« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

「穂の香」のカレー南蛮そば

今日のお昼はざるかもりにしてカロリー控えめにしようと思ったわけ。

A01_2

注文するものを決めていてもブログの写真撮影のために、一応はメニュー表を開いてみるわけ。

そしたらいつもは無いカレー南蛮そばがあるじゃない。

A02

もうカレー南蛮を選んだ時点でカロリーを控えようと思っていたことなんて頭からすっかりなくなり

セットで注文してるし。


A03

カレー蕎麦をたべる日は決まって白いシャツを着ている法則発令。

いつも食べ始めて気づくんだよね。カレー蕎麦とかナポリタンスパゲティを食べる時って白いシャツ着てるって。


A05

汁を飛ばさないように慎重に慎重に少しずつ麺を箸ですくい上げる。

なんとかこの日はシャツに茶色いシミをつけずに完食。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 永山駅

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


隣町で懐かしい駄菓子屋さんみ~つけた!

FMりべ~る「食の道場 とらの穴」のある回で遠足のおやつの話しで盛り上がった。

じゃあ、次回の放送の時にそれぞれ300円以内でおやつ買ってこようって話しになって

おっさん一人で駄菓子を求めてクルマを走らせた。

最初は、たしか常盤商店に駄菓子コーナーがあったはずと思って行ったら

若いかわいい店員さんに怪訝そうな顔されて「もう置いてないんです」って言われて、ちょっと恥かしい思いをした。

(たぶん駄菓子があっても買う時には恥ずかしかっただろうけど)

さて困って、以前隣町の当麻町に駄菓子を売っているお店があるって聞いたことがあって

さらにクルマを走らせた。(と行っても、旭川の外れにある我が家からはそれほど遠くない)

H01

当麻町のはしだ商店さん

昔はどこの小学校の近くにもあった、文房具やおもちゃや駄菓子を売っているようなお店。

H02

店番はおじちゃん一人。このおじちゃんがけっこう話好き。

あれやこれやとおしゃべりしながら、予算300円のおやつを選ぶんだけど、値段が書いてないのも多い。

1個1個、おじちゃんに「これいくら?」って聞かなきゃならない。もうまるで小学生に戻った気分(笑)

感心したことにおじちゃんは全部の値段を覚えているみたい(あっているのかはわからないけど)

店内は駄菓子の他に懐かしいおもちゃや文具

H03

近所の子供だろうね、店内で遊んでいた。


H04


H05

かなり昔のおもちゃもあるみたいで、札幌からとかからも古いおもちゃを探しに来る人がいるみたい。

きっとお宝が眠っているよね。

H06

リカちゃんのボーイフレンドのイサム君が売れ残っていて寂しそうだったな(笑)

この日買った300円ぶんのおやつはコレ


H07

こうして並べると、けっこう300円でも買えるね。

でもね、お店のおじちゃん。色々おしゃべりしてるうちに「これ飲みな」って缶コーヒーくれたの。

H08

300円しか買ってないのに、缶コーヒーくれてたら全然儲かってないじゃんねぇ。

なんか、すごい懐かしくて、おじちゃんと話すのが楽しくて絶対にまた行きたいお店でした。

これからもずっと営業していて欲しいな。


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

日本人だね~お茶に和菓子が最高!「コーヒーショップ マルサ」

買物公園でお気に入りのお店。「コーヒーショップ マルサ」

何度も書いたけど、コーヒーをあま飲まない自分にとって、ここは日本茶が飲めるのでうれしい(前回記事

M01

しかも和菓子つき。

最近、この手の和菓子ってあまり売ってないし、売ってても1個だけとかなら買いづらじゃない。


M02

だから、とってもお気に入り。


M03

そして、たまたま偶然なのかもしれないけど、毎回違う種類の和菓子が出てくるんだよね。

これもどんなのが出てくるのか楽しみなのさ。

こんなかわいい鳥の形をした和菓子が出てきた時には、

首チョンパしてSNSに写真を上げれば、いや~かわいそうだの、おいしそうだの反応があってそれも楽しい。


M04

おっさんが甘い物好きでもいいよね?ダメ?

関連ランキング:喫茶店 | 旭川駅


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「味のありこま」の正油野菜ラーメン

この日はラーメンも食べたかったけど野菜も食べたかったわけ。

昼には少し早かったので駐車場が空いていたので、迷わず「味のありこま」さんへ

A01

普段はあえて野菜ラーメンを頼むことは無いんだけど

(みそラーメンにはモヤシとかあったほうがいいけど、特に正油ラーメンはスープが薄まる感じがして野菜を注文することはまず無い)


A02

正油野菜ラーメン  860円

ラーメン1杯で800円超えはビンボー父さんにはかなりの出費

消費税が上がって、物価がさらに上がったら1杯1000円が当たり前になるね~。

もう袋のインスタントラーメンしか食べられなくなるな。

A03

この前、別なお店でも思ったけど野菜ラーメンって言ったら

モヤシだけでなく他の野菜も入れて欲しいな。

これじゃモヤシラーメンだし、モヤシなら年中安いから家でも食べられるんだけどな。


A04

でも、まあモヤシ好きだからいいけどね。

なんだかんだ言いながらもココのラーメン美味しいから、また行くけどしばらくは値上げしないで欲しいな。

お願い。

関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅南永山駅新旭川駅


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「ラーメン菅家」の岡本ラーメン

K01_2

ダジャレかっ!

危うく釣られて注文しそうになったよ(笑)


K02

でも、ココに来た時にはコレって決めている。

岡本ラーメンの塩


K03

このタップリの岩海苔がたまらない。

岩海苔自体がスーパーではなかなか売ってなくって

売ってたらインスタントラーメンにでもドッサリ入れてたべたいぐらい。


K04

岩海苔KOVEで来てるから、いきなりのカウンターパンチみたいなダジャレにも誘惑されない。

食べ終わってから帰りにお店の入り口の写真を撮ろうと思ったら、

お店のおばさんが外まで見送ってくれたので撮れなかった。

写真はお店に入る前に撮らなきゃダメだな。

さて、この日札幌に行ったのは札幌証券取引所に用事があったから

K05

アンビシャスに上場しようなんて話しじゃもちろん無く、クラウドファンディングのセミナーに参加したのでした。

関連ランキング:ラーメン | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


復活した「じゃずそば放哉」

一時期閉店していて寂しいと思っていたお店が復活していた。

H01

じゃずそば放哉

この写真はプレオープンの期間中の3月18日のもの。

メニューなどはひょっとすると変わっているかもしれません。

H03_2


店内の雰囲気がとても落ち着けて、ゆっくりとランチしたい時に使わせてもらっていたので

再びお店が営業を始めてとてもうれしい。

この日もラジオの前にちょっと頭の整理をしながらの昼食

日替わりのたけのこご飯とのセットを注文しました。

H04


H05

ミニパフェがメニューから無くなったのは残念だけど、これからも利用するのは間違いないお店です。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 旭川駅

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

朱鞠内湖でのわかさぎ釣りと牧場ラーメン

ここまで季節感が無いと、かえって涼しげでいいかもしれない。

3月15日のこと。

札幌に出張の予定が無くなり、急遽、子供達を連れて朱鞠内湖のわかさぎ釣りに

数年前から連れて行くと約束していながら、なかなか休みが取れずに行けず。

長女が大学進学で北海道を離れるので、

今年行かなければもう二度と全員で揃って行くことができないかもと、ちょっと無理して行ってきました。

朝まだ暗いうちに出発。朱鞠内湖を目指します。

朱鞠内湖に着いた時にはすっかり明るくなっていたので、少し出るのが遅かったかも。

W01

4月から大学生になった長女、中学生になった次女、小学5年生になった末っ子の長男の3人で

生まれて初めてのワカサギ釣りにチャレンジ。

最初はなかなか釣れなかったけど、そのうちコツをつかんで


W02

合わせて100匹以上は連れたので満足したようです。

しかし、ガソリン代と竿やエサなどの料金や入漁料を考えたらスーパーで買ったほうがはるかに安いけどね(笑)

旭川に戻っての少し遅い昼食は長女のリクエストでラーメン。


W03

本州に行ったら、しばらくはおいしい旭川ラーメンを食べられなくなるからね。


W04


W05

子供とかみさんはそれぞれ好きなものを、自分はしばらくぶりに牧場ラーメン750円を


W07

最初はラーメンに牛乳ってどうよ!って思ったけど

まあ、ボタージュスープ味のラーメンだと思えばそれほど意外ではない。


W08

北海道らしいし話しのネタにどうですかね。


W06

関連ランキング:ラーメン | 南永山駅


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.