« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2015年締めのラーメンはどこでしょうか?

やっと昨年の写真を使い切りました(結局、ブログに書かずに削除した写真もたくさんあるけど)

12月29日。この日のお昼が2015年締めのラーメンとなりました。

さて、そのラーメンはどこのラーメンでしょうか?

A01

わかる人は旭川ラーメン博士(笑)

さてさて、正解は


A02

大雪アリーナのアリーナ食堂でした。

実は前年2014年の締めのラーメンもここでした。

2年連続で1年最後のラーメンが大雪アリーナとは(笑)


A03

安いし、意外と言っては失礼だけど美味しいし


A04

たまに食べたくなる。さ

こうなりゃ今年の最後もここで食べようかな。

関連ランキング:ラーメン | 旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


二度目の訪問「らーめんよつ葉」で煮干しパイタン

二度目の訪問「らーめんよつ葉」

Y01


Y00

前回は煮干しチンタンを食べたので、今回はもうひとつのラーメンを

Y02

煮干しチンタン しょうゆ 750円 煮干しと鶏の出汁を合わせた白濁スープ

実は前回パイタンの方を選んだのは、SNSでパイタンの写真が流れてきて

どうもスープの色が緑っぽくて美味しそうに見えなかったから。

しかし、実際に食べてみないと美味しいか美味しくないかはわからないので

二度目の訪問となったわけ。

Y04

これが煮干しパイタン しょうゆ 750円


Y05

かなり個性的なスープの色です。

個人的には好きな味ですが、味も見た目も好みが分かれるところでしょうね。

Y06

でも、この手の味は旭川で他にはないので、なんとか固定客がつくまで頑張って欲しいですね。

関連ランキング:ラーメン | 南永山駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


「マチバル」から「酔り処たかはし」

フェイスブックを見てる人は、いつもいつも「べてぃ」や「ゆるり」に行っていると思ってるだろうね。

でも、たまには違うところにも行くんだよ。

M01

マチバルのカウンターでビール。しかも女性を待ち合わせ。

なんだかおしゃれだろ(笑)

おつまみだって、いつもの串盛り合わせや漬物の盛り合せじゃなくて


M02_2

スモークの盛り合せだぜ(笑)


M03_2

そして、ビールの後には赤ワイン。安いワインだから、髭男爵みたいなグラスじゃないけどね。

ルネッサーンス(古っ!)

待ち合わせにはマチバルを選んだけど、落ち着くのはやっぱり普通の居酒屋


M05

最近のお気に入り、パリ街の「酔り処 たかはし」


M06

お得な価格設定なのに、1品1品がけっこうボリューミー

一人で行くと、品数が楽しめないので数人で行くのがおすすめ

上の写真はお通しだけど1皿に5品。これだけで2杯は飲めるでしょ。


M08

前回も頼んだ えいひれ 500円

これだってけっこうな量。これだけで3杯は飲める。

なんだかっだ言って飲んで、この夜もベロンベロンさ(笑)




関連ランキング:居酒屋 | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

しばらくぶりのゲソ丼調査。「お食事処 二代目 夕月」

ゲソ丼があるとの噂を聞きつけたら、食べに行かねばならぬ。

Y01

自宅から近い場所に知らないお店が出来ていた。
今まで気づかなかっただけかな?

JR永山駅前です。


Y02

注文するのはもちろん ゲソ丼 600円

しかし、その横の赤い文字で書かれた「その他」???円が気になる。


Y03

ゲソ丼とスープが基本。手羽先など他の器はサービスで出してくれた。

少食の自分としてはゲソ丼だけでお腹一杯になるのに、断れず最後がかなりお腹がきつかった。


Y04

最初からマヨネーズがかかってくるタイプ。

マヨネーズがそんなに好きではないので、次は注文する時にマヨ抜きで頼まなきゃ。

ちなみに、先ほど気になっていた「その他 ???円」ですが、他のお客さんに説明してるの聞こえちゃった。

なんでも知り合いの漁師さんとかから食材を頂いた時に、その頂いたもので作るスペシャル丼みたいです

だからある時と無い時があるらしい。

気になる人はチェレンジしてみてはどう?



関連ランキング:和食(その他) | 永山駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


日本酒飲み放題のお店「北のポン酒城NYAGO2」

第三モッキリセンターで更に2人が合流して自分と女性3人の合計4人で次のお店に

目指したお店はフェイスブックで知りあいが投稿していた日本酒飲み放題の面白そうなお店

場所は電車通りからちょっと入った所。土地勘がないのでネットで調べたけどちょっと探しました。

店内はかなり広く、基本は立ち飲みスタイル。

立ち飲みがツライ人は200円でイスを借りる事もできます(笑)


N02

明るい女性の店員さんに色々説明されたけど、分かったのは1時間1500円飲み放題ってことだけ(笑)

ショップカードの裏にシステムが書いてあったのでご紹介

・お試しプラン 1500円  60分 *立ち飲み(椅子が必要な場合は別途200円)

・お勧めプラン 3000円 120分 *椅子付 

・満喫プラン  4000円 180分 *椅子付 4~12名様でVIPルーム使用無料

で全国約120種の日本酒が飲み比べし放題

*コメントで教えて頂きました2月から料金が変わるそうです。


N01

食べもののメニューもありますが、食べ物の持ち込みOK。

近くのコンビニでおつまみ買って持ち込んで良いって店員さんに勧められました(笑)

好きな御猪口を3つ選んで、3種類ずつの好みの日本酒をチョイスします。


N03


N04


N05

普段なら自分では買わないような、ちょっと珍しそうな瓶を選択


N07


N06


N08

帰りのJRの指定席を取っていたので60分の飲み放題を満喫することなく、4種類飲んだだけで

楽しそうな女性3人を残し、店を出てJR札幌駅に


N09

やっぱり飲み足りないので、JRの車内で一人三次会

N10

やっぱり札幌で飲む時はススキノに泊まらなきゃダメだね。



関連ランキング:日本酒 | 西4丁目駅大通駅すすきの駅(市電)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

「地域食材を活用した食の魅力創造セミナー」からの第三モッキリセンター

この日も札幌で気になるセミナーがあったので参加

M01

「地域食材を活用した食の魅力創造セミナー」

ソムリエの田崎真也さんが基調講演

M02

まあ、セミナー全体として面白かったけど、ちょっと期待していた内容とは違った感じ。

示し合わせたわけではないのに、同じセミナーに参加していたこの人と「第三モッキリセンター」へ


M03

2度目の訪問。最初は満席だって言われたけど、タイミング良くカウンター席が空いて着席


M04


人気があるんだね。

価格が安いのと雰囲気だろうな。


M06


M07


M08

シメサバだって、棒だらだって、ハムエッグだって他のお店でも家でも食べようと思ったら食べれるのにね。

この普通のおつまみがまたいいんだよな。

M09

そして、この濁り酒が安くて美味しい。

でも、これって飲み過ぎたら絶対にヤバイやつ。

札幌で泥酔したら旭川まで帰るの大変だから、少し控え目

次は札幌に泊で呑みたいな。

関連ランキング:居酒屋 | バスセンター前駅大通駅西4丁目駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


安くて好き、「駅naka」の正油ラーメン

お手頃の価格で好きなラーメンが何か所かある。

もちろんこのブログでは何度も登場しているお店。

まず、大雪アリーナのアリーナ食堂

そして、駅前ビルのたけや食堂

どちらも500円でお釣りがくる安さ。しかも、シンプルだけどちゃんと美味しいのだ。

もう1か所。


E01

JR旭川駅の駅naka。ここもけっこう利用してる。


E02

1杯が800円とかしちゃうと、ちょっとしっかりとした食事として食べる感じだけど

500円以内なら、それほどお腹が空いてなくても、何となく食べちゃうこともある。

この日だって、中途半端な時間だったけど、ついつい食べちゃうんだよな。

関連ランキング:ラーメン | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


「ゆい・ゆい本舗」のブレンドカレーG

冬になると車での移動に時間がかかるので、あまり食べ歩きすることが出来なくなる。

主に平日の昼に食べたものをブログに書いているので、仕事の合間に行けるお店が限られてしまい

この時期は同じお店ばかりだ。

ここも事務所から近い場所にある。

Y01

ゆい・ゆい本舗

事務所からは車で5分以内、しかも安くてうれしい。


Y02

人気のブレンドカレーGはサラダ付で500円


Y03

ここサラダが先に出されて、それからしばらくしてカレーが出てくるんだけど

写真を撮るには、一緒に撮りたくて、テーブルにポツンと置かれたサラダを前に

「おあずけ」くらった犬みたいな状態でカレーが来るのを待ってたりする。

お店の人から見たら不思議だろうね。

あっ!そう言えばブレンドカレーGの「G」って何かと思ったんだけど

ひょっとしてほうれん草を使ってるので、ほうれん草のグリーンでGなのかな?

500円とお安いので、ついつい食後のデザート追加

Y04


Y05

カレーも安いけど、お汁粉も煎茶がついて200円と超お安いのだ


Y06

白くてプニュプニュの白玉って、なんだかエッチで好きだな(笑)




関連ランキング:喫茶店 | 西瑞穂駅西御料駅緑が丘駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


ご支援ください。「誰もが楽しめるUD料理レシピ本を作りたい」

【皆様へお願い】


友人の下田昇兵君の夢を形するために是非ご協力ください。
下田昇兵君は17歳の時に「脊椎小脳変性症」と診断されました。大好きな料理でたくさんの人を笑顔にしたいと料理人を目指そうと決めた矢先のこと。次第に言語や手足の自由がきかなくなり、現在は車いすで生活しています。


7f071e463a0359e169288482ceff3926


病気の進行で、火を使うのは危険だからと医師から言われ、料理を諦めた時期もありました。
でも、電子レンジを使った料理であれば子供から大人(認知症の方)まで、障がいの有無に関係なく誰でも調理ができる。

B6484b5dbed8a1f4579e0ac30dbc4262

レシピを頭の中で考え、仲間が試作を繰り返し、そのレシピをクックパッドに40以上も公開しています。


929448dda37b17c6c5014d545554a807

Cfc1705e94aa02c3ea688c477cd6453d

その下田昇兵君のレシピを「誰にでも楽しめるUD(ユニバーサルデザイン)料理」レシピ本として作りたくて、その資金を北海道発のクラウドファンディングACTNOWで集めることにしました。

昨年の秋から仲間が集まり準備を進めておりましたが、本日1月22日(金)ようやくプロジェクトがスタートいたしました。

募集期間は4月15までで50万円を目標にしています。

下記リンクからプロジェクトの内容をお読みください。そして下田昇兵君のこと、昇兵君を支援する障がいを持った仲間たちのことを知ってください。その上でこのプロジェクトに共感いただければご協力をお願いします。

ACTNOWへのリンク http://actnow.jp/project/cappe_kitchen/detail

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

「手打ちそば まる」のかしわそば

基本的に冷たいお蕎麦の方が好きなんだけど、さすがに冬は温かいお蕎麦を食べることが多くなる。

また来ました。東神楽の「手打ちそば まる」

M01

車庫の所に小さな看板がつきました。


M02

看板が無ければ、見た目は普通の住宅。

玄関で靴を脱いで居間に入るスタイルです。


M03

今までは全て奥の畳の部屋のテーブルに座っていたけど、足の靭帯を切って座るのがツライので

初めて手前のイス席に

注文したのはかしわそばとそば味噌のおにぎり

M04

この日の蕎麦粉は二八が上川産、十割が長野ですね。

M05


M06


M07

事務所から比較的近いので月1は食べに行きたいお蕎麦屋さんです。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 西聖和駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

冬には最高!「穂の香 神楽店」のブタ汁セット

目の前に出されてから気がついた。

そう言えば前の日の夜も豚汁だったんだ。

H02_2

前の日に食べた物を忘れるなんてボケが始まったのかもしれない。(まあ、いつものことだけど)


H03_2

まあ、豚汁だと思わずお味噌汁だと思えば、三食続いたってかまわないわけで
実際に、家で豚汁を作ったら大き目の鍋で作りすぎ、数日は食べ続けることになってるし
たまたま、2回ぐらい続いても全然問題なし。

しかし、普通の具のお味噌汁だと、それにおにぎりやご飯だけだと少しさびしい感じがするけど
豚汁なら全然満足出来ちゃうよね。

H04

豚汁においしいおにぎり。日本人で良かったと感じる瞬間。

最近、神楽の穂の香にくると毎度毎度、トン汁セットを頼んでる。

さて、この冬に何回食べることになるのかな。


H01_2

関連ランキング:そば(蕎麦) | 旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

メニューの写真って大事よね~。「天丼てんや」の天丼

それほど揚げ物が好きではないので、年に1度も食べないかもしれない料理が天丼

カツ丼も食べるのは年に1度ぐらいかな。

T01_2

この日もセミナーがあって札幌へ

午後のセミナーの前に札幌駅で昼食

昼時はどこのお店も混んでいて迷っちゃう。並んで待ってまで食べたくないしね。

ちょうど空いた席が見えた「天丼てんや」に入りました。


T02

初めて来たので、良く分からない。そんな時は一番基本らしいものを注文

天丼 500円税込

メニューの写真で見ると500円なのにかなりの盛り

海老・いか・きす・かぼちゃ・いんげんの5点の天ぷらに味噌汁付きで500円はお安いですね~。

まもなくして着ました。


T03

目の前に置かれた丼とメニューの写真を何度も見比べた。


T04

天ぷらの個数に違いはないんだけど、丼を上からみると天ぷらの隙間からご飯が見えて何となくさびしいね。

ほら、かみの毛の少し薄くなった人の頭を上から見ちゃった感じ。見ちゃいけないものを見たような。

これは写真の取り方が良いと言った方がいいんだろうね。

まあ、500円だからね。こんなもんだよね。普通に美味しかったし。



関連ランキング:天丼・天重 | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

冬はやっぱりピリ辛のみそらーめん「よし乃 本店」

寒くなると食べたくなるのはやっぱり熱々のラーメン

それもピリ辛のみそラーメンが美味しいね。

まあ、夏は夏で暑さを乗り切るためとか言って食べるけどさ。

Y01

お気に入りのラーメン店の条件にいくつかあって、もちろん味が好みなのは絶対だけど

・価格がそれほど高くない
・接客が良い
・車が停めやすい
・せめてカウンター席は禁煙

そして、

Y02

お水のおかわりがしやすい。
ラーメン食べる時に、けっこう何杯もお水を飲むのです。

さらに、絶対条件ではないですが

Y03

ティッシュがある。ラーメン食べると鼻水出るじゃないですか、ポケットティッシュやハンカチは持ち歩いてるけど
たまに、忘れたり切らしたりすることがあるわけで、ティッシュが取りやすい場所にあるとうれしいですね。

Y04_2

Y05

さて、今年はよし乃のみそラーメンを支店も含めて何杯食べるのかな。

月に1杯としたら12杯?いや、もっと食べそうだな。

関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


お気に入り「北々亭」のワンコインランチ

成田空港で食べたお寿司がちょっと残念だったので、お口直しに来ちゃいました。

最近、お気に入りの北々亭

H01

なんたって平日のワンコインランチがお得で美味しい。

H02

月に1回以上食べに来てるかな。


H03


これで500円だし、エビだって成田空港と違って生だし(笑)

このワンコインランチを注文して、他に2~3皿食べたいネタを追加で食べるのがいちものスタイル

H04

やっぱり冬は真だち

そして、忘れちゃいけない、一番好きな


H05

かっぱ巻き

北海道の回転寿司食べたら東京じゃ食べれないだろうな~。

関連ランキング:回転寿司 | 南永山駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

旭川に戻って来たらやっぱり食べたくなるのはラーメン。「ささき」で昔風旭川ラーメン

出張先でも1杯ぐらいはラーメンを食べるんだけど、今回の東京出張では富士そばにはまっちゃったので
5日間の出張中に1杯もラーメンを食べてなかった。

そうなりゃ禁断症状でラーメン

事務所から近い

S01_2

ささきで昔風旭川ラーメン しょうゆで550円

やさしそうなおばちゃんが一人でお店をやってます。

S02_3

味もシンプルで懐かしい味なら、お値段も550円と昔懐かしい価格。

今時は700円から800円が主流だからね。


S03_3

やっぱりラーメンはおいしいな。そして、やっぱりラーメンは旭川だなって

他の土地に行くたびに思うのでした。

関連ランキング:ラーメン | 緑が丘駅神楽岡駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

成田空港でお寿司を食べたらペラペラで驚いた。「そじ坊 成田空港第二ターミナル」

青物横丁のビジネスホテルをチェックアウトして東京駅に行って、そこからバスで成田空港へ

靭帯を切った足首はバンダナで固定して、常備薬として持ち歩いていた痛み止めを服用

急げないので、かなりの時間の余裕を持って空港を目指しました。

S01

搭乗手続きまで3時間以上前に着いちゃったので、まずはゆっくりと早めの昼食

以前も利用したことのある第二ターミナルの「そじ坊」

ここは窓際のテーブルだと飛行機を見ながら食べられるのでうれしい。

S02_2


まずは、無事に成田空港に到着できたのでお祝い(笑)


S04_2

今回の出張は経費を節約した貧乏旅だったので、最後ぐらいは値段を気にせず好きなものを注文


S03_2

冷やし月見山かけそばと握り寿司のセット 1370円

ビールと合わせると2000円オーバー

昼に2000円も使うんて年に1度あるかないかですからね。


S05_2

お寿司がセットになってるだけで、なんだか豪華に見える庶民


S06_2

まずは麺が伸びないうちにお蕎麦を食べて、お寿司はその後のお楽しみ


S07_2

蒸した海老が道産子にな馴染みがないけど、おいしそうです。

先ずは玉子からと箸で持ち上げたら


S08_2


薄っ!ペラッペラ(笑)

シャリのご飯一粒と厚さを比べてください。

いや~ここまで薄いと感心しちゃいます。

やっぱり空港みたいな場所で、それなりの値段で美味しいものを食べようなんて思っても難しいってことですね。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 成田空港駅(空港第2ビル)東成田駅成田空港駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

「松屋 大塚店」で朝食。そしてトラブル発生。

2日連続(わかめうどん・カレーライス)で昼食を富士そばで食べたので、

この日は大塚のホテルの近くの松屋

M01

定番朝定食ミニ牛皿 360円

M02

やっぱり朝食は白いご飯にお味噌汁が一番落ち着くね~。

ところで、この手の定食に焼海苔か味付海苔が付いてくることが多いけど

この海苔の食べ所がわからなくて、いつも最後に海苔だけパリパリ食べるはめになるんだけど

他の人はどうやって食べてるのかね?

3日間宿泊していた大塚のビジネスホテルも朝にチェックアウト。

前夜になんとか今夜の宿を手配出来たので、スーツケースを持ってイベント会場の日本橋へ

生憎とこの日は雨が降っていて、傘を差しながらスーツケースを引っ張りながらで

八重洲の地下に降りる階段で足を踏み外しで「グキっ!」

この感覚は、数年前に札幌ドームの階段で靭帯を切った時と全く同じ状況。しかも同じ右足。

これは最悪の事態。立っていることはできるけど、痛くて歩けない。

しかし、イベント最終日。そんな事も言ってられないので、痛みを堪えて最後まで立ち続けました。

イベント会場の日本橋から、やっと手配できた青物横丁のホテルまでの移動が辛かったこと辛かったこと。

なんとかホテルにたどり着き、赤十字救急法の講習でならった捻挫の時の固定法を思い出し、

バンダナ2枚繋ぎ合わせて、応急処置で足首を固定。

M03

旭川に戻ってから整形外科に行ったら、やっぱり靭帯が2本切れてました。

今も病院に通ってますが、もうかなり良くなりましたけどね。

さて、翌日はいよいよ成田空港まで行って、千歳空港から旭川と痛い足を引きづりながら帰ります。



関連ランキング:牛丼 | 大塚駅大塚駅前駅巣鴨新田駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ



 


焼鳥屋の店長と「やきとん まこちゃん 新館」

日本橋での2日目のイベントも無事終了。

焼鳥専門ぎんねこ店長の久保さんと、今夜は飲みに行きましょうかってことで新橋へ

M01

焼鳥屋の店長をお連れしたのは、やきとん まこちゃん

やっぱり東京の串にも興味があるだろうって思ってね。

久保さんの大学時代の友達も合流して3人。満席だったけど、タイミングよく帰る人がいて入れました。

M02


M03

興味深くメニュー表や店員さんの動きを観察する、旭川の焼き鳥屋の店長。

勉強熱心。


M04


M05


M06

まだ頼んだと思うけど、写真を撮っていたのはこれだけ。

話しに夢中だったんだね。


M07

最初はハイボールを飲んでいたけど、新橋の雰囲気的にはやっぱりホッピー?

この後、久保さんが行ってみたいというお店を探して辿り着いたけど、残念ながら閉店の時間で入れず。


M08

お店の名前は忘れちゃったけど、なんだかすごい雰囲気のお店。


M09

久保さんは店主さんとお話が出来たってだけで満足してたけど。

見ると烏森神社がすぐ近くだったので参拝

M10

呑んだお酒は三杯どころじゃないけど、神社で参拝ってオチでした。




関連ランキング:焼きとん | 新橋駅汐留駅内幸町駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ



 

「好成軒」の日替わりランチ。恐るべし。

この日も日本橋でイベント

お昼はどこで食べようかとブラブラ歩いて見つけたこのお店

K01

今、食べログでみると、けっこう老舗の洋食屋さんなんですね。

普段はお店を選ぶときにネットの情報とか事前に確認しないで入るので、

初めてのお店では、たまたまやらかします。

この日も店頭のメニューを見て、お店に入ったんだけど


K02

日替わりランチが「チキンカツ」か「エビフライ」か「肉しょうが焼き」の3つの中から選ぶんだと思って

テーブルについて、お店のおばちゃんに注文を聞かれたので

「日替わりランチをしょうが焼きで」って頼んだら、変な顔されたわけ。

なんでだろう。北海道弁が出ちゃったのかななんて思ってたけど


K04

料理が運ばれてきて分かった(笑)

選ぶんじゃなくて、全部だったとは。東京ってこわい(笑)

K05

ごはんの量だって、どんぶりでかなりのもん。

なんとか完食したけど、腹がはち切れそうだった。

揚物はあまり食べたくない気分だったのでしょうが焼きにしようと思ったのに

まさかの揚げ物攻撃。夜まで胃袋が重かったとさ。



関連ランキング:洋食 | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


まさかの富士そば4連発(笑) 「名代 富士そば 八重洲口店」のカレーライス。

まさかの富士そば4連発(笑)

この日の朝食も「名代富士そば 八重洲口店」

前日はわかめうどんを食べたけど。うどんは消化が良すぎて腹もちが悪い。

そんなことで、カレーライス 430円

F01

やっぱり朝はお米が食べたい人。

それがカレーライスでもOKです。(毎日はイヤだけど)

さて、今回宿泊している大塚のビジネスホテルがヒドイって話は前回書いたけど

なにがすごいって


12241425_928015307284609_8216344418


テレビの横に付けられたこの装置

いや~何十年前?(笑)

今時見ないよね~エッチなの見るのに100円玉入れるの。

もちろん見なかったけどね。ホントだよ(笑)

関連ランキング:立ち食いそば | 東京駅日本橋駅京橋駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

「名代 富士そば 大塚店」のちょい呑みセット 550円

まさかの富士そば三連発(笑)

大塚宿泊二晩目もホテルの近くの富士そばへ

今度はちょい呑みセット 550円

F01_2

角ハイボールに揚げそばとフランクフルト(2本)

F02_2

これで550円、しかもハイボールは角でジョッキサイズっと安すぎ。


F03_3

揚げそばなるものを初めて食べました。お蕎麦の麺を素揚げして、胡椒をふってるのかな。

自分的にはちょっと味が足りなくて、お醤油をかけて食べたけど。

F04_3

フランクフルトもけっこうな大きさのが2本

これだけオツマミのボリュームがあればハイボール1杯では済まないから、

もちろんお代わり。

この夜も、ちょい呑みセット550円+ハイボール240円=790円の晩酌

いや~、今回の出張は旅費がきつかったから助かったなあ。

富士そば万歳(笑)

関連ランキング:そば(蕎麦) | 大塚駅大塚駅前駅巣鴨新田駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


朝も富士そば。「名代 富士そば 八重洲口店」

宿泊先のホテルがある大塚から東京駅に移動して、そこから徒歩で日本橋のイベント会場へ

八重洲口から地上に出たらすぐに、昨夜ちょい呑みした富士そばがここにもあるじゃないですか。

朝ご飯をどこで食べようか迷っていたところなので、入ってみました。

F01

名代 富士そば 八重洲口店

まさか12時間以内で、2件の富士そばをはしごするとは(笑)

F02

蕎麦屋に入ってうどんを食べるのもなんなんだけど、朝なので消化の良さそうなうどんにしてみました。

わかめうどん 320円 安いし、わかめの量がはんぱないな。

頭髪が寂しくなったお父さんも大喜び(笑)


F03_2

こうなりゃ富士そば全店制覇目指しちゃう?(ウソ)

さて、今回の仕事は「焼鳥専門ぎんねこ」さんのイベントのお手伝い

現地でアルバイトの手配が出来なかったので、代わりにヘルプ


F04_2

店長と一緒に、新子焼きとちゃっぷ焼きのPRを東京の日本橋でしてきましたよ。

評判は上々。是非、旭川に来て食べて欲しいな。



関連ランキング:立ち食いそば | 東京駅日本橋駅京橋駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


「名代 富士そば 大塚店」。ふじ酒場でちょい呑みできます。

急遽、応援で東京出張。

予算がないので、新千歳空港からLCCで成田空港経由で東京へ。

F01_2

飛行機代を節約してるというのに、空港に着いたらまずビールを飲むのはなんでかね(笑)

それほどビールが好きではないので、普段はそんなに飲まないのに、旅先マジックだね。

成田空港から都内に入り、翌日からのイベントの会場の下見に日本橋へ


F02_2

妙に感動。本物の日本橋(笑)

会場の下見が終ったら、宿泊先のホテルがある大塚へ。

最近、東京も札幌もなかなかホテルが取れないし、数年前に比べたら宿泊料がかなり上がっている。

今回は急遽、お手伝いすることになったので、ホテルを探したけど

予算に合うホテルが日本橋付近で見つからず、とりあえず山の手線沿線の大塚でやっと手配できました。

それでも、このホテルも宿泊予定の最後の日は満室で、

最後の日のホテルが決まらないままに東京に来たという冒険の旅。

そんな思いでやっと取れたホテルだけど、これが驚くほどひどい(笑)

たしかに安かったけど、カプセルホテルの方がましだったかと思うぐらい。

そんなホテルの部屋に居てもしかたがないので、周辺を探索。

そうしたらホテルのすぐそばに見つけちゃいました。

F03

東京の人にとっては、どこにでもあるお蕎麦屋さんなんでしょうが

たまたま、この数日前にSNSにちょい呑みが出来るお店として記事が投稿されていれ

機会があれば行ってみたいと思っていたところだったのです。


F04

魅力的な「ちょい呑みできます」ののぼり。

えぇ、ちょい呑みしますとも(笑)


F05

角ハイボール240円+かつ煮200円=440円

安っ!特にハイボールの240円は激安。

もちろんお代わり。


F06

角ハイボール2杯目240円+天ぬき(天ぷら蕎麦から麺を抜いたもの)110円

合計790円でほろ酔い。

いや~東京ってすばらしい。誰か旭川にもこんなお店作って~お願い(笑)



関連ランキング:そば(蕎麦) | 大塚駅大塚駅前駅巣鴨新田駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

「大阪王将 旭川大雪通り店」の平日限定日替わりランチ

1年以上ぶりの訪問。

前回、ラーメンを食べてアレだったもんで、足が遠のいてました。

O01

今回はラーメンはやめて、日替わりのランチにしてみました。

O02


この日は火曜日でチンジャオロースあんかけ焼きそば コーヒー付で810円

このコーヒー付ってやつだけど、自分はあまりコーヒーが好きではないので全然うれしくない。

他の飲み物に代えてもらえるのかは聞かなかったけど、

自分としては何だか損した気分になるんだよな。

O03

チンジャオロースがのったあんかけ焼きそばと餃子とスープとけっこうなボリューム

味もまあまあで、コスパは歩くないんじゃないかな・


O04

前回の印象が悪かっただけに、今回は普通に満足出来たけど、次回行くのはまた数年後かもね。

関連ランキング:中華料理 | 旭川四条駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


「パン工房ナチュール+Cafe」のサンドウィッチ

ご飯党なので、あまりパンを食べることがありません。

朝ご飯は絶対にご飯とみそ汁の純日本人

それでも、たまにお昼にはサンドウィッチが食べたくなったりします。

そんな時に行くのがナチュールさん

N01

でも、そのたまにが何故か月曜日でナチュールさんの定休日の日なのが多くて、超しばらくぶり。

N02


N03

店内はこんな感じ。


N04

いつもは、このレーズンの山食も買うんだけど、この日はお昼に食べるサンドウィッチだけ購入。


N07

ベーシックなサンドと

N06


旭川の醤油メーカー、キッコーニホンの生醤油を使ったしょうゆチキンサンドを購入。

たまにパンを食べたくなったとしても、やっぱり醤油の味にホッとする

自分ってホントに日本人なんだなあ(笑)




関連ランキング:パン | 旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


「手打ちそば まる」のにしん蕎麦

3度目の訪問。東神楽の「手打ちそば まる」

道道から少し入った住宅街なので、初めての方は辿り着くのが大変かもしれません。

M01

この写真は昨年10月のものですが、最近この車庫のところに小さな看板が着きまし。

M02

普通の住宅を店舗にしたようなつくりで、玄関で靴を脱いであがります。


M03

実は前回来た後に、地元のフリーペーパーで紹介されたので、混んでいるだろうとしばらく敬遠していました。

夏の暑い日が過ぎると、たまには温かいお蕎麦も食べたくなる。

この日はにしん蕎麦と蕎麦味噌のおにぎりを注文

M04

どちらかというと蕎麦よりはラーメンを食べることが多く、さらにお蕎麦でももりかざるを食べるのがほとんどで

にしん蕎麦自体を食べるのが生まれて初めてかも。

柔らかく煮込まれた鰊がお蕎麦の出汁に良く合いますね。


M05

そして、この蕎麦の実とお味噌のおにぎりも美味しい。

今年は、ラーメンを食べる回数が少し減って、お蕎麦が増えるかな?そんなことはないか(笑)

関連ランキング:そば(蕎麦) | 西聖和駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

「らーめん空 札幌ら~めん共和国」の味噌らーめんハーフ

この日も札幌に出張。お昼は札幌ら~めん共和国。

初めてかと思ったら、以前に食べてブログに上げていた。

S01

らーめん空

注文したのは味噌らーめんのハーフサイズ 550円

S02

メニューも写真と見比べると、なんとなくチャーシューもハーフサイズ

S03

ハーフだからスープも普段より多めに飲めちゃいます。


S04

胃袋が小さい自分には、このぐらいがちょうど良い量なんだよね。

関連ランキング:ラーメン | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)大通駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

「のらくら パリ街店」で以前の職場の同僚と飲み会

このブログを始める前、もう10年ぐらい前に勤めていた会社の同僚と、ものすごくしばらくぶりの飲み会

N01

場所はパリ街、少し前にキルギスとカザフスタンの人達をご案内した「のらくら パリ街店」

N02

どちらかというと宴会よりは、ちょい飲みでの利用がオススメのお店だけど、

3・6ののらくらと違って、こちらパリ街のお店は、小上がりの席が多く3~4人で行ってちょこちょこと色んなものが食べたいときにはいいかもしれません。

メニューはコチラ↓


N03


N04


N05


N06

3・6のお店と同じものも多いけど、こちらだけのメニューもあります。

N07

クリームチーズといぶりがっこで山わさび 330円

いぶりがっこが好きなんだけど、なかなか食べれるお店がないので、これはうれしい。

N08

人気のごぼう棒 220円


N09

じゃことししとうのペペロンチーノ 330円


N10

ザンギ 330円


N11

ちくわ明太子の磯部揚げ 330円


N12

かすべ 440円


N13


チーズせんべい 220円

今回は4人。お腹一杯にはならないけど、みんなで一口ずつシェアして食べるのはちょうど良い感じのお店です。



関連ランキング:居酒屋 | 旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

初訪問。札幌の「第三モッキリセンター」は酒飲みオヤジの聖地かっ!

この日も仕事で札幌。

M01

なんとFM放送局「AIR-G’」のスタジオに来ちゃいました。

っと言っても出演するわけじゃくてマネージャー役(笑)

M02

北海道クォリティーでアロニアドレッシングを紹介してくれるっていうことで

製造をお願いしているアトリエharemiの高倉晴美さんと一緒に来たのです。

パーソナリティーは野菜ソムリエの萬谷さん

スタジオも事務所にもおじゃましましたが、やっぱりりべーるとは全然違いますね(笑)

収録の後は、せっかく札幌に来たのでちょい飲み

M03

お店は高倉晴美さんのリクエストで「第三モッキリセンター」

モッコリじゃなくてモッキリね。ちゃっと変わった名前(笑)


M12

店内はほぼ満席。

M09

常連さんは焼酎のデッカイボトルをキープしてるのね。

このスタイルは旭川にはないですね。

M05

まずは、無事収録終わったということでお疲れさんの乾杯

M04

食べものは特に変わったものはないけど、けっこうな品数があるのとどれも安いですね。

さっきのデッカイ焼酎をキープして、おつまみ1~2品注文して帰るなら、1000円以内で飲めそうです。


M06


M07


M08

どれも、至って普通のもの。家で食えるじゃんって思うけど、この手のつまみの方がいいんだよね。


M10


M11

ハムエッグが常連さんのオススメらしいけど、これだって本当に普通(笑)


M13

遅れて、先ほどのラジオの萬谷りくこさんが合流。

けっこう飲んだけど安かったなあ。北海道にはあまりない雰囲気の居酒屋。

こりゃ酒飲みオヤジの聖地ですね。

旭川にあったら週1で通っちゃうな。いや週2かな、週3かな(笑)



関連ランキング:居酒屋 | バスセンター前駅大通駅西4丁目駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


東川共生サロンここりんの「ここりん食堂」。この日のランチはビーフシチュー(2015年)

ブログのタイトルを書いたら過去のタイトルが出てきて、なんと2年前にビーフシチューで記事をUPしてたじゃないですか。

13年12月の記事⇒東川共生サロンここりんの「ここりん食堂」。この日のランチはビーフシチュー

そのお店は東川共生サロンここりんの「ここりん食堂」

K01

曜日によって日替わりメニューが違うので


K02


たまたま行った日が日替わりランチの曜日で、たまたま同じビーフシチューだったのです。

K03

でも、よく見ると前回2013年の時は、ごはんの器とビーフシチューの器が別々だったけど

今回はビーフシチュー オン ザ ライス(笑)

いずれにしても、他のお店でメニューにビーフシチューがあっても注文することは、まず無いので

2年ぶりのビーフシチューってこと。

さて、次回ビーフシチューを食べるのは何年後でしょうか(笑)

関連ランキング:定食・食堂 | 東川町その他


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

「港函館 やすけ 永山店」に初訪問

明けましておめでとうございます。
どうぞ今年もご贔屓にお願いいたします。

さて、年は明けましたが、このブログはまだせっせと昨年の9月のネタを書いております。
いつ追いつけるのでしょうか(笑)

数年前には苦手だった回転寿司にも、最近はすっかり慣れて、市内の回転寿司を食べ歩いています。

永山のパワーズにあるここ「港函館 やすけ 永山店」は初訪問。

Y01

以前、中華料理のお店?だったころに1度来たことはあるけど、なぜか足が向かない場所

Y02

最初は超ドキドキしたタッチパネルでの注文も、今は慣れたもん あたりまえか・・・(笑)

Y03

カウンターに座るも、どうも落ち着かない。

このPOPをベタベタ貼る店内の雰囲気が落ち着けないんだな。

ともかく一番好きなものから注文


Y04

いつものカッパ巻

それから何皿か注文して、ふと気づいた。


Y05


Y06

やけにネタから下のシャリが見えている。

言い換えればネタが細くないか?

メニューの写真はコレ↓


001

う~ん。写真って写し方で全然イメージ変わるんだね(笑)


Y07

気を取り直して、好きなネタをあと4皿


Y08


Y09


Y10

まあ、値段が値段ですから、それを考えればコスパは悪くないのかな。



関連ランキング:回転寿司 | 南永山駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.