« 2015年8月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

いまどき1杯400円。たけや食堂の正油ラーメン

JR旭川駅前にあるディープなゾーン。駅前ビル。
何度か足を運んだ人でないと、このビルで食事をするのはちょっと躊躇うかも。

その1階にある「たけや食堂」

T01

完全に昭和にタイムスリップ

店構えもそうだけど、値段だって


T02

正油ラーメンが400円

旭川市内のラーメン専門店で1杯が400円ぐらいだったのって、何年前ぐらいなんだろうね。

自分が小学生や中学生の頃には、すでに500円代だったような気がするけど。


T03

化学調味料を使わず、素材にこだわったスープなんて謳った1杯800円ほどのラーメンも
それはそれでいいんだけど、

庶民の胃袋を満たすラーメンとして、このぐらいの価格のラーメンもあっていいよね。
お店の人は大変だろうけど。


T04

味だって、それこそ懐かしい旭川ラーメンの味。好きだな~こういうラーメン。




関連ランキング:定食・食堂 | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

あさひかわラーメン村の「らーめんや天金」でやっぱり正油ラーメン

ここで食べるのは年に1度くらいだろうか。
昼時は観光客とかで混んでいるので、並んでまで食べる気が無い自分としてはついつい敬遠しちゃう。

あさひかわラーメン村

R01

あさひかわラーメン村は1996年にオープン。もうすぐ20周年を迎えるラーメンのテーマパーク

一時期ブームのように、全国各地に同様のラーメンのテーマパークが出来たが、その後多くが閉鎖したのに地元旭川のラーメン店だけで、今も頑張って営業中。


R02


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


お店の入れ替わりはありましたが、現在は青葉、いってつ庵、天金、らーめん山頭火、さいじょう、いし田、加藤らーめん、梅光軒の8店

観光客の人はどのお店で食べようか、迷うのも楽しみだけど

自分はほぼココのお店


R03

R04


メニューを見る前に注文するのもほぼコレ

R05

このスープの上にラードがびっちりと張った熱々スープがたまらない。

ちょっとしょっぱく感じるスープの味も食べ進めると、これがクセになるんだよな~。


R06

ラーメン村のどのお店も昼時は混んでいるので、ちょっと時間をずらして食べに行くのがオススメ。
でも、まあタイミングで昼時でも意外に入れる時もあるし、昼からずらしても運悪く観光バスが到着なんてこともある。

ある程度覚悟して行かなきゃね。

関連ランキング:ラーメン | 南永山駅

「雪屋」で北海道を食べる。

前職の時に仲良くしてもらったM氏(このブログには過去何度か登場)

今は、自分も仕事がかわり、さらにM氏も東京から福岡に転勤。

ますます会う機会がなくなったのだが、6月に北海道の遊びに来てくれました。

肉よりは魚が好きなM氏のため、「料理屋 雪屋」さんに予約を入れ

「九州からお客さんが来るので、魚中心で北海道らしい料理をおまかせで」ってお願いしました。

Y01_2

こんな時に、無理を言えるお店があると助かる。

Y02_2

だいたいの予算を伝えると、メニューにはない料理で対応してくれた。


Y03

アスパラの旬の時期だったから、ちゃんとコレも


Y04

本州や九州では食べられないだろう、大きさのホッケの開き。


Y05


Y06

まあ、肴より酒のメンバーなので、このぐらいでね。

関連ランキング:居酒屋 | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「やきとり よしや」でゼロ次会

待ち合わせの時間まで少しある。

こんな時は軽く1杯。一人ゼロ次会。

ふらりーとに向い、いつもの「焼鳥べてぃ」に行くも混んでいる。

焼き鳥ぎんねこ」の入り口を除くも、ここも混んでいそうだ。

ならばと「やきとり よしや」

Y01

ここのお店、「べてぃ」や「ぎんねこ」ほどブログに登場しないのは
串が1皿4本だから。

Y02

せめて二人で行って、2本ずつ分けるならいいけど
一人呑みでいろいろ食べたいって時には、2
種類で8本も食べたらけっこうお腹いっぱいだし、それなりの料金

これが理由で基本一人乃呑みの自分は足が遠のくんだよな。




関連ランキング:焼き鳥 | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

新春の初笑いは素人落語で「旭笑長屋 第15回寿芸無新春寄席」

来年のお正月も素人落語で初笑い

旭川の素人落語集団「旭笑長屋」の「寿芸無新春寄席」

今回で15回目の開催となるそうだ。

 12289542_1524130677909271_726908263

素人とは思えないような上手い人もいれば、聞いているほうがドキドキ緊張するような人も高座に上がるのが、この寄席の良い所。

大笑い、苦笑い、いづれにしても初笑いをたった500円で楽しめる。

女性の皆さんは是非、お正月らしく着物など着てお洒落に行って欲しい。

チケットは発売中。詳しくは旭笑長屋のホームページをご覧ください。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「ラビスタ大雪山」料理長の出張フルコース

数日前にお寿司をご馳走になった方に、また夕食に招待された。

今回の場所はその方の会社の研修室。

研修室で食事といっても、仕出しのお弁当とかじゃない。

R01

ラビスタ大雪山の支配人と料理長

通常通りホテルが営業してる日に、支配人と料理長というTOP二人が居なくていいんかいって、
思わずツッコミ入れたくなる状況。

R02

何度も言うが、ここはレストランではなく会社の研修室。


R03

東川町産完熟トマトのガスパチョ、中札内産モッツァレラチーズ添え


R04

雲丹のプリン
旬菜のソテーロメスコソースで
ハモンイベリコとピストのピンチョ
油たらば蟹のクリスピー巻


R05


美瑛産ホワイトアスパラのエッグベネティクト


R06

倶知安町産熟成男爵いものヴィシソワーズ コンソメキャビアを添えて

R07


根室産きんきのソテー旨味出汁のバターソースで

R08

赤紫蘇のグラニテ


R09

ここでお酒を赤ワインに変更。これまた流石においしい。
そしてメインディッシュ


R10

十勝北の夢牧場ラビスタ牛のポアレ トリュフ味


R11


濃厚カタラーナとフレッシュベリーのマリネ フランボワーズクリーム添え


 R12


竹鶴風味の生チョコレート

以上、ラビスタ大雪山の山中料理長の出張フルコース。

味はもちろん最高だけど、なにより盛り付けが綺麗。

ひとつひとつの料理が彩りよくまとめられている。

旭川市内のホテルで、このレベルの料理を出せるところはあるのだろうか。

是非、一度ラビスタ大雪山に宿泊して、この料理を味わいたいと思わせるコースでした。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


定期的に食べたくなる「永来軒」のみそラーメン

ここのラーメン好きで、数か月に1回は食べに行きます。

永山イオンの裏側にある「永来軒」

E01

メニューを写すけど、注文するのはほぼ毎回同じ。


E02

もやしラーメンの味噌 650円

今時、みそラーメンで650円って安く感じるよね。700円オーバーが普通になってきたからな。


E03

正油ラーメンはスープが薄まって味が変わる気がして、もやしや野菜が要らないんだけど
みそラーメンには絶対にもやしが欲しい派


E04

これから寒くなると、また味噌ラーメンの比率が高くなるんだよな~。




関連ランキング:ラーメン | 永山駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「吉元」のカウンターでお寿司

カウンターでお寿司といっても、いつもは回転寿司だけど
この日は知り合いの社長さんのおごり。
「おごり」・・・なんてすばらしい言葉の響き(笑)

Y01

回転寿司と違ってお皿の色を気にすることがないんだよ。
っていうか、カウンターに直接、握られたお寿司が置かれる。


Y02

年配のご夫婦でされている「吉元」。
今回お誘い頂いた社長のお父さんが通っていたお寿司屋さんだそうで、なんだか40年だか50年だか営業されている旭川では老舗の寿司屋さんらしいです。

(後で、食べログで調べたらお値段もかなりお高めらしくて、こりゃ自分では行けないな)


Y03


Y04


Y05

遠慮しないで好きなもの頼んでいいって言われたって、そんなわけにはいかない。
元々、それほど量は食べれるほうではないけど、こんな高級なお寿司屋さんで
「うに」だ「あわび」だって頼んだら、どんだけするもんだかって考えたら、おちおち頼めやしない。

Y06


Y07


Y08


Y09

遠慮がちに、ご招待頂いた方達に合わせて、「じゃあ同じものを」なんて風に頼むのが精一杯。

高そうなネタも遠慮して頼めないけど、
一番大好きな「かっぱ巻き」も、こんなちゃんとしたお店でかっぱ巻きなんて頼んでもいいものかと
悩んで頼まなかった(笑)


Y10

最後はとろ鉄火。

あ~会計を気にせづにこんなお寿司屋さんのカウンターでお寿司を食べれるようになりたいな。
よし!仕事頑張ろうっと。



関連ランキング:寿司 | 旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


札幌ら~めん共和国で「あじさい」の塩ラーメン

半年ほど前の話し(笑)

F01

札幌商工会議所が主催する「食関連企業と北海道フードマイスターとの第1回マーケティングミーティング」というイベントに参加してきました。

そう、私これでも北海道フードマイスターなんですの。ホホホっ。

どんなイベントかというと、新商品をフードマイスターが試食して意見を述べるというもの。

F02

F03

和寒町のペボカボチャを使ったお菓子や地元旭川の老舗菓子メーカー「ロバ」さんの商品など

味だけでなくパッケージなどについても、けっこう厳しい意見が出ていました。

企業側も消費者の意見が聞けて良かったと思うし、参加した自分も楽しかったし勉強になったので
是非、第2回の開催して欲しいですね。

さて、せっかく札幌に行ったので1杯

F04

時間の余裕もそれほどないし、帰りもJRなので札幌エスタの10Fにある札幌ら~めん共和国

そして、しばらくぶりに函館ラーメン「あじさい」で塩ラーメン


F05


F06


F07

数年ぶりに食べた「あじさい」の塩ラーメンだけど、あれ?こんな味だったっけ?

麺も自分的には柔らかいかな。

こりゃ函館に行って本店の味を確かめなきゃ(笑)



関連ランキング:ラーメン | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


日本酒ナビーゲーターの認定証を頂きました。

5月27日、旭川の酒蔵「高砂酒造」さんで日本酒ナビゲーターの取得講座があり参加いたしました。

講座のプログラムは

①日本酒の歴史と旭川の酒造りの歴史
②日本酒の魅力と5つのキーワード
③日本酒の4タイプ
④日本酒と相性の良い料理方法
⑤日本酒のティスティング

N01

最後にテイスティングの仕方も教わったけど、これは難しいです。
味覚音痴の自分には利き酒師は絶対に無理ですね。

N02

講座が終ったら忘れないうちに復習。
いや~勉強熱心(笑)


N03

時間はまだ夕方の4時頃。
こんな早い時間でもやっている「ぎんねこ」さんってありがたい。


N04

結構暑い日で歩いたから喉が渇いてるけど、ここはビールじゃなくて
もちろん日本酒


N06

串をつまんで


N05

ちゃっぷ焼も

そう言えば、近くこのちゃっぷ焼が真空冷凍パックで商品化されますよ。


N07

後日、送られてきました日本酒ナビゲーター認定証
ちょっとカッコイイでしょ。
これで知ったかぶりして日本酒のとこ喋ったって、一応は有資格者ってことですからね(エヘン)

関連ランキング:焼き鳥 | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「おにぎり茶屋」でラーメンとおにぎり。

JR旭川駅の前にある、その名も駅前ビルの1F

O01

そこに「おにぎり茶屋」というおにぎりのお店があります。

安くて美味しいので1ヶ月に1度か2ヶ月に1度ぐらいのペースで利用しています。


O02

おにぎりだけではなく麺類や定食もあるのですが、
ラーメンは今時驚きの1杯400円(税込)

麺類とセットならおにぎりは20円引きとなります。


O03

この日はしょうゆラーメン400円+五目おにぎり120円=520円
そこからセットの割引で20円が値引きになり支払合計は500円とうれしい価格


O04

安いですが、ラーメンもけっこう本格的な味


O05

駅周辺でお昼ご飯の場所をお探しの方にはオススメですよ。




関連ランキング:おにぎり | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


羽田空港で昼間からビール!

浅草の散歩を終えて、羽田空港へ

お昼ご飯はちょっと贅沢して滑走路が見えるラウンジ

H01

空港のレストランってお高いよね。
ほら、旅行で気分が高まってお財布の紐が緩んでるから、
気にならないけど普段なら絶対に頼まない価格帯。

H02

ハンバーグが1391円(税込)だよ。
びっくりドンキーと比較しちゃダメだけど、まさにびっくりさ。

もう、お店に入って席に着いちゃったからには引き返せない。
ヤケクソでビールも頼んじゃうもんね。

H03

ビールも1杯670円(税込)だよ。
空港内のコンビニで缶ビール買った方が安いなんで貧乏くさい事考えないよ。


H04

あ~でも、ジョッキじゃなくグラスなんだな。


H05


ハンバーグとビールで約2000円。昼から超贅沢した気分を味わった小市民でした。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「浅草おいもやさん興伸」の紫芋ソフトクリーム

東京に何度か行ってるけど、それほどあちこち見て回ったわけではない。
でも、その中で一番好きな場所が浅草。

時間に余裕があると必ずといっていいほど立ち寄る。
この日も旭川に帰る飛行機までに、少し時間の余裕があったので浅草へ。

しかし、朝早すぎて仲見世通りもシャッターを開けているお店がほとんどない。

しかたないので、ただブラブラ散歩。

A01

こんな芝居小屋も北海道では見ることがないから、東京の下町の雰囲気を感じられる。


A02

歩き疲れた頃に見つけたお店

A04

5月とはいえ汗ばむ陽気に寒冷地仕様の道産子のカラダが悲鳴を上げていたので、
ソフトクリームのサインに引き寄せられるように、お店の前に。


A05

紫芋のソフトクリーム 350円 北海道よりちょっとお高め(笑)


A06

この付近は歩きながら食べれることが禁止されてるので、
お店の前でおっさん一人、出張用の大き目のカバンを肩から下げて
モクモクとソフトクリームを食べる。
傍から見たら変な光景だろうな。

でも、まあ美味しかったからいいか(笑)



関連ランキング:和菓子 | 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


おっさんの聖地。新橋で一人呑み「ニュー加賀屋 新橋店」

また2ヶ月以上更新できずに経ってしましました。
本当に今年に入ってブログを書く時間が取れない。
知りあいからも早く更新しろって催促されるんだけど、忙しいとブログを書こうって気になれないんだよね。
今日も土曜日、朝から半日仕事して、やっと記事を書く気になったんだけど
行ったお店のことをすっかり忘れてる。
取りあえず残ってる写真で、記事が書けそうなのだけ使います。

5月25日の事、東京で会議があり一泊。
会議の場所も新橋だったけど、新橋で飲みたかったからホテルも新橋


新橋っていいね~。旭川では絶対に味わえない雰囲気。
サラリーマンのおっさんの場所だね。
どこのお店で飲もうかとふらふら歩いて回ったけど、気になる雰囲気のお店は混んでいて入れない。
どこに行っても事前にお店とか調べないで、適当に入っちゃうのが自分のスタイル。
もちろん今回も適当に歩いて、飛び込んだお店が


K01

ニュー加賀屋 新橋店


K02

ちょうど空いていたカウンターの席に座り、まずはハイボール
1杯390円

安いよね~。どうして旭川のほうが高いのかな。人件費も家賃も安いはずなのに。
やっぱり客数が違うのかね。薄利多売?

K03

モツ煮があったので注文 


K04

これも490円と量がしっかりあるのに安い。


K05

他の食べ物だってこの通り、全然旭川より安いの。
東京の酒のみがうらやましい。


K06

串を3本とモロキュウ


K07

ハイボールもお代わりして3杯飲んだって2000円ちょっと。

こんなお店が旭川にあったら週1、いや週に3回は通っちゃうな。



関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年12月 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.