« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

上川総合振興局の食堂で日替わりのセットメニュー

安いし、そこそこ美味しいし、景色はいいし。ここって意外な穴場ですよ。

穴場って言っても知ってる人は知っている。

昼時はかなり混みあってるからね。

どこかといえば永山の上川総合振興局の4階にある食堂


K01_2

K02_2

特に日替わりの定食とセットメニューが人気

入り口の外側の壁に貼られたメニューで注文する品を決めて

入り口に入ってすぐ横にある自販機で食券を購入。

この自販機では日替わりの内容がよくわからないので、入り口をくぐる前に事前に確認するのがポイント

K03_2


この日はセットメニュー550円(ぶた丼+うどん+サラダ)を注文。

K06

ぶた丼+うどんのダブル”ドン”そしてダブル炭水化物

どうしてこんな組み合わせにしちゃうかな~。そして、どうしてそれを注文しちゃうかな~。


K07

まあ、豚丼+ラーメンよりはうどんの方がましだろうと自分に言い聞かせて(誤魔化して?)食べる。


K08

こんなボリューミーなもの食べながら、眺める上川総合振興局4階からの景色は最高だ。


K04_2


天気の良い日は大雪山連峰から十勝岳連峰まで一望できるけど

この日は生憎、市内は快晴だけど山の方は曇ってたようで山並みが見えない。

見えないながらのあちらの方が旭岳かぁなんて山の名前も覚えられる。

K05_2

こっそり観光客に人も利用したらいいんじゃないかな。いいですよココ

関連ランキング:バイキング | 永山駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「旭川大雪アリーナ食堂」のカレーライス

突然、発症するカレー食べたい病。

そのカレーはスープカレーではなく普通の食堂で出されるようなカレーライス。

家で自分で作ればいいって話なんだけど、でも食べたいと思ったらすぐに食べたい。

K01

何故か大雪アリーナ。いつもラーメンは食べるけどカレーライスは食べた事ないかも。

K02

券売機で食券を買って呼ばれるのを待つ。


K03

テーブルの上にはちょうどカレーライスのPOP

「こだわりのカレーライス」

「うまさ満点」

「愛情たっぷりこってりまろやか」の文字

K04


K05


うまさは満点かどうかはわかりませんが、十分合格点の味でしたよ。

関連ランキング:ラーメン | 旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ

壮瞥町でバイオダイナミック農法という無農薬でブドウを栽培している農家さんがいて

その無農薬のブドウで今度はワイン造りに挑戦すると言うので、先ずは農場の見学に行っていました。

B01

旭川から高速道路をふっ飛ばして洞爺湖まで、遠いなあ。

農場を洞爺湖を見下ろす場所にあり、景色は最高。


B02

こんな景色の良い所ではきっと美味しいものが作られるに違いない。

生食のブドウも楽しみですが、1年後には飲むことが出来るという最初に仕込んだワインも非常に楽しみです。

農場の方と軽く打ちあわせをして昼食は、その農場の方のオススメで「ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ」

ホテルからは離れていますがウインザーホテルのピッツェリア

B03

B04

ここも景色は最高!この日は快晴。洞爺湖の青い湖面が眩しいぐらいです。

B05

ピザとパスタが中心のメニュー。


B06

せっかくのピッツェリアなのでピザを注文


B07

ピザも種類がたくさんあって迷いましたが、

マルゲリータとピッカンテのハーフ&ハーフのピアチェーレがあったのでそれを注文

B08

他の方はそれぞれパスタや他の種類のピザを頼んだのでシェアして食べました。


B09

これグリーンハバネロのソース。

中辛と書いてあったけど、それでもどんだけ辛いかと恐る恐るかけたけど、それほででもなかったです。

今回のピアチェーレ、メニューには価格が1860円と書いてありましたが

会計では2000円超え、サービス料が加算されるようです。

まあホテルだと思えば納得できなくもないけど、

あまり普通の飲食店でサービス料を取るところが無いので、

取るなら事前にもっとわかるように書いておいて欲しかったなあと・・・。

(サービスって言ってもお水を何回か継ぎ足してくれただけだし)

消費税にサービス料。なんだかモノの値段がハッキリわからないしくみ表示が増えてますね。



関連ランキング:ピザ | 洞爺湖町その他

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「工房 加藤ラーメン 神楽本店」

夏になりみそラーメンを食べたいと思う日が多くなってきた。

無意識に夏の暑さに負けないようにと熱々ピリ辛いのみそラーメンを求めてるらしい。

K01

神楽の美瑛に向かう国道沿い、さんぱちラーメンがあった場所に昨年末にオープンした工房加藤ラーメン

ここが本店となるらしい。


K02

普通のみそラーメンが820円

この値段になると普通のなんて言えなくなるな。

平日のお昼はほぼ外食の自分にとって1食800円オーバーはかなりキツイ

味噌のチャーシューメンなら1000円超えだもんな。はぁ・・・


K03

こちらがみそラーメン

みそラーメンにはモヤシが絶対に欲しいと思うのだが、それもシャキシャキの

ここのモヤシはちょっとシャキシャキ過ぎ。

生っぽいモヤシのニオイが自分的にはちょっとダメだったな。(まあこれも好みの問題だと思いますが)


K04

そしてスープ。

どのお店でラーメン食べてもコショウや一味で味を調整することなく、

いつもは出されたまま食べるのだが

この日はピリ辛のみそラーメンが食べたいと思ってたので、一味をドバドバ追加。

自分の好みで言えばスープにもう少し甘味と辛さが欲しい感じ。


K05

その日の体調によっても食べたいラーメンが違うし、ラーメンの好みって難しいね。



関連ランキング:ラーメン | 旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「味のありこま」の正油ラーメン

昼時にはいつも駐車場がいっぱいの人気店

A01

しばらくぶりの訪問です(前回記事

この日もなんとかクルマは停めれたけど、店内はほぼ満席

相席でテーブルに着きました。

A02

正油ラーメンを注文

1974年創業。長く地元の人に愛されてるラーメン店

特に正油ラーメンは毎日食べても飽きないような優しい味のスープ

(基本的にどんなラーメンでも毎日食べて飽きないけどね)


A03


A04

カタめと注文しなくてもちょうど良いゆで加減の麺。これ大事!


A05

チャーシューはこんな分厚いのがドーンと3枚。

自分はそれほどチャーシューが大好きってわけではないけど、

これってうれしいよね。

人気なのがわかります。

関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅南永山駅新旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「花みづき」のトマトチキンカレー

たまに無性にカレーが食べたくなる。

それは決まってルーカレーだ。

どうもスープカレーが食べたいとは思わない。

そんな年代なんです。

そんな年代って一言でいえばおっさんってこと。

H01

ちょっとお店の方に相談もあって「花みづき」

しばらくぶりの訪問(前回記事 と前回といってもその間にも行ってるけどブログには書いてない)


H02

お腹が空いていたこともあってメニューも見ないで「カレー」を注文

H02_2

評判のトマトチキンカレー

トマトの酸味と甘みがアクセント。特別ってわけではないけどホッとするおいしさ。


H03

普段は飲まないコーヒーも眠気覚ましと思い、

半分ぐらい飲んで、また夕方からの仕事がんばりますかね。

関連ランキング:喫茶店 | 旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


すし六 神楽店

何年ぶりだろうか、かなりしばらくぶりの訪問。

S01

昼時なのに駐車場がガラガラで定休日なのかと思った。

店に入ろうとすると。こんなサインボード


S02

いやいや、今更そんなこと言われたって来ちゃったし、入るのやめて他のお店行くのも面倒くさいし。

S03


S04

メニュー表。他の回転寿司に比べて価格はそれほど安くないけど、ネタに期待。

しかし、店内いたるところにスタッフ募集の文字。

回転寿司の回るレーンにまで皿の上に乗せられてスタッフ募集のお知らせ。

最低でもここはやめましょうよ。

スタッフ募集が目の前を何回も回ってたら、食欲をそそられないし。


S05

イカに山わさび。これ山わさびの量が多すぎじゃないかな。

鼻に超ツンときて、シャリを吹き出すところだった。


S06


S07


S08


S09

ネタに期待したけど、甘えびとかちょっと残念だったな。

すし六さん、なんとか頑張って立て直してね。



関連ランキング:回転寿司 | 旭川駅神楽岡駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


板長のお昼ご飯

リニューアルになった旭川トーヨーホテル1Fの和食レストラン「八島」

リニューアル後、初めてのランチです。

T01

ホテルでランチと言うだけでちょっとリッチな気分。


T02


これで綺麗な女性と一緒だったらな~。残念ながらおっさん一人はいつもの事

T03

カウンター席もこんなに明るく素敵になりました。

ランチだけでなく夜に一人でお酒を飲むのにもいいかも。


T04

メニューを見ると、「板長のお昼ご飯 880円」なるメニューがあり、

気になるネーミングだったのでこれを注文。

肉と魚を選べますが、この日は肉食系男子気分


T05


「板長のお昼ご飯」って、板長はいつもこんなに美味しそうなもの食べてるの?

ずる~い!

T06

肉はたしか芋豚。前回もオススメされて食べたお肉。


T07

焼き加減がさすが。

ホテルのランチでこのクオリティーでこの価格なら絶対に高くない。普段使いできるね。

うれしかったのが食後のドリンク


T08

食後にコーヒーがサービスのお店が多いけど、コーヒーの苦手な自分的には有難迷惑。

紅茶が選べるのはすごくうれしい。

また絶対に板長に会いに行くからね。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 旭川駅旭川四条駅新旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

最初は超入りづらいお店「わがままじぃじぃ」

国道39号線を旭川市内から当麻に向って走ると左手に見える看板と建物

Y01


Y02

以前から気になっていたけど、超入りづらい雰囲気。

なんたってお店に名前が「わがままじぃじぃ」

どんな偏屈なおやじが出てくるのかと、不安にある名前

しかし、以前TVで紹介されていて、想像していたほど偏屈でも頑固でもなさそうな店主だったので

Walker47の取材名目で飛び込んでみた。


Y03

駐車スペースに車を停めると、横の自宅から「わがままじぃじぃ」が飛んできた。

センサーを取り付けているらしく、お客さんのいない時には自宅にいるらしい。

ソフトクリームを注文して写真を撮ってWalker47やブログで紹介してもいいか尋ねたら

「どうぞ!どうぞ!宣伝費をかけられないから、口コミがたよりなので、どんどん宣伝して」って

店名の「わがままじぃじぃ」から想像するイメージと違い、かなり話好きのおじさん

女性のお客さんは特に最初は一人で来れなくて、必ず友達を誘って2人でくるんだって。

でも、1度来ると「わがままじぃじぃ」のファンになるそう。なんとなくわかるわ。

ソフトクリームは江丹別のカウ&カーフ、伊勢さんのところのミックスを使用。

味はおいしいし、他より少し安いし、ここ「わがままじぃじぃ」は穴場です。


Y04

ソフトクリームの他にはおやきがおすすめみたい。

食べたかったけど、この後も取材があったので次回のお楽しみに。


Y05

店の隅に気になったのがこのマシン

ポップコーンを作る機械なのだが、良く見かける業務用ではなくアメリカ製の家庭用の機械らしい。

このかわいさに魅かれて、ポップコーンも注文

Y06

自分で袋に詰め放題のシステム

これがなかなかうまく詰めることができない。


Y07

最後に「わがままじぃじぃ」が袋からあふれるぐらいにサービスしてくれた。

このポップコーンに使用してるトウモロコシは自分で無農薬で栽培してるらしい。

これなら子供に食べさせるのにも安心。

ちょっと変わった名前で入りづらいけど、とても気さくなじぃじぃがいるお店でした。



関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 北永山駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「ごまそば鶴喜 末広店」のつるき弁当

最近、カロリー摂り過ぎってことで蕎麦にしようと向かったのは末広の鶴喜

T01

メニューを見るまでは”もりそば”か”ざるそば”で軽くと決めているんだけど

いざメニューを見たら


T02

やっぱりお弁当が食べたい!

意志の弱いおっさんです。


T03

税込950円とちょっと贅沢だけど満足感はある。


T04

刺身とご飯ってなんでこんなに合うんだろうね~。もちろん揚物もあう。

まあ、単なるお米好きなだけなんだけど。


T06

蕎麦は蕎麦で美味しいんだけど、やっぱりお米が食べたくなるんだよな~。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新旭川駅南永山駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「道の駅ひがしかわ 道草館」でコーヒーゼリーきらり

昔は1日に何倍もコーヒー飲んでたのに

タバコをやめたら不思議なことに、全くコーヒーが飲みたいと思わなくなった。

飲まないというは、どちらかと言うと苦手になった。

今は仕事先で出されたら飲むけど、自分から好んで飲むことはほとんどない。

年に1度くらい眠気防止のクスリ感覚で飲むくらい。

それぐらいコーヒーが好きじゃないのに、何故かコーヒーゼリーは好きだったりする。

H01

東川の道の駅 道草館


H02


ここにあるスノークリスタルきらり


H03


ソフトクリームでも食べようと思ったら、コーヒーゼリーがあるじゃないですか。

コーヒーゼリーきらり 350円

H04

コーヒーゼリーのほろ苦さと上に載ったソフトクリームのあっさりとした甘さが良く合う。


H05

おっさん一人で食べるのはちょっと恥かしかったけど、この夏は何度か食べに行っちゃいそうだな。

もし食べてる所みかけても、気づかないふりして、そっとしておいてね。



関連ランキング:アイスクリーム | 東川町その他

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

夏バテ防止のためには仕方ない「よし乃 環状店」でみそラーメン

かなりの頻度で登場するこのお店

Y01

ブログ的には新店の開拓をしなきゃならないし、

ちょっとコレステロール高めでラーメンを控えようかとも思っているし、

でも、この暑さに負けないようにするのは

反対に熱いラーメンを食べなきゃって心の中で葛藤するもラーメンが勝ってしまった結果。


Y02

メニューを写すけどもちろんみそラーメン


Y03

他のラーメン店での撮影アングルはこんな感じ

でも、ここのみそラーメンの時は


Y04

真横から!

どう?マウンテンなルックスでしょ。


Y05

もやしの山を崩さないように、下から麺を引きづり出して食う。

これが食べ方のセオリー。

もやしから先に食べてると麺が伸びちゃうし、もやしでお腹いっぱいになる可能性もあるからご注意だよ。

関連ランキング:ラーメン | 南永山駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

びっくりドンキー神楽店

急にハンバーグが食べたくなった。

それもびっくりドンキーのやつが!

B01

なぜ突然、ビックリドンキーのハンバーグが食べたくなったかわからないが

居ても経ってもいられなくてクルマを走らせた。

多分、10年までは行かないが、少なくとも7年以上は来ていない。

それなのになぜ突然食べたくなったのか自分でもわからない。

ランチでお得なメニューもあったようだが

どうしても食べたかったのはディシュに乗ったハンバーグだった。


B02


食べたいと思った時に食べると、やっぱりおいしいものだ。

B03

こんなに美味しいと思ったんだから、また絶対に来よう。

今度は5年後ぐらいに。



関連ランキング:ハンバーグ | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ



関連ランキング:洋菓子(その他) | 旭川四条駅神楽岡駅旭川駅

これが担担麺かぁ・・・東神楽の「満旬屋」

近くまで行っても、どうしても入る気にならないお店って時々ある。

ここもその一つだったけど、初めて入ってみた。

東神楽のベストムの一角

M01

だから、入り口前にフォークリフトがあったって、

肥料の袋が山積でニオイが漂っていたって、当たり前と言えば当たり前なんだけど、

この辺が苦手な雰囲気で今まで来なかった理由のひとつ。

M02

壁に書いてあるメニューを見ると担担麺が350円と激安なのでこれを注文。

システムはセルフスタイル

M03

この価格ならセルフだって全然問題なし。


M04

ただ、各テーブルの上に無造作に置かれた台ふきんに清潔感がなく

食欲をそぎ落とす。

M05


M06

まあ、350円ですから味やサービスに過大に期待を持っちゃいけません。

安く昼食を済ませたい人にはおすすめです。



関連ランキング:定食・食堂 | 西御料駅西瑞穂駅緑が丘駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ



関連ランキング:洋菓子(その他) | 旭川四条駅神楽岡駅旭川駅

道の駅あさひかわの中にあるパン屋さん「DAPAS」

最近、全然パンを食べてない。

もともと、ごはん党なのでパンは食事というより食べてもおやつの感覚なんだけど

この日は急にパンが食べたくなった。

向ったのはリニューアルされた道の駅あさひかわ


D01

リニュアルの際に、新しくパン屋さんが入ったのだが

それが、一度は行きたいと思っていたけど行くことがないうちに閉店した美瑛の「二匹の猫」だという話


D02


D05


D03


D04

サンドイッチとハムエピを購入

サンドイッチを食べたけど、パンがもっちりしっかりした食感で粉の美味しさが良く分かる。

なるほど美味しいパンだね。このパンが道の駅で買えるとはうれしい。

また買いに行くの決定だな。



関連ランキング:パン | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ



関連ランキング:洋菓子(その他) | 旭川四条駅神楽岡駅旭川駅

心なしかバターが小さくなったような「一味軒」のみそバターラーメン

この日も暑かった。

こんな暑い日にエアコンの効いた涼しい店でアツアツのラーメンを啜るのが

自分の夏バテ防止策

確かここもエアコンがあったはずと向かったのに、

あれ?入り口全開ってことはエアコンはなかったか・・・

何度も行ってるのに勘違いしてたのかな。

I01

こんな暑い日に、暑い店内で熱いラーメン食べるなんて物好きはそんなにいないだろうと思ったら


I02

ほぼ満席。いや~旭川人ってラーメン好きだなぁ。

注文したのはみそバターラーメン


I03

おや?心なしかバターが小さくなっている気が・・・

I04

まあ、仕方ないよね。スーパーで売ってる箱入りのバターも箱が小さくなってたし

品薄でバターをたくさん使うお菓子屋さんとか仕入が大変だとニュースでやってたし。


I05

バターが小さくなったって、味は変わらず。

やっぱり一味軒のみそバターラーメンは好きだな。

関連ランキング:ラーメン | 旭川駅旭川四条駅新旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ



関連ランキング:洋菓子(その他) | 旭川四条駅神楽岡駅旭川駅


「き花の杜」がオープンしました。

創業85年の壺屋総本店が旭川・南6条通に
新店「き花の杜」を6月28日(土)オープンさせました。

この日(26日)はプレオープンで報道関係として受付して入らせて頂きました。

K01

銘菓「き花」の工場が初めて公開されるほか地元の高校生と整備していくガーデンはこれからが見頃。
その庭を一望するカフェには、旭川家具を置くなど旭川ならではの上質な空間となっております。

K02

入り口を入るとほぼ正面には
旭川クラフトの専門店「クラフトブラウンボックス」
木工のまち旭川で生まれたクラフトを集めたセレクトショップのコーナーがあります。

K03


右手にはグリーン&フラワーショップ「ミドリとハナコ」があります。

K04


その奥には「き花の杜セレクション」
旭川三大地酒”大雪乃蔵””男山””高砂酒造”をはじめ、夢民村のお米や吉川園のお茶、それに「北窓窯」「秦工房」などの作家ものの旭川陶器も多彩に揃っています。

K05


店内ではもちろん「き花」をはじめ壺屋総本店の御菓子を買うことができます。


K06

店内の奥まで進むと
初公開!き花の工場を見学することができます。


K07

工場の公開時間は
午前  9:30~12:30
午後 13:30~15:30

お買いものから工場見学
そしてカフェスペースで寛ぐこともできる。

K08

K09


この日はまだ、あんみつやぜんざいの販売は無かったので野菜と果物のスムージーを注文

500円はちょっと高めかな。


K10

天気が良かったのでまだ整備中らしい外のガーデンで一服

旭川の新しい観光スポットが出来ましたね。

旭川市南6条通19丁目(大雪乃蔵跡)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ



関連ランキング:洋菓子(その他) | 旭川四条駅神楽岡駅旭川駅


このワンコインランチに魅かれてまた来ちゃった「北々亭 旭川店」

この赤いのぼりが「おいで おいで」と誘うんです。

H01

ブログのネタ的には新規のお店を開拓しなきゃならないとは思っているんだけど

安くてお寿司が食べれるこのお店は魅了的なんだよな。

H02

平日の昼なのでもちろん一人。

カウンター席に案内され、いつものワンコインランチを注文

ふと前をみるとなんだか醤油が変わったみたい。

H03


H04

味は変わったかどうかよくわからなかったけど、

北海道のおいしいしょうゆと書かれると、それだけで美味しい気分になれるもんだ。

H05

ワンコインでもランチに付いてる椀物。

H06

そして、これでワンコイン。


安いね~。貧乏父さんの味方だね。

ウニやイクラやトロが無くたって満足なんだよ。

まあ本心は食べたいけどね。


H07


H08

懐と相談して2皿追加。

最後の〆は大好物のカッパ巻。いや~今日も満足だ!

関連ランキング:回転寿司 | 南永山駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

年に何度かは食べたくなる「なの花」の学生焼きそばビッグ

ここのお店以外では外食で焼きそばを食べることはあまりないのだけど

西武旭川店の地下「なの花」の焼きそばだけは年に何度か足を運んでしまう。

N01

学生やきそばビッグ

学生でなくても食べることができる。

学生証を提示しなくてもOKだし、もちろん学生服やセーラー服を来ていなくても大丈夫だ。

おっさんがセーラー服を来ていたら、それはそれで大丈夫じゃないけど。


N02

横から見たこのマウンテンなルックスが好きだ。


N03

このお店、焼きそばを注文する人がけっこう多いので

店員のおばちゃんが意外に鉄板の扱いになれていて

安いけど、そこそこの味なのがまたうれしい。

家でフライパンで焼きそば作るのとは、やはり違うんだよね。




関連ランキング:ラーメン | 旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「道の駅とうま」ですいかのソフトクリーム

この日は地域編集長を担当しているWalker47への情報提供のお願いで愛別町役場さんと比布町役場さんへ

自分の担当エリアは上川町・愛別町・比布町・当麻町の4町

広すぎて自分だけで取材出来ないので町役場から情報を頂いて、それを掲載するつもり。

地域のイベントとかあれば取材に行く予定ですけどね。

二つの役場の訪問が終り、旭川への帰り道

おトイレタイムを兼ねて、いつも立ち寄る」道の駅とうま」

D01

当麻といえば今やブランドとなったでんすけすいか。

道の駅の売店「でんすけさんの家」にもでんすけすいか関連の商品がいくつか販売されています。

そして、この道の駅で人気なのがソフトクリーム


D02


今回はスイカ味のミックス。

スイカの果汁は入っていませんが、さわやかなスイカの香りがしておいしいですよ。



関連ランキング:アイスクリーム | 南比布駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

明るいうちに飲むお酒ってなんでこんなにも美味しいんでしょうかね。

札幌でプロボノ北海道のイベントに参加して

JR札幌駅南口のビアガーデンでビールを1杯飲んで

札幌らーめん共和国でハーフラーメンを1杯食べて

高速バスで旭川の戻ってきたのが、夕方の5時頃

もちろんまだまだ明るい。

このまま家に帰るにはちょっともったいない気がして

G01

ふらりーとの”ぎんねこ”

完全にまだ明るい。夕方というより明るさ的には昼間の感じだ。

こんな時間から飲んでもいいのかと、少し後ろめたい思いもあるが

それが反対に、この時間から飲む楽しみでもあったりする。


G02

札幌ですでにビールを飲んできたので、いきなり日本酒。

焼き鳥屋のカウンターで一人。明るいうちからコップ酒。

どうだ!見事なおっさんだろ?


G03

いつも壁に書かれたメニューを見て注文してたので、こんな小さいメニュー表があるのを初めて知った。

いや、以前にも見たことがあるかもしれないけど、覚えていないだけかもしれない。

まあ、酔っ払いの記憶力なんてこんなもんだ。


G04


G05

日本酒1杯を飲み干したら、時間は6時

まだ帰るには早い。早すぎる(早すぎることはないか)


G06


そして、いつもの「ゆるり」

G07

ここのお店は席料が500円。その席料にお通し5品が含まれている。

お腹いっぱいでお通しは要らないと言っても500円はお支払ください。

まあ、お腹いっぱいと言いながらも出されたらついつい食べちゃうけどね。


G08

そして、いつもの赤ウインナー

最近はリクエストしなくてもタコさんになってくる(笑)

ここでも1時間程飲んで、今度こそ自宅へ向かう。


G09

それでも、まだ明るい。

明け方まで飲んでの明るさじゃないよ。7時過ぎても明るいこの夏の時期って好きだな。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


初代 札幌ら~めん共和国店

せっかく札幌まで来たんだから、軽く1杯行きましょうか。

R01

軽くなので、ハーフサイズでね。

札幌らーめん共和国はハーフサイズが選べるから、少食の自分にはうれしい場所


R02


今回は小樽の人気店「初代」。

本店にも行きたかったけど、いまだに行けてないので、ここの出店はうれしい。

並んで待つ間にメニューを渡され注文を決めるスタイル


R03

ハーフサイズは醤油しかないので、それを注文。


R04


出てきて驚いたのが、その丼の小ささ。

写真だけじゃわからないと思うけど、ハーフなので麺やスープが少ないのは当然として

丼がえっ!っと言うほど小さい。

R05

丼を含め見た目って大切ですね。

味はおいしいし、量だってハーフを頼んでるので、納得してのことなんだけど。


R06

お水のコップと比較するとこのぐらいの大きさ。

次は普通サイズを頼もうっと。



関連ランキング:ラーメン | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

今日ももり蕎麦のはずが・・・「そば処一源 東4条店」

この日ももり蕎麦と心に決めてお蕎麦屋に行った。

I01

そこで、メニューも見ずに「もり蕎麦」と注文したらよかったわけだ。

しかし・・・


I02

通常もメニュー表には感心が無くても、

ランチのメニューとなるとお得なセットがあるかもしれないと、ついつい確認していまうわけだ。

そこで、目に飛び込んできたのが親子丼の文字。

そういえばしばらく親子丼食べてないなぁ~なんて思ったら、

どうしても親子丼が食べたくなってセットの内容を良く確認せずに頼んでしまった。


I03

出てきて驚いた。

親子丼に親子蕎麦の玉子祭り。

よく確認しない自分が悪いんだけど、こう来たか~って感じ。

メニューにはとり好きさんへって書いてるけど、嫌いじゃなけど、こんなにも玉子を食べたいわけでもない。

いやいや美味しかったけどね。コレステロールさえ気にしなければ。

お腹一杯なのもあるし、罪悪感と後悔もあってホタテのフライを残したのがせめてもの抵抗


I04

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.