまま事務所に戻るのももったいなくて

T01

旭川空港のすぐ近く「クローバー」

このブログを書くのに食べログ見るまで、田村ファームとしか知りませんでした。お店の名前あったんですね。

ここに来るのは2度なのに入口を間違えて、出口から無理やり入ってしまいました。

そして券売機で券を先に買うっていうシステムもすっかり忘れてて

店員さんに注文したら、そこで券を買ってくださいってかなり冷たく言われて凹みぎみ。

前回もそうだったけど、ここの店員さんあまり愛想がよろしくないです。


T02

ラムレーズンは美味しいんだけど・・・・ね。

関連ランキング:アイスクリーム | 千代ケ岡駅西聖和駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「蓬」のかもせいろ蕎麦

若い頃は運転が楽しくて時間とガソリンを入れるお金の余裕があればドライブに行っていたけど

年とともに目は疲れる、腰は痛くなるですっかり運転するのが億劫になり

できるだけ用事は近場ですませるようになりました。

それでも、天気の良い日はたまにちょっと足を延ばしてみたくなり

東神楽の「蓬」へ

Y01


Y02

混んでいたら嫌だななんて思っていましたが、早めに行ったおかげで他にお客さんは1組だけで落ち着いて食べられました。

Y03

せっかくここまで来たのだから奮発して一番高い「かもせいろ蕎麦」1200円を注文

昼飯で1000円オーバーはそうそう出来ません。


Y04

こんな感じで庭を見ながらお蕎麦を食べる。これが蓬の人気の理由の1つでもあります。


Y05

もちろんお蕎麦の味も美味しい。


Y06

そして、この鴨の脂の香りと甘さの美味しいこと。

しばらくは、公園の池の鴨を見たら涎が止まらないかもしれません。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 千代ケ岡駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


厚切りのふわふわトーストを探す旅「アラビコ 東4条店」

厚切りのふわふわトーストを探す旅第2弾(市内なので旅じゃないけど・・・笑)

今回は東4条の「コーヒー&レストラン アラビコ」

A01_2

1~2週間前に行った時には運悪く定休日で、この日リベンジ。


A02

いつものように事前に確認はしていませんでしたが、目的のトーストがありました。

ドリンク+ミニサラダ+目玉焼きがついて700円

さらにジャムトーストだと+30円で730円です。

もちろんジャムトーストを注文


A03

「目玉焼きが熱いから気をつけてください」って言われてなんのことかと思ったら


A04

ジュージューいってる器に入った目玉焼き。早く食べないと縁の白身がカリッカリになっちゃいます。


A05

トーストの厚さはいいですね。希望を言えば表面がもっとカリっと焼けてて、なかがふわふわなのが理想です。


A06

出されたジャムは残さず全部つけてたべちゃいました。

これで名古屋のモーニングみたいな安い価格だったら最高なんですけどね。

厚切りのふわふわトーストを探す旅は続く・・・

関連ランキング:喫茶店 | 新旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「そば処 田しろ」

以前、一度探したことがあるんだけど、その時には見つけられなかったお蕎麦屋さん。

今回もかなり車でウロウロした。

T01

東旭川の「そば処 田しろ」

東旭川の動物園通りは毎日のように通っているけど、そこから少し入った住宅街には来る用事がないから

道路脇に立てられた小さな看板を見落としていたのだった。


T02

最近、ホントに多いですね。この手の普通の住宅を店舗として使うお蕎麦屋さん。


T03

ちょっと苦手なんです。なんだか他人の家におじゃまするみたいで。


T04

混んだら嫌なので、昼より少し早めに行ったら口開けでした。


T05

店舗の場所以外は、いつものごとく事前情報なしに行ったので

”もりそば”だと足りないことが多いので”おおもり”を注文したら、意外に多くてびっくり

T06

また、そば猪口が丼かっ!ってぐらいの大きさ


T07

更科系の白いお蕎麦ですが、自分には少しゆで過ぎなのか軟らか過ぎ。

大盛り頼んじゃったけど、思ったより多かったのと苦手な柔らかさで、完食するのにかなり苦しみました。


T08

そば湯も豪快な大きさ。もう飲み切る気力もありません。

お蕎麦だけでお腹が苦しくなったのは初めてかも。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 東旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


2016年26杯目。「翼食堂」のしょうゆラーメン

頻繁に車で通るのに、全然気づきませんでした。

T01

神楽岡のプラタナス通り。入口には障がい者の就労施設の運営と書いてあります。

それでは利用してあげなくちゃ。


T02

店内はカウンター席のみ。そのカウンターに座ると前にメニューが貼ってあります。

スープのところが縦線で消されていますね。最初は3種類のスープを選べたのでしょうか?

やってみたけど、手間がかかりすぎるとか、コストが合わないとかだったんでしょうね。

しかし、メニュー表もパソコンとプリンターで簡単に出力したもののようなので

縦線で消すより作りかえた方がいいですけどね。

T03_2

正油ラーメン 550円を注文

T04

優しい味のスープですが、何かもう一つ深さが欲しいですね。

まあ、550円という価格を考えると合格だと思います。

事務所から近いし、また利用します。

関連ランキング:ラーメン | 神楽岡駅緑が丘駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


旭川市障害者福祉センターおぴったにある「喫茶パストラル」で冷やしラーメンと黒ごまソフト

今年に入って何杯ラーメンを食べているのかブログに杯数を記入しているんだけど

さて、冷やしラーメンを数に含めるかどうか迷っていました(笑)

まあ、どうでもいい話で、特に理由があるわけでもないですが含めないことにします。(勝手に宣言)

P01

この日も7月2日・3日に参加する100㎞歩こうよ大会の練習のために、「おぴった」でウォーキング

歩き終わって、遅めの昼食は冷やしラーメン 600円を注文しました。

夏季限定と書いてありますが6月から始まっているそうです。


P02

自宅でも冷やしラーメンはよく作るのですが、ハムや卵など具材を彩りよく揃えるのがなかなか手間

なので、夏は外でもよく食べます。

さらに食後のデザートで黒ごまのソフトクリーム


P03

お店の人曰く、これ結構人気らしいですよ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


2016年25杯目は「永来軒」のもやしラーメン(正油)

最近、ラーメンを食べる回数が減っているけど

その中でも用回数で1~2を争うんじゃないかと思うぐらいに食べに来ているお店

E01

永山イオン(どうもいまだにサティーが出てくる)の裏側にある「永来軒」

味噌ラーメンを食べるとが多いけど、たまにはもやしラーメン(正油)600円

家からそれほど遠くないし、美味しいし、割とお手頃な価格なのでお気に入りのお店


E03

味噌も美味しいけど、正油もなかなか。


E04

もちろん塩ラーメンも美味しから

まだまだ通いそうです。

関連ランキング:ラーメン | 永山駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「霧の下 札幌エスタ店」のまぐろとろろ丼とおそばのセット

札幌出張の時にはラーメン共和国でラーメンを食べることが多いのですが

最近、新しいお店が登場していないので、わざわざ食べることもないかと

この日は超めずらしくお蕎麦を選択。

K01

同じく札幌エスタ10Fにある「霧の下」

12時少し前に行ったため、待たずに座ることができました。

(その後のお客さんは待たされていたようですが、回転が良いのでそれほど長くは待ってなかったかな)


K02

軽くお蕎麦なんて思っていてもメニューをみると、ついついセットに目が行きます。


K03

まぐろとろろ丼とおそばのセット 860円(税込み)


K04

まぐろの量が寂しい気もしますが、まあこの値段ですからね。


K05

全体的にボリューム、味ともOK。この価格なら満足ですね。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)大通駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


じゃがりこ期間限定 ゴロゴロジャーマン

もう見なきゃいいんだけど、コンビニに行くとついつい探しちゃうんだよね。

期間限定の商品

J01

ゴロゴロジャーマン


J02

今回はダジャレじゃない。さては思いつかなかったな(笑)


J03

バーコードの遊び心は健在。

味は想像通り。まあこの手の味は外れることないよね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「うどん 太三郎」で鍋焼きうどんセット

5月はあれほど暑かったのに、6月に入ると寒い日が続いています。

そんなことで、温かいものが食べたくてこちらのお店に

T01

うどん太三郎さん

何度かお店の前を通ったのですが、いつも駐車場がいっぱいだったので通り過ぎ

やっとこれました。


T02

どうせ温かいものを食べるなら、熱々の鍋焼きうどんを注文


T03

セットにして小梅のおむすびにしました。鍋焼きうどんセット 950円


T04

運ばれてきたときには、土鍋の中はグツグツいってました。

鍋焼きうどんセットをこうでなくっちゃね。


T05


汗だく、そして口の中をヤケドしたって鍋焼きうどんはやっぱり美味しいね。

関連ランキング:うどん | 旭川四条駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

じゃがりこ期間限定 塩とごま油味

じゃがりこの期間限定が止まらない(笑)

コンビニ行くたびに新しい期間限定商品がある。

こりゃ痩せるヒマないわ。

J01

今回は塩とごま油味

まあ、わざわざ塩と書かなくても普通は塩味だよな。

想像通りの味。普通においしいけど何か面白くないな(笑)


J02

この駄洒落も面白くないな(笑)


J03

しかし、いつも思うけどこのバーコードはよく思いついたよね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

2度目の訪問「lunch cafe&ちょい呑み まみ夢」の日替わり定食

前回行ったときに、オープン記念で会計時に次回ドリンク無料券を頂いていたのを思い出し

2度目の訪問

M01

lunch cafe&ちょい呑み まみ夢

M02

ラーメンも、カレーライスもハヤシもワンコイン、どれも食べたいけど

やっぱり今回も日替わり定食(数量限定)を注文しました。


M03

この日は鶏肉と野菜の炒め物。


M04

大きめに切られた野菜にはちゃんと火が通っていて、味付けもGOOD

これでワンコインがうれしい定食

次こそはラーメン食べようかな~。

関連ランキング:喫茶店 | 緑が丘駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


旭川市障害者福祉センターおぴったにある「喫茶パストラル」のカレーうどん

この日も”おぴった”でウォーキング。

そしてお昼は1Fの「喫茶パストラル」

P01

歩いて汗だくだというのに、体が刺激を求めていて注文したのは

P02

さらに汗を流しながら、熱々のカレーうどん。

これが美味しいんですね。


P03

しかし、食べ終わったら少しクールダウンしたいってことで


P04

ソフトクリーム。お店の人が「曲がっちゃったから気を付けて食べてね」って(笑)

そんな和めるお店です。

関連ランキング:喫茶店 | 旭川四条駅旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「じゃずそば放哉」の放哉日替わりランチ

近くに納品があって、駐車場に車を入れたついでにお昼ごはん

J01

じゃずそば放哉


J02

放哉日替わりランチ 800円を冷たい更科そばで注文しました。


J03

牛すき丼+お蕎麦のセット

J04

道産子はすき焼きも豚肉ですから牛のすき焼きを食べることは数年に1度あるかないか。

チェーン店の牛丼も出張先で、これも年に1度あるかないか。

牛すき丼は意外にも新鮮な感じがします。


J04_2

個人的にはもう少し濃い目の味付けが好みだけど、美味しかったですね。


J05

お蕎麦はもちろん美味しくて、きれいな更科そば。

最近はまちなかにあまり用事がないので、ここのお店に来る機会が少ないけど

結構、好きなお店です。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

激寒の中に半袖で岩瀬牧場のジェラート。

札幌からの帰り道

I01

砂川のサービスエリアで休憩

いつの間にか、こんなお店に変わってたんですね。


最近、札幌へはJRか高速バスを使うことが多く、自家用車で行っても高速道路を使わず国道12号をちんたら走ることが多かったもんで知りませんでした。


I02

ここ数日、6月とは思えないような寒い日が続いているというのに、自分は半袖

更年期障害なのか気温に対応できません(笑)

そんな寒さも関係なく、もちろん半袖のままで外に出てジェラートを買います。

I03

いつもならソフトクリームを選択することが多いけど、この日はラムレーズンを食べてみました。

ラムレーズンを食べるなんて何年ぶりでしょうか。

めっちゃ美味しかった。

しばらくはラムレーズンを見かけたら注文すること間違いなし。

旭川近郊でどこにあるかな?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

2016年24杯目。「坦々麺 利休」の黒ごま坦々麺

この日は撮影に使う食器類を借りに札幌へ

R01

クラウドファンディングで資金を募集したレシピ本の料理の撮影がいよいよスタートします。

8月の完成を目指して作業を進めていきます。

さて、お昼は坦々麺が食べたいということになりましたが、最初の候補のお店はまだ開店時間ではなく

スマホで調べて次の候補のお店に


R02

土地勘がないので、けっこうウロウロと探しました。

昼は坦々麺で夜は串カツのお店だそうです「坦々麺 利休」


R03

注文したのは黒ごま坦々麺 890円

辛さは追加料金のない範囲で一番辛い(3) 4からは60円プラス


R04

麺は細麺ストレートをチョイス

実はラーメンにコーンが入ってるのがあまり好きではないのです。

味が嫌いというわけではなく、コーンを全部食べようとするとレンゲですくう時にスープまで一緒に飲んで
飲み過ぎてしまうから(笑)

冗談はともかく、坦々麺自体はまあまあ美味しかったです。

R05

しかし、残念なことに麺がほぐれていなくて固まっていました。


R06

振りざるの中でよく麺をほぐしてないんですね。

最近、麺が固まっているお店に当たる率高いです。

いくらスープが美味しくても麺がちゃんと茹でられていないと美味しさ半減ですね。




関連ランキング:居酒屋 | 新札幌駅新さっぽろ駅ひばりが丘駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


2016年23杯目。西神楽「喰処つかもと」の正油ラーメン

2度目の訪問。前回、ラーメンもすごく気になったけど野菜炒め定食にしちゃったので

今回はラーメンを食べると心に決めてクルマを走らせた。

T01

こんな場所といったら失礼だけど、昼時はけっこう混んでるんですね。


T02

メニューを確認して正油ラーメン650円を注文


T03

スープの表面にはけっこう脂が浮いています。


T04

クドイかと思ったら、これがなかなかのお味。

脂多め、醤油濃いめなのにしつこさがなくズルズル食べることができます。

正直、かなりのレベル。

こりゃ、塩と味噌も確かめたくなりましたね。

リピート決定です。

関連ランキング:定食・食堂 | 西神楽駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


東川町共生サロンここりんの「ここりん食堂」で日替わりランチ

この日は東川町のモンベルに行きたくて、ちょいとドライブ

モンベルの前にお昼ご飯は共生サロンここりんの「ここりん食堂」

K01

日替わりランチ 500円を注文しました。この日のおかずカツ


K02

500円ですが、カツもごはんも結構な量

K03_2


K04

こんなに多いとわかっていたらご飯の量を半分にしてもらえばよかったと後悔

しかし、残すのはもったいないので完食しましたけど。

食べている途中に、何人ものお客さんが入ってきたけど、声の大きな外国からこられた方々

まさか、ここにまで観光客が来るとは。

現地の人と同じものを食べたい気持ちはわかるけど、ここはちょっと違うような気がしますけどね。

更に、自分が座っていた4人掛けのテーブルに若い女性3人が相席

この方達は日本語も話せたので留学生のようでした。

そんな若い女性に囲まれながら、オッサンには似合わないイチゴミルク


K05_2

これも100円。安いね。

お腹一杯だったけど、ドリンクは別腹ってことで。

関連ランキング:定食・食堂 | 東川町その他

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


2016年22杯目。味噌ラーメンの元祖と言われる「味の三平」を初訪問

今まで行きたいと思っていたけど、場所がよくわからず(かといって調べもしないけど)ずっと未訪問でしたが

3月に別な用事で入っている建物の大丸セントラルに来ることがあって、その時に場所を確認。

午前と午後の研修の間に時間の余裕がかなりあったので、念願かなって食べに来ました。

S01

土曜日の昼どきだったので、待つ覚悟で行ったのですが、タイミング良く座ることができました。

注文したのは、もちろん味噌ラーメン


S02

値段は850円。最近はこの辺りが普通の値段になってきましたが、道外の人からみたら高いですよね。(道内の人でも高いと思うけど)


S03


S04

ほほ~これが元祖の味噌ラーメンの味か~。
もちろん、最初の時から味は変化しているんだろうけど
旭川人の自分的には「よし乃」の味噌ラーメンが基準になっちゃうから
もう少しスープに甘味と辛味が欲しいなんて思ってしまいます。

辛さが欲しかったので、自分としては珍しくテーブルにあった一味?唐辛子をかけました。

そのあとで、横に座ったひとにも味噌ラーメンが運ばれてきて

店員さん「お好みで辛みそ入れてください」って

ちょうど自分の前に無かったし、自分の時には店員さんが教えてくれなかったので気づかなかったのですが

カウンターに辛みそがあって、それで味の調整できるんですね。(先に教えてよ)

そんな事もありながらも、しばらくぶりの味噌ラーメンだったので、ついついスープを飲み進め
危うく完ツユしちゃうところでした。


ラーメンを食べてお腹がいっぱいになって、午後の研修は睡魔との戦い。

そんな研修も終わり、帰りのJR


S05

JR旭川駅まで車で来たのと、ただ今密かに断酒中につきノンアルコール

こんな珍しいこともあるんですよ(笑)

関連ランキング:ラーメン | 西4丁目駅大通駅狸小路駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


期間限定「ベビースターラーメン丸 塩レモン味」

しばらくぶりにJRを使っての札幌出張。

時間が早くて駅弁が売ってなかったので、しかたなくコンビニでお弁当を購入。

そして、また見つけてしまった期間限定商品

S01

とりあえずは話のネタに買わずにはいられない。

ベビースターラーメン丸 塩レモン味


S02


瀬戸内産レモン果汁が製品全原材料中の0.4%使用してるって書いてるけど

この0.4%はレモン果汁の総量なのか?それとも外国産レモン果汁も使ってその内の0.4%なのか?

いずれにしても、0.4%で産地を書くっていうのもどうなんですかね。

S03

この日の札幌でのミッションは消費生活アドバイザーの資格更新のための研修

この資格、実際には仕事で使うことないし、更新料や研修でお金がかかるので継続しないでおこうかとも思うけど、

受験した時の苦労を考えると、流してしまうのも勿体無くて。

まあ、せめて仕事に関係しそうな研修を選んで受講しています。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.