« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

「麺屋 開高 さっぽろテレビ塔店」

1月14日。この日も札幌でセミナー。

昨年末から札幌への出張が多くなっております。

14時からのセミナーだったのでお昼は札幌で

K01

麺屋 開高 さっぽろテレビ塔店

この場所って数年に一度しかいかないけど、行くたびにお店が変わっている気がします。


K02

麺屋 開高さんが帯広が本店のようですね。

他にも千歳空港や海外にもお店があるようで、ちょっとした有名店なんでしょうか。


K03


みそラーメン680円を注文してみました。

値段はしょうゆも塩もみそも同じなんですね。わりと珍しいかも。

K04


味噌は白味噌と赤味噌が選べます。

なかなかおいしいラーメンじゃないですかね。



関連ランキング:ラーメン | 大通駅西4丁目駅バスセンター前駅

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

旭川トーヨーホテル八島の「四季彩箱」

1月13日の14時から旭川トーヨーホテルで開催されたあるセミナーに参加した。

時間もあったので、ゆっくりと昼食を取ろうとホテル内の和食レストラン「八島」に

Y01


前回同様、週替わりの「板長のお昼ご飯」を注文しようと思ったら売り切れ。

以前から八島のランチは評判が良かったけど、リニューアルしてからさらに人気なようです。

Y02

リーズナブルなメニューが売り切れだったので、ちょいと奮発して「四季彩箱」

なんと1200円

ボンビーな父さんとしては清水の舞台から飛び降りるような覚悟での注文(大袈裟)


Y03

ど~ん!

昼から豪華じゃ!

まるでお殿様の食事のよう(お殿様がどんなもの食べてたか知らんけど)

目の前で揚げてくれる天ぷらがサクサクでジューシーで

この天ぷらだけでもテンションアゲアゲなのに


Y05

この茶碗蒸しがうまいこと。

和食のセットにはよく茶碗蒸しがつくけど

茶碗蒸しの良し悪しで、全体の評価が大きく変わると勝手に思っている、単なる茶碗蒸し好きのオッサン。




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 旭川駅旭川四条駅新旭川駅


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

「おにぎり茶屋」のあげそうめん

1月9日のこと、フィール旭川の7Fで午後からセミナーがあり

昼食は駅前ビルの「おにぎり茶屋」


最近は忙しくて外食する機会も減り(コンビニの弁当を自家用車の中で食べたりしてます)

新しいお店の開拓にいたっては全く出来ていません。

既出のお店ばかりでブログ見てくれている方に申し訳ないです。

O01

どこで食べようかと迷う、気持ちの余裕もないから

思いつくのは何度も行ったことのある、比較的お気に入りのお店ばかり


O02


O03

注文するものだって、今まで食べた事ないメニューに挑戦する余裕もなく

いつものものばかり


O04

でも、おにぎりだけは、いつもは”五目”だけど今回は”たらこ”にしてみた。

ちょっと気分転換

あげそうめん280円+おにぎり(たらこ)130円-セットで20円引き=390円

超リーズナブルでお腹にもお財布にも優しいお昼ご飯。

関連ランキング:おにぎり | 旭川駅


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

2015年2杯目のラーメンは「らーめんや天金」

16日ぶりの更新となってしまいました。

怒涛の忙しさ&体調不良で自宅に帰ってからもPCに向かう気力もありません。

この記事は出張先の東京のホテルで書いてます。

そして今回のネタは1月7日のもの。2015年2杯目のラーメンです。


T01

らーめんや天金の4条店です。


こちらのお店もしばらくぶり。店長が変わってから初の訪問となります。(前回記事


T02


もちろん正油ラーメン700円を注文。

T03

店長が代わり、らーめん村の天金と同じ味になったという話をよく耳にしますが

そこまで繊細な舌を持ちあわせていないので、自分には以前との違いはよくわかりません。


T04

ラードで蓋をされた熱々で醤油のしっかりとした味の特徴あるスープ

最近は歳のせいかアッサリ目のラーメンが好みになってきましたが

このスープの濃さはクドイという感じはないので好きなお店のひとつです。

関連ランキング:ラーメン | 旭川駅

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


2015年の初ラーメンは!「昔風旭川ラーメン」

今年の初ラーメンは1月5日だった。

そう、この記事は5日の事。

改めまして新年あけましておめでとうございます(笑)

S01

2015年の最初の1杯は事務所から近いここ

かわいいおばあちゃんおばちゃんが一人で作ってる。


S02

いまどき550円は安いよね。

注文したのは正油ラーメン


S03

お店の外に書いてあった「旭川昔風ラーメン」の文字。

まさに、懐かしいシンプルなラーメン。


S04

値段は安くたって、こんなしっかりとしたチャーシューが2枚

麺のかたさもバッチリ好みなんだよな。


S05


熟練の技って感じ。

S06

ごちそうさまでした。さて今年は何杯ラーメンたべるかな?

関連ランキング:ラーメン | 緑が丘駅神楽岡駅


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


2015年の麺初めは。

新年明けましておめでとうございます(笑)

世間的には今日から2月ですが

このブログではこの記事が2015年最初のネタとなります。

大晦日と三が日をダラダラと過ごし1月4日

今年もカレンダーリサイクル市に顔を出してきました。

N01

特に何かお手伝いするわけでもなく、ただいるだけですが、

オリンピックのように参加することに意義があるみたいな。

何もしてなくても時間になればお腹は空くので、昼食は西武の地下の「なの花」

2015年の麺初め


N02

学生じゃなくておっさんでも注文できる学生焼きそばビッグ。


N03

新年最初の外食がコレ。今年も健康的な食事とは縁遠くなりそうだ。

まあ、しゃーないかね。

関連ランキング:ラーメン | 旭川駅


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.