admax


A8ネット


★ランキング★


  • 人気ブログランキングへ

  • blogram投票ボタン

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

「台湾料理 味源 南6条通店」の本日のランチメニュー

忠和のお店には何度か行ったけど、こちらの南六条通の味源は初訪問

A01

あっ!そう言えば、やっと9月の写真に突入しました(今年も最後の日だってのにね)

A02

本日のランチメニュー・・・といっても9月の写真なので、絶対に今は違うと思うけど。

注文したのは「豚肉と白菜とキクラゲ炒めランチ」


A03

キクラゲってコリコリした食感が好きなんだけど、八宝菜ぐらいでしか食べることないよね。

なんて、思いながらクックパッドでキクラゲのレシピを調べてみたら、美味しそうな料理がいっぱいあるじゃん。


A04

この豚肉と白菜とキクラゲ炒めも美味しい。家でも作れそう。


A05

中華って満足感高いよね。これで680円はけっこうお得だと思うな。

さて、2015年のブログ更新はこれで最後。
この「食の道場とらの穴」、スタートしたのが2008年12月26日
なんと8年目に突入しました。
今年は忙しくて、なかなか更新できなかったけど
来年も時間を見ては記事をUPしますので、どうぞお付き合いください。

では、みなさん良いお年を!




関連ランキング:中華料理 | 旭川四条駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


仕事ネタ「キルギスとカザフスタンから日本に来てくれた人達のアテンド 2日目」

2日目は市役所訪問からスタート

K01_2

市長は生憎、海外出張のため副市長さんが対応

情報交換とキルギス・カザフスタンと旭川市の双方からお土産の交換


K02_2

ちょうど、この日はキルギスの建国記念日だったそうで、旭川市役所の前でキルギスの国旗を前に記念撮影

市役所訪問の後は旭川駅立売さんの工場見学

K03_2

駅立売さんは昨年11月のキルギスでのイベントで巻きずしの実演販売をした会社


K04_2

工場見学の後には色々な質問を受けで、その後に記念撮影


K05_2

この日のお昼はラーメン村

カザフスタンから来た2人は食事もせずにユニクロにお買い物。
成田空港でも買えるだろうにと思うけど、外国人にもユニクロは人気なんですね。

他の人はそれぞれ自分でお店を選んでラーメン

自分は天金


K06_2


K07_2

キルギスの人に麺あげ撮影の極意を教えてあげれば良かったかな(笑)


K08_2

食事の後は、地場産センターに戻って、今後のビジネスに向けた話し合い。

課題や難題が山積みだけど、なんとかこのつながりをビズネスにしたいですね。


K09_2


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

仕事ネタ「キルギスとカザフスタンから日本に来てくれた人達のアテンド 1日目」

昨年の11月にキルギスに行ってイベントをやってきましたが、

今回はそのキルギスとお隣の国カザフスタンから日本に9名が来てくれました。

K01

宿泊してるホテルのロビーに集合。

キルギスから来た人のうち2人は、昨年11月にキルギスでお会いした人。

他の方は初めてなので、通訳の方を挟んでそれぞれ自己紹介。

2日間で旭川の食と家具など見学してもらいます。

まずは、壺屋さんの「き花の杜」

K02

ここでは、お菓子を製造している所を見ることができるので、皆さん興味深く見学していました。

そしてお土産も購入

次は、ちょうど地場産センターで開催されていたイベントの見学


K03

内陸の国キルギスの方は、昆布など海藻に興味を持って試食をしていました。

お昼の時間になり、海外の皆さんはイベント会場で気になったものを買ってその場で食べたり
道の駅のフードコートでお蕎麦を食べたり

自分はDAPAS(ダパス)でサンドウィッチ


K04

昼食の後は、車を走らせ永山に


K05

男山の見学。

そして試飲。

K06

半被に前掛けで記念撮影。


K07

男山の後は、旭川家具センターを見学して

旭山動物園の売店見学

K08

K09

初日は「き花の杜」→「地場産センター・道の駅あさひかわ」→「男山」→「旭川家具センター」→「旭山動物園」とびっちりのスケジュール。

夜はパリ街ののらくらで食事を兼ねて懇親会

K10

旭川見学は翌日に続きます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


大雪地ビール館の日替〇〇とハンバーグの定食

昨年、今年と新商品の開発に携わらせて頂いた大雪地ビールさんで、この日はランチ

Z01_2

打ち合わせでは月1ペース以上で来てるのに、ランチで来るのはしばらくぶりです。


Z02_2

ラーメンを食べることが多いけど、この日注文したのは「日替〇〇とハンバーグの定食」 800円

Z03_2

ランチメニューにはドリンクがセットでミニ地ビールかセルフでコーヒー、ウーロン茶かオレンジジュース

昼からビールを飲みたいところだけど、車なのでオレンジジュースでガマンガマン

Z04

日替〇〇とハンバーグの定食、この日の〇〇は照り焼きチキンでした。

肉に肉かいっ!って思わずツッコミたくなる組合せ。

まあ、美味しいからいいけど、カロリーは考えたくないね(笑)


Z05

車を運転する人は飲んじゃダメだけど、運転しない人は是非、地ビールも楽しんでくださいね。

タイミングが良ければ、自分が開発に関わった「黒米」と「黒大豆美人」もあるかも。

関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 旭川駅旭川四条駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


「魚河岸 甚平 パセオ店」の晩酌セット

札幌での仕事が終わり、旭川に戻るのにJR札幌駅に来たけど予定の発車時間まではちょっと早い

そんな時は、しかたないから時間つぶし

Z01

時間はまだ夕方の5時だけど、出張先だし、どうせJRの車内でも飲むことだし

Z02

晩酌セットでかーるく1杯

お酒が1杯のAセットと2杯のBセットと悩むところだけど、JRまでの時間を考えてAセットを注文


Z03

この手の晩酌セットが大好き。

お得だということもあるけど、どんなおつまみが出てくるのか想像するのが楽しみ。

飲みだしたら、一気にハイボール空けちゃって、
やっぱり2杯のBセットにしときゃ良かったと後悔するのは毎度の事

でも、まあJRの中でも飲むしね。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

JR旭川駅「駅ナカ食堂」のしょうゆラーメン

2ヶ月に1回ぐらいは利用してます。

E01

JR旭川駅の中にある「駅ナカ食堂」

E02

ラーメンが1杯400円とお安く食べることができます。


E03

ごくごくシンプルなしょうゆラーメン


E04

これがラーメン専門店で700円とか800円とかしたら、ちょっと怒るけど

この場所でこの価格ですから、納得できちゃいますね。

因みに、自分は他のラーメン店ではラーメンに自分で胡椒や一味などかけないのですが

この手の食堂のラーメンには少しだけ胡椒の香りを加えます。
もの足りないからってわけでもないけど、なんだろう雰囲気かな。

関連ランキング:ラーメン | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

「谷口農場直売店&カフェまっかなトマト」の農場のトマトカレー

トマトの有機栽培やその加工を手掛ける谷口農場さん

T01

農場内には直売所やカフェもあります。

写真は8月17日。

店舗の外ではトウキビが販売され、次々とお客さんが来て選んでました。

T02

店内にはトマトや他の野菜

T03

家の狭い庭でもトマトを栽培してるけど(栽培というより放置)、プロの農家さんが作ったトマトは味が全然違うわけで、家のが食べきれないのについ買っちゃうんだな。

直売所の一角がカフェスペースになって食事ができる。


T04


T05


T06

注文したのは、農場のトマトカレー(スープとサラダ付)650円


T07

カレーニ乗せられたミニトマトがアクセントで可愛い。


T08

完熟トマトを使ったチキンカレー、辛さ控えめなので小さなお子さんでも美味しく食べられるんじゃないですかね。

食事が終わって、トウキビとミニトマトを買って、さらに食後のデザート


T09

車の中でカップのミニソフトクリーム

今はすっかり冬だけど、ソフトクリーム食べに行こうかな。

関連ランキング:カレーライス | 旭川

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


「ラーメンだるまや」のこだわりのみそラーメン

この付近では「よし乃 環状店」か「一番」に行くことが多いのですが

この日はラーメンだるまやさん

D01

非喫煙者にとって禁煙のお店はうれしいですね。


D02

素材にはかなりのこだわり。(自分は無化調信者じゃないので、あまり興味がないですが)


D03

今まで何度か来てるけど、たぶん初めてのみそラーメンを注文


D04


D06

スープは辛味を抑えた優しい味。これなら小さい子供も食べられますね。


D05

大人はちょっと物足りないので、一味をパッパッ!

でも、あまり調子に乗ってかけすぎると、翌日トイレで大変なことになるから注意注意。

関連ランキング:ラーメン | 南永山駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


また行きました「手打ち蕎麦処いぶき」で、今度は「ひやかし」

記事は続いてるけど、翌日ではなく5日後。

前回に続き「手打ち蕎麦処いぶき」に行ってきました。

「ひやかし」で。

ひやかしと言っても、食べる気が無く行ってからかったわけじゃなく

I01_2

冷たいかしわ蕎麦で冷やかし。


I02_2

照り焼き風の鶏肉と冷たいお蕎麦


I03_2

この鶏肉でご飯食べたら美味しいだろうな~なんて考えちゃったけど
これは、これでお蕎麦に合いますよ。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新旭川駅旭川四条駅南永山駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


「手打ち蕎麦処いぶき」で山わさび蕎麦

蕎麦の生産も盛んな旭川。

江丹別そばというブランドがあるが、過去に農協が問題を起こしたこともあり、
近くの幌加内に比べると知名度はイマイチ。

だから、こんなノボリを見ると、応援するためにお店に入ってしまうのです。

I02

手打ち蕎麦処いぶき


I01

カウンターの席につき、前を見ると


I03

微妙に訂正されたPOP

「わさび」を漢字にすると「山葵」
だから、山わさびだと山山葵が正解なんだろうかね。

わさび蕎麦 780円

I04

小さなおろし金が付いてきて、自分で山わさびをおろして食べるスタイル


I05

これね~おろし金も山わさびもそれほど大きくないから、
持ちづらくて、指までおろしそうになって
しかも、早く食べたいのに、時間はかかるし
気の短い人と、超お腹の減ってる人は頼まない方がいいよ。


I05_2

この手の作業も含めて楽しめる、心と時間の余裕がある人にはオススメ。


I06

おろしたての山わさびの香りが蕎麦の香りと合わさって最高さ。

山わさび好きにはたまらないお蕎麦ですよ。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新旭川駅旭川四条駅南永山駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

「屯田ハウス」で野菜炒め定食

何だか、このジョッキで出されるとチューハイに見えるけど、中身は普通のお水。

T02

季節感の無い記事ですいません。
この写真は8月7日の暑い日だったので、ジョッキで出されたたっぷりのお水がうれしかった。

お店は「屯田ハウス」

T01

時間は昼時を過ぎていたので、自分の他にお客さんは1人だけ。
日が当たる窓際の席を避け、比較的涼しそうな席に着き

T03

野菜炒め定食としょうが焼き定食の2択で迷ったけど、気分だけ健康を考えて
野菜炒め定食 700円を注文

T04

見た目が茶色っぽくて健康そうに見えないけど、いいのいいの。


T05

野菜炒めに乗った目玉焼きがポイント。

この目玉焼きですべてを許せちゃうね。

関連ランキング:定食・食堂 | 永山駅南永山駅東旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


「手打ち蕎麦処 花ぎん」のえびとミツバのかき揚天ぷらせいろ

2度目の訪問。「花ぎん」さん

H01

入り口横のブラックボードの文字と内容が女性店主らしい。


H02

8月の写真なので冷やしそばなんてのが書いてありますが、たぶん今は温かいオススメがあることでしょう。


H03

今回、絶対に食べたかったのが「かき揚」

他の人が投稿したフェイスブックの写真がおいしそうだったから。


H04

50円追加で大分県豊後高田の新そばになるそうで。せっかくなので、それもオーダー


H05


えびとミツバのかき揚天ぷらせいろ 1000円+新そば50円=1050円


H06

蕎麦も美味しいけど、この揚げたてのかき揚がサクサクでミツバの香りが良くて最高。

エビの赤とミツバに緑。彩もいいですね。

ちょっとわかりづらい場所ですが、おすすめのお蕎麦屋さんです。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 旭川四条駅

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


念願の浅草演芸ホールで、笑福亭鶴光師匠、春風亭昇太師匠、三遊亭小遊三師匠の落語を聞く。その後は浅草の「ときわ食堂」

仕事もちょっとしましたが、ほぼプライベートで東京へ。
8月3日の事です。

大好きで時間があると行く浅草。でも、あこがれのあの場所には、まだ一度も行ったことがありませんでした。

やっと時間が作れ、念願かなって見ることができます。


A01

浅草演芸ホール

着いた時には、昼の部がすでに始まっていて満席で立ち見となりました。

たとえ立ち見でも、次またいつ来れるかわからないので、足が痛くなるのを覚悟して入場

A02

この日は当たりだったのでしょうか、

テレビで良く見る方々が、次つぎと登場します。

コント山口君と竹田君

ナイツ

そして、学生の頃にオールナイトニッポンで聞いていた笑福亭鶴光師匠

笑点でお馴染み、春風亭昇太師匠と三遊亭小遊三師匠

コントも漫才も落語も、テレビで見るのと寄席の雰囲気のなかで愉しむのとは全然違います。

いや~楽しかったなあ。

その余韻に浸りながら、せっかく浅草にいることだし明るいけど1杯

A03

ときわ食堂さん

A04

お昼も食べてなかったのでA定食とビール


A05

この手のお店では生ビールより瓶の方が似合います。


A06


A07

北海道ではあまり馴染みのない、黒むつの開き焼き、ハモの南蛮漬け

なんかお江戸っぽくていい感じ。



関連ランキング:定食・食堂 | 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

移転後初訪問「らぁめん食堂 NOBu」の味噌らぁめん

買物公園から動物園通りに移転して初訪問。

移転OPENしたのは4月だけど、この写真は7月31日

やっと7月の写真がなくなります(笑)

N01

移転前に何度か行ったときは、醤油ラーメンしか食べてないはず。


N02

この日はモーレツな味噌ラーメン気分だったので、味噌らぁめん800円を注文

今や、普通になってきたけどラーメン1杯800円は、毎日外食する身にとってけっこうキツイね。

週5日×800円×4週=16000円

昼食だけで16000円だもんね。

週のうちに何日かはコンビニのオニギリをクルマの中で食べて節約したりね。

おとうさんも苦労してるのよ。

N03

そうは言いながらも、食べたい気分の時に食べる味噌ラーメンはうまい。

まあ、どんな気分の時でも美味しいけどね。


N04

あぁ~重症の二日酔いの時はダメだけどね。



関連ランキング:ラーメン | 南永山駅


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

「北々亭」で見た道産の握り寿司

お気に入りの回転寿司。

北々亭

いつも注文するワンコインランチ

H01

これにお味噌汁がついてワンコインの500円はお得だと思うんだ。

そして、2~3皿追加で注文するのがいつものスタイル

その中でも必ず注文するのが大好物のカッパ巻


H02

あ~いったい何度、カッパ巻の写真を撮ったことだろう。

ひょっとすると日本で9番目ぐらいにカッパ巻を多く撮影してるかもしれない。

まったく根拠がないし、なんで9番目かも本人もわからないけど(笑)

さて、あと一皿何にしようかと迷っていたら


H03

甘えびとタコが仲良くカップルになってるお皿があった。

なんだ~いつの間にそんな関係になってたんだ?エビ子とタコ太郎め!

さて、何気にレーンを回るお皿を見ていたら


H04

道産厚切りたまご

まあ、液卵を使わなければ、普通は道産のたまごだろうね。


H05

道産マヨコーン

そして

H06

北海道産大豆使用の道産なっとう巻

良く考えたら普通っぽいけど、

でも、ちゃんと表示するって大切だよね。

逆に書いてないのはどこ産?って聞きたくなるけど。




関連ランキング:回転寿司 | 南永山駅


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


数種類の煮干しから出汁を取った透明スープ。煮干しチンタン「らーめん よつ葉」

スマホに溜まった写真を順番に記事にしてたけど、

しばらくぶりに新規オープンのお店に行って来たので、情報が古くなる前に先にUPします。

12月10日にオープンした「らーめん よつ葉」

Y01_2

以前はお蕎麦屋さんだったところです。


Y02_2

無化調と煮干しが売りのお店のようです。

個人的には無化調に興味がなく、

ラーメンは化学調味料を使っていても美味しければ良いと思っていますが、煮干しのラーメンには興味があります。


Y03_2

煮干しチンタンと煮干しパイタン

どちらか迷いましたが、より煮干しのスープの味が確かめられるだろう、煮干しチンタンを注文しました。


Y04_2

おしゃれな丼に入って出てきました。

この器、おしゃれだけど、かなり量が少なく見え値段に対して割高に感じますね。

Y05

おしゃれな見た目と、割高感とどちらがお客さんの心理に大きく影響するでしょうか。

スープや麺の味は自分的には好み。

とても美味しいと思います。

あえて言えば、煮干しチンタンの説明で透明スープと謳っているのだれば、もっと透明感があれば良かったかと。
パイタンに比べたら、もちろん透明なんですが、他店のスープに比べて透明かというとそれほどでもなく感じました。

Y06

それと、注文してから出てくるまでの時間は、それほど待たされたわけではないですが
茹で上げた麺を丼に入れて、盛り付けるまでの時間が結構かかっていましたね。

丁寧に仕事をしているという感じなのですが、

店の客席数がけっこうあるので、一度にオーダーが入った時に、すばやく回せるのかなんて心配しちゃいました。

しかし、今回頂いた煮干しチンタンは、かなり自分的に好みの味。

旭川では珍しいスープのラーメンだけにある程度固定客が付くまで大変でしょうが頑張って欲しいですね。

近いうちに、煮干しパイタンも食べに行ってみます。




関連ランキング:ラーメン | 南永山駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

やっぱり味噌ラーメンのモヤシはこうでなきゃ「よし乃 環状店」

何回、このブログで登場しただろうか。

見飽きたかもしれないけど、だって好きなんだもん。

味はもちろんだけど

Y02

このモヤシのてんこ盛りなルックルが。

モヤシの山を崩さないように、丼の淵のスープが見えるこの辺りから割りばしで麺を引っ張りだす。


Y03

麺を一口啜ったあとは、モヤシ→麺→モヤシと交互に食べるのが自分のスタイル


Y04

最低でも月に1度は食べたくなる「よし乃」の味噌ラーメン

これ書いてたら、また食べたくなった。今日のお昼はよし乃決定だな。


Y01




関連ランキング:ラーメン | 南永山駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

パリ街の「酔り処たかはし」

裸で股間に電球ぶら下げてる人のブログで見て、気になって行ってみた。(ちょっと違ったかな)

パリ街に新しくオープンした「酔り処 たかはし」

新しくって言っても、この時は7月15日。すでに5ヶ月も経っている。

T01_2

急な階段を上がった2階


T02_2

特別に変わったメニューはないけど、普通の居酒屋にありそうなメニューは揃ってる。


T03_2

いきなり日本酒。旭川の地酒「男山」

日本酒の種類は何種類かあるらしいけど、他のは冷えてるけど男山、高砂酒造、大雪の蔵の地酒は常温らしい。

このお店だけでなく、こういう店多いよね。なんでだろう。

T04_2

お通しは皿に3品。この手の家庭的なの好きだな。


T05_2

いくらの醤油漬け 650円

こんな時には、コレステロールや尿酸値は気にしない。


T06

これに日本酒が良く合う。


T07

ちょうど出来たからって煮物がサービスで出てきた。
しかも、けっこうな量。
こんなの出したら、他に頼まなくて儲からないだろうに。大丈夫なのかとお客なのにちょっと心配。


T08

えいひれ 500円 これも、けっこう多い。

二人でつまんでいいくらいの量。

メニューを見た時は普通だなと思ったけど、コスパは高いようです。


T09

そして、さらにサービスで出てきた塩水うに。

「半端に余って、刺身で出せないから食べて」って

結局、自分で注文したのは、いくらの醤油漬けとえいひれだけ。

サービス良すぎるわ。うれしいけど(笑)



関連ランキング:居酒屋 | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

いつも寄ってしまう「北の森ガーデン」でカレーうどんと夕張メロンソフトクリーム

上川町の「北の森ガーデン」、別に用事かないのに、いったん車を停めて休憩するのが習慣になっちゃった。

車を停めると、お腹が空いてないのに口が卑しいので、つい食べてしまう。

T01

7月にカレーうどんを陽向で汗をかきながら食べる。

我ながらアホじゃな。

T02

550円。それなりの味でも文句を言うってほどではない価格。微妙な線をついてくるな。

T03

お腹が空いてるわけでないのに食べちゃう、特別に美味しいわけでもないのに食べちゃう

カレーうどんの不思議。


T04

暑い日にアツアツのカレーうどんなんて食べちゃったから、

クールダウンにソフトクリーム


T05

夕張メロンソフトクリーム 350円

これはちょっとお高いかな。

しかし、不思議なんだけど、この手のメロン味のものってどれも安っぽい感じの味になっちゃうよね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

昼から贅沢にビール!「そじ坊 成田空港第2ターミナル店」

出張旅費を節約して格安航空機使って、安いビジネスホテルに泊まったんだから

せめて、このくらいの贅沢はしましょう。

N01

ビールが好きというわけではないので、普段はそれほど飲まないのに、
なんだろうね~。昼に飲む時はビールを選んじゃうね。

まあ、昼から日本酒やウイスキーはちょっと重すぎるからかな。


LCCの発着は第3ターミナルだけど、そこは落ち着いて食べれるお店がないから
第2ターミナルまで行って「そじ坊」で


N05


N02_2

サービス定食。揚物をつまみにビールを流し込む。

こりゃ昼から最高だ。


N03

昼飯で1690円。貧乏とーさんにとって、これは超贅沢なランチなんですよ。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 成田空港駅(空港第2ビル)東成田駅成田空港駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

東京で麺活!その2。東京ラーメンストリート「東京タンメン トナリ」

翌日も麺活!

初めて行きました。東京駅の「東京ラーメンストリート

いや~田舎者だから東京駅構内を探した探した。単なる田舎者ってだけじゃなく方向音痴だからね。

T01

探し当てたはいいが、どこも行列。

普段、並んでまで食べる習慣のない道産子にとって、この時点でお店の選択基準は一番待ち時間が短そうな所。


T02

タンメンが食べたかったわけじゃないけど、これも運命。こんな機会でないと食べることないしね。


T03

スープと野菜はおいしかったな。


T04

ぶっとい麺は好きか嫌いかと言えば、あまり好みではないけど、
これはこれで、こんなラーメンもあるって経験としては良かったかな。



関連ランキング:ラーメン | 東京駅京橋駅日本橋駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

東京でも麺活!「福しん 池袋北口店」のB定食630円

出張の際、最近はなかなかホテルの予約が取れない。

今回も用事は新橋だったのに、その周辺では予算に合うホテルがなく、池袋に宿泊。

この日は小雨が降っていて、あまり歩き回りたくなかったので、

ホテルから近い場所で晩飯を済まそうと、付近をうろうろしたら

F01

こんな看板を発見。B定食 ラーメン+半チャーハンで630円。安い!

東京でラーメン食べても、満足することが出来ずに、旭川戻ってきたら食べ直すのに
それでも、ラーメン食べちゃうんだよな~。


F02


F03

色々他にもメニューがありましたが、看板にあったB定食を注文。


F04


F05

中華そば系のあっさりとした醤油ラーメン

けっこう好きな味です。


F06

手もみだという麺も良い感じです。


F07

チャーハンもパラパラ中華屋さんの本格チャーハン

これで630円は安いと思います。

調べたらチェーン店なんですね。 また東京出張の時に見つけたら食べると思います。



関連ランキング:ラーメン | 池袋駅北池袋駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

新千歳空港からLCCで東京出張。その前に新千歳空港から名物、佐藤水産の「かにいなり鮨」

旭川空港から羽田空港に飛んで時間を節約するか、JRで新千歳空港まで行って、そこから格安航空機で成田空港に飛んで旅費を節約するか。

今回も時間はありけどお金がないので、新千歳空港から成田空港を選択。

T01

今回はバニラエアーです。前のシートとの間が狭いことを除けば、LCCでもそれほど不自由は感じない。
東京に安く行けると、行く機会が増えてうれしいですね。

さて、搭乗前にちょっと小腹が空いたので、売店で見つけたこれ

T02

新千歳空港名物らしい佐藤水産さんの「かにいなり鮨」

いなり寿司は好物。そこにカニが乗っているんだから美味しくないわけがない。


T03

7月のことなので値段を覚えてないけど、たしかそんなに高くなかったと思うな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「こぐまグループ旭川ラーメン 美瑛店」のしょうゆラーメン

旭川ラーメンの老舗チェーン店。こぐまグループ

旭川市民は昔から慣れ親しんだ味。チェーン店の良さは、価格も味もある程度安心できるところだと思う。

K01

この日は午後から上富良野で打ち合わせがあり、その前に美瑛で昼食。

こぐまグループ旭川ラーメン 美瑛店

チェーン店はどのお店も同じ価格かと思ったら、正油ラーメンが700円

同じチェーン店の他のお店より50~100円高いような。

美瑛だから観光地価格なのかな。


K03


K04


これなら、旭川市内で食べてきたら良かったとちょっと後悔。

写真までピントが合わずに残念な結果。ちぇ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「旭川大吉ラーメン」のみそラーメン

一時かなり通ったラーメン店。

最近は年に数回となりましたが、好きなラーメン店の1軒です。

D01

その通っていた頃にはなかった、ラーメンの種類がどんどん増えてます。

ヨーグルトラーメン、レモンラーメン、かぼちゃラーメン、塩こうじラーメン


D02

基本の3味(しょうゆ、塩、みそ)以外はほとんど食べないので、個人的にはあまり興味がないのですが
こんなに増やして大丈夫なんだろうか?と他人事ながら心配しています。

まあ、色々増えても基本のラーメンの味が落ちなければいいですけどね。


D03

みそラーメン 760円

みそラーメンもそうですが正油ラーメンも少しスープの味が濃い目です。
しょっぱめの味が好きな人にはオススメ

D04

夏場のちょっとバテぎみの時に、ここのラーメンを食べて、
お水をガブガブ飲むなんてのが暑い夏を乗り切る作戦みたいな利用してます。

関連ランキング:ラーメン | 近文駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

旭川ラーメンの人気店「つるや」で正油ラーメン

これから何日かラーメンの記事が続きますが、「安心してください。穿いてますよ」

じゃなくて、毎日はラーメン食べてません。

ブログとかフェイスブックって恐ろしいもんで、たまたま何回かラーメンを食べた投稿が続くと、親切に「そんなにラーメン食べたらカラダに悪いですよ」って心配してくれる人がいて。

今は、せいぜいラーメンを食べても週に1杯ぐらいですから。

この前も、フェイスブックに何度か”みたらしの串だんご”の写真をUPしたら、真顔で「毎日食べてるの?」って聞かれたし(笑)

しかも、今回のネタはまだ6月の書いてますから。

T01

人気店「つるや」

昼時は駐車場に車を停めれないことが多いので、敬遠しがちなんだけど、
この日は、昼時をかなり過ぎた時間でなんとか停められた。

それでも店内は7割以上の席が埋まってる。

人気だね。

カウンターに座って注文したのは正油ラーメン

T02

T03

有名店だし、取り立てて書くことないし。

すでに、食べてから5ヶ月以上も経ってて、はっきりいって覚えてないし。

まあ、今回はこんなところ。すいません。

関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「平和 本店」のミソホル麺

有名どころで「ひまわり」のモルメンや「旭川しょうゆホルメン」以外にも
けっこうなお店でホルモンが入ったラーメンを出してますね。

こちらも店の前を車で走ってたら「ミソホル麺」の文字が見えて、駐車場に飛び込んだ。

H01

実は、昼間の焼肉屋さんの店内のニオイがあまり好きではない。
夜は焼肉、昼はラーメンがオススメなんてお店が他にもあるけど、あまり行かないのはそのせい。


H02

でも、一度はチャレンジしないとね。

ミソホル麺 700円

ホルモンが入ったみそラーメンで700円とは意外に高くない。


H03


H04

ホルモンはしっかりと味付けられ、とても柔らかいが、ホルモン独特のニオイが少し気になる。
ホルモンがあまり好きではない人にとって、このニオイがダメなんだろうな。

H05

ラーメンの麺もスープもラーメン専門店に負けないぐらいに美味しい。

ホルモン好きな人にはオススメの「ミソホル麺」でした。



関連ランキング:焼肉 | 旭川四条駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「ラーメン・ぶた丼 きくち」でミニぶた丼セット

旭山動物園に向う、通称「動物園通り」にある食堂「きくち」

K01

ここは、ラーメンの他にぶた丼が看板メニュー

ぶた丼っていうと、十勝や帯広の名物で旭川ではぶた丼を売りにしているお店はそんなに多くはない。

実際に自分もそれほど食べることがない。


K02

大食いではないというか、どちらかというと食が細いほうなので
ラーメンの時にライスを足すこともほぼない。

でも、カウンターに座るとミニぶた丼セットの文字が目に入り、ミニなら食べきれるかと注文。

K03

正油ラーメン+ミニぶた丼 で900円

これの逆でミニラーメン+ぶた丼も同じく900円だ。
自分的にはミニラーメン+ミニぶた丼のミニミニセットがあれば良かったんだけど。


K04_2

ぶた丼はミニとはいえ、自分にとってはけっこうな量

肉はかなりしっかりとした味付。丼のご飯と合わせるとちょうど良い具合です。


K05

ラーメンはベーシックな旭川ラーメン

K06_2

どちらかというとぶた丼よりラーメンがオススメかもしれません。

ふとラーメンの丼を見ると、チャーシューがハート型?
見方によってはミッキーマウス?


K07


何か良いことあるかな~なんて思ったけど、その後特になにもありませんでした(笑)




関連ランキング:ラーメン | 東旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

数年ぶりに食べた「ラーメン信月」のしおラーメン

エビスバーでビールを2杯飲んだ後は、宿泊先のススキノの外れのビジネスホテルへ

でも、その前に晩御飯。

S01

何年ぶりでしょうか。
少なくとも、このブログでは書いてないので、7年以上

どちらかというと、正油や味噌に比べたらあまりたべない塩ラーメン
しかも、札幌ラーメンの加水率高めの麺ということで
正直いうとあまり好きではない分野のラーメンなのに、ススキノに来ると寄ってしまう。


S02


S03


もっとお酒を飲んだ後に食べた方が美味しく感じたのかもしれない。

さて、つぎに行けるのはいつのことやら。



関連ランキング:ラーメン | すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)豊水すすきの駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ちょっとお洒落にカウンターで一人呑み「エビスバー 札幌アピア店」

札幌でのイベント出店でお泊り。
札幌出張の時にはあまり一人で飲みに行かないんだけど。

ちょっと気になるお店があったのでGO


E01

エビスバー 札幌アピア店

そんなにビールが好きってわけではないけど、なんとなく1度は来てみたいじゃん。

店内はやはりお洒落な雰囲気で、もっとちゃんとした格好してくれば良かったと後悔。
超ラフな格好というか、古着とは言えない完全に着古したモノ着てるし。

カウンター席に座って見渡すと、店員さんはほとんど若い女性。

オジサンはこの時点で緊張MAX(笑)


E02

それでも冷静を装って、さりげなく慣れたふりして、まずはビールを注文。

E03

琥珀エビス。

グラスにビールを注いでくれるのも、それを運んでくれるのも若い女性。

こりゃオジサンはハマルわ。


E04

ビールだっておつまみだって、そこそこ良いお値段するけど、この雰囲気と演出も価格のうちだよね。

E05

スモーク4種盛り合せ980円(+税)。これ1皿で消費税入れたら1000円オーバーだ。


E06

でも、まあ1~2杯ちょっと楽しむには、とても良いお店。


これが美味しかった。エビススタウトクリーミートップ

その名の通り泡がクリーミー。普通なら泡が多すぎると文句言いたくなるけど、このビールは泡が美味しさ。

どうやらガスが違うそうだけど、これはお店じゃないと飲めないビールだわ。



関連ランキング:バル・バール | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.