« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

利尻島の食堂丸善で「利尻とろろ昆布ラーメン」

ほんの2ヶ月前なのに(笑)

R01

2月24日の写真。現在の旭川は4月だと言うのに夏日。


R02

2度目の利尻島日帰り出張。(前回記事

さすがに利尻島へ日帰りはツライっす。

朝イチのフェリーに乗るため、旭川をクルマで出発するのが深夜。

R03

利尻島に着いたらレンタカーを借りて、三か所ほど仕事で訪問して昼には予定が終了。

観光シーズンでもないため、時間があるからといってどこにも行く場所もなく。

フェリーターミナルでとりあえず昼食。


R04

鷲泊フェリーターミナルの2階にある「食堂 丸善」さん

店内に入って驚いた。

店員さんが先ほどレンタカーを借りた会社の人。

レンタカー屋と食堂の両方経営してるんですね。稼ぐな~(笑)


R05

普段はラーメンを食べる時、ベーシックなものを注文するけど

せっかく利尻島まで来たんだし、日帰りだし半ばヤケクソで注文したのが

利尻とろろ昆布ラーメン 1000円!!!

1000円のラーメンなんて普段なら絶対に頼まないけどね。

観光地のこの手のラーメンだから1000円だって、

とろろ昆布が気持ち程度ちょこっと乗ってるだけだと思っていたら


R06


R07

写真じゃわかりづらいと思うけど、けっこうな量のとろろ昆布

R08

意識してスープをのんだわけじゃなのに、麺を食べ終わったらスープの激減り。

とろろ昆布がすっかりスープを吸い込んでるんだね。

食べ終わっても稚内に戻るフェリーまでかなりの時間。

今回も同行した雪屋の社長が死んでます(笑)

R09

今度、利尻島に行くときはせめて一泊、そして季節の良い時にいきたいな。



関連ランキング:定食・食堂 | 利尻富士町その他

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


日本茶が楽しめるコーヒーショップ「マルサ」

10数年前、禁煙をしたら不思議な事に、

それまで毎日何杯も飲んでいたコーヒーがおいしいと思わなくなった。

同じくビールもそうで、タバコをやめたら苦みのあるものが苦手になったようだ。

コーヒーは全く飲まないというわけではなく、出されたら飲むし

眠気覚ましに薬的な意味合いでは飲むことがあるけど

進んで飲みたいという気にならないので

喫茶店を利用してもコーヒーではなく紅茶を頼むことが多い。

そんな中で、買物公園にある「コーヒーショップ マルサ」は日本茶があるので利用することが多いお店。

M01

なかなか日本茶が飲めるお店ってあるようで無いんですよね。


M02

マルサのウレシイところは、お茶がたっぷりと出てくること。


M03

こんなにお茶飲んだら、後からトイレに行きとなってかなわんわ~。って思うけど

ゆっくり本でも読みながら時間を過ごすには最高。


M04

そしてセットで付いてくる和菓子がまたうれしい。

なかなか自分でこの手の和菓子って買わないじゃない。

日本茶にはやっぱりスナック菓子より和菓子が良く合う。

漬け物でもいいけどね。

関連ランキング:喫茶店 | 旭川駅


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

館のゲソ丼はお店の雰囲気とは違い、ちょっと高級感がある。

「秘密のケンミンSHOW」で紹介された旭川のご当地グルメ「ゲソ丼」

伊吹吾郎さんもオススメです(笑)

一口にゲソ丼と言ってもお店によって、かなり作り方に違いがあります。

Y01

姫小路の「館」のそれは天丼タイプ

お店の雰囲気はお世辞にも高級感があるとは言えないが、

このゲソ丼はひとランク上の料理に見える。


Y03

サクっと揚げられたゲソの天ぷらに、北海道では珍しい紅ショウガの天ぷら


Y02

ゲソもおいしいけど、この紅ショウガがお口直しに最高の役割を担っています。

伊吹吾郎さんにも館のゲソ丼も食べてもらいたかったな。

また旭川に来てくれるの期待して待っていようっと。

関連ランキング:定食・食堂 | 旭川駅旭川四条駅新旭川駅

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


旭川パワーランチに初参加@スマイルホテル

以前からお誘いを頂いてたのになかなか都合が合わず参加できなかった旭川パワーランチ

やっと念願かなって参加してきました。

場所はスマイルホテル旭川。

以前はワシントンホテルだったところです。

P01

旭川パワーランチとはランチをしながらの異業種交流会。

もともと人見知りする性格なので、この手の場所に参加するのは苦手なのですが

たまには営業もしなきゃならないので、今年は少し参加してみようかと。


P02

ワシントンホテル時代を含めても、たぶん初めてここで食べるとおもうけど

これで950円。なかなかいいんじゃないですかね。

P03

サラダだって、さすがホテル。ちょっとオシャレ。

ただ食べてるのは全然オシャレじゃないオッサンですけどね。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


とり丸亭の旭川しょうゆ焼そば

しばらくぶりの登場「旭川しょうゆ焼そば」

ひところよりは話題になることが少なくなったけど、しっかりと旭川のご当地グルメとして認知が広がってますよ。

店舗の写真を撮り忘れ。

T01

とり丸亭さんのスゴイところは、旭川しょうゆ焼そば、あったか旭川まん、永山かれーラーメンサラダ、新子焼きと旭川のご当地グルメと永山の地域グルメが勢ぞろいしてるところ。


T02

旭川しょうゆ焼そばはたまごの調理方法を選べます。


T03

改めて、旭川しょうゆ焼そばとは

旭川産の米粉を使った麺と旭川の老舗醤油メーカー日本醤油工業さんの「風雪カムイ」というだししょうゆをタレに使用。具材には旭川産または道北産の野菜などを使っていることが定義。

とり丸亭さんの旭川しょうゆ焼そばの特徴は、麺の上にキャベツの千切りとザンギが乗っている点。

T04

このザンギはお店の看板メニュー。これを焼そばに乗せちゃうって発想がいいよね。


T05

麺も開発当初から比べると格段に美味しくなり安定してます。

イベント会場で見ることが多い旭川しょうゆ焼そばだけど、

店舗で作ったものはクォリティーが数段高いので、お店で食べた事が無い人は一度食べてみてください。

関連ランキング:鳥料理 | 南永山駅

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


これが地獄?ウソついたら閻魔様に舌抜かれるぞ(笑)

この日も札幌。

お昼は札幌らーめん共和国


Z02


森町のラーメン次郎長。

森町のお店には行ったことがないですが、

以前、函館で開催された塩ラーメンサミットで1度だけ食べた事があります。

でも、その時食べたのは確か塩ラーメン

メニューを見ると味噌が売りなんですかね。

Z03

辛い物が特別好きだというわけではないけど、地獄ラーメンの文字が気になり注文。


Z04

あれ?


Z05


あれ?あれ?

メニューの写真とずいぶん違う。

Z06

確かに辛いけど、地獄というほどは辛くないし

あれ?あれ?あれ?


Z07

おいしいんだけど、なんだか騙された気分。

ウソついたら地獄だけに閻魔様に舌抜かれるぞ(笑)




関連ランキング:ラーメン | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


そば処一源 東光店

体重自体は標準的なのに、中年と呼ばれる歳になってからお腹まわりだけポッコリと突き出してきた。

もともと運動をしないので腕や脚やお腹以外は肉が無く、

その姿は栄養失調の難民のよう。

このお腹の見苦しさは皮下脂肪もあるだろうけど、きっと内臓脂肪。

少し運動をして、さらにお酒を控えるのが良いとはわかっていても

なかなか出来ないのは自分だけではないはず。

せめてもと昼飯をたまにカロリーの低そうなものにするぐらい。


I05

かけそば。

これだけで済ませばいいんだけど


I04

なぜか豚丼。

そうセットの誘惑にまたも負けたのさ。

I03

でも、豚丼はミニだし、そばだって天ぷらとかじゃなくてかけそばだし

カロリーはそれほど高くないはず。たぶん。

I01

関連ランキング:そば(蕎麦) | 旭川四条駅緑が丘駅西御料駅


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


羽田空港で刀削担々麺

スーパーマーケットトレードショーを途中で抜け出し旭川に戻るため羽田空港

時間がなく昼食を取っていなかったので空港で食事

T01

トーキョーエアポートレストランというらしい。

いつもならこの手のお店でラーメンなどはあまり食べないのだけど、

刀削麺の文字に魅かれて入ってみた。

うれしい事に刀削麺の坦々麺がある。


T04

旭川でなかなかおいしい坦々麺がないので、ちょっとお高いけど頼んでみた。

お高いといっても空港の中という場所を考えたらそれほどは高くないか。


T02

正直、あまり期待はしてなかったのだが、意外や意外これがHIT。


T03

スープの味も麺も旭川では味わえないおいしさ。

是非また食べたいけど、これだけ食べに羽田空港にはいけないしな。

次に行けるのはいつなんだろう。



関連ランキング:中華麺(その他) | 羽田空港第2ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第1ビル駅


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「回転寿司トリトン 旭神店」で真だち

以前は回転寿司のシステムに慣れずに敬遠してたけど

慣れてしまえば以外に緊張せずに入れるようになった50過ぎのオヤジです。

T01

入り口の横にはまだ雪が残ってますが、お気になさらずに(笑)


T02

どのお店でも絶対に食べるカッパ巻。

一番大好きなお寿司で、カッパ巻さえあれば他のお寿司を食べなくてもいいぐらいだけど

さすがにそれじゃあ、お店の人に笑われそうで1皿で我慢してる。


T03

甘えびも必ず食べるかな。比較的安いしおいしいしね。


T04

なんだか忘れたけどイカが3貫のったやつ。(もうね、2ヶ月も前だとまったく覚えてないから)

T05

これは覚えてなくてもわかる。

マグロ。たぶん赤味。トロだの中トロだの贅沢できる余裕がないから。


T06

ハマチだよね。きっと。


T07

この日は珍しく贅沢してお高めのネタを中心に食べてる。

カッパ巻だけでいいなんて言ってたのは、どこのダレだっけ?


T08

ホタテ。市内の回転寿司の中ではここのお店はおいしいと思うな。(コスパとなれば別だけど)


T09

最後に贅沢の極み。

真だち。これだけはあれば食べたい。

冬の季節しか食べることができないネタだからね。

普段から少食なので、これだけ食べれば満足。

多少贅沢してもそれほどお金はかからないのよ。

まあ回転寿司だからね。

関連ランキング:回転寿司 | 緑が丘駅西御料駅


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「手打ちそば まる」の”もりそば 二八”

二度目の訪問。

何度か行ったけどタイミング悪く定休日だったり、貸切だったりでやっと来れた。

M01

東神楽の住宅街。空港に向かう道路から少し脇に入るので場所は事前に確認が必要。


M02

前回は十割のもりを食べたので

今回は二八


M03

やっぱり綺麗なお蕎麦。

蕎麦粉がどこの産地か説明してくれたけど、忘れちゃった。

なんたって行ったのは2月5日。

昨日の晩飯に何を食べたのかさえ覚えていないのに、

約2ヶ月前のことをオイラの出来の良い頭で覚えていれるはずがない。


M04

でも、おいしいのには間違いない。


M05

別立ての蕎麦湯がまたうれしい。残さず頂きました。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 西聖和駅


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「穂の香 神楽店」のブタ汁セット

”ぶた汁”と呼ぶ?それとも”とん汁”

まあ、呼び方なんてどうでもいいけど、とにかく大好きなのだ。

冬場には大きな鍋で作って、朝、晩と3日は続けて飲む。(昼は外食なので飲めないけど、休みの日なら3食でもOKだ)

飲むと書いたが、豚汁は飲むというより食べると言うのがいいかもしれない。

具だくさんの豚汁の具がなくなりかけた3日目ぐらい、ジャガイモがとけて、汁にトロミがついたぐらいが、またおいしい。

冬場にはほぼ毎週豚汁を作っているのに

お店で見つけると、つい頼んでします。

味を比較しようなんて思っているわけではなく、ただ単純に大好きなのだ。

この日は神楽の「穂の香」

H01

豚汁にはおむすびが最強コンビだ。

これだけで、他にオカズは要らない。

しいて言えば漬け物がちょっとあればなお良いけど。

H02

そうだ!今度の冬には豚汁の食べ歩きをテーマにしようか。

いったい旭川市内で何店のお店で豚汁を出しているんだろか。

変わった具材が入っているお店とかもあるのかな。

う~ん。楽しみになってきた。その時まで覚えていればの話しだけどね。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 旭川駅


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「そば処 吉倉屋」のセットメニューはリーズナブル

動物園通りのお店「そば処 吉倉屋」

S01

昼時を過ぎ、店内には他にお客さんはなし。


S02

何を食べようかとメニューを眺めていると、裏側にセットメニューが


S03

どれもかなりリーズナブル

特に玉子丼セットなんて600円


S04

他のお店なら玉子丼だけ600円でも不思議じゃないのに

玉子丼とかけそばがセットで600円

なんてお得なメニューなんでしょう。


S05


S06


そばも美味しかったけど玉子丼もおいしい。

次回はちょっと贅沢してカツ丼セットを頼んじゃおうかな。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 南永山駅新旭川駅


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


季節はまだ冬。「永来軒」のみそラーメン

E01

入り口横に見えている雪。

そう。この写真は1月30日のものだからね。

2ヶ月遅れでブログ書いてます。


E02

しかも最近は全然、新店開拓が出来ていない。

時間と気持ちに余裕がないと、何度か行った安心して食べれるお店をチョイスしちゃうんだよね。

余裕が無いのは懐もだけど。


E03

定番のみそラーメン。もやし入り。

ここはもやし入りともやし抜きを選べます。

自分的にはみそラーメンにはもやしが欲しい人。

正油ラーメンはスープが薄まる感じがするのでもやしを含め野菜が無い方が好きかな。

関連ランキング:ラーメン | 永山駅

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「中華料理雲瀧」の週替わり定食はカニ玉あんかけ

事務所から近い中華屋さん。

U01

近場にこういうお店があるとうれしい。

U02

注文したのは週替わり定食

この日は”カニ玉あんかけ”+”唐揚げ”+”スープ”+”ライス”

前回は何だったっけ?

U03

カニ玉だけでもけっこうなボリュームなのに

U04

唐揚げもついてる。

少食の自分としては、かなりの満足度。

事務所から近い事もあるけど、月1ペースでは通いたいお店です。




関連ランキング:中華料理 | 緑が丘駅西御料駅


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.