« やっぱり味噌ラーメンのモヤシはこうでなきゃ「よし乃 環状店」 | トップページ | 今はたぶん売ってないよ「シークワーサー カツゲン」 »

数種類の煮干しから出汁を取った透明スープ。煮干しチンタン「らーめん よつ葉」

スマホに溜まった写真を順番に記事にしてたけど、

しばらくぶりに新規オープンのお店に行って来たので、情報が古くなる前に先にUPします。

12月10日にオープンした「らーめん よつ葉」

Y01_2

以前はお蕎麦屋さんだったところです。


Y02_2

無化調と煮干しが売りのお店のようです。

個人的には無化調に興味がなく、

ラーメンは化学調味料を使っていても美味しければ良いと思っていますが、煮干しのラーメンには興味があります。


Y03_2

煮干しチンタンと煮干しパイタン

どちらか迷いましたが、より煮干しのスープの味が確かめられるだろう、煮干しチンタンを注文しました。


Y04_2

おしゃれな丼に入って出てきました。

この器、おしゃれだけど、かなり量が少なく見え値段に対して割高に感じますね。

Y05

おしゃれな見た目と、割高感とどちらがお客さんの心理に大きく影響するでしょうか。

スープや麺の味は自分的には好み。

とても美味しいと思います。

あえて言えば、煮干しチンタンの説明で透明スープと謳っているのだれば、もっと透明感があれば良かったかと。
パイタンに比べたら、もちろん透明なんですが、他店のスープに比べて透明かというとそれほどでもなく感じました。

Y06

それと、注文してから出てくるまでの時間は、それほど待たされたわけではないですが
茹で上げた麺を丼に入れて、盛り付けるまでの時間が結構かかっていましたね。

丁寧に仕事をしているという感じなのですが、

店の客席数がけっこうあるので、一度にオーダーが入った時に、すばやく回せるのかなんて心配しちゃいました。

しかし、今回頂いた煮干しチンタンは、かなり自分的に好みの味。

旭川では珍しいスープのラーメンだけにある程度固定客が付くまで大変でしょうが頑張って欲しいですね。

近いうちに、煮干しパイタンも食べに行ってみます。




関連ランキング:ラーメン | 南永山駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

« やっぱり味噌ラーメンのモヤシはこうでなきゃ「よし乃 環状店」 | トップページ | 今はたぶん売ってないよ「シークワーサー カツゲン」 »

ラーメン(旭川)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/62868221

この記事へのトラックバック一覧です: 数種類の煮干しから出汁を取った透明スープ。煮干しチンタン「らーめん よつ葉」:

« やっぱり味噌ラーメンのモヤシはこうでなきゃ「よし乃 環状店」 | トップページ | 今はたぶん売ってないよ「シークワーサー カツゲン」 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.