« 今日ももり蕎麦のはずが・・・「そば処一源 東4条店」 | トップページ | 初代 札幌ら~めん共和国店 »

プロボノ北海道の設立イベントに参加してきました。

6月21日(土) プロボノ北海道の設立イベントに参加してきました。

フェイスブックでこのイベントを見つけたんだけど、内容をどう読んでもよくわからない。

でも、なんとなく面白そうで、内容を聞くだけでもと思い参加しました。

会場は札幌の道庁赤レンガ

P01

外からは何度も見た事あるけど、中に入れるとは知らなかった。


P02

さて、このプロボノ北海道。

簡単に言うと、あんな事をやりたい、こんな事をやりたいと思っている事業者と

そんな事業者を支援したいと言う人を結びつけるお見合いみたいなもん。

支援を求める事業者は参加者の前でプレゼンを行って、自分の事業計画や夢を説明し

その話に賛同した人が名乗り出て

アイディアを出したり、自分のスキルや経験を生かしてアドバイスしたりするって活動です。


P03


詳しくはプロボノ北海道のHPで http://www.probono-h.jp/

第1回のこの日のイベントでは6つの事業者のプレゼンがありましたが

自分はその中でも、一番自分のネットワークや知識が生かせそうな

壮瞥町で無農薬ブドウでワインづくりをしたいという事業者さんの支援をすることにしました。

(この事業者さんのプレゼンが一番人気だろうと思っていたら、反対に一番支援者が少なく、責任と負担が大きくなりそうですが、B型ひねくれものの性格なので、逆にやる気がわいております)

プロボノ北海道、次回は8月にイベントを開催する予定だそうですので、興味のある方はいかがでしょうか。

さて、この日のイベントは13時には終わり

あとは高速バスで帰るだけとバスターミナルを目指し、JR札幌駅に行くと


P04

南口にビヤガーデン。

この日も天気が良くて暑かったので、誘惑に負けました。


P05_2

ビールはそれほど好きというわけではないけど、この天気と暑さ、そしてビアガーデンという設定に

す通りは出来ません。


P06

日差しを避けてテントの中に入ったので写真の色がおかしいけど、

生ビールの小サイズぐらいがちょうど美味しく飲みきれる量。いや~昼間のビールはうまいね~。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

« 今日ももり蕎麦のはずが・・・「そば処一源 東4条店」 | トップページ | 初代 札幌ら~めん共和国店 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/59903647

この記事へのトラックバック一覧です: プロボノ北海道の設立イベントに参加してきました。:

« 今日ももり蕎麦のはずが・・・「そば処一源 東4条店」 | トップページ | 初代 札幌ら~めん共和国店 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.