« 日本人だね~お茶に和菓子が最高!「コーヒーショップ マルサ」 | トップページ | 「穂の香」のカレー南蛮そば »

隣町で懐かしい駄菓子屋さんみ~つけた!

FMりべ~る「食の道場 とらの穴」のある回で遠足のおやつの話しで盛り上がった。

じゃあ、次回の放送の時にそれぞれ300円以内でおやつ買ってこようって話しになって

おっさん一人で駄菓子を求めてクルマを走らせた。

最初は、たしか常盤商店に駄菓子コーナーがあったはずと思って行ったら

若いかわいい店員さんに怪訝そうな顔されて「もう置いてないんです」って言われて、ちょっと恥かしい思いをした。

(たぶん駄菓子があっても買う時には恥ずかしかっただろうけど)

さて困って、以前隣町の当麻町に駄菓子を売っているお店があるって聞いたことがあって

さらにクルマを走らせた。(と行っても、旭川の外れにある我が家からはそれほど遠くない)

H01

当麻町のはしだ商店さん

昔はどこの小学校の近くにもあった、文房具やおもちゃや駄菓子を売っているようなお店。

H02

店番はおじちゃん一人。このおじちゃんがけっこう話好き。

あれやこれやとおしゃべりしながら、予算300円のおやつを選ぶんだけど、値段が書いてないのも多い。

1個1個、おじちゃんに「これいくら?」って聞かなきゃならない。もうまるで小学生に戻った気分(笑)

感心したことにおじちゃんは全部の値段を覚えているみたい(あっているのかはわからないけど)

店内は駄菓子の他に懐かしいおもちゃや文具

H03

近所の子供だろうね、店内で遊んでいた。


H04


H05

かなり昔のおもちゃもあるみたいで、札幌からとかからも古いおもちゃを探しに来る人がいるみたい。

きっとお宝が眠っているよね。

H06

リカちゃんのボーイフレンドのイサム君が売れ残っていて寂しそうだったな(笑)

この日買った300円ぶんのおやつはコレ


H07

こうして並べると、けっこう300円でも買えるね。

でもね、お店のおじちゃん。色々おしゃべりしてるうちに「これ飲みな」って缶コーヒーくれたの。

H08

300円しか買ってないのに、缶コーヒーくれてたら全然儲かってないじゃんねぇ。

なんか、すごい懐かしくて、おじちゃんと話すのが楽しくて絶対にまた行きたいお店でした。

これからもずっと営業していて欲しいな。


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

« 日本人だね~お茶に和菓子が最高!「コーヒーショップ マルサ」 | トップページ | 「穂の香」のカレー南蛮そば »

食の道場 とらの穴」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/61717065

この記事へのトラックバック一覧です: 隣町で懐かしい駄菓子屋さんみ~つけた!:

« 日本人だね~お茶に和菓子が最高!「コーヒーショップ マルサ」 | トップページ | 「穂の香」のカレー南蛮そば »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.