« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

1次会の前に焼鳥屋2軒はしご(笑)

1次会の前に別なお店で飲むのを通称0次会って言ってるけど、

0次会の前はなんて言うのかな?マイナス1次会(笑)

この日、ある飲み会で集合が19時

飲むとなったら早く飲みたい性分(というか飲ん兵衛)なので、1時間も早く街中に出てひとり酒

H01

まだ暗くならないうちから飲む、少し後ろめたさ(正直言うとまったく感じてないけど)がよりお酒を美味しくするんだよね。


H02

まずは喉を潤すためにハイボール。

H03

焼鳥ってガッツリたくさん食べるより、酒のペースに合わせて数本つまむ程度の方が美味い気がする。

ぎんねこでハイボール1杯と串4本をつまんで、店を出たけどまだ少し時間がある。


H05

すぐ横のべてぃに移動。ちょっと席を移動するぐらいの距離感と気持ちで隣のお店に移れるんだから
ふらりーとってハシゴ酒にぴったり。


H04

いよいい1次会の時間になって、ようやく暗くなりました。
さー気分を新たに飲み直し(笑)

その後、居酒屋2軒、スナック1軒


H06

最後にはこのありさま(笑)

すっかり飲み過ぎ騒ぎすぎ。でも、まあたまにはいいですかね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


サービスの山わさびがうれしい「手打ちそば 蕎酎」のもりそば

ここに移転する前に1度、移転してから1度と今回で3度目の訪問「蕎酎(そばちゅう)」

S01

駐車場は店の横を抜けて奥にあります。

店内に入ると賑やかなご婦人達8名程がテーブル席を占めていたので

カウンターに案内されました。


S02

もり 650円を注文


S03

ごはん(小)とサラダ付

せっかくだから、ごはんは普通の大きさのお茶碗に半分ではなく
もっと小ぶりの器に入れた方がお洒落なんですがね。

S04

サービスで山わさびも薬味でおろしてくれました。

蕎麦に山わさびをのせて、ツユをちょんと付けて勢いよくたぐる。

自分は普通のワサビの上品さより、山わさびの荒い辛さのほうが北海道らしくて好きだな。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 旭川四条駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


2016年18杯目 「地産食堂ウルエ」の新メニュー胡麻風味たっぷり坦々麺

地産食堂ウルエ

U01

店名の地産食堂から、地場の野菜だったり魚介類だったり素材を生かした料理が出されると思って期待して入る人も多いだろうけど、メニューはラーメンとカレーが中心。

自分は2度目の訪問なのでわかっていたし、ラーメンを食べにきたので無問題だけど

もし店名だけで観光客の人が入ったら「えっ!」と思うかもしれないね。


U02

新メニューに坦々麺を発見!

旭川には美味しい担担麺が食べれるお店が少なくて、どこかに無いかなって思っていたので
もちろん坦々麺を注文。


U04

好みで辛いラー油を加えるそうです。


U05

ベースの味は辛さをかなり控えているので、このラー油で調整できるのは良いかも。


U06

胡麻の香りと甘さにラー油の辛さがマッチしてなかなかおいしい担担麺でした。

辛いのが好きな人には麺から辛味噌ラーメンなんてメニューもあるようですよ。


U03

地産食堂ウルエ
昼総合点☆☆☆☆

関連ランキング:ラーメン | 南永山駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


さすがに2杯は食えない。「そば源 神居展店」でおろしそば。

事情により蕎麦率が超高くなっております。

この日もお蕎麦。

神居のそば源さん

S01

いつものことながら寂しく一人なのでカウンターの端っこに着席


S02

メニューを確認。もりそばに少し飽きてきたので違うものを頼んだ。

しばらくして出てきた冷やしたぬき

S03

あれ?なんで冷やしたぬきなんて頼んだんだろう?自分にしては珍しいななんて思いながら


S04

目の前に出されたので、何の疑問も持たずに

S05

食べ進め、しばらくすると店員さんが「すいません。間違えました」って言って


S06

おろしそばを持ってきた。

どうやら自分はおろしそばを注文していたらしく(自分でもよく覚えていなかったので、言い間違えて冷やしたぬきを注文したと思っていた)、店員さんが間違って別な人のを持ってきたらしい。

既に4~5口は食べていたので

「もう口を付けているので、これでいいですよ」って言ったけど

店員さん「いえいえ、おろしそば作ったので食べてください」って

そう言われても両方は食べられないので、先の冷やしたぬきを下げてもらって


S06_2

改めて、本当に注文したおろしそば


S07

お蕎麦続きで、少し飽きてきているとことにもってきて

まさか2杯も目の前に出されるとは。

もうラーメン禁断症状が出そうだから次はラーメンに決定です。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 神楽岡駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


二度目の訪問「そば処 一茶」でもりそば

そばにツユをどっぷりつけて食うなんて野暮だね。

ツユはそばの先にちょんとつけるくらいにして、そばの香りを楽しまなきゃな。

蕎麦通とは言えないな。

I03

なんて落語の枕みたいな事を言ってみるが、

実は血圧が高く病院から減塩指導を受けているわけで(笑)

まあ、写真はネタでもっとツユつけて食べましたけどね。


I01

二度目の訪問「そば処一茶」

今回ももりそば。ラーメンだったりお弁当だったり他にも気になるのあるんだけどなぁ。

I02

安くて美味しいから、定期的にこちらのお蕎麦を食べにくることになりそうです。

お店に入ったのが13時過ぎ、食べてる最中にも暖簾や表の看板が店内に下げられたので

昼の営業は13時半か14時までのようです。


I04

↑お店を出てから写真撮ろうと思ってたら、暖簾が外されこんな感じ(笑)

関連ランキング:そば(蕎麦) | 緑が丘駅西御料駅神楽岡駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


玄米の美味しさがわかる「ちゃみせ」のおむすび

場所を移ってから初訪問。

C01

以前の場所より少しだけ旭川から離れ、旭岳より。

晴れてる日には景色は最高の場所ですね。

C02

ちょうど昼時だったのですが、数個しか並んでおりませんでした。

「無いのはすぐ作りますよ」って言われたけど

どれも美味しいのはわかっているので、あるものから2つ選んでお会計。

店内では食べるスペースが内容でテイクアウト専門になったようですね。

東川の道の駅「道草館」の駐車場に車を停めて、道の駅の中の自動販売機でお茶を買って昼食


C03

玄米は普通の白米に比べて少し固いので、しっかりと噛んで食べなければなりません。

日頃はよく噛まない早食いなので、特に玄米の時には意識して何度も噛んで食べます。

これって美味しいだけでなくカラダにも良いですよね。


C04

この枝豆と昆布のおむすびが特に美味しかった。

枝豆の甘さと昆布のうまみ、そして玄米の美味しさがベストマッチ!

今度、家でもやってみようっと。

ちゃみせ
昼総合点☆☆☆☆

関連ランキング:おにぎり | 東川町その他


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「そば処わらべや」の大もりそばをみるたびにアレを思い出す。

W03

一度食べたことがある人は写真だけで、どこのお店かわかるに違いない特徴のある盛り方。


W04

大もりそば これで500円とお安い。

どこのお店かと言えば「そば処わらべや」


W01


W02

そばだけでなく他のメニューも安いけど、この大もりそば500円は迫力がある。

この大もりそばを食べる度にあるものを思い出す。


7070601515145_02

ムーミンのミイのヘアスタイルに似てる。まあ黒柳徹子でもいいけど(笑)


W06

黒柳徹子を食べるよりはミイの方が美味しそうなのでミイと思う事にしよう。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 旭川四条駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


宮前合同庁舎の食堂で豚バラおろし定食

午後、宮前の合同庁舎に入っている法務局に印鑑証明を取りに。

用事が済んで、まだお昼を食べていなかったので、合同庁舎内の食堂へ。

店舗情報を貼ろうと食べログを開いたら、お店の名前は「北彩都」って言うの初めて知りました。

M01

メニューの種類はけっこう多いです。またメニュー表にはカロリーの表記もあります。

そう言えば、この合同庁舎で働いていた人が、上川総合振興局が入っている永山の合同庁舎の食堂に比べてアレヤコレヤと不満いってたっけ。

まあ、安く食べれるんだから文句言うなよって思うけど、確かにあちらに比べたらコスパは低いかな。


M02

この日注文したのは豚バラおろし定食 520円


M03

これで520円なんだから、お茶碗やお皿の置き方が気になったって文句は言えない。

そう言えば、前回来た時にお味噌汁に全く具が入ってなくて汁だけだったな(笑)


M04

まあ、でも安いのですから、文句は言いません。

もっと美味しいものを食べたければ別なお店に行けばいいんですからね。

安くて値段なりのものを食べるには良いお店ですよ。

北彩都
昼総合点☆☆☆☆

関連ランキング:定食・食堂 | 旭川四条駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


りっか亭で懇親会。

自分が所属する旭川パトロール赤十字奉仕団の総会。

H01

本人の承諾も無く、総務の副部長に任命され、(ボランティア精神で喜んで引き受けましたけど・・・苦笑い)
この総会資料や年に数回団員向けに発行している団報の編集などやってます。

H02

奉仕団では、ハーフマラソンやバーサー大会などのスポーツイベントで救護の支援を行っていますが

団員の皆さん、結構ご高齢が多くて

今はお元気ですが数年後がかなり心配です。

どなたか奉仕団で一緒に活動しませんか?興味がある方はコメント欄に連絡ください。

30分程度の総会の後は懇親会

H03

会場でお借りしているサンアザレア1Fの「りっか亭」は通常もレストランというか食堂というか営業しておりますが

今回のような宴会も出来ます。

以下、当日のお料理


H04


H05


H06


H07


H08


H09

この他に最後にフルーツ、そしてビールや日本酒など飲み放題

はいはい、しっかり熱燗をたっぷり頂きました。

飲み放題含めて、金額はそれほど高くないので、今回のような会議のあとの懇親会で使うのはいいと思いますよ。

リッカ亭ファミリーレストラン
夜総合点☆☆☆☆

関連ランキング:レストラン(その他) | 旭川駅旭川四条駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


谷口農場の直売店「まっかなトマト」の農場のトマトカレー

カレーって突然食べたくなるよね。

この日もそんな気分。

さて、どこで食べようか、あそこはこの前行ったし

あのお店って気分でもないと車を走らせたのが


T01

谷口農場さんの直売店の中にあるカフェ「まっかなトマト」

今の時期は野菜が少ないですが、シーズンになると店内に採れたての野菜がいっぱい並びます。

トマトは来月中旬ぐらいから販売されるそうですよ。

直売店の半分ぐらいがカフェスペース

T02

注文したのは農場のトマトカレー 650円

T03

トマトの酸味と甘みがあって、辛くないのでお子様でも食べられるカレーです。


T04

夏場に食べたらミニトマトが添えられていたけど、今の時期はしかたないね。

もう、新鮮な地元のトマトが待ち遠しいですね。

関連ランキング:カレーライス | 旭川

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


音威子府駅の黒いお蕎麦

打ち合わせのために「北海道おといねっぷ美術工芸高等学校」へ

国道の脇にはまだ1メートル近い積雪。

しかも、この日は(4月15日)は4月も半ばだというのに雪がチラついてました。

春はまだまだ先ですね。

高校での打ち合わせが終ると、時間は昼時

せっかく音威子府に来たんだから、あれを食べなきゃね。

O01

JR音威子府駅の中にあるお蕎麦屋さん。

店舗情報をつけようと食べログひらいたらお店の名前は「常盤軒」って言うんですね。

今まで何度か来てるけど、はじめて知りました。


O02_2

駅の立ち食い蕎麦にクォリティーを求めちゃいけません。

この雰囲気が最高の調味料


O03

でも、ここのお蕎麦は本当に美味しく感じます。

若干太目の真っ黒な麺と、他の立ち食い蕎麦に比べたら幾分薄めの汁がベストマッチ。

O04

雪の降る寒い日に、この温かいお蕎麦は最高のご馳走です。

この後、ゴールデンウィークにはこのお蕎麦を食べに音威子府に行く人も多いんでしょうね。

いつまでも続いて欲しいお蕎麦屋さんです。

常盤軒
昼総合点☆☆☆☆

関連ランキング:そば(蕎麦) | 音威子府駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


札幌赤レンガレラスの「閣(クグリド)」でCUGURIDO弁当

絵心はまったくないけど、観るのは好き。

S01

北海道立近代美術館で開催されている「横山大観展」に行ってきました。

さも、絵に詳しいような顔して腕を組んで、じっくり眺めてるふりをしてるけど

まあ正直言えば、よく分からない。

でも、わからなくても良い物を観るって必要なことだから、いいのいいの(笑)

美術館を鑑賞した後は、地下歩行空間での「北から暮らしの工芸祭」に知りあいに出店してもらったので激励に。

でも、その前にお昼ご飯ね。

初めて赤レンガテラスでお食事。どこで食べようかウロウロ迷ったけど

やっぱり和食系だよね。

S02

3Fの「閣」 これでクグリドと読むらしい。

パソコンの文字変換で出てこなかったし、読めない人多いだろうな。

店内は個室に仕切られていて、オシャレで落ち着いた雰囲気

S04

鰻のひつまぶし御膳なんて気になるメニューもあったけど、やっぱりお弁当を注文


S03

いろいろなものをちょっとずつ食べたい人なので、お弁当が好き。

CUGURIDO弁当 1480円(税別)


S05

しっかり和食で綺麗な盛り付けだし美味しい。


S06

これはきっと女性に人気だろうね。

平日のお昼は、この近くに勤めてるOLさんとかたくさん来てるんだろうな。

うらやましい。何がうらやましいのかわからないけどね(笑)




昼総合点☆☆☆☆



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | さっぽろ駅(札幌市営)大通駅札幌駅(JR)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「喰処 つかもと」の野菜炒め定食

市内中心部から見れば方向的には事務所の方ではあるんだけど、車で向かうと意外に遠かった。

西神楽駅の前にある「喰処 つかもと」

T01

美瑛や上富良野に行く時、何度となくこの前を通っているけど、ここに食堂があるって気づかなかったな。

お店の入り口はガラスに金の文字で店名が入り、なんとなく昔の旅館みたい。


T02

メニューを確認。ラーメンも気になったけど、ただ今カロリー制限中(笑)

そこで、野菜炒め定食 550円を注文。

なんとなく野菜がいっぱいで健康的な感じがしてたけど、ネットでカロリー調べたら

醤油ラーメン 440㎉

野菜炒め定食 670㎉

全然、野菜炒め定食の方が高いじゃん(笑)


T03

でも、まあカロリーだけでなくビタミンや食物繊維も大切だからね。


T04

自分でも家で良く作る野菜炒め。

でも、やっぱりお店で食べる方がおいしいんだよね。

単に自分が料理がヘタだってこともあるけどさ。

つかもと
昼総合点☆☆☆☆

関連ランキング:定食・食堂 | 西神楽駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「食いものBAR ヴィーコロ」

熱燗1合で我慢して向かったお店はパリ街の「食いものBAR ヴィーコロ」

何度か来てるけど、ちょっと1杯的なことが多くて食べログに投稿したことが無かったのがわかり自分でちょっと驚き。

V01

この日はホットペッパー経由で4500円(クーポン使用で飲み放題120分)コースを事前に予約。


V02

月曜日ということもあり、この日は空いていましたが、いつもは主に女性客に人気のお店です。


V03


V04


V05_2


V06_2


V07_2


V08_2


V09_2

味付はしっかりめ。お酒を飲みながらにはちょうどよいかな。

飲み物もかなりの種類から選べます。

自分はスパークリングワイン→赤ワイン→カクテルとさっきまで焼鳥屋で熱燗飲んでたおっさんには似合わないようなものを飲みました。

女子会コースは3800円からあるようなので、女性の方にはオススメのお店ですね。

ヴィーコロ
夜総合点☆☆☆☆

関連ランキング:ダイニングバー | 旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


約束の前にお約束の0次会「焼き鳥べてぃ」

約束の時間は18時30分。

今の時刻は17時30分と1時間ある。

しかたないなぁ。寒いしちょっと燃料補給してカラダを温めてから行こうかね。

B01

まだ、暗くならない時間から飲む、この後ろめたさがたまらない(笑)


B02

普通の人なら、まずか軽くビールってとこだけど、寒いしビールはあまり好きではないし

いきなりの熱燗。

でも1合で我慢した。それに鳥モツ串。これで1000円でお釣りがくる。

こんな風にお店を5軒ぐらいハシゴ酒したいな。




関連ランキング:焼き鳥 | 旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


2016年17杯目 「せんちゃん」の醤油らーめん

前から気になっていたけど、やっと行けました。

場所がわからなくてカーナビをセットして、向かうと何度も仕事で近くを通ってたのに

気づかないもんですね。

S01

11時をほんのちょっと過ぎたところだったのに、既に先客が一組。

口開けを逃してちょっと残念。


S02

初めてのお店でラーメンを頼む時はほぼ9割、しょうゆラーメン。

もちろんこの日も醤油らーめん650円を注文


S03

ごくごくシンプルな旭川ラーメン

これと言った特徴はないけど、安心して食べることができる、食堂系のラーメンと言ってもいいかもしれません。


S04

食べログで見ると、以前は自衛隊駐屯地の中の食堂で営業されていたとのこと。

なるほど納得。

そのせいなのか、丼やレンゲ、トレイがその手の食堂で使われるような安っぽさいもので

せっかく美味しいラーメンなのに、ちょっと雰囲気的に価格と釣り合わないような感じを受けます。

からあげがオススメみたいなので、次回はカラアゲのテイクアウトを試してみます。

せんちゃん
昼総合点☆☆☆☆

関連ランキング:ラーメン | 新旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


第4回 あさひかわ白樺樹液まつり

今度の日曜日、4月17日に「第4回 あさひかわ白樺樹液まつり」が開催されます。

この日は、車いす紅蓮隊のメンバーと会場の下見

Z01

生憎の雨、そしてまだ通路が整備されていませんでしたが、

電動車いすとそれに取り付けた「快適AQURO」を使い、

今後、この会場で障がい者のイベントが出来るかどうかの調査も兼ねての下見です。


Z02

障がい者用のトイレも設置中でした。これで長時間のイベントも安心です。

イベント当日は受付で新鮮な白樺樹液を味わうことが出来ますが


Z03


Z04

一足お先に飲ませて頂きました。ほのかに甘くて、おいしい。

この白樺樹液でご飯を炊くと、甘味とツヤが出ておいしくなるそうです。

それもイベント当日に試食できるそうです。

イベントの内容は

日時:平成28年4月17日(日)10時から15時

場所:緑の森ガーデン・癒しの森
   旭川市末広8条8丁目5294-2 自動車教習所向かい

内容:

・早春の森歩き               9:30~ 
・白樺樹液と木の話し           10:30~
・癒しの森のコンサート          10:30~
・森マルシェ      
・癒しの森体験
・ボーイスカウト1日体験         10:00~15:00
・森の紙芝居               13:00~
・チェンソーアート実演・薪割り体験    11:00~

・特別参加企画  チーズ焚き火焼き
・おたのしみ企画 初デビュー 家族洗隊フクレンジェー

森マルシェではスープカレー、手づくりパン、焼きそば、焼き鳥など飲食コーナーの他、チーズや農産物などの販売もあります。

また、各種ワークショップ(ハンドトリートメント・樹脂ねんどなど)も予定されています。

主催:緑の森ガーデン・癒しの森づくり(実行委員会)

お問い合わせは 0166-76-5028 実行委員会事務局まで

こだわり商品の販売や、いろいろな体験コーナー、コンサートなどありたっぷり楽しめそうです。


17429474_x


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


ただ今カロリー制限中。道の駅あさひかわの「そば処 長五郎」でもりそば

昔、台場にお店があったころには、会社が近かったのでけっこう食べに行ってました。

その頃は、お茶と一緒に「長五郎餅」が1つ付いてきてさ、それが楽しみだったけど、

今はそのサービスが無くなって寂しいね。

T01

道の駅あさひかわのフードコート。

平日でも昼時はかなりのお客さんの数。

午前11時にこの建物の2Fで打ち合わせがあったので、こちらで昼食


T02

ただ今、カロリー制限中につき、この日もお蕎麦(笑)

人がいっぱいいたので、写真が撮りづらくて肩越しショット

「そば処 長五郎」

T03

フードコートにはラーメン店が2店、ほかに焼鳥店が1店。

冬場は温かいラーメンが人気だろうけど、やっぱりお蕎麦屋さんもあるといいよね。

ほら、自分みたいにカロリー控えてる人にとってはさ(笑)

関連ランキング:そば(蕎麦) | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「軽食喫茶 向陽」のピラフ

最近のお気に入り。4度目の訪問となりました「軽食喫茶 向陽」


H01

何回ぐらい通えば常連ヅラしてもいいですかね?(笑)

10回ぐらい?いや、回数じゃなくてお店の人が常連さんて認めてくれたらだよね。

まだまだ4回じゃ、他の常連さんが座りそうなカウンターや落ち着ける奥のテーブルなんかに迂闊に座ったら

「なんだよ、新参者のクセにえらそうに」って睨まれちゃう?

だから、入り口横の落ち着かないテーブルに座って小さくなって注文。

H02

昔は、今みたいにファーストフードのお店が無かったから、外食はこの手の軽食喫茶を利用することが多かったね。

喫茶店で食べれるものって言ったら、トースト、サンドインチ、それにミートソースやナポリタンのスパゲティー、そしてチャーハンやピラフが定番だよね。

そう言えば、チャーハンってラーメン屋や中華料理屋で食べる機会が多いけど

ピラフって、メニューにのってるお店に行かないかも。


H03

20代まではピラフとチャーハンの違いが判らず、単に洋風の味付けしたのがピラフで、中華風の味付けしたのがチャーハンって思ってた。

でも、けっこうピラフを炊き込むんじゃなくて炒めて作っている喫茶店もあったよね。

ところで、チャーハンの付け合せには福伸漬が付いてくること多いけど、ピラフには何が合うんだろう。

ここのお店は紅ショウガ。最初は「えっ!」と思ったけど、意外に合う。

まあ、福伸漬でもラッキョウでも合わなくはないだろうけど。

関連ランキング:喫茶店 | 神楽岡駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「味処 内海」の日替わりランチ

動物園通りを通るたびに気になっていたけど、なんとなくお高めの雰囲気があって今まで来たことがないお店

U01

ちょうどこの日、駐車場が空いていたので車を滑り込ませて入ってみた。


U02

お店の入り口横には特別サービスメニュー全品650円の文字

勝手にお高いお店と思ってたけど、けっこうリーズナブルじゃん。

さらには日替わり定食 500円(税別)

U03

特別サービスメニューのまぐろ刺身定食も気になるけど、お店に入る前に日替わり定食に決定。

カウンター席に座り、あらためてメニューを拝見


U04

和食屋さんのイメージだったけど、けっこうガッツリ系のメニューも揃ってますね。


U05

この日の日替わり定食はこちら。

サーモンフライと鶏と野菜の炒め煮かな?それと魚のアラ汁


U06

写真じゃわかりにくいけど、このサーモンのフライがけっこうな大きさ。

これにコーヒーが付いて500円(税別)ならお安いよね。


U07

次に食べてみたいメニューも決まってるし、近いうちにリピートします。

味処内海
昼総合点☆☆☆☆

関連ランキング:居酒屋 | 南永山駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「Mjuk(ミューク」のナスとベーコンのトマトソースパスタ

いつもラーメンや蕎麦ばっかり食べてると思ったら大間違い。

たまには、五十路のおっさんだって小洒落たものを食べたりする。

M01

本当は向かいのお蕎麦屋がいっぱいで入れなかっただけなんだけどね。

でも、最近ちょくちょく噂を聞いて気になっていたお店。


M02

今回はナスとベーコンのトナトソースパスタ 950円を注文

サラダ付でドリンクはコーヒー、紅茶、カテキン茶から選べる。

自分は紅茶で注文したけど、コーヒーは森彦なんですね。


M03

コーヒーがあまり好きではないけど、森彦のコーヒーは1度飲んでみたいな。


M04


M05

おっさん一人で食べてるのが申し訳ないぐらいオサレなランチ(笑)

パスタのゆで加減が自分の好みより少し柔らかかったけど、ソースの味は良かったです。


M06

お店の人も女性二人、店内のお客さんも女性三人と男性は自分だけ。

完全に浮いてる感じかあったけど、気にしないでまた行きますよ。

Mjuk
昼総合点☆☆☆☆

関連ランキング:カフェ | 緑が丘駅西御料駅神楽岡駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「味処 義つね」の生ちらし(並)

土曜日にも仕事をしていますが、平日よりは時間に余裕があるので、少し足を延ばしてランチのお店を探す。

神居までクルマを走らせて見つけた看板

B01

安くて美味しいランチ 700円

平日限定とは書いてない。時間も大丈夫。

よし!っと入ったお店は「味処 義つね」


B02

お店に入ると他に誰もお客さんが居ないのにカウンターに座ってくださいと誘導されカウンター席へ

「ランチお願いします」とお店の奥さん?女性に言うと

「ランチは平日のみです」との返事。

やられたー。看板を確認したのにどこか店先には書いてあったのかな?

でも、看板にしっかり書いてないと誤解するよな。

きっとこれ騙された人かなりいるはず。

まさか、ランチが無いからってお店を出るのもどうかと思って

平常メニューから生ちらし1000円を注文


B03


B04

今、この記事に食べログの店舗情報を貼りつけたら、他の人の投稿でランチは平日のみって書いてあった。

事前に食べログとか調べないでお店選ぶから、時々この手の失敗をするんだよね。


義つね

昼総合点☆☆☆☆



関連ランキング:寿司 | 神楽岡駅旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「ゆい・ゆい本舗」の期間限定チーズハンバーグカレー

お昼に足を伸ばしてお店を選ぶ時間のない時には、事務所から近い「ゆい・ゆい本舗」さんへ

Y01

車で5分とかかりません。


Y02

いつものチーズハンバーグカレーではなく、期間限定のチーズハンバーグカレー

何が違うかというと、まず値段がちょっと高い。

それはいつものとチーズが違うから


Y03

買物公園に工房を構えるJapacheeseさんのモッツァレラチーズを使っている。


Y04

見た目はいつもと変わらないけど、地元愛が感じられるカレーなのだ。


Y05

メニューのようにチーズがびろーんと伸びた写真を撮ろうと何度もチャレンジしたけど
結局、上手く撮れなかった(泣)


Y06

今月末までの期間限定みたいなので、またびろーんって写真撮るのにチャレンジしなきゃ(笑)




関連ランキング:喫茶店 | 西瑞穂駅西御料駅緑が丘駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


揚げててサクサクのかき揚がたまらない「手打ち蕎麦処 花ぎん」のあさりのかき揚せいろ

おー蕎麦は続く―よ。どーこまでーもー♪

またお蕎麦なランチです。

H01

事務所からちょっと足を延ばして「手打ち蕎麦処 花ぎん」へ

昼時だったので、店内にはかなりのお客さん

まあ、多少待つのは覚悟して来たので無問題。


H02

今回が3度目の訪問。
まだ食べていない「あさりのかき揚せいろ」980円を注文。

思ったより早く、それほど待つことなく出てきました。


H03

ここ「花ぎん」のお蕎麦はいつも綺麗です。

写真を撮るのが下手な自分がスマホで撮っても美味しそうに見えます。


H04

このかき揚が揚げたてサクサク、アツアツでアサリの甘さと旨みとミツバの香りが最高。


H05

もちろんお蕎麦も美しくておいしい。

女性の店主さんならではの美しさですね。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 旭川四条駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

JR旭川駅の「駅弁屋のいくらめし」とチャレンジアート&プロダクツ展Vol.2

札幌で見たいイベントがあったので、午後の予定をキャンセルして急遽札幌へ

E01

最近の札幌出張のお楽しみは駅弁

いつも旭川駅のばかりだから、今度は違う駅の駅弁も食べたいな。


E02

先日の健診で、やっぱりアレやコレやと数値が高め

そんな事も気にせず「いくら!」

家で食べる朝食と夕食はカロリーなど良く考えて、お昼の外食は楽しむ。

これぐらいの楽しみがないとね。

さて、札幌にわざわざ来たのは障がい者のアート展「チャレンジアート&プロダクツ展Vol.2」を見たかったから


E03


E04


E05


E06


E07

かわいくて色々欲しいものがあったけど、マウスパッドとボールペンと消しゴムを買っちゃいました。

4月2日からは当麻町のかたるべの森で「北海道アールブリュット展~こころとこころの交差点~巡回展」が開催されます。

こちらも今週中に時間を作って見に行く予定。

さて、帰りは札幌駅のいつものお店でJRを待つ間に1杯

E08

今回はレモンサワーから男梅サワー

この軽く1~2杯をひっかける感じが好きなんだな。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

旭川名物新子焼き!「第4回新子焼き月間」

第4回となりました。
今年もあります「新子焼き月間」

12967258_1013224748763936_149106190


旭川名物と言いながらも、数年前まで知る人ぞ知る、知らない人は知らないと言われる状態でしたが、焼鳥ぎんねこさんを中心に「旭川名物新子焼の会」が新子焼きのPRを旭川市内の他、東京でも行ったのでかなりの旭川の名物であると広まりました。

それでも新子焼きを知らないあなたに。

新子焼きとは若鶏の半身をそのままじっくり焼いた焼鳥。
味は塩とタレがあります。
タレは特にそれぞれのお店の特徴が出て食べ比べると面白いです。

新子焼きは戦後に登場したと言われ、長く旭川市民に愛されています。
旭川以外にも新子焼きを提供するお店はありますが、旭川では十数店のお店で食べることができ、これほど一つの地域で新子焼きを提供するお店が多いのは他には見られないことから、「旭川名物」と宣言しています。

新子焼きを提供する10店からなる”旭川名物・新子焼きの会”では
新子のゴロから4月5日を「新子焼きの日」と制定し、4月末までの「新子焼き月間」に様々なサービスを行います。

4日から6日は加盟店全店で新子焼きが特別価格
30日までの「新子焼き月間」では各店先着50名様に特製新子焼きタオルをプレゼント。

また、新子焼きを食べてアンケートに答えると、食事券や缶ビールなどが抽選で当たります。

加盟店は焼鳥専門ぎんねこ、とり丸亭、焼鳥とおばんざい鳥忠、焼鳥らんまん、三代目かん太郎、居酒屋いさお、吉鶏亭、とり直、イタリアンバールピッカンテ、旬肉と旬菜とはち

お問い合わせは
旭川名物新子焼きの会事務局 09089049992(久保)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「東御料館」の菜の花キノコそば

今年食べたラーメンの数は数えてるけど、お蕎麦は数えてなかったな。

マイブームというわけではありませんが、今日もお蕎麦。

H01

事務所から近いし、お蕎麦ののぼりが立っていて以前から気になってはいたんだけど、

道路際に太陽光パネルらしきものが、ビッチリ並んでいて駐車場やお店の様子がわからず

かなり入りにくい雰囲気。

まあ、一度ぐらいと勇気を出して店内に入ったら、昼時なのに他にお客さんはおらず
なんとなく気まずい雰囲気。

H02

それでもテーブルについて、メニューを確認

喫茶店で手打ち蕎麦を出しているという感じでしょうか。

ざるそばと迷いましたが、季節がら菜の花キノコそば(冷)700円を注文

H03

勝手に菜の花とキノコは天麩羅かと思ってたので、ちょっとがっかり。

それとお蕎麦にゆで卵って組み合わせも珍しいですね。

お蕎麦は美味しかったので、次は普通にざるそばを食べてみます。

ちょっと目が行ったのが、店内のBGMがラジオだったのですが


H04

懐かしいラジカセ。

お会計の時にご主人に「懐かしいラジカセですね」って話しかけたら

「そうですか?」って素っ気ない返事(笑)

まあ、一人で落ち着きたい時にコーヒー飲みに行くのがいちばん良いかも(笑)

東御料館
昼総合点☆☆☆☆

関連ランキング:カフェ | 西御料駅緑が丘駅西瑞穂駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「そば処一茶」のもりそば

先日の健診の結果が昨日郵送されてきました。

しばらくはラーメン自粛の日々が続きそうです(笑)

そんなことで、この日もお蕎麦

S02

初訪問の緑が丘のグリーンプラザ1Fにある「そば処一茶」


S01

駐車場は商店街の共有駐車場。そばの旭川信金に月に何度も来るのに、お蕎麦屋さんがあるとは知りませんでした。


S03

注文したのはもちろん「もりそば」500円と安くてうれしい価格


S04

ラーメンも気になるけど、それはアレがアレして健康になったらね(笑)


S05

それほど広くない店内ですが、意外と言っては失礼だけど、つぎつぎとお客さんが入ってきてましたね。


S06

普段使いの近所のお蕎麦屋さん的な雰囲気でいいかも。

また、きっと行っちゃうな。

そば処一茶
昼総合点☆☆☆☆

関連ランキング:そば(蕎麦) | 緑が丘駅西御料駅神楽岡駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


月に1度?の贅沢。「回転寿しトリトン旭神店」

事務所から近く、月に1度ぐらいはちょっと贅沢して食べに来たいと思っているんだけど

昼時はいつも混んでいるので敬遠しちゃう。


T01

この日も店内に入ったら待っているお客さんが何組もいたので、

諦めて帰りかけたら、ちょうどカウンターが1席空いて

待たずに着席。

待っていたお客さんすいません。

でも、他の方はカップルだったり家族連れだったり幸せそうな人達ばかりで

一人で寂しく食べにきてるのは自分だけだったので、まあいいですかね。


T03

必ず注文する一番好きなカッパ巻

なんならカッパ巻だけでもいいくらいなんだけど、そんなことしたらお店の人に変に思われるだろうから

後はまあ普通に頼む


T02


T04

やっぱり、旭川市内の回転寿司の中では1~2の美味しさ。

常に混んでるのわかるよね。

関連ランキング:回転寿司 | 緑が丘駅西御料駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

2016年16杯目。「ラーメンのささき」で優しい味の味噌ラーメン

お昼に蕎麦が続いていたけど、しばらくぶりのラーメン。

2016年の16杯目です。

S01

事務所から遠くないささきさん。

優しそうなおばちゃん一人で切り盛りしています。

S02

そして、お財布にも優しいお値段

いまどき、正油ラーメンが550円から

今回は初めて味噌ラーメン600円を注文。


S03

お店のガラスには旭川昔風ラーメンと黄色い文字で書かれていますが

味噌ラーメンもなんとなく、昔懐かしいニンニクや辛味を抑えた優しい味。


S04

こんな優しい味のラーメンなら週に2~3回食べても大丈夫かな(笑)

関連ランキング:ラーメン | 緑が丘駅神楽岡駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


2日連続の「レストラン四季の恵」。今度はイトーヨーカドー店

何故か2日連続で「四季の恵」

でも、この日はイオン永山店のではなくイトーヨーカドーの中にあるお店

午後から、ヨーカドーの近くの会社で打ち合わせがあったので、そんな事態に

S01_2

前日はパフェだったけど、この日はちゃんと食事


S02_2

春らしいオススメのメニューに目が行って、たぬきそばとにぎり寿司のセットを注文


S03_2

お冷を一緒に出された揚げ蕎麦

そう言えば、東京の富士そばではお酒のあてとして出てきたっけ。

個人的には、それほど美味しいとは・・・あれば食べるけどね(笑)

S04

また、お蕎麦だけじゃなくお米を注文しちゃったよ。やっぱりお蕎麦だけじゃ物足りないんだよな。


S05

メニューの写真は白菜かキャベツの漬け物のように見えたけど、しば漬けが付いてきた。

あまりしば漬けは好きではないので、ちょっと残念。


S06


S07

お寿司もお蕎麦も、この手のショッピングセンターの中に入っているレストランですから

まあ、それなりです。それなり。

関連ランキング:レストラン(その他) | 旭川四条駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.