« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

札幌の「杵屋」でカレーうどん

この日も札幌出張。

最近、ラーメンが多かったので別なものにしようとうどんのチェーン店「杵屋」に

S01

胃袋に優しいうどんにしようと思っていたけど、何故だかカラダが刺激を求めてる。


S02

カレーうどん定食。


S03

定食といっても”かやくご飯”と漬け物がほんの気持ち程度ついてるだけ。

定食って雰囲気にはちょっと寂しい気がするが・・・


S05

さて、食べようと思って気が付いた。

”カレーうどんを食べる日には何故か白いシャツを着ている法則”

カレーうどんとかナポリタンスパゲティーとか食べる日って不思議と白いシャツ着てるだよな。

そして必ずといって良いほど、ポチっと汁を飛ばしちゃう。


S06

食べ終わってから気づいた。

紙のエプロンあったじゃない。でも、いい年してこれを胸に付けるの恥かしいよな。



関連ランキング:うどん | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「手打ち蕎麦処 花ぎん」のせいろ

二か月以上の事になります。

新しくお蕎麦屋が出来たと聞いて行ってきました

東光2条1丁目の「手打ち蕎麦 花ぎん」

H01

住宅街にあり、事前に場所を確認してからか、クルマのナビをセットして行くことをオススメします。


H02

初めてのお店なので、とりあえず”せいろ”を注文

温かいお蕎麦のメニューはこんな感じです↓


H03

出てきたお蕎麦をたぐると、これがHIT

かなりおいしいお蕎麦です。

そして珍しいことに蕎麦を打つのは女性の店主さん。


H04


H05

時間が昼をかなり過ぎていたこともあるけど、店内には自分の他におっさんが一人

この蕎麦の味なら、今はそれほど混んでいないけど、

近いうちには間違いなく人気店になるなと思っていたら


H06

そのもう一人のおっさんが、どうも見たことがある人のよう


H07


いやいや、見間違うわけがない。旭川でこの人以外に緑の頭した人はいないでしょう。

ミニぐるめ君の一本松さんでした。

さすが情報が早い。

一本松さんは早速、ミニぐるめ君の取材交渉。

やっぱり、ここのお蕎麦を美味しいと感じたようです。

道新ななかまどに掲載されたので、しばらくはかなり混みあっていたと思いますが

もうそろそろ落ち着いたことだと思うので、再びお店に行ってみたいと思います。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 旭川四条駅


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「味の時計台 JR札幌駅店」の味噌ラーメン

この日も札幌。最近、週に1回以上のペースで札幌に日帰り出張しておりました。

だいたいは午後から予定が入っていることが多いので、

昼ごろに札幌駅について付近で昼食をとります。

ラーメンが食べたい日には、いつもはらーめん共和国に行くのですが

この日はたまに気分を変えて「味の時計台:」にしてみました。

S01

JR札幌駅の北口のすぐ横という便利な場所。

S02

基本の味噌ラーメンを注文


S03


S04

チェーン店の安定した味。いつも食べたいとは思わないけど、たまに食べたくなります。


さて、今回札幌に行ったのは、自分が会員になっている”プロボノ北海道”の第4回の例会


S05

以前、ぶどう畑を見学に行った壮瞥町の農家さんのワインのデザイン(エチケットって言うのかな?)が出来上がってました。

S06

まだまだ、ブドウの生産量自体が少ないのでワインを販売するまで行かないですが

完全有機農法のワインの完成が楽しみです。



関連ランキング:ラーメン | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「らぁめん と、圭」のやきとんらぁめん

ラーメンといえばチャーシュー。

だけど、ここ「らぁめん と、圭」の”やきとんらぁめん”には

チャーシューではなくアレがのってる!


T01


串に刺さった豚肉。

そう豚串。

焼鳥屋でビールを飲みながら食べてる豚串がラーメンに入っちゃった。

その名も”やきとんらぁめん”

T02

値段は930円とちょっとお高め。

T03


しかし、普段なら焼鳥屋で一杯ひっかけて、〆にラーメンってやつが

豚串とラーメンを一緒に楽しめるわけだ。(笑)

T04


ラーメンは正統派の旭川ラーメン。

ギリっとした正油のスープ。

串から豚肉を外すのが面倒くさいなどと言わずに

串を手に持ってかぶりついちゃってください。

T05

やきとん弁当なんてのもあるので、胃袋に自信のある人は

ラーメン+やきとん弁当でもいいかも。

T06

関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「竹鶴政孝とリタの物語」アサヒビール工場見学

初めてのアサヒビール北海道工場見学!

ツイッターを眺めていたらタイムラインに工場見学募集の投稿が流れてきて

速攻申し込んだ。

TVのマッサンは見てないおっさんだけど

ビール工場の見学をしたことが無かったので、仕事を休みにして札幌まで行って来た。

B01

最初に政孝とリタについての解説。

ドラマを見てないので初めて聞くことばかり「へ~」


B02


B03

そして工場見学。日曜日なので稼働していないのが残念だったけど

清潔で大きな工場に感心するばかり。


B04

こんなイベントに一人はいるオタク系の若者。

マニアックな質問をガイドの女性に何度もしてたな。

何度も工場見学をすでにしてるよう。いるよね~こんな若者。


B05

見学のあとは、お待ちかねの試飲タイム。

一人3杯までの制限付き。

それ以上飲んだら酔っぱらっちゃうもんね。


B06

おつまみ付。工場オリジナルパッケージのおっとっと。

これ売店でも販売してました。


B07

B08

普段からあまりビールを飲まない自分は2杯目、3杯目とハイボール。

ジンジャーエール割りのハイボールが美味しかったな。

この内容で無料の工場見学。

札幌市内に住んでる人はお得なイベントだよね。

旭川から参加するとJR代がかかるけど(笑)

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「手料理 うみ野」の海のランチ

数年前までTVCMでは冬こそJRって稲葉さんが言ってたけど

ここ最近はちょっと雪が降ると、遅れたり止まったりとあまりあてに出来ないJR北海道。


S01

この日も既に指定席を取っている車両が運休。

たまたま駅に早めに行っていたので、予定より1本前ので札幌へ。

いつもはJR札幌駅周辺へ昼を済ませることが多いけど

時間があったので狸小路でランチ

S02

ランチののぼりを立てているこちらのお店に入ってみました。


S03

店名がうみ野だったので魚系のランチを期待して入ったので

海のランチ680円を注文。

S04


ちょっとボリューム的にさびしかったですが、おいしい魚の定食でした。

しかし、お店の雰囲気が・・・。

食べログの店舗情報を貼り付けようとしたら、他の方の投稿が目に入り

他の方もやはり同じような感想を持っていたようですね。

そこがちょっと残念かな。



関連ランキング:和食(その他) | 資生館小学校前駅すすきの駅(市電)西4丁目駅

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「路地裏厨房グランビア」の”和風ハンバーグ&スペインオムレツ添え

店名通りに路地裏のちょっと分かりづらい場所にあるスペイン料理店

路地裏厨房グランビア


G01


店主の錦さんは”スペイン料理にこだわらず自分がおいしいと思った料理を出す”というスタイルでランチにはハンバーグだったりカツなんかも提供しています。

G02


G03

今回は人気の和風ハンバーグ&スペインオムレツ添え 980円を注文


このお店、昼時は近所の主婦の方に人気ですが、料理はかなりボリューミーです。

主婦のみなさんカロリー気にしないのかな?(笑)


しっかりの量のハンバーグに添えられた、これまたしっかりとしたサイズのスペインオムレツ。

男性の自分でもけっこうな満足感です。


G05

G06

ちなみにスペイン料理といえばパエリア。

ランチでもパエリアを食べることが出来ますが、

焼き上がりに時間がかかるので、ゆっくりとランチを取る時間の余裕のある時に是非

関連ランキング:スペイン料理 | 緑が丘駅西御料駅


G04

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


「穂の香 神楽店」の月見そばセット

12日ぶりの更新。

2月は6記事しかUPできなかった。

1日に1記事を目標にしてたんだけど、最近が忙しくて全然更新できないなあ。

このネタも1月15日のもの。

1月15日って言ったら、いまだに成人式のイメージが抜けない世代。

これって何歳以上からなんだろうね。

H01

神楽にある農産物直売所「あさがお」に併設された「穂の香」


H02

いつもはかけそばセットかもりそばセットを頼むことが多いけど

玉子1個分贅沢してみた。

その差額80円

スーパーの安売りならほぼ1パック買えちゃうな。


H03


月見そばを食べる時に必ず悩むのが

黄身を最初に崩して食べるか、それとも最後まで残して黄身を壊さないようにスポンと一口で飲むか。

皆さんはどっちのタイプ?

H04

自分は崩さないタイプ。

黄身の上から麺を乗せて、少しでも火が通って半熟になるようにとするけど

結局は麺を食べ終わる頃も、ほぼ最初と同じ生のままで

飲みこむパターン。


まあ、どちらにしてもお腹に入ってしまえば同じなんて言ってしまえば元も子もないけどね。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 旭川駅

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.