« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年9杯目。旭川に戻って来たらやっぱりラーメン。「よし乃 環状店」

2016年9杯目

今回4泊5日の東京出張で、なんと1杯しかラーメンを食べてない。

昔は出張に行ったら、食べた事ないお店で毎日食べたけどなぁ。

しかし、旭川に戻ってきたら条件反射のように、やっぱりラーメンを食べたくなるね。

Y01

それも、お気に入りのお店のお気に入りのやつ。

気持ち的には絶対にハズシたくないってこと。

月1~2回のペースで食べに来てるはず。

それも注文するのはほぼみそラーメン

Y02

ラーメン食べながらお水をガブガブ飲むのが好きなんだけど、東京だとこのお水が美味しくない。

北海道って水道から出るお水が普通に美味しいから、

お水がマズイお店に当たるとラーメンも食べる気にならなくなっちゃう。


Y04

よし乃の環状店が好きなのは、モヤシの盛り方

普通の撮ったらモヤシ山の山頂が見えない(笑)


Y05


ぐぐぐっと引きで撮って、いいでしょ!このルックス

Y06

このモヤシの山を崩さないように下から麺をそーっとつまみ出すのが好きなのさ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 




関連ランキング:ラーメン | 南永山駅

東京遠征9店目。たこ焼きでハイボールが飲めるお店「築地銀だこハイボール酒場 八重洲北口店」

朝の8時過ぎから池袋で飲んでおりましたが

徐々に成田空港方面に向かわなきゃならない。

成田空港までは東京駅の八重洲口からバスに乗る予定だったので

八重洲口をふらふら

T01

こんな顔は厳ついのに横座りのポーズは色っぽいイノシシらしい像を発見。


T02

像の下に付けられたプレートを読むと、幸運の仔豚

どうみても仔豚にしては可愛げがないね。

さて、成田空港を出発する時間を考えると、少しばかり余裕がある。

T03

11時のオープンを待って、口開けの御客様(笑)


T04

ほ~ら。ポスターにも言われてるから飲まなきゃなるまい。


T05

ブラッドオレンジハイボールにたこ焼き

まだj昼前なので、見た目が軽めなハイボールにしてみました。(っと言っても、さっきまでホッピー飲んでたけどね)

いくら土曜日とはいえ、東京駅の地下街で昼前から飲むのは自分ぐらいかと思ったら

すぐ後に来た、若い女性二人もちゃんとハイボールを飲んでた。

いや~東京って素晴らしい。何が素晴らしいんだかわからないけど、この雰囲気好きだわ(笑)




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 日本橋駅東京駅京橋駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

この後、成田空港でも昼食と一緒に1杯飲もうかと思ったけど、意外に時間が無くお預け。

T01_2

しかし、その後は北海道に上陸して、新千歳空港から旭川」のJRで、缶のハイボール2本、日本酒のカップ1本としっかり飲んだとさ。

結局、この日は朝の8時から夜の8時過ぎまで飲んでましたね。量は少ないけどね(笑)

東京遠征8店目。朝からやってる「酒場ふくろ」

東京最終日。

飛行機は午後の便にしたので、午前中はゆっくり出来る。

この日の朝もホテルの無料の朝食はパスと決め込んで、ネットで朝から営業しているお店を検索。

普段なら事前に行くお店を調べることなく、ぶらぶら歩いて気になるお店に入るんだけど

流石に朝となると、営業しているお店にさえ出会えるかわからないので事前調査。

ネットで調べたら、なぜか朝から営業している飲み屋がHIT。

宿泊している場所からは離れているけど、これは行くしかない。

F01

電車で池袋まで来ました。「酒場 ふくろ」

店内に入ると、すでにカウンターで飲んでる人が数人

そこにスーツケース持って、勝手のわからない田舎者が入って行ったので

完全アウェーの雰囲気を感じながらもカウンターの隅に着席


F02

東京に来ると、やっぱりホッピーを注文しちゃうよね。

メニューは壁に掛けられている。撮影したかったけど、そこは一見さんとして遠慮して隙を見て1枚だけ


F03

種類はけっこうあって、値段もお手頃。こりゃ朝から飲んでる人がいるわけだ(たぶん常連さん)

ハムカツ380円を注文


F04

ハムカツなんて、作ろうと思ったら家でも作れるし、北海道に居酒屋でだって食べれるのに

これも何でだろうか、東京だと食べたくなるんだよな。


F05

そして、気になったのが壁に貼られた鯨の文字。

しかも1級とまで書かれたら食べないわけにはいかない。


F06

薬味におろしニンニクとおろし生姜がついてきたけど

この日は北海道に帰るだけ。

飛行機で横に座った人には申し訳ないけど


F07

ニンニクたっぷりつけて食べちゃった。おいしかったなぁ。

和食が世界遺産に登録されたけど、鯨食の文化も後世に残して欲しいよね。

酒場 ふくろ
昼総合点☆☆☆☆

関連ランキング:居酒屋 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


東京遠征7店目。中華で立ち飲み「臚雷亭 (ローライテイ)」

2月10日~12日まで3日間の東京ビックサイトで開催されたスーパーマーケットトレードショーに行っていたけど

11月の東京出張の際に、右足足首の靭帯を断裂したため、

いまだに立ちっぱなしや、長く歩くのに少し不安。

せっかくの東京の夜もコンビニでお弁当を買ってホテルの部屋で食べていたけど

やっと最終日が終り、後は旭川に帰るだけ。

足は疲れて痛いけど、せっかく来たんだから東京を楽しまなきゃ。

R01

大井町の周辺にも魅力的なお店がいっぱい。

ネットで調べて2軒ほど覗いて見たけど、どちらも超満員。

臚雷亭 (ローライテイ)の前を通ったら空いていたので、飛び込みました。

足が痛くたって立ち飲みの魅力には勝てません。

R02

広くない店内で他にお客さんもいるのに、壁のメニューを撮影するのはちょっと遠慮して

お店の入り口横にあったメニュー。これじゃ見えないね。

ハイボールとトマトと玉子炒め。


R03

このトマトと玉子炒めがドストライク。美味しかったなあ。

これでご飯というよりは、やっぱりお酒のお供が似合う。

さらにハイボールをお代わりして、つぎは麻婆豆腐


R04

この麻婆豆腐が、普段自宅で作るときに使う市販の麻婆豆腐の素とは全然違う味で

今まで食べた事がないような香辛料を使っている。

一口目は、慣れないので「えっ!」と思ったけど、食べすすめるとクセになる味。


R05

これで1皿200円とか信じられない安さ。

やっぱり東京はいいな~。住むのはいやだけど、月に1回ぐらい飲みに行けるようにならないかな~(笑)

臚雷亭
夜総合点☆☆☆☆

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

東京遠征6店目。「築地食堂 源ちゃん」の日替わり

東京の記事が続いていますが、東京には飲み歩き食べ歩きのために行っていたわけではありません。

一応、仕事もしてきたんです。

B01


B02

東京ビッグサイトで開催された「FOOD TABLE in JAPAN 2016」のスーパーマーケットトレードショーで
北の富士櫻屋さんの出展のお手伝い。

B03

スーパーマーケットトレードショーは昨年に続き2回目

昨年も、今年の初日、2日目も昼食はコンピニのオニギリで軽く済ませたけど

連日、朝が蕎麦だったりうどんだったり、トーストだったりしたもんで

どうしてもご飯とお味噌汁が欲しくて


G01

近くの「築地食堂 源ちゃん」へ

G02

メニューの種類が多くて迷ったけど、


G03

きっとお得な設定に違いないと「日替わり丼 980円」を注文

G04

マグロ・サーモン・白身・ネギトロ・玉子焼き・穴子・イカ


G05

まあ、なっとくの価格と質とボリュームかな。

東京ではあまり魚を食べて満足できることが少ないけど、

この手の食事に飢えていたのもあって美味しく頂きました。

築地食堂 源ちゃん 有明店
昼総合点☆☆☆☆

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 国際展示場正門駅国際展示場駅有明駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

東京遠征5店目。こんな喫茶店が近くにあったら通っちゃうな「茶豆珈琲」

大井町宿泊3日目の朝もホテルの朝食はパス。

なんたって朝食を食べるスペースが激混みなのと、

その中に中華な人がたくさんいて騒がしくて落ち着いて食べてられないから。

どうしてあちらの人は声が大きいんだろうね。

なので、食べログで付近のお店を検索。

ホテルからすぐの場所にモーニングがある喫茶店を見つけて、そこに向いました。

T01

お店の名前も店構えもかわいい「茶豆珈琲」


T02

お得なモーニングセットがあるということだったので選んだお店


T03

これはお得。飲み物に

+50円で モーニグトースト

+100円で モーニングトースト+野菜サラダ

+200円で さらにヨーグルト付

アイスコーヒーに+100円でモーニングトーストと野菜サラダをセットにしてもらいました。


T04

たしか、アイスコーヒーが500円前後だったので約600円でこの内容です。

トーストにはイチゴジャムとマーマレード。トースト1枚づつに付けて、しっかり頂きました。


T05

アイスコーヒーのシロップだって、普通の安いやつと違う。


T06

氷だって真ん丸で、ホテルのバーでウイスキーをロックで飲む時のようなやつ(笑)

こんなかわいくて、おしゃれで、お得な喫茶店が近所にあれば毎日通うのになぁ。

流石に東京じゃあ、次いつ行けるかわからない。

でも、大井町に行く機会があったら絶対に寄ろうっと!

茶豆珈琲
昼総合点☆☆☆☆

関連ランキング:喫茶店 | 大井町駅下神明駅鮫洲駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

東京遠征4店目。ここにも無かったちょい呑みセット「名代富士そば 大井町駅前」

食べログで調べると、大井町駅付近にはもう1軒「名代 富士そば」があるらしい。

ここもちょい呑みセットが無さそうだけど。

やっぱり自分の目で確かめるために行って来た。

大井町のホテルに宿泊2日目、この日もホテルの無料の朝食はパス。

F01

こちらが「大井町駅前店」になるらしい。

これで11月と合わせて富士そば4店目。(大塚店八重洲口店

いったい都内には何店あるんだろうか。

次回、東京に行った時にも調査しなきゃ(笑)


F02

こちらでも券売機の隅から隅まで探したけどちょい呑みセットはなし。残念。

これで夜に来ることは無くなりました。

注文したのは「朝納豆定食」

やっぱり朝はお米が食べたいのです。

F03

朝からお客さんは次から次へと入ってきます。みなさん出勤前の朝食なんですね。


F04

こちらが朝納豆定食370円 いや~驚くほど安いです。


F06

昨日の朝はお蕎麦だったので今日はうどんをチョイス

刻んだ沢庵が付いてたので、こんな食べ方。

家でも沢庵や野沢菜の漬け物刻んで納豆に入れてます。


F05

お米食べて少し落ち着いたけど、やっぱり朝はお味噌汁が恋しいな。

名代 富士そば 大井町駅前店
昼総合点☆☆☆☆

関連ランキング:そば(蕎麦) | 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


東京遠征3店目。ここの富士そばにはちょい呑みセットが無かった残念。

11月の東京出張ですっかり気に入ってしまった富士そば

今回、宿泊した大井町にも富士そばがあったので、

食べログでちょい呑みセットがあるか調べたら、どうも無さそうだ。

でも、この目で確かめなくちゃ気が済まないって事で

F01

ホテルには無料の朝食がついているけど、パスして富士そば調査

F02

入り口の横には、今時珍しい食品サンプルのショーケース

隅から隅まで見たけど、やっぱりちょい呑みセットは無さそうだ。

目印ののぼりもないし。

あぁ残念。

これで夜に来ることはない。

しかし、朝飯はしっかり食べます。


F03

ミニカレーセット 530円

ミニとは言え、朝から食べる量じゃありません。


F04

そばはかけそばじゃなくてわかめが乗ってますね。

F05_2

11月に八重洲口の富士そばでもカレーを食べたけど、ごくごく普通のルーカレーでけっこう好きな味です。

名代 富士そば 大井町店
昼総合点☆☆☆☆

関連ランキング:そば(蕎麦) | 大井町駅鮫洲駅立会川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


東京遠征2店目。「中華料理 華宴」の晩酌セット。

今回も予算に合ったホテルがなかなか取れずに、

今まで泊まったことのない大井町での宿泊です。

駅からホテルまで歩く途中で、ちょっと燃料補給。

なんなって燃費が悪いので、ちょこちょこ給油が必要です(笑)

K01

これが気になって入りました。晩酌セットは見逃せません。


K02

飲み物(生ビール)+八宝菜+春巻き 1050円です。


K03

けっこうなボリュームの2皿。

晩飯のつもりでは無かったけど、これなら晩飯は要らなそうです(この後コンビニでおにぎり買ったけど)


K04

やはり中華料理店の春巻きはスーパーで買う冷凍食品の味とは全然違います。

どちらが美味しいというより、どちらも美味しいと思うほど春巻き好きですが。


K05

八宝菜も美味しい。野菜への火の通し具合とかさすがお店ですね。

だた、気を付けてください。びっくりする位にお皿の淵が欠けてました。


K06

年季が入ってますね(笑)

華宴
夜総合点☆☆☆☆

関連ランキング:中華料理 | 大井町駅下神明駅鮫洲駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

2016年8杯目。東京遠征1店目。東京ラーメンストリートの「ちよがみ」

東京出張です。2016年8杯目のラーメン。

今回も経費節約のため、新千歳空港から成田空港までのLCCを使用。

T01_2

旭川⇒羽田に比べたら時間はかかりますが、慣れたら苦にならなくなってきました。

成田空港から東京都内に入って、遅めの昼飯は東京駅の東京ラーメンストリート


T02_2

ここに来るのは2度目。前回は「トトリ」で食べたので、今回はその横の「ちよがみ」


T03_2

東京ラーメンストリートには8店のラーメン店が入ってますが

人気のお店とそうでもないお店ではお客さんの入り方や並び方にかなり差がありますね。

自分は並んでまで待つのは嫌なので、選ぶ基準は空いてるお店。

今回もその基準で選びました。


T04_2

注文したのは醤油中華そば770円


T05

ホームページを見るとこのお店、人気店「斑鳩」のセカンドブランドのお店らしいですね。

といっても「斑鳩」も食べた事ないですが。


T06

食べた感想は、美味しいんだけど、何か物足りない感じ。

それも決定的な何かが。

美味しいと思って食べて、食べ終わっても満足感が湧いてこないんだな。

まあ、好みは人それぞれですから、

わかりませんがお店が空いていたのは、この辺りが関係しているのかもしれませんね。

ちよがみ
昼総合点☆☆☆☆

関連ランキング:ラーメン | 東京駅大手町駅二重橋前駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


話題のあのカツゲンに未だ買えず。今回は「いちごカツゲン」

昔の味を再現した「あのころのカツゲン」が話題になってるけど、

タイミングが悪いのか、立ち寄るコンビニではいつも売り切れ

この日もあるべき場所には1つも無く、しかたなく横に合った「いちごカツゲン」を購入。

K01_2

話しは変わるけど、桜餅を食べると春が近いなって感じるよね。

いちごカツゲンは以前も販売していましたが、デザインが変わっているようです。

2010年のいちごカツゲン

K02

デザインは変わっても、北海道限定の文字は健在。

そして、「受験に勝つ!」もね。

K03


ソフトカツゲン過去記事

 1.ソフトカツゲン

 2.りんごカツゲン

 3.ぶどうカツゲン

 4.キウイカツゲン

 5.ハスカップカツゲン

 6.メロンカツゲン

 7.はっさくカツゲン

 8.洋なしカツゲン

 9.いちごカツゲン

10.マンゴーカツゲン

11.レモンカツゲン

12.みかんカツゲン

13.りんごカツゲン2回目

14.シームワーサーカツゲン

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


本格的なチャーハンが食べたくて「ラーメンてんてん」に行ってきた。

たまに無性に炒飯が食べたくなる。

もちろん自宅でもご飯が余った時、特に日曜日のお昼なんかには市販の炒飯の素を使って自分で作るのだが

やっぱりお店のほうが美味しいのです。

T01

ラーメンてんてん

何度か来ていますが、炒飯は1度だけセットで食べた事があります。


T02

今回はセットではなく、炒飯1択

店の人にも「チャーハンだけですか?」って確認されちゃいました。


T03

添えられてきたスープは珍しいです。

お味噌汁や透明な中華系スープのお店が多いですが

白濁の鶏ガラスープは初めての経験。


T04

やっぱりお店で食べるチャーハンはパラパラで美味しい。

自分でもそこそこのモノは作れる自信があるんだけど、お店にはかなわないなぁ。

もっと修業しなくちゃ。

ラーメンてんてん
昼総合点☆☆☆☆

関連ランキング:ラーメン | 新旭川駅南永山駅永山駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


2016年7杯目。「味乃やまびこ 東光店」でみそラーメン

2016年7杯目

最近は、すっかりお酒が弱くなって、飲み過ぎないように気をつけてはいるんだけど

楽しいお酒だとついつい。

翌日、起きると二日酔い。

こんな時にはサラリーマンでなくて良かった。ゆっくりと遅めの出勤。

時間は11時

仕事の前に、ラーメン食べましょ。

呑んだ次の日はみそラーメンが食べたくなる。


Y01

初訪問の「味乃やまびこ 東光店」


Y02

メニューを見る前から、気分は「みそ」一択


Y03

みそラーメン 700円


Y04

辛さがなくマイルドなタイプのみそラーメン。

テーブルに置かれた一味をパッパっとと多めに振って、味の調整をして美味しく頂きました。

味乃やまびこ 東光店
昼総合点☆☆☆☆

関連ランキング:ラーメン | 緑が丘駅旭川四条駅西御料駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


なんと二日連続で「軽食喫茶 向陽」。今度は目玉焼き定食。

リピート決定と書いたけど、まさかの翌日(笑)

K01_3

ちょっと気になることがあったので、それを確認。


K02_2

気になっていたのは、目玉焼き定食 550円

前日食べたしょうが焼き定食にも目玉焼き(片目)がついてので、

目玉焼き定食はそこから単純にしょうが焼きを抜いたものなのか、気になったわけ。

まあ、それと前日に読みかけた漫画の続きが気になった。

本当はこれが一番の理由だけどね。

K03_2

普段は漫画を読まないけど、あれば注文してから出てくるまでの手持無沙汰の時間に何気なく読んじゃうよね。


K04_2


出てきた目玉焼き定食はしょうが焼き定食からしょうが焼きを抜いて、目玉焼きが両目になっていた。

これで550円

これ、けっこう好きなパターン。お手頃価格もいいよね。

まだ漫画の続きがあるから、きっとまた行くよ(笑)

関連ランキング:喫茶店 | 神楽岡駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

昭和の雰囲気で喫茶店飯。「軽食喫茶 向陽」のしょうが焼き定食

しばらくぶりに「喫茶店めし」のカテゴリー記事

前を車で通るたびに気になっていたけど、

この手のお店って店内のお客さんがほぼ常連で、

店に入ると「誰が来た?」って雰囲気で見られるんじゃないかと、

小心者には初めて入るのにちょっと勇気が必要。

K01

目立たないように、こっそりと一番奥の席に座ったけど、

ひょっとして、この場所はある常連さんのお気に入りの場所で、

他の人が座らないようにしている席なんじゃないだろうかなんて思いながらも

ドキドキしてメニューを見る。

K02

食事のメニューはけっこう充実しています。喫茶店的な食事が魅力的です。

その中でしょうが焼き定食 750円を注文

価格的には高すぎることも無く、安いということもない普通の価格でしょうか。

あとは、味を含めたクオリティーとボリュームですね。


K03

少しして出てきたしょうが焼き定食

ボリュームはOK


K04

味もOK

しょうが焼きに野菜が入ってるの好きなんです。

キャベツの千切りの量もバッチリ

他にも気になるメニューがあるので、リピート確定です。

お店はプラタナス通りの「軽食喫茶 向陽」でした。


K05

喫茶向陽
昼総合点☆☆☆☆

関連ランキング:喫茶店 | 神楽岡駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


2016年6杯目。爪が抜かれた?「らーめん とうがらし」のとうがらしラーメン(旨辛みそ)

2016年6杯目のラーメン

注文してから出てくるまでやたらと早い。
いつ行っても、空いていて落ち着いて食べられる。

そんな事でわりと気に入っているラーメン店

T01

お店の前になる商店街の共同駐車場に車を停めて

かなり急な階段を上がると「ラーメン とうがらし」

11月に階段で足首の靭帯を切ったので、階段の上り下りは慎重に慎重に

T02

店内には、この日も他にいるお客さんは1人

ラーメン店よりは隠れ家的喫茶店のほうが良いような感じのお店の作り

この落ち着いた雰囲気がお気に入りの理由

注文したのは、いつものとうがらしラーメン(旨辛みそ)

メニュー表を見ると、キムモン(ホルモンラーメン)が1000円と50円値上がりしていますね。


T03_2

今回も驚くほど早く出てきました。カップラーメンの3分より早く感じます。

目の前に来て、まず気づいたのがアレが無い。

トレードマークのアレが無い。

下は前回の写真↓


T06

前回記事

チャーシューの上に、1本チョコンと乗せられていた鷹の爪が無い。

まあ、食べるわけではないので、無くても味に変わりはないのですが

でも、何だか寂しいね。

T04

関連ランキング:ラーメン | 永山駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

「福は内 本家」のカレーうどん

またまた事務所の近場で昼ご飯

時間は14時ちょっと前。他にお客さんは1人もいませんでした。

F01

福は内 本家

寒かったので温かいものを食べたくてメニューを眺めていたら

目に飛び込んだのはカレーうどん

F02

いつも突然、カレーうどんが食べたくなって、いざ食べようと思ったら

白いシャツを着ていたってことが多いんだけど、

今回は運の良い事に、汁が飛んでも目立たない色の服をきてました。


F03

しかし、不思議とそんな時には汁を飛ばさないんですな(笑)


F04

これってナンチャラの法則とか言うヤツでしたっけ?

まあ人生そんなもんだよね。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 旭川四条駅緑が丘駅西御料駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


「かつや 東光店」のメンチカツ定食

チェーン店はブログに書いても、あまり面白くないのでほとんど行かないのですが

時間があまり無く、事務所の近くで済ませなきゃならないこんな日は

かつや 東光店

K01

東光店は初訪問ですが、やっぱりチェーン店には初訪問のワクワク感がありません。


K02

何かネタになりそうな、面白いメニューはないかなと探してみても、それもなく

注文したのはメンチカツ定食


K03

ワクワクしなくても

揚げたてアツアツがこの価格で食べれるんだからチェーン店ってありがたいよね。

K04

食べ方だって、特に気にせずソースをバシャッとかけて、ガツガツ食べちゃう。

この辺りの気軽さもチェーン店の良さだよね。

かつや 旭川東光店
昼総合点☆☆☆☆

関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 旭川四条駅緑が丘駅西御料駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

2016年5杯目。「らーめん是々非々」の醤油ラーメン

2016年、5杯目のラーメンは初訪問の「らーめん是々非々」

Z01

この場所って以前は焼肉店で、昼にラーメンも出していたような。

お店が替わったの知りませんでした。

実は他の焼肉店のラーメンも美味しいと思うのですが、どうも焼肉店の昼間の臭いが好きになれなくて

焼肉そのものの煙はニオイは好きなんですが、翌日の残った臭いって独特じゃないですか。

その臭いでラーメンのスープの香りが全部消されちゃって、せっかくのラーメンが美味しく感じないんですよ。

そんなことで、このお店も夜は焼肉屋なのかと思っていて、敬遠していたんです。


Z02

初訪問のお店では、基本的に醤油ラーメンを注文


Z03

醤油ラーメン 700円

豚骨系のスープに背油

比較的若い人の好みの味かな?自分ぐらいの歳になると、やっぱりあっさり系が好きになるね。

Z04

自分の好みのタイプとは違いますが、数か月に1回ぐらい食べたくなる感じかな。

さて、次回の訪問はいつでしょうか。

是々非々
昼総合点☆☆☆☆

関連ランキング:ラーメン | 南永山駅新旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

「ゆい・ゆい本舗」のえびドリア

事務所から近いので、最近は利用回数が多いお店

Y01

しかも、障がい者の就労支援施設なので、食べることで障がい者の支援にもなるし、価格はお手頃だし


Y02

メニュー数が少ないので、あまり頻繁には行けないけど、時間がなくて近場で昼食を済ませたいときに便利です。

メニューは基本的にカレーかドリアかパスタ

Y03

この日はえびドリア 650円を注文。

しかし、時間が無くて急いでいる時にドリアを食べちゃダメだね。

アツアツで上あごの内側火傷して、ベロンチョと皮むけちゃうからね。

時間が無いと言いながらも、これが気になった。

Y04

お汁粉に煎茶がついて200円 安いでしょ。

Y05_2

今度は食事じゃなくて、休憩がてらお汁粉食べに来ようかな。

関連ランキング:喫茶店 | 西瑞穂駅西御料駅緑が丘駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

「軽食・喫茶セカンド」の今日のランチA(肉)

11月に階段で足首の靭帯を切ったので、まだ階段の上り下りが恐い。

S01

ここも結構、急な階段。

そこを上がると今日のランチが書かれたボード


S02


残念ながら豚ロースステーキは品切れでしょうが焼きに変更になっていた。

でも、しょうが焼き大好きだから問題なし。

店内はいかにもサラリーマンのオジサンたちが真剣に漫画の本や週刊誌を読んでる。

人によってはソファーにほぼ横たわって寛いでいる。

自宅の居間かっ!ってツッコミたくなるぐらい。

リーマンのオアシスなのですね。

S03

トレーからはみ出すお皿。小鉢がたくさんついてくるのもここのランチの魅力


S05

たまには、漬物が切れずにつながっていたって、それも許せちゃうんだ(笑)

関連ランキング:喫茶店 | 南永山駅新旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


2016年4杯目。「らーめん和」の辛みそラーメン

2016年のラーメン4杯目は二度目の訪問

神楽岡の「らーめん和(かず)」さん

K01

前回は2014年5月ですね。


K02

通常メニューは↑こちら

しかし、気になっていたのは今年1月デビューという辛みそラーメン 700円


K03


辛のは苦手ではないけど、激辛系は美味しいとは思えない。
さて、どのくらいの辛さでしょうか。

K04

スープは結構赤いです。

恐る恐るレンゲでスープを口に運んでみましたが、見た目ほどは辛くない、(個人的には)ちょうど良い辛さです。


K05

このぐらいだと、激辛系が好きなお口とお尻の穴の感覚が麻痺してるような人には物足りないんでしょうね。


K06

適度な辛さと言っても、さすがにこの赤いスープを全部飲み干す気にはなりません。

でも、体の中からポカポカしてきて冬には最高のラーメンですね。

関連ランキング:ラーメン | 神楽岡駅緑が丘駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

「そば処 一源 東光店」のランチメニュー カツ丼セット

冬になると車での移動に時間がかかるので、昼食はどうしても事務所の近くになって

新店の開拓が出来ないですね。

そば処 一源 東光店

I01

2度目の訪問だと思います。(前回

I02

今回もお得なランチメニューから選択


I03

かつ丼セット 670円

実は、それほどカツ丼が好きというわけでもないので、食べるのはせいぜい年に1~2回

それも単品で食べることはほぼないかもしれません。


I04

だからカツ丼については語れません。


I05

それらしく、一切れを箸で持ち上げ、肉や衣の厚さを見たり、火の通り具合を見るふりをしても

美味しいかなと思う程度(笑)


I06

まあ、食べ物に対してあれやこれやと講釈たれるより、

単純に美味しいと思って食べるほうがいいといいと思う方なので、個人的には問題なしなのです。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 旭川四条駅緑が丘駅西御料駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

「なか卯」の目玉焼き牛小鉢とん汁朝定食

撮影のために早朝から出撃

N01

7時からの撮影のため、6時半に自宅を出る。冬の朝はツライね。

そんなこと言っても、暑くても寒くても朝早くから仕込みをしている人はいるんだよな。

N02

700羽ぶんの鶏ガラ。これが美味しいスープになるんですな。

朝の分の撮影が終ったら、グウグウなるほどお腹が空いた。

毎日規則正しく、6時半には自宅で朝食を摂ってるから

規則正しくお腹も減るわけ。

しかも、ご飯とお味噌汁じゃなきゃダメな人

1年間で360日は朝食はご飯とお味噌汁

残りの6日は、超朝早く登山に出かけて、コンビニのおにぎりで済ました時か

二日酔いで瀕死の状態の時(笑)

しかし、今は便利だよね。24時間営業していて、朝ご飯を食べることができるお店があるから。


N03

普段は、それほど利用しないこの手のチェーン店、出張先でも朝食を食べるもんな。


N04

ほんのちょっとだけ贅沢してお味噌汁からとん汁に変更

目玉焼き牛小鉢とん汁朝定食


N05

目玉焼きにたっぷり醤油をかけて、ご飯を半分

残りの半分は牛小鉢


N06

そして、いつものように最後に海苔が余っちゃって、海苔だけパリパリ

さて、この海苔ってどのタイミングで食べるのがいいのかね。

いつも悩む(笑)

なか卯 旭川四条通店
昼総合点☆☆☆☆

関連ランキング:牛丼 | 旭川四条駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


2016年3杯目。ご当地グルメ「旭川しょうゆホルメン」を抜き打ちチェック(笑)

あ~本当にラーメンの投稿が続いてしまった。

2016年の3杯目ね。

この日は、あるご当地グルメの抜き打ちチェック(笑)

抜き打ちといっても、お店には連絡していないですが、事務局には許可を頂いています。

そのご当地グルメは旭川しょうゆホルメン

K01

しょうゆホルメンのスタイルには4つの決まりがあります。

1.ホルモンレッドのどんぶり

2.ラーメンは醤油味

3.新食感のやわらかホルモン

4.味の決め手は国産コラーゲンと旭川醤油


K02

テーブルPOPでも堂々と宣言

じゃ~抜き打ちチェックしましょうか。


K04

あれ?どんぶりが赤くない。

すでに宣言したこだわりの一番最初で脱落。

自分の他にはお客さんはいなかったので、たまたま赤い丼が無かったという事はないはず。

まあ、どんな理由にしろ決めた事は守らなきゃダメだよな。


K05


K06


味は問題なし。

どこのお店とは書かないけどさ。近いうちに再びチェックしに行くからね(笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

2016年2杯目。健康のために食べるラーメン。「みづの」の生姜ラーメン

週に1~2杯しかラーメンは食べてないはずなんだけど、ブログにすると何故か連続投稿

こりゃ、毎日食べてるって思われてもしかたないな(笑)

でも、本当に週に1~2杯しか食べてないんだけどね。

M01

証明(言い訳)するために、今年は何杯食べたか数えるかな。

2016年の2杯目は「みづの」さん

ちょっと風邪かなってときに、ここの生姜ラーメンで体の中から温める。


M02


M03

普段は塩分の摂り過ぎや、カロリーの摂り過ぎを気にして、あまり飲まないスープだって

ここの生姜ラーメンなら健康のためって思えるから、気兼ねなく全部飲めちゃう。


M04

他のお店にも生姜使ったラーメンはあるんだけど、みづののスープが一番生姜に合ってると思うんだよな。


M05

関連ランキング:ラーメン | 旭川駅旭川四条駅新旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

さて、2016年初ラーメンはどこでしょうか?

新年明けましておめでとうございます(笑)

このブログ的には、やっと年が明けました。

2016年の初ラーメン

さて、このお店はどこでしょうか?

B04

旭川ラーメン好きの人にとっては簡単ですね。でも支店名まで分かる人は少ないだろうな。


B02

ここのみそラーメンは初めてですね。


B03

もう、どこのラーメン店かお分かりですね。


B05

今年も健康に気を付けながら、ラーメンは週に1杯か2杯程度にガマンしますよ。

それでもブログ見た人からは、いつもラーメン食べてるって言われるんだよな。

関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅南永山駅東旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.