« 2015年7月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年8月

「かつや 旭川永山店」のとん汁定食

環状線のイエローハットに車のメンテナンスで入庫。

作業終了まで1時間以上かかるとのことで、少し早目の昼食。

環状線を挟んで向かい側の「かつや」

K01

初訪問。

昔から、あまり揚げ物が好きな方ではない。

子供の頃から胃腸が丈夫な方じゃないので、揚げ物を食べると胸焼けするんだ。

特に、この歳になるとね。

それでも年に数回は食べたくなる。この日はそんな日

K02

とん汁定食650円 


K03_2


K04_2


K05_2

自分にとってはカツの量はちょうど良い感じ。普通の人なら足りないと思うのかな?

でも、この値段だからね。

とん汁は丼サイズで、ちょっと多いかな。



関連ランキング:とんかつ | 南永山駅

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「旭川ラーメンこぐまグループ 東神楽店」のみそ野菜ラーメン

東神楽町のあるお蕎麦屋さんに行ったら貸切の案内が、

前回はお休みと、どうも相性が悪いのか。

仕方ないので、同じ麺類ってことで近場でラーメン

A01

旭川ラーメンのこぐまグループ

A02

今日は健康的にお蕎麦にしましょうなんて思っていたのに、ラーメンに変更したので

せめて野菜を多めに。

みそ野菜ラーメン750円

前回、来た時に気付かなかったが麺が東神楽産の「キタノカオリ」という小麦を使用しているそうだ。

コシがあって固めの麺がお好きな方にオススメと書いてある。


A03

どちらかといえば柔らかい麺より固めの麺の方が好き。

これは嬉しいと喜んだが、


A04


A05

予想したよりはるかに固い。ゆで時間を間違ったんじゃないかって思うほどだ。

柔らかめが好きな人は、特に注文するときに注意したほうが良さそうです。

まあ、チェーン店でも店ごとに特徴があって面白いですけどね。




関連ランキング:ラーメン | 旭川

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「ワイン&料理 竹八」

何度か行ってるのに「食べログ」に投稿していなかった。

実はここのオーナーS氏とは高校の同級生。更に札幌の予備校に行っていた時の下宿まで同じという臭い仲(笑)

この日は翌日の料理イベントのため札幌から料理家のMさんが、「ワインと料理 竹八」を御指名で、

その飲み会に急遽参加させてもらいました。

4月17日の事ですから写真はあれど、なんの料理かは全く覚えておりません。

でも、どれも美味しかったことは確か。

T01


T02


T04


T05

適当に好みの料理を注文して4人でシェア。

女性3人で男性は自分だけという、まあオバチャンパワーに圧倒されるいつもの設定


T06

そして、料理家のMさんと、野菜ソムリエのSさん二人とも中々の酒癖の悪さ。

隣に座らなくてよかった(笑)

かなりワインを飲んで良く覚えていないけど。

この白ワインはメチャメチャ美味しかったなあ。


T07




関連ランキング:ワインバー | 旭川駅旭川四条駅新旭川駅


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

旭川地方合同庁舎の食堂でしょうが焼き定食

仕事で法務局に用事かあり宮前の旭川地方合同庁舎へ。

お昼を過ぎていたけど食事がまだだったので、ついでにここの食堂で。

ここで食べるのはこの時以来

この建物で仕事している人が、永山の上川総合振興局の入っている建物の食堂に比べると美味しくないなんて文句を言ってたけど、それなりに安いんだから文句をいうなよって思ってた。

この日まではね。

M01

しょうが焼き定食。

これで520円なら安いでしょ。


M02

肉だってけっこうな量だし。

しかし、お味噌汁が(笑)

M03

外食で具の全く入っていないお味噌汁に出会ったのは初めて。

病院に手術で入院した時には、食事開始すぐぐらいにお粥と一緒に出た事があったけど
まさか普通の定食で、これにお目にかかるとは。

まあ、たぶん浮き実を入れ忘れただけだと思うんだけど、わざわざ確かめるために聞きに行くのもどうかと、そのまま飲んだ。

ご飯も何時間出しっぱなしにしてたの?ってぐらいに乾いてたけど。

きっと、時間がお昼をかなり過ぎてたので残りのご飯だったんだろうね。

まあ、でも520円ですから。(笑)


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「道の駅たきかわ」のアップルソフトクリーム

札幌へ車で行くのに高速道路を使わず、12号線を走るときには道の駅ごとに寄り道するのが定番

三笠の駅でラーメンを食べた後は滝川の道の駅でリンゴのソフトクリーム

A01


A02


A03

この味けっこう好きです、もう少し大きければなあ。

道の駅たきかわのHP→http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/58/each.htm




関連ランキング:アイスクリーム | 江部乙駅


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「だるまや 三笠店」の焙煎ニンニク醤油ラーメン

またまた、忙しくてブログが放置状態になってしましました。

4月13日の事、この日も仕事で札幌へ

最近は車で札幌に行くことがあっても、高速道路の料金を節約してひたすら国道12号線

帰りに三笠の道の駅に立ち寄り、ちょっと休憩と遅いランチ

D01

道の駅の横にある「だるまや 三笠店」に初の入店


D02

昼を過ぎていたこともあるけど、広い店内には他にお客さんが二人


D03


D04

もう4ヶ月も前のことなんで、何を食べたか確かではないけど

多分、焙煎ニンニク醤油700円だったような。

それにしても、しょうゆラーメンだけでも普通のしょうゆラーメン。どろラーメン、焼き醤油ラーメン、プレミアム醤油、焙煎ニンニク醤油と種類が多すぎないかね。

しかも値段も全部同じ。プレミアム醤油なんかプレミアムって付いてるんだから高いかと思ったら、これも同じだもんね。


D06


D07

味もよく覚えていないけど、普通においしかったような記憶があるな。

きっとこのお盆休みとかは混んでいるんだろうね。



関連ランキング:ラーメン | 峰延駅

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


« 2015年7月 | トップページ | 2015年11月 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.