« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

忘年会で「ゆるり」から「華龍閣」

別にお断りしていたわけでもないのに、昨年末は忘年会のお誘いもなく

地味な年末を過ごしていました。

唯一知りあいからフェイスブックで飲み会のお誘い

12月26日の事です。(ちなみに新年会もまったくなかったな。あれ?ひょっとして知りあい少ない?)


Y01

JRの時間の関係で一人早くお店に着いて飲み始め。

お店はいつもの「ゆるり」

気の置けない仲間みたいなメンバーなので、「とりあえずビールで」みたいな気遣いもなく

いきなりの熱燗。

ぼちぼちとメンバーが集まり。この日は熟年男女2人づつの合計4名。

熟年合コンか(笑)

各自適当に食べたいものを追加注文

Y02

この烏賊の沖漬けが半分凍っていて、熱燗にとっても合うんだよな。

これがあったら日本酒1升ぐらいいってしまいそう。

(マジでそんなに飲んだらリバースするけどね)


Y03

もう黙っててもタコになって出てくる赤ウインナー


Y04


Y05

お好み焼き風玉子焼きに揚げ納豆。

関連ランキング:居酒屋 | 旭川駅

食べたりないってこともないし、飲み足りないってこともないけどもう1軒


華龍閣へ

Y08

4人なのに3個っていう割り切れない唐揚げとマーボドーフ


Y09

どっちも二次会で食うもんじゃないけど、美味しいからカロリーなんて気にしてられないもんね。

関連ランキング:中華料理 | 旭川駅


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

2014年の締めを飾るラーメンは?

12月25日。

この日で2014年のラーメン食べ納めとしようと思っていた。

年末ということでちょいと忙しく、事務所で済ますため選択したのがココ

Y01

時間が昼時ということもあって、自分がお店に入ったあとも数組のお客さんが来た。

これがちょうど悪いタイミングだったのだろう。

一度に6杯のラーメンを作ったためか

Y02

麺がかなり柔らかめ。

普通は6杯ぐらい一度に作るの当たり前にあることなんだけど

カウンター越しで作るのを見ていたけど、ちょっと手が遅かったような。

失敗したね。注文の時に麺固めって言えば良かった。

1年の締めのつもりだったラーメンがちょっと残念だったので

さらに29日に今度こそ本当の食べ納めのラーメン


Y03


Y04

しかし、何もここで1年の最期のラーメンを食べなくてだよな。


Y05

たまたま仕事の関係でこちらの方面に来てたから


Y06

でも、まあここは意外に美味しいし。麺が柔らかいよりは全然好きなので、

これで何とか2014年のラーメン食べ歩きを締めることが出来ました。




関連ランキング:ラーメン | 旭川駅


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

回転寿司でも世界三大珍味が!!

すっかり気に入って月に2度のペースで利用している北々亭のワンコインランチ

H01

自分の好きなネタを選ぶ楽しみってのもあるけど

ワンコインでこのクォリティーならセットになっていても十分満足


H02

あとは食べたいものを2~3皿追加したらいいわけで

合計1000円以内でお腹も満たされる。


H03


H04


最後の〆はいつものカッパ巻

H05

実はこの日はクリスマスイブの12月24日


H06

いくらクリスマスでも寿司に世界三大珍味はいかがなものか。

キャビアはまだわかるとして、フォアグラって寿司にしておいしいのかね?

関連ランキング:回転寿司 | 南永山駅

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

JR旭川駅「駅naka」のしょうゆラーメンは400円

JR旭川駅で待ち合わせしての打ちあわせがあり、その前に軽く昼食

E02

旭川観光物産情報センターの奥にある飲食スペース

E01

お手頃価格が魅力だ。しょうゆラーメンで400円。


E03

見た目は少しばかり寂しい感じがするが、なんたって400円だし

味はそこそこだから十分満足できるレベル

ふとテーブルの端を見ると


E04


なんだ!生姜ラーメンもあったのか。

券売機の右下のボタンって見ないもんな~。

発券機の近くでもっと目立つように書いておいてくれれば生姜ラーメン食べたのに。残念。

関連ランキング:その他 | 旭川駅


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

「一味軒」のしょうゆバターラーメン

11月3日、文化の日に検定試験を受けた。

受けた試験は「旭川大雪観光文化検定」の1級。

2011年に2級を取ってから、1級も受験しようと思っていたけど

毎年、ちょうど仕事とぶつかって受けれなかったけど

なんとか今年は受験出き、無事合格。

その認定証などを商工会議所に受け取りに行ってきました。

K01_2

2級はシルバーの認定カードだけど、1級はゴールド

ちょっとカッコイイ。

商工会議所に寄ったついでに、お昼は一味軒

K02_2

いつもはみそラーメンを注文するところだけど

しばらくぶりにしょうゆラーメンをオーダー


K03_2

一味軒はみそが売りだけど、しょうゆラーメンもかなりおいしい。

K04

みそとしおはモヤシとひき肉だけど、しょうゆラーメンは野菜なしのチャーシュー入り


K05_2

しょうゆラーメンにだってバターは合うんだよね。




関連ランキング:ラーメン | 旭川駅旭川四条駅新旭川駅


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


カレーうどんな気分だったのに、なぜかしょうが焼き定食

カレーうどんへの想いは募るばかり。

ここならどうだ!と行ったお店は

K01

定食のお店なんだからあるわけないよな~。

意外にあるかと思ったんだけどね。

そんなことで結局、注文したのはしょうが焼定食


K02

ごはんは玄米をチョイス。

一時期、玄米ごはんをやけていたはずなんだけど、うれしいことに復活したんだね。


K05

家では炊くのが手間なのと、たぶん子供達が喜ばないと思うので

玄米ごはんが食卓に並ぶことはないからね。

定食屋さんで玄米ごはんを食べられるのはうれしい。


K03

お肉の量だってたっぷり。さすがサラリーマンに人気の定食屋さんだね。

関連ランキング:定食・食堂 | 南永山駅


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


とってもカレーうどんな気分の日だったのに。

この日はなぜかどうしてもカレーうどんが食べた気分だった。

それも立ち食い系の言い方が悪いが安っぽい、かけうどんにカレーのルーを後からかけました的なヤツが

さて、いざカレーうどんを食べに行こうと思うとお店が思い浮かばない。

時間もそれほど余裕がなく、現在地から近くて、

立ち食い系のリーズナブルなうどんが食べれる場所って考えたのが

U01

大雪アリーナ食堂


U02

しかし、メニューにはうどんもあるしカレーライスもあるのに肝心のカレーうどんがない。

かけうどんとカレーライスを注文して

ルーだけをスプーンですくってうどんの丼に入れるということも考えたが

さすがにやめておいた。


U03

結局、天ぷらうどん。


U04

あ~食べたかったのはこれじゃなかったんだよな~と、この場所を選んだことを後悔しながら

啜るうどんはいつもより少ししょっぱい感じがした。そんなことはない・・・(笑)




関連ランキング:ラーメン | 旭川駅

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


「世界三大珍味を食べる会」

D01

イカの沖漬けをあてに熱燗で1杯

オヤジの至福のひと時

なんてゆっくりしてる場合じゃない。

この日はある会があって、ちょっと時間調整でいつもの「ゆるり」に寄っただけ

サクッと飲んで会場に移動。

会場に入ると目に飛び込んできた、この高級食材


D03

キャビエにトリュフにフォアグラ

この時に旭川で手に入れることが出来る最高のものだったらしい。

なんでこんな高級食材が揃っているかというと

書くと長くなるけど、簡単に言うと

夏にある会社の焼肉パーティーが開かれて、そこに参加したお口にブレーキがついていないこの人

これまた参加してた市内ホテルの総料理長に「トリュフって泥みたいな味」って言ったもんだから

総料理長が「じゃあ、1度本当に美味しいトリュフを食わしてやろう」ってことになり

こんな事態になったわけ。


D02

そんな世界三大珍味を使った料理をホテルで食べたらどえらい金額になるところだけど

なんと総料理長が”トリュフの味のわからんヤツにホントの味を教えてやる”っと意地とプライドをかけて

出張ディナー。

会場はその夏の焼肉パティーを開いたある会社さんの研修室


D04

いきなりド~ン!とスプーン1ぱいのキャビア

1ぱいといってもたくさんって意味のいっぱいだ。


D05

そのキャビアをこんなのにまぜまぜして食べるのだ。


D06

総料理長が見本に作ってくれた。

超リッチな気分。ちょっとセレブな雰囲気を味わった。


D07

次に来たのがフォアグラ。

今までも食べた事ありけど、こんな大きさは初めて。

ソースがまたメチャうまで、パンにソースをつけて、洗う必要がないぐらいお皿を撫でまわした(笑)


D08

最後にトリュフ。

トリュフだってこんなに分厚くスライスしたの食べた事ない。

いや~最高の食事会だった。

トリュフを泥の味って暴言吐いたあのおばちゃんのおかげでですな。


D10

今回、この料理を作ってくれたのが旭川トーヨーホテルの武田総料理長

いかにも美味しい物作るって体型(笑)

若い女の子をアドレス交換してるところをパチリ。


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


雪の降る街を 「第3回旭川冬の写真コンクール」

まちづくり市民の会では”雪の降る街を”の歌が旭川の歌として全国に広まり、多くの市民に知って頂こうと「雪の降る街旭川」をテーマに、冬の街並みや情景を撮影した写真コンクールを企画して、今年で3回目を迎えます。より広くより多くの皆様にご参加して頂きたく審査も写真技術に関係なく、より北国らしい1コマを望んでおります。お気軽にお持ちの携帯カメラ等で応募してください。

応募方法/
冬の北国らしい街並みや情景・風景とし撮影拠点は旭川市内でお一人3点まで、作品は未発表作品に限ります。(作品は返却しません)。作品の提出は2L(A5)サイズのフォト用紙にプリントされた(写真の裏にタイトルと氏名を書いてください)ものを同封して事務局まで持参されるか、ご郵送またはウエブからご応募ください。

■持参・郵送送り先
〒070-0033
旭川市3条通9丁目右8号
まちづくり市民の会事務局

■ウエブでの応募方法
公式ホームページのフォームから必要事項をご記入の上、ご応募ください。
・サイズ:1作品5MB以内
・ファイル形式:JPEG

応募期間/
■プリントでの応募締切
2014年12月25日(木)~2015年1月27日(火)(当日必着)
■メールでの応募締切
2014年12月25日(木)~2015年1月22日(木)(当日必着)

審査/
審査委員長 田村健太郎(北海道写真協会会員/同協会旭川支部顧問/写真道展審査委員)
実行委員、一般市民若干名の審査委員により審査します。

表彰/
表彰式は2015年2月8日 第14回”雪の降る街を”音楽祭(旭川市大雪クリスタルホール音楽堂)のイベント内で表彰いたします。

発表/
2015年1月末 入賞者には直接ご連絡いたします。同2月8日旭川市大雪クリスタルホールに特殊パネル(雨・雪・直射日光に当たっても変化しないパネル)にして展示し、以降約1年間買物公園他、公的な場所に展示いたします。

賞/
金賞(旭川市長賞)・銀賞・銅賞・特別賞・キッズ賞各1点
奨励賞約10点

問い合わせ先/
電話 0166-25-6488(井合)
問い合わせ時間帯 平日のみ 午前9時~午後3時

主催:まちづくり市民の会
共催:旭川市、旭川市教育委員会

公式ホームページ http://asahikawa-photo.info/

2014fryer


冬山登山?「よし乃環状店」のみそラーメン

まだまだ昨年のネタ。

写真データを確認したら12月15日だったさ。

Y01

このブログでは何度も登場してるから、無理して古いネタ書かなくてもいいんだけど

ほら、せっかくお金払って食べたのに記事にしないともったいないオバケがでるじゃん。

けっこう毎月の外食費キツイのよ(笑)


Y02

だったら、せめていつもと違うものを頼めばいいのに

やっぱり定番のみそラーメン


Y03

そびえ立つモヤシの山!

白くてまるで冬山のようだ。

そう世界最高峰チョモランマ!


Y04

気を抜くと滑落で命の危険もあるよ。


Y05


今回も無事に登頂成功!

そこにモヤシの山があるから食べるのだ。

関連ランキング:ラーメン | 南永山駅


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


「北海道米を楽しむ会in旭川」

ごめんなさい。まだ昨年の記事を書いてます。

12月13日に開催された「北海道米を楽しむ会in旭川」に

北海道フードマイスターとして案内を頂いたので参加してきました。

会場は高砂酒造。

D01

主旨は北海道のお米のことを勉強して、北海道で作られたお米を使ったお料理お酒を楽しんじゃおうって企画

大好きです、こういう企画。


D02

高砂酒造さんの酒蔵も見学して、高砂酒造さんのお酒の飲み比べ

D03

いや~こんなに飲んでいいのかってぐらい昼間から飲ませていただきました。

しかし、まだ飲み足りず知りあいとふらりーとの「ぎんねこ」へ

D04

この時で16時ぐらいかな。他にやってるお店なかなかないからね。


D05

なつかしい黒電話。もうインテリアだよね。

串はフルコースで注文。


D06


D07


D08


D09

あぁ~なんで明るいうちから飲むお酒ってこんなにおいしいんだろうね~(笑)




関連ランキング:焼き鳥 | 旭川駅

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


「ポッポ 旭川店」の海老味噌ラーメン

なにもここでラーメン食べなくてもと自分でも思うんだが

ちょうど昼前後にこの近辺で打ちあわせなどあり、

ゆっくり昼食をとる時間がないときについ利用してしまう。

P01

イトーヨーカドー旭川店の地下にあるポッポ

季節ごとにラーメンのメニューが変わるので気になってしまうのだ。


P02

今回は海老味噌ラーメンにしてみた。


P03

こういう場所だし、この価格だから味についてはうんぬん言うつもりはないが

一つ気が付いたことがあった。

自分は意外に海老がそれほど好きではないかもしれないということ(笑)

普通のラーメンにしておけば良かった・・・。




関連ランキング:レストラン(その他) | 旭川四条駅


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

北海道限定「りんごカツゲン」

しばらくぶりにコンビニで見た。

コンビニで売っていなかったわけではなく、自分がその商品を置いている棚に興味がなく見ていなかっただけ。

K01

りんごカツゲン。


そう言えば、以前はカツゲンシリーズを記事にしてたなって、過去の記事を検索したら

前回の記事は2013年の1月とちょうど2年ぶり

懐かしい(笑)


K02

もちろん北海道限定。

以前もりんごカツゲンがあったけど、デザインは変わっていた。

今回はこんな豆知識も


K03

あぁぁぁ~Vol.1が気になる。


ソフトカツゲン過去記事

 1.ソフトカツゲン

 2.りんごカツゲン

 3.ぶどうカツゲン

 4.キウイカツゲン

 5.ハスカップカツゲン

 6.メロンカツゲン

 7.はっさくカツゲン

 8.洋なしカツゲン

 9.いちごカツゲン

10.マンゴーカツゲン

11.レモンカツゲン

12.みかんカツゲン

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


最近のマイブーム?JR車内飲みからのみよしの

S01

ふだんは夕方の5時頃から飲むことはあまりないんだけどね。

JRに乗ると少々時間が早くても飲みたくなるね(さすがに午前中は飲みません)

旭川に着いたら、迎えを待つ間に最近お気に入りのみよしの飲み


S02


S03

缶チューハイと餃子で30分ほどの時間つぶし。

これいいわ~。

これって一人だからこそ良いんであって、2人以上だと雰囲気が合わないんだよな。

わかる?

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

イベントのご案内【第24回あさひかわ雪あまり2015】

今年も「あさひかわ雪あかり」が開催されます!

「第24回 あさひかわ雪あかり2015」
・日時:2月6日~2月11日 日没後キャンドル点灯
・場所:旭川市市民活動交流センターCoCoDe

そのイベントを主催する「あさひかわ雪あかり実行委員会」では一緒にイベント会場づくりをお手伝いしてくれる仲間を募集しています。

内容はイグルー製作・雪のオブジェ製作・風船キャンドル・室内キャンドル製作などです。
また見学だけでもご自由に参加できます!

日時:
2015年1月31日(土)・2月1日(日)
13:00~17:00

場所:
旭川市市民活動交流センターCoCoDe 
旭川市宮前通東

お問い合わせ:
あさひかわ雪あかり実行委員会
カムイ大雪バリアフリーツアーセンター内
TEL0166:38:8211(五十嵐)


10407052_706471266118897_6463018119

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


札幌市円山「神戸餃子 橋本家」の正油ラーメン

この日も札幌の円山にある北海道farm'sさんへ

H01

用件が終り、時間は午後1時半を回った所だけど昼食がまだだったので

近くで見かけ気になっていたお店へ


H02

中華料理 橋本家さん


H03


H04

メニューをみるとどれもリーズナブル

ここはもちろん正油ラーメン430円をオーダー

札幌のしかも円山でラーメン1杯430円は激安!

H05

味は、札幌ラーメンとももちろん旭川ラーメンとも違う、あっさりとした所謂中華そばの雰囲気。


H06

定食も安くて気になるけど、次回はやっぱり餃子を食べてみようかな。



関連ランキング:中華料理 | 円山公園駅西18丁目駅西28丁目駅

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


イベントのご案内【キラキラ★NightRun】参加者募集中!!

旭川冬まつり」の関連イベントとして買い物公園のアッシュをスタートして常盤公園そして冬まつり会場までを参加者のみなさんがキラキラ素材を身に着けて音楽などで盛り上げながらウォーク&ランするイベントが開催されます。

●日時:2015年2月11日(水)

 受付:17:00~17:30
 
 スタート:17:45

●定員:200名

●募集締切:1月31日

●参加費:1500円

大会の詳細および参加申込はhttp://kirakira.sub.jp/


10906562_791964517544494_7109472920

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


なかなかユニーク。「みづの」でしょうがラーメン

さて、この日はいつでしょう?

風邪ひいてたり、二日酔いだったり体調が良くない時に食べたくなる”しょうがラーメン”

この日は二日酔いではなく、キルギスから札幌出張、そしてイベント出店と疲れがドッ溜まっていたせい。

M01

メニュー表を写したって、注文するのはしょうがラーメンと決まってる。

M03

すりおろした生姜の香りとピリっとした味が胃袋を刺激して

体中を温めてくれる。

薬膳料理って言ってもいいんじゃない?

M04

生姜がアクセントになってるけど、味も見た目もいたってシンプル

この小ぶりなチャーシューだって、他の店ならその小ささにガッカリしそうなところだけど

みづののラーメンにはこの小さなが似合うと思えるから不思議だ。

さて、実はこれを食べたのは昨年の12月8日

店内には年末年始のお知らせが貼られていた。


M05


30日・31日の閉店時間は店主の心模様(笑)

年始は5日より営業します。の予定(爆笑)

なかなかユニークな貼り紙だ。

関連ランキング:ラーメン | 旭川駅旭川四条駅新旭川駅

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

これも旭川名物になる??「ヤキトリツヨシ 道の駅あさひかわ店」

この日は旭川地場産センターで開催された冬の地場産フェア

アロニアティーの宣伝で参加しておりました。

Y01_2


Y01

お昼は道の駅あさひかわのフードコートのヤキトリツヨシで


Y02

チャップ丼 730円

Y03

ここの人気メニューですね。

厚目の豚肉が柔らかくふっきらと焼かれ、オリジナルのタレと相性バッチリでご飯に良く合う。

タレがおいしいんだな。

Y04

この味が道の駅で食べられるなんて、うれしいですね。

Y05

何故、人気なのかは食べてみればわかりますよ。

ぶた丼=帯広のイメージなので、旭川はチャップ丼で行きましょう。ねっ!

関連ランキング:丼もの(その他) | 旭川駅


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


またまたまた札幌出張。お尻の休まる暇なし。

キルギスから帰ってきて1週間に3回の札幌出張。

お尻も腰も痛くて座っているのがツライツライ。

S01_2

いくらシートをリクライニングさせてもお尻は痛いんだよな。

この日は北海道ベンチャースタートアップエクスポに参加


S02_2

これから起業する人や、企業間もない会社などの出会いの場みたいなイベント。


S03

自社とアロニアティーの宣伝になればと思って参加したけど、あまり成果はなかったな。

いつものごとく帰りのJR車内では

S04_2

でも、旭川についてからは飲まずにミスドによってドーナツをお土産に買って真面目に帰ったのでした。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

「こぐまグループ旭川ラーメン 東川店」のしおラーメン

お蕎麦を食べたいと思い、東川に新しくオープンしたお店に行ったら残念ながらお休み。

しかたないから、すぐ近くでラーメン。

蕎麦とラーメンの違いはあるけど結局は麺。

K01

こぐまグループの東川店


K02

蕎麦であっさりと思ってたのにラーメンになっちゃったからさ。

せめて「しおラーメン」


K03

正直言って特別に美味しいってわけじゃないけど、

普通におししいというか、チェーン店はどこでもある程度満足できるおいしさってのがいいね。


K04

なんたって子供の頃から食べ慣れた味だからね。

懐かしいって感じなのさ。




関連ランキング:ラーメン | 上川

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


「ファーマーズ・カフェ風土」のふわとろオムライス。

しばらくぶり。

F01

東川町の人気店。「ファーマーズカフェ風土」


F02

一番人気のメニューはオムライス


F03

自分で平飼いで育てた「大雪なたまご」を使用。


F04

この”ふわとろ”感がたまりません。


F05

そして、このプリンも絶品。

最後に少し宣伝。

ファーマーズカフェ風土さんで「アロニアティー」を販売して頂いております。


F06

是非、食事のついでにお買い求めください。

関連ランキング:カフェ | 東川町その他


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


イベントのご案内【お豆の会&おかん料理を楽しむ会】

アトリエharemiの塩の人がこんなイベントを企画しました。
まだ定員には余裕があるそうです。
どうぞ食に興味のある方はご参加ください。

1012958_745474795544056_66101680594


旭川市内にペーパンという地域があることをご存じですか?そこはペーパン川の流域をいいます。
旭川市内東旭川町旭山動物園の裏側北東に向かうところにある地域です。そのペーパンに色んな方に訪れてもらいたくこの度イベントを行なうことになりました。
このイベントでお呼びする長谷川清美さんとの出会い
在来種の豆を追い求め全国各地はもとより世界を駆け巡る
バイタリティーあふれる彼女にお豆の話と調理などを教えて頂く、そして彼女が遠軽町でずっと続けていた
おかん料理を楽しむ会をここ旭川そしてペーパンで行ないたく今回企画させて頂きました。
普段おうちで作る一品料理を持ち込んでずらり並ぶ料理を眺め食べながら食について語り合える楽しい会です。
特別参加の置戸町食のアドバイザー佐々木十美さんと長谷川清美さんのトークタイムも計画中です。
ぜひ沢山の方の参加お待ちしています。

お豆の会  参加費2000円
おかん料を楽しむ会 一品持ち込み参加 500円
          持ち込みできずに参加 1000円

問い合わせ 旭川お豆の会実行委員会
      代表 アトリエharemi 高倉 晴美
      携帯 090-5227-8210まで

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


またまた札幌出張で帰りにJR車内呑み。

まだまだお尻の痛みが癒えないのに札幌出張。

今回は「北海道グリーンツーリズムネットワークフィーラム」

G01

直接は自分が仕事をしてる食の分野ではないけど、

グリーンツーリズムと食とは関係が深いので勉強のために参加。

今年も時間に余裕があれば勉強とネットワーク作りの機会を増やさなきゃ。

さて、帰りのJRではやはり

G02

札幌から旭川の1時間20分ほどで1缶では足りないけど2缶までは飲めない感じ。

だからというわけでは無いけど、迎えが来てくれるまで飲み直し

この日は寒くて、5条のふらりーとまで行く気が起きず、手前の4条で断念


G03

はじめての「みよしの」で一人のみに挑戦。


G05

ハイボール267円(税別)


G04

ぎょうざ1皿6個186円(税別)

安っ!

しかもキャベツの漬け物食べ放題(笑)

G06

こりゃちょっとひとり呑みするには最高だわ。

なんでいままで来なかったんだろう。

これから「みよしの」でぎょうざを食べながら飲む機会が確実に増えそうです。




関連ランキング:餃子 | 旭川駅


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


札幌出張「そばバー イング」から旭川に戻っていつもの「べてぃ」

キルギスからの帰国でキルギス→モスクワ(4時間)、モスクワ→成田(10時間)、羽田→旭川(2時間)と飛行機やらバスやら待合室のイスやらに座っていた時間が長くてお尻が痛い。

その痛みが取れないうちに

S01

JRで札幌移動。

疲れてたので、ちょっと贅沢して指定席。

札幌について時間があまりなかったので、アピアで軽く昼食


S02

「そばバー イング」という店名らしい。

何度も何度も前を通ったけど店名を確認したことはなかったな。


S04

かけそばに見えるけど、冷たいやつ。いくらだったのかも覚えていない。

なんたって1ヶ月半以上前のことだからね。


S05

札幌にきた目的はコレ↑

なろほど~ほほ~って話もあり、疲れてたけど行って良かったかな。


S06

帰りのJR車内で、少し時間は早いけど

まあ、これぐらいの楽しみはゆるしてちょうだい。

さらに旭川に戻って来て

迎えが来るまでの時間調整でかっぱ天国(笑)


S07

最近m「べてぃ」に来ると注文するもとが決まってきた。

熱燗→もつ串→ぶた串→熱燗お代わり→冷や奴てな感じだ。

そして子供達えのお土産で新子焼き。

父だけ美味しい物食べてズルイと言われないように、たまにはお土産を買って帰るのを心がけている。



関連ランキング:そば(蕎麦) | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


旭川に戻って1発目の食事はやっぱりラーメンでしょう!

11月16日に旭川を出発して、戻ってきたのが11月26日。

ちょうど10日間、旭川を離れていました。

さて、旭川に戻ってきて最初の食事(外食)はというと、もちろんラーメン

キルギスのイベントでもラーメンはあったので食べてはいたけど

味はイベントで出すラーメンとちゃんとお店で作ったラーメンでは雲泥の差

月とスッポン

I01

おいしいおいしい旭川のちゃんとしたラーメンを食べましょう。

選んだお店は一味軒。

疲れがたまっていたこともあってみそラーメンが食べたかった。


I02

しかも、ちょっと贅沢にバターをonしちゃうよ。


I03

みそバターラーメン 700円。

I04


やっぱり旭川ラーメンうめ~。最高!

キルギスの人にもこのままの味を食べさせたいな。

I05

いつもはスープを飲み過ぎないようにしてるけど、一気に飲んじゃったね~。

まあ、しばらくぶりだからいいかな。

関連ランキング:ラーメン | 旭川駅旭川四条駅新旭川駅

なにっ!帰れない。(ジャパンフードフェティバル イン キルギス共和国)

マナス国際空港で搭乗案内を待っていたが、時間を過ぎても案内がない。

他の乗客たちは係の人に問い合わせてるが

こちらは何たって言葉が離せない。

ロシア語どころか5人全員が英語だって覚束ない。

しかし今は便利になったね~。スマホの英訳アプリを使って英語で問い合わせたら

どうも出発が遅れるそうで、改めて案内があるまで待てってことらしい。

そして待つこと数十分。

また他の乗客が騒ぎ始めたが、どうも先ほどとは様子が違う。

K01

なんと飛行機が欠航となり、搭乗ロビーから出ろと言われてるらいい。

スマホのアプリを使って状況を聞くと、

夜中の3時に出発するので、今は航空会社が手配したタクシーに乗って指定のホテルに行けという事らしい。

コレは困った。

夜中の3時に出発してもモスクワについても日本への飛行機がすぐにあるかもわからないし

ましてやどこのホテルに連れて行かれるかわからないけど

言葉が通じない状況では不安でたまらない。

しかも預けたスーツケースも返してくれず、着替えなどもまったくない状況。

これからが大変。

書くと長くなるので詳しくは書かないが、結果

なんとか通訳さんに連絡がつき、航空会社の人やタクシーの運転手さんに話してもらい

前夜まで宿泊していたホテルに戻り

翌日、同じ時間の便に乗れるようになったのです。

とりあえず元のホテルに戻れたけど、着替えもなにもないので

下着と靴下を洗濯したり、晩飯を食う時間もなく手持ちのお菓子で空腹を満たしたりと

結構、悲惨なキルギスのプラスワンナイト(笑)

翌日は元々1日長く滞在予定のメンバーと結局同じ便で日本に帰ることとなり

昼食を済ませ、再びマナス国際空港

K03

しかし、この日は朝からガッツリ雪。今度は雪で欠航するんじゃないかと不安で搭乗を待っていたが

なんとかほぼ定刻にキルギスのマナス国際空港を出発

キルギスからモスクワまで4時間。モスクワから成田まで10時間飛行機に乗ってやっと日本に帰ってきたのでした。

K04

成田空港に着くと、アエロフロート航空のカウンターに行って欠航になった証明書をもらうのに

あれやこれやとやりとりして時間がかかり

なんとかすべて終わらせてやっと昼食


K05

空港内の回転寿司


K07


K08

少し安心したのと日本食に飢えていたのもあって、バクバクと食いつき写真を全然撮ってない(笑)

寿司を食べ終わってリムジンバスで成田空港から羽田空港に

さて、ここからが再び問題で

羽田→旭川間の航空券が満席でキャンセル待ちの状態で

時間ギリギリまで待っていたけどキャンセルが出なかったと一度言われて

羽田周辺のホテルの空き状況を確認して翌日の便の手配をしている時に

やっぱり1席空きましたから急いで搭乗してくださいと言われ走る走る。


K09

色々トラブルがあったけど、ちょうど予定より1日遅れで旭川に帰ってきたのでした。

昨年から年越しで投稿したキルギスでの「ジャパンフードフェスティバル」の記事はこれで終わり。

長々とお付き合い頂きありがとうございました。

これでやっといつもの食べ歩きネタに戻ります。


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


キルギス7日目。いいいよ帰国???(ジャパンフードフェスティバル イン キルギス共和国)

前夜は歓迎会もなく早くホテルの部屋に戻れ、

晩飯を食いに行く気力もなくベッドでゴロゴロしてました。

ようやく明日の夕方には飛行機に乗ってキルギスを離れることが出来ます。

翌日はデパートでお土産などお買いもの。

K01_2


K02_2

1時間ほどすると、郊外のリゾート地の見学に行くとバスに乗せらて

着いたのは山の中


K03_2

12カミノフ(12本のロウソク)という場所で、コテージや温泉、近くにはスキー場もある場所だそうです。


K04_2

奥に見える山は低く見えるけど3000m以上。この場所でさえ1000m以上あります。

K05_2

この施設のレストランで昼食をとってから空港へ

まさか、これから飛行機に乗るのに再びウォッカの洗礼はないだろうと思っていたが


K06

ちゃんとウォッカを乾杯するグラスが用意されている。

マジかっ!


K07


K08

飛行機の中でエチケット袋を使うのはどうしても避けたかったので

頑なにノンアルコールで通しました。


K09

そして、自分を含め5名は1日早く帰国するためにマナス国際空港へ

他の人はもう1日残るため、さらにここで飲んでいたらしく、ホテルに戻るバスでリバースした人も・・・


K10

色々あったけど、ウォッカさえなければキルギスは良い国だったな。

また来たいなんて思いながら自分の乗る飛行機の眺めながら搭乗案内を待つことしばし

この後驚くようなトラブルが・・・続く


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

キルギス6日目。イベント最終日も天候に恵まれ無事終了(ジャパンフードフェスティバル イン キルギス共和国)

いよいよ「ジャパンフードフェスティバル」も最終日5日目。

この日も朝から晴れて好調な人出

K01

K02

しかし前夜もウォッカでひどい二日酔いで、日本人はまったく使い物になりません(泣)

K03

その分も頑張ってお手伝いしてくれるキルギスの学生さん。すっかり5日間のイベントでラーメン職人になりました(笑)

この日の様子もYouTubeにアップしています。

そして学生さんから日本人の皆さんへお世話になったお礼のプレゼントってケーキを貰いました。

K04

いや~どこまでキルギスの娘たちはかわいいんだ。ほれてまうやろ~(笑)

最後に全員で記念撮影。


K05

いろいろあったけど楽しい5日間のイベントでした。

また彼女たちに会えるといいな。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 


キルギス5日目。連夜の歓迎会で参加者全員撃沈!(ジャパンフードフェスティバル イン キルギス共和国)

4日目の「ジャパンフードフェスティバル」が天気の良い中、盛況に終わり撤収作業を進めていると

またまた行先もわからずにバスに乗せられ、着いた先は「ウルウ・トー」というレストラン。

今夜は豆の生産をしてる農業法人の社長のお招きで歓迎会。

さすがにキルギスに来てからの疲れも溜まって来てるし

前の日の飲み過ぎもこたえて

早くホテルに戻りたい気分なのですが

なんたって一人別行動もかなわず。

K01_4

そうそう!このフルーツ山盛りの光景は何度も見た。


K02_4


K03_4

料理は美味しいから普通に食事会なら大歓迎なんだけど


K04_4

今夜もはやりウォッカの乾杯が始まった。

この男性が社長さん。

話しをしなければ日本人と区別がつかないぐらいキルギス人は日本人にそっくり。

この人、執拗に飲め飲めと強要する。日本なら完全にアルハラ。

K06_2

スープからメインの肉料理になるころにはヘベレケ。


K07_3

驚いたのがこのジャガイモ。かなりの大きさがあるけど味が濃くておいしい。

ホントにキルギスの野菜の質は高いです。

K08_3

もう飲めないって頃に、社長の友達だというキルギスの俳優さんが登場して歌を披露。

もうホテルに帰りたいのに、さらにその後も誰だか(酔って覚えていない)年配の人が来て

延々と歓迎会は続く。


K09_2

最後にピラフ的なお米を使ったキルギスの料理が出たけど、食べることが出来ず。


K10

腰にきて立てない人やら、トイレで寝てる人やら、帰りのバスで吐く人やら

ほぼ全員撃沈。

キルギスは恐ろしい国やわ~。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

なんと5年目に突入!「食の道場 とらの穴」 今年1発目は1月7日です。

なんと!なんと!5年目に突入です。

「食の道場とらの穴」

まさかこんなに続くとは本人が一番驚いてます。

月に2~3度の30分の馬鹿話。

どうぞ今年もお付き合いください。

「食の道場 とらの穴」 FMりべーる 83.7MHz

第1・3・5水曜日 14:30~15:00

旭川市外の方はFMりべーるのホームページよりサイマルラジオでも

お聴きいただけます。

http://www.fm837.com/

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

キルギス5日目。キルギスに来て初めての晴れ。イベントも盛況(ジャパンフードフェスティバル イン キルギス共和国)

「ジャパンフードフェスティバル」の4日目。

前日から開催場所を「コスモパーク」に移動しての開催ですが、

この周辺では土日にはフリーマーケットが開かれ、多くのお客さんが集まるそうです。

K01_3

フリーマーケットのついでに何をやっているのかと好奇心で寄って行く人も多く

会場は盛況。やっとイベントらしくなりました。


K02_3

「世界麺投げ選手権」も子供達を中心にやりたいと言う人が途切れないほど。


K03_3

この日も明るく一生懸命にお手伝いしてくれるキルギスの学生さんたち。


K04_3


K05_2


K06


K07_2


K08_2


K09

そしてキルギスのイケメン兄弟が和太鼓を披露してくれました。

上手いもんですね~。


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

キルギス4日目。今夜もやはりウォッカの洗礼が・・・連夜の歓迎会で酔っ払い(ジャパンフードフェスティバル イン キルギス共和国)

「コスモパーク」でのシャパンフードフェスティバル4日目が夕方に終わり

一行はまたバスに乗せられ、走ること1時間程。

どんどんと街外れに。

連れて行かれた場所は「アユ」というキルギスでウォッカを製造している会社

K01_2


K02_2

前夜もそうでしたが、キルギスでは食卓にまず野菜と果物がたくさん並べられるようです。


K03_2

これらの野菜と果物そしてパンでお腹を一杯にすると、後から出てくるお肉を食べられなくなるのは学習済み。

軽めに食べて待っていると。


K04_2

やっぱりナイフとフォークが運ばれてきました。

それにしてもワイルドなナイフ。

それもそのはず。


K05


「はじめ人間ギャートルズ」的な骨付き肉。

大切なお客様が来た時には羊を一頭さばくのが歓迎の風習だそうで

主賓には頭の部分とかが出されるそうです(頭でなくて良かった)

味付げ塩で茹でただけだそうですが、羊の肉を食べ慣れた道民なら全然OK

おいしく頂けました。(ジンギスカンのタレがあったらもっと美味しかっただろうけどね)

そして更に麺料理。

これにも羊肉。しかしこれは脂の部分が多く入ってるようで、かなりクセがある味というかニオイ。

羊肉の脂のニオイがダメなひとは厳しいかも。

K07

そして今夜も、一人一人挨拶するごとにウォッカの乾杯で一気飲み。


K08


最後に表にあったゲルの前で写真を撮ってもらったけど

酔っぱらってるから本人は真っ直ぐ立っているつもりなのに微妙に斜め。

この夜もホテルの部屋に戻ったら倒れるように眠ったのでした。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

キルギス4日目。会場をコスモパークに変更(ジャパンフードフェスティバル イン キルギス共和国)

前日、急遽会場の変更を決定して雨の中荷物の移動を行い。

この日からは「コスモパーク」という映画館やゲームセンターやレストランなどが入ったアミューズメント施設の前での開催。

K01

天候はこの日も小雨模様。

前の場所よりはまだ人通りは多いけど、それでもヒマなので周辺の散策と

日本へのお土産をスーパーマーケットで買いに行ってきました。


K02

ここでも路上では果物や雑貨、衣類を路上で売っていました。


K03

スーパーでは野菜や果物はかなり多くの種類を売っていました。


K04

日本では見られないデザインのジュース類

ホントは店内の撮影はNGだとおもうので、写真はこれだけ。

お土産にはお菓子やインスタントラーメンなどを購入しました。

(写真撮るの忘れてみんな配っちゃった)

この日も寒かったけど、明るくお手伝いしてくれるキルギスの学生さんたち。

動画を数本、Youtubeにアップしました。


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

キルギス3日目。夜は歓迎会でご馳走(ジャパンフードフェスティバル イン キルギス共和国)

新年明けましておめでとうございます。

相も変わらず、ほぼ北海道の旭川市という超狭い範囲の食べ歩き中心のブログですが

お暇な時にでもお付き合い頂ければ幸いです。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

さてさて、年末から続いているキルギスのネタが終らず2年越しの投稿となってしまいました。

イベント2日目は天候も悪かったのですが、

最初の不安通り場所的にも、どうも人通りが少なくて夕方に急遽開催場所を変更することに。

雨の中、皆でトラックに荷物を積み込み

翌日から開催する場所のアミューズメント施設まで移動。

再び、荷物を下ろすという作業。


K10_4


寒いし疲れたし、早くホテルに戻って熱いシャワー浴びて休みたいなんて思っていたのに

予定を聞いていなかった突如の歓迎会が、この施設の上にあるレストランで開かれることに

せめて着替えてから食事にしたかったけど、荷降ろし作業が終ったらすぐ開始

屋外で寒くないようにと、みんな何枚も重ね着してる上に雨で濡れてボロボロの恰好

一応、歓迎会があるらしいと聞いていたのでジャケットやネクタイもスーツケースに入れてたのにね。


K01_2

今回キルギスでお世話になったドルトイという会社のお偉いさんご夫妻のお招きで

たまたまキルギスにロケハンに来ていたという某国営放送のスタッフも一緒


K02_2


K03_2


K04

キルギスの宴会ではとにかく果物が山盛りで出てきます。

でもミカンの皮のむき方や他も盛り付け方など日本ではありえないぐらいに雑なのはご愛嬌


K05

どの料理もなかなか美味しいので空腹もありパクパクと勢いよく食べてたら


K06

ここでスープ。しかも写真じゃ良くわからないけど丼ぐらいの大きさ。

スープも美味しいんだけど、その前に食べ過ぎた。


K07

さらにこの辺りからはウォッカの洗礼。

キルギスはイスラム教の人が多いと聞いていたけど

お酒に関してはロシアの習慣が残っているようで

宴会の参加者一人ずつが挨拶してウォッカで乾杯して飲み干すという

今の日本ならアルハラと言われかねないような、超危険な飲み会。

この日は「飲め飲め」と無理に勧める人がいなかったので生還できたけど

次の日からは連日死亡してました。

もう食べれない、もう飲めないって頃にメインの肉料理


K08_2

後ろに写っている人が遠近法を無視するぐらい顔が大きいので、

肉の大きさがわかりずらいと思うけど


K09

巨大バーベキュー(笑)

疲れもあったけど、完全にウォッカにやられて、ホテルに戻ったら即ベットで爆睡。

キルギスの歓迎はお酒が飲めない人にはもちろん飲める人にもかなりキツイのでした。


 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.