« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

キルギス3日目。バザール周辺を見学(ジャパンフードフェスティバル イン キルギス共和国)

キルギスに到着して3日目。

そしてジャパンフードフェスティバル2日目。

初日も午前中だけはお客さんが集まったけど、午後からは閑古鳥が泣く状態。

さらに2日目は朝から霙交じりの雨が降り、完全に諦めムード

あまりに暇なので、今回イベントをお手伝いしてくれている学生さん達に案内してもらい

会場付近をちょっと見学。

K01

彼女たちはキルギスで日本語を学んでいます。

日本に留学していた娘もいて、

全員で13名の学生さんたちがイベントのお手伝いと通訳をやってくれました。

K02

日用品から家電製品や工芸品、衣類まで様々なモノを売っているお店が入っている建物。

K03

日本ではあまり見かけない小さな一人用のような洗濯機。

K04

K05

お土産店ではなくキルギスの人達が普段食べているものとかを売っているお店に案内してとリクエスト

K06

この辺りでは人気だと言うパン屋さんに案内してくれました。

パンの他にはケーキもありましたが、キルギスのケーキはかなりカラフル

K07

K08

K09

K10

日本では見ることがないデコレーションです。

食べてみたかったけど、さすがに1台は多すぎるし、

でも今思えばみんなで分ければよかったかな。

K11

そして、このパンがキルギスでは伝統的なパンだそうです。

分厚いフリスビーみたい。これは食べてみましたがモチモチしてすごく美味しかったです。

K12

路上ではリンゴを売っている姿を多く見かけました。

K13

大きさや形は不揃いで日本なら店頭に並ぶことがないようなリンゴですが

こちらの人はリンゴが好きらしく、袋に一杯買ってました。

K14

お客さんが居なくて、めげそうになりますが、

キルギスの学生さん達が明るく一生懸命に手伝ってくれるので、楽しくやるイベントを開催することが出来ました。

恋するフォーチュンクッキー キルギスVer.

今はインターネットでキルギスでも日本の歌や動画を自由に見たり聞いたりできるんですね。

ちゃんとフリまで覚えていて驚き!

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

 

キルギス2日目。夕食はインド料理レストラン(ジャパンフードフェスティバル イン キルギス共和国)

ホテルでは朝食は出ますが、夕食はついていないので

みんなでホテルのすぐ横にあるインド料理のレストランへ

K01

どうやらHOST(ホスト)というお店の名前らしい。

店内に入ると意外にお客さんがいて賑わってました。


K02

ますはメニュー表をチェック


K03

英語でも書かれてたので、これなら写真と合わせて何とかわかります。


K04

それぞれ食べたいものを注文して、乾杯!


K07

カレーもナンも何種類かあって、自分が何を頼んだのかすでに覚えていない状態。

昨日の晩飯さえ覚えていないのに1ヶ月前のことを覚えてるわけないよね。

K06

基本的に本格的なカレーより日本のカレーライスの方が好きなんだけど

ここのカレーは美味しかった。

まさかキルギスで美味しいカレーに出会えるなんて思ってもいなかったな。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


キルギス2日目。いよいよイベント(ジャパンフードフェスティバル イン キルギス共和国)

いよいよ「ジャパンフードフェスティバル イン キルギス」開催。

前日の準備の時には雪交じりの雨が降り、かなり寒かったですが。

この日は朝から晴れてくれました。(それでも寒いですが)

K01_2


K00

現地のインターネットTVが取材に来てましたが、

そう言えばキルギスでTV放送を見なかったようなTV局やラジオ局ってあるのでしょうか。


K02_3

テープカットのセレモニーでイベントスタート。

前の駐日大使の方もお見えになってました。


K03

午前中はセレモニーもあったので、けっこうな人


K04_2


K05


興味を持って覗き込みますが、なかなか売れません。

K06_2

この後、午後になると心配していた通り、人がいない・・・いない。

ちょっとこの場所ヤバイ雰囲気。

そもそも人通りの少ない所でイベントやっても売れないよな~。

K07_2

人寄せで麺投げゲームをするけど、これで人が集まるってどころまでは行かない。

結果。初日惨敗。

寒さもあり、予定より早めに撤収してホテルに戻って


K08_2

これホテルのロビーにあるこじんまりとしたバーカウンター。

冷えきったカラダと心にストレートのウイスキーを流し込む。

明日から大丈夫かいな・・・

続く・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


【お知らせ】カレンダーリサイクル市。障がい者スポーツの振興にご協力ください。

旭川障がい者文化スポーツ振興支援会が主催する「カレンダーリサイクル市」が開催されます。


日時:

12月30日・1月2日・3日・4日 10:00~17:30

場所:フィール旭川 7階

カレンダーリサイクル市と同時に、パラスポーツ写真展も開催しています!!
(来年2月の「IPCクロスカントリースキーワールドカップ旭川大会」の宣伝も)

売上は障がい者スポーツの振興に活用されます。
是非ご協力をお願いします。

詳しくは「車いす紅蓮隊」のブログをごらんください。

http://kurumaisugurentai.net

141203a1


【お知らせ】旭笑長屋の第14回寿芸無新春寄席

今年もあります。

旭笑長屋の寿芸無新春寄席

日 時:2015年1月2日(金) 午後1時半開場 午後2時開演

場 所:ロワジールホテル旭川(旭川市7条通6丁目)

木戸銭(入場料):500円

前売りチケット販売場所:ロワジールホテルフロント、玉光堂旭川店、こども富貴堂、高砂酒造、ULU

15shinsyun


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

キルギス2日目。ホテルの朝食(ジャパンフードフェスティバル イン キルギス共和国)

今回、宿泊したホテルはキルギス共和国の首都ビシュケクにある「ホテル ホリデー

小さいけど、なかなか快適なホテルでした。

特に心配していたのが食事(朝食付き)だったのですが、

これがヘルシーでおいしい。


K01


レストランは読めるけど、その前は読めない(汗)

K02

キルギスは朝は明るくなるのが遅くて、夕方も暗くなるのが早い感じです。

緯度は北海道とほぼ変わらないのに何で朝が遅いんだろう。

8時ぐらいでも外は暗いです。9時過ぎてようやく明るくなります。

周りを5千メートル級の山々に囲まれてるせいなのですかね。


K10
K04

K11

この後、何回か宴会にご招待されましたが、とにかく果物が良く出てきます。

キルギスの人は果物好きなんですかね。

K06


K07

果物も野菜もおいしいですが、料理も何を食べてもなかなか美味しくいただけました。


K08

普段はヨーグルトなどあまり食べないけど、何事も経験経験


K09


K13

日本では朝は御飯とお味噌汁がないとダメな人(365日ほぼ和食)なんですが

ここのホテルの食事なら1週間ぐらいなら大丈夫かな。それ以上は無理だけど。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


キルギス1日目のイベント準備と日本食レストラン(ジャパンフードフェスティバル イン キルギス共和国)

作戦会議終了後は兎に角、明日からのイベントに必要なものを買い出し。

バザールの近くにある大きな建物のショッピングセンターのような所

K01

鍋やガスコンロまで厨房関係の機材はほぼ手に入ります。

中国から入ってきているのでしょうか、コンベクションやオーブンなどかなり大型のプロ用の厨房機器も売っていました。

取りあえず、なんとか必要なものが揃い

遅い昼食でそれほど遠くない場所に日本食のレストランがあるということで、そこにバスで向かいます。


K04

咲顔(エガオ)というお店


K05

キルギスの日本食がどのぐらいの価格でどの程度の味なのか調査


K06


K07

ラーメンが300ソム。日本円にして600円ほどらしいので

こちらの物価を考えるとけっこう高めのようです。

ますはラーメンはチェックしてみないとね。


K11

見るからに・・・あぁぁぁ・・・って感じ。

旭川ラーメンの中太麺に慣れていると、この麺はまるでうどんのよう。

K12

しかも、なぜか煮玉子が酸っぱい。

腐っているわけでは無さそうなのに、酢漬けになってたのかな・・・(ホテルに戻って速攻で正露丸飲みました)

お米はどんなものかとカッパ巻も注文


K13

これは普通。日本で食べるカッパ巻とほぼ同じ。

メニューを良く確認したら


K08

シーフッドてんぷら(笑)


K09

バッターいため(爆笑)

さきほどのラーメンの味といい、このメニューの表記といい

きっとこの日本食レストランは、日本食に詳しくないキルギスの人がやってるんだなと思っていたら

K14


なんとオーナーは大阪から来たちゃんと日本人の方でした(立っている人)

関西ならうどん文化だからラーメンが美味しくなくても仕方ないかね。

でも酸っぱい煮玉子は大阪では普通なんだろうか。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


キルギス1日目のイベント準備(ジャパンフードフェスティバル イン キルギス共和国)

ホテルにチェックインして荷物を整理し、少し休憩したら翌日からのイベントの準備

まずは成田空港で円から米ドルに両替したお金を、今度はキルギスの通貨ソムに

K01

あちらこちらに両替所があり、そこそこでレートが若干違うみたいです。

こちらは物価が安いと聞いていたので、少しだけソムに両替

街の中を見てまず驚いたのが日本車が多いこと。

乗用車は日本車とドイツ車が半々って感じでした。


K02


K03


K04


ウインダム・プリウス・カムリ、RAV4、フィットと見慣れた車

特にエスティマやオデッセイなどミニバンが多く見られましたね。


K05

そして不思議なバス。電車のように電線と繋がっています。


K06

走っているうちに外れないのですかね?


K07

両替が終ったら、翌日からイベントを開催する場所を確認。

ドルトイバザールという巨大な市場の横にある公園なのですが

平日ということもあるけど、人通りはまばら

かなりヤバイ雰囲気です。

K08

しかも雪も降り出して寒い。こんなでイベントをやって人が来るのでしょうか?


K09

そして、この公園自体がかなり怪しい。


K10

ドナルドダックぽいのはわかるけど、何故にスフィンクス?


K11

これ、壺みたいのを抱えていて、どうもくまのプーさんみたいなのですが、顔がヤバすぎ(笑)


K12

ドルトイのバザールは広大な敷地にコンテナを重ねて、そこに多くのお店が入っています。

写っていませんが写真の右手にはトイレがあって使用料が5ソム(日本円で10円ぐらい)

海外ではトイレが有料なのは常識らしいです。

(有料なのにあまりキレイではない。せめてもう少しキレイだったらな)


K13


場所は確認したけど、お願いしていたガスコンロなど什器備品がまったく用意されていない事実がここで発覚

ひとまず近くの食堂で暖をとりながら作戦会議です。

続く・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


モスクワ空港からキルギス共和国のマナス国際空港へ(ジャパンフードフェスティバル イン キルギス共和国)

2回の機内食でお腹はいっぱい、10時間も座りっぱなしでお尻の痛さも限界を迎えてきたころ

やっとモスクワ空港に到着

K07

ここで飛行機を乗り換えてキルギスに向うのですが、

その飛行機の出発まで5時間待ち。

K08

もう飲むしかない状況です。

お金は日本円と米ドルしか持っていないので

とりあえず米ドルを使えるお店で休憩

しかし、さすがにひとつのお店で5時間も時間つぶしも出来ず。


K09


K10

まさかの空港内でのハシゴ酒(笑)

お腹だって空いてないのに飲むか食べるしかない状況。


K11

そして、ようやくキルギス共和国の首都ビシュケクにあるマナス国際空港行の飛行機に搭乗


K13

こちらは成田~モスクワ間で乗った飛行機ほど大きくもなく、

新しくもなく映画も見れないのでキルギスまでの4時間はひたすら寝るしかない状況


K12

っと思ったら、またすぐに機内食サービス。

座って食べるだけの生活ってのも意外にキツイもんですね(笑)

けっきょく寝ることも出来ず4時間後、目的地キルギスに到着


K14

現地時間で朝5時頃です。

空港には迎えのバスが来ており、そのままホテルに直行してチェックイン


K15

ホテルのフロントの人は英語がしゃべれるので良かったのですが、

まあ、こちらがあまり理解できないんですけどね。(今回の出張で痛感しました。せめて英語ぐらい話せるようになろうと)


K16

6月に先発隊として行った人が、その時に泊まったホテルはシャワーのお湯も出ないひどいホテルだったと聞いていたので、今回も覚悟して行ったのですが、

小さいホテルですが設備はちゃんと揃っていて安心しました。

料金も米ドルで150ドル

こちらの物価を考えたら、かなり高い料金です。(日本でもこんなに高いホテル泊まることないわ)

日本を出発して20時間あまり

熱いシャワーでも浴びて、ベットに入ってぐっすり眠りたいところですが

この時の時間は朝の6時過ぎ

一休みしたらキルギスでの1日目がスタートというハードなスケジュールです。


続く・・・


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

まずはモスクワ空港へ(ジャパンフードフェスティバル イン キルギス共和国)

飛行機の出発時間は13時10分ですが、

なにかと不安なのでホテルの送迎バスを使い早々と成田空港へ

ここで最初のトラブル発生。

今回、同行する事務局の人が体調不良で行けなくなったとの連絡が

この人に飛行機やホテルの手配全てをしてもらっていたので

今回、旭川から向かうメンバーは誰も詳細を知らないという状況。

取りあえずアエロフロート航空のカウンターに行って、パスポートを見せればチケットがもらえるとのことで

K01

第一関門クリア

チケットを確保したら、次に予約してあったキルギスで使えるWi-Fiを借りる手続き

今回は10日ほど日本を離れるので、さすがに仕事関係のメールだけでも確認できるように

タブレットを購入してWi-Fiも準備しました。

なんだかんだとえらい出費です。

そして円を米ドルに両替

キルギスではソムという通過ですが、円からソムには直接両替できなくて、

一度米ドルにしてキルギスに入ってからソムに両替します。

ここまでで出発前にしなければならないことは終了。

昼も近くなってきたので、日本での最後の食事

K02

今回のキルギスのイベントではラーメンと巻きずしはあるので、

キルギスでは食べることが出来なさそうなものは何かと悩み

蕎麦をチョイス

K03

すでに缶ビールがあるのはご愛嬌

食事が終わり出国の手続きなど済ませ、いよいよアエロフロート機に登場


K04


さすが国際線。

座席の前にはモニターがあり、かなりの種類の映画を見ることが出来ました。

残念なのはほとんどが英語とロシア語だったこと(あとで知ったのですが何本かは日本語のもあったそうです)

しかたないので殆んどわからないけどロシア語よりは雰囲気で理解できる英語で観ていました(もちろん日本語字幕などありません)

離陸後少しすると、ドリンクサービスがあり、その後最初の機内食

K05

やっぱり、最後の食事を寿司にしなくて正解(笑)

ネットではアエロフロート航空の評判があまり良くなく

機内食も美味しくないって書き込みもありましたが、普通においしく頂けました。

食後にドリンクのお代わりを聞かれたのでコーラを注文


K06

ロシアのコカコーラですかね。日本とはサイズも若干違いました。

周りのロシア系の乗客の方たちを見るとコーラを飲んでる人が多かったです。

ロシアの人はコーラ好きなのでしょうか?ソビエト時代にはなかったんじゃないのかな?あったのかな?


K07

成田空港からモスクワ空港までの飛行時間は10時間

2度目の機内食が出てきました。

搭乗直前に食べてるし、飛行機の中で動いてないし、時差で体内時計も狂い始めてるし

お腹は空いてないけど、滅多に食べれるない機内食ですから断ることなく頂きます。

2回目の機内食もそれなりにおいしかったですよ。

続く・・・


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

日本脱出前夜!(ジャパンフードフェスティバル イン キルギス共和国)

もう、1ヶ月前の事になりますが、ちょっと日本を脱出しておりました。

N02

当日の朝一の便で東京に飛べば間に合うのですが、

10数年ぶりの海外、羽田から成田へさえスムーズに移動できるか不安だったので

成田空港の近くのホテルに前泊することにしました。

ホテルは成田東部ホテルエアポート

到着して晩御飯の時間ですが、ホテルの付近を歩き回るのも面倒なので

ホテルの中で済ますことにしました。


N01

まあ、ホテルなのである程度の料金は覚悟していたけど


N03

ひ~お江戸の町は恐ろしかぁ~(正確には千葉だけど)


N04

なんだかプレミアムなビールらしいけど、1杯980円(ひえ~)


N05

アメリカンクラブハウスサンドウィッチ 1600円

ビールの後にウイスキーを1杯飲んだら

合計で3000円オーバー。

こりゃうかうか貧乏人はホテルで食事なんて出来んばい。


N06

翌朝の朝食は同じ場所でビュッフェ。

これは宿泊費に含まれていたので、前夜の分まで元を取ってやろうかと思ったけど

もともと少食の自分には出来るはずもなく。

でもサンドウィッチも朝食もさすがに美味しかったですよ。



関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 成田空港駅(空港第2ビル)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


和寒町の「大勝」が復活!

この日は名寄で「生活の変化に対応した食生活」という講演を聞きにいきました。

D02


講演は午後からだったので、少し早目に旭川を出て

お昼はあのお店が復活したと噂で聞いたので


D03

そう!あのお店とは和寒町の「大勝」

店内に入ると造りはそのままですが、BGMにジャズが流れ以前の雰囲気とはちょっと違う。

ラーメンを作るのも前はおばちゃんでしたが、今度は年配の男性

大勝といえばおばちゃんのラーメンというイメージでしたがね。


D04

メニューは変わらずにシンプル。正油ラーメンとライス。

味付玉子は前にあったかな?


D05

丼はたぶん以前のまま。お水のコップは新しくなってました。


D06

さて、ラーメンのお味は?

以前やっていた方に作り方を教えてもらったらしく、基本的にはシンプルで優しいラーメンはそのままかな。

正確に以前の味を覚えていないので比較はできませんけどね。


D07

それでも、「大勝」の復活を喜んでいる人は少なくないんじゃないですかね。

関連ランキング:ラーメン | 和寒駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


札幌円山の「さぼう花元」でエビピラフ

円山にある北海道Farm’sで打ちあわせがあり

H01_2


その前に近くで昼食

歩道にあったメニューで食事があるのを確認して入店

H02_2


H03_2

店内には看板犬?

円山マダムがちょっとお茶を楽しむ雰囲気のお店で、食事をする感じではないけど

エビピラフを注文

H04_2

えっ!っと驚くほどかなり量が少ない。

ひょっとしてたまたま御飯の残りが少なかった?

それともこれが円山マダムの標準的な量なのかな。

男性なら4杯は食べれるかもね。



関連ランキング:喫茶店 | 円山公園駅西28丁目駅西18丁目駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


しばらく日本を離れるので「北々亭」で寿司!

10日ほど海外に行く前に、何を食べておこうかと考えたら「寿司」が頭に浮かんだ。

こんな時ぐらい少しお高いお寿司屋さんに行けばいいんだけど

身分相応ってこともあるから、いつもの回転寿司


H01

しかもワンコインランチ。

いいのいいの、これで十分満足できるんだから。


H02

ワンコインランチの他にも注文して、ちょっと贅沢するからね。


H03

ほ~ら、いつもは頼まないお皿の色だ(笑)

H04

冬になったら真だちだよね~。

でも最後はいつものカッパ巻で〆


H05


やっぱり安上がり(笑)

関連ランキング:回転寿司 | 南永山駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「COFFEE & LUNCH SWAN」のハンバーグ

前回、ランチが美味しかったので

再び訪問した動物園通りの「COFFEE & LUNCH SWAN」

S01

そうしたら、14時過ぎていたので、なんとランチメニューが終っていた。

ランチのサービスメニューがお得であればあるほど、

通常のメニューがちょっと高く感じるよね。


S02

あまりのショックでメニューの写真撮るの忘れた。

たしか照り焼き系のハンバーグだったと思う。

S03

もう、これはこれでおいしいんだけど、やっぱりランチメニューが魅了的だなあ。




関連ランキング:喫茶店 | 新旭川駅旭川四条駅南永山駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「ゆい・ゆい本舗」のえびドリア

事務所の近所にある「ゆい・ゆい本舗」

Y01

知りあいからラーメン食べ過ぎって怒られるから

たまにはラーメン以外の物を


Y02

2度来て、2度ともカレーを食べたので今回は違うものをと”えびドリア”


Y03

おっさん一人でドリアを食べる姿って自分で想像しても気持ち悪いな。

まあ、誰かに見られたわけじゃないからいいか。

関連ランキング:喫茶店 | 西瑞穂駅西御料駅緑が丘駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

旭川のアレが「秘密のケンミンSHOW」に登場!!

12月4日の「秘密のケンミンSHOW」見た?

旭川のアレ!!

そう!コレ!!

G01

ゲソ丼が登場。

食べ歩いたかいがありましたね。

でも、まさかTVでゲソ丼が取り上げられるなんて。

神楽の「花ちゃん」にはこんな写真が


G02

放送の時のスタジオゲストだった伊吹吾郎さんの写真。

実は撮影班とは別に、伊吹吾郎さんがゲソ丼を食べに旭川に入って来られたのです。

ゲソ丼を食べた事がなくて、一度食べてみないとスタジオでコメントが出来ないからって

わざわざゲソ丼を食べるためだけのために旭川に

今回、上川総合振興局からの依頼で伊吹吾郎さんをご案内させていただきました。


G03

花ちゃんのママと伊吹吾郎さんと記念撮影。

俺って旭川のゲソ丼大使に任命してもらえんかな(笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「手打ちそば まる」の十割そばとそばがきぜんざい

知りあいの息子さんが東神楽で蕎麦屋を開店したと聞いて行って来た。

M01

場所は東神楽の住宅街。大きな道路から数本入る場所なので少し分かりづらい。

車のナビを設定してなんとか辿り着いた。


M02

最近多い、住宅を店舗として改装するタイプのお店。

他の人のお宅におじゃまするようであまり得意ではない。


M03

二八のもりそばと十割があったので十割の750円を注文。


M04_2

更科のきれいな蕎麦。

蕎麦打ちの趣味が高じてお店を開いたときいたけど、なかなかの腕の持ち主。


M00_2

蕎麦が美味しかったので、そばがきぜんざいも頼んでみた。


M05

今まで食べた事がないようなふわふわの食感のそばがき。


M06

これもかなりいけます。

まだ評判にはなっておりませんが、このお店はきっと近いうちに人気店になりますね。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 西聖和駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


JR車内呑みからのいつもの”べてぃ”

「北の味覚再発見!!商工会地域特産品 展示・試食・商談会」で札幌に来たついでに

円山にある北海道Farm’sを見学

H01

落ち着いた雰囲気の店内で道内各地の特産品が販売されておりました。

近いうちにアロニアティーも販売してもらう予定です。

全ての予定を終了して旭川へ帰るJR


H02

JRの社内誌は北海道発アンチエイジング特集

H03

アロニアもちょこっと取り上げられてました。

これでアロニアティーが売れたらいいんだけど。

さて、帰りのJRは仕事も終わったことで、ひとりお疲れ様会


H04

北海道Farm’sで買った甘えびの燻製とキヨスクで買った焼酎ハイボール


H05

この焼酎ハイボールは北海道限定のデザインなんだって。


H06

旭川に着いたら、まっすぐ家に帰ればいいのにやっぱり寄り道


H07

ここに来ると旭川だなってホッとするんだよな。

関連ランキング:焼き鳥 | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「北の味覚再発見!!商工会地域特産品 展示・試食・商談会」と札幌ら~めん共和国「肉そば けいすけ」

11月5日、札幌商工会議所から北海道フードマイスター資格者へ案内があり参加してきました。

「北の味覚再発見!!商工会地域特産品 展示・試食・商談会」

展示さてれいる商品を実際に試食してその感想をアンケートで答えるもの。

S01_2

札幌商工会議所さんは北海道フードマイスターの資格者向けのイベントやセミナーを年に何度か案内してくれます。

旭川の商工会議所が主催する旭川大雪観光文化検定は市内各施設の入場料が割引になる特典があるけど

うれしいのは、札幌のようにさらにスキルアップできるセミナーや知識を生かせる場を作ってくれることなんだけどね。

旭川商工会議所も旭川市役所も旭川大雪観光文化検定を取った人をもっと活用すること考えればいいのに。

S02_2

今回の参加は道内各地の特産品を見ることができて、札幌まで行ったかいがありましたね。

さて、せっかく札幌まで行ったんだからと当然のようにここに寄る。


S04_2

肉そばのお店が新しく加わっていたのでそちらで注文。


S06

肉そばハーフ 550円


S07

出てきた丼が大きさの比較がないのでわかりづらいと思うが、かなり小さい。

まるで”おままごと”のようでなんとなく恥かしくなるぐらい。

S08

ハーフでも肉はちゃんと入っているので、この丼の大きさでも550円はしかたのないところなのか。


S09

スープの味は醤油濃いめで甘さがあって、すき焼きのタレっぽい感じ。

北海道にはないタイプのラーメン。

へ~こんなラーメンもあるんだって感想かな。



関連ランキング:ラーメン | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅

http://tabelog.com/btb/edd28cdc600c05422a2051d5e5552282/

「COFFEE & LUNCH SWAN」のしょうが焼きランチ

密かにシリーズ化しようと思っている「喫茶店めし」

喫茶店って定義が難しいところだけど、このお店は”喫茶店”のカテゴリーでいいと思うんだけど

S01

店名も先にCOFFEEが来てるし、メニューを確認してもコーヒーを中心にドリンクメニューが充実


S03

そして漫画の本があれば完璧に喫茶店と呼んでもいいでしょう。

S02

でも昼時はほぼ食事が目的のお客さんが中心

サラリーマンに人気のランチスポットです。

今回はしょうが焼ランチを注文。


S04

ライスに添えられた黄色い沢庵がすてき(笑)


S05

食後のドリンク付きで700円なら人気があるのわかるよね。

ただタバコを吸う人が多いので非喫煙者にはちょっとツライかも。



関連ランキング:喫茶店 | 新旭川駅旭川四条駅南永山駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ふられふられて「麺屋 秘蔵」のしおラーメン

11月3日(月・祝)に旭川大雪観光文化検定を受験しました。

2級は年々か前に取得済み、1級も取ろうと思っていたけど

昨年も一昨年も忙しくて受験できず

ようやく今年受けることができました。

しかし今年もその前の土日は「上川収穫まつり」に出店

前の週にはアマチュア無線の3級の講習と試験と全然勉強する時間が無く。

ほぼ一夜漬け。

高校生の時には当たり前だった一夜漬けも50過ぎるとカラダがキツイ。

試験は午後から商工会議所で行われたので

昼飯は近所でラーメンと決めて

一味軒に行ったら定休日、みづのに行ったら満席

お気に入りの2店にふられ、仕方なく選択した「麺屋 秘蔵」

H01

2度目の訪問。


H02

しおラーメンが売りのようだからと、それを選んだら前回もしおラーメンを食べていた。


H03

無化調も選べるようですが、個人的にはラーメンに健康を求めてないので

普通のを注文。


H04

白濁系のトンコツスープ。


H05

たまにはいいけど、年とるとこの手はちょっとキツイんだよね。

さて、ラーメン食べて受験した旭川大雪観光文化検定の1級ですが

無事合格しておりました。


H06

よかった~。もう勉強しなくていいってのが一番の感想。

関連ランキング:ラーメン | 旭川駅旭川四条駅新旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

上川収穫まつりで「アロニアティー」デビュー

ちょうど1ヶ月前のことです。

「どんだけブログさぼってるねん!」ってことですよね。すんません。

11月1日(土)・2日(日)の2日間、旭川地場産センターで「上川収穫まつり」が開催されました。

K01

昨年と一昨年はサロンドールさんのアップルパイの販売のお手伝いで参加しましたが、

今年は上森米穀店さんのブースの一角をお借りして「アロニアティー」の販売です。


K02


K03

神居町富沢のアロニアの里ピリカノのアロニアティーをティーバッグに加工して

パッケージを一新いたしました。

旭川市内では徐々にリピーターが増えてアロニアティーの認知度が増えてきていますが

パッケージを新しくすることで、市外を含め新たな販路開拓を目指します。

そんなことで2日間、会場で真面目に売り子をしてしておりましたが

ちゃんと美味しいものは頂いております。


K04

長五郎さんのカレー丼


K05

梅光軒の井上さんからのサービスで餃子のトッピング付。

そして若手農業者グループA2のトン汁


K06


K07

カレーもトン汁も自宅でだって食べれるんだけど、イベント会場で食べるとなぜかおいしく感じるんだよね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

12月3日の「食の道場 とらの穴」

前回、前々回とお休みを頂き、ひと月以上ぶりの登場となります。

17日に日本を離れキルギス共和国でジャパンフードフェスティバルというイベントに参加しておりました。

出発から帰国まで、まあトラブル続き。

なんとか無事に帰ってこれたという状況でした。

今回の放送はそんなキルギスでのお話をしようと思っております。


「食の道場 とらの穴」 FMりべーる 83.7MHz

第1・3・5水曜日 14:30~15:00

旭川市外の方はFMりべーるのホームページよりサイマルラジオでも

お聴きいただけます。

http://www.fm837.com/

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.