« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

十勝の体験型ツアーの下見~その2 JAめむろの直売所 愛菜屋

次の体験の場所まで移動する途中でJAめむろの直売所「愛菜屋」のちょっと寄り道

T01

まず驚いたのが、その大きさ。

旭川の農産物直売所の3倍の広さはありそうです。

そして、さらに驚いたのがこの直売所に出荷している農家さんの数。

T02_2

これは旭川の農産物直売所の3倍どころの話しじゃありません。

さすが農業王国十勝ですね。


T03_2

店内中央には野菜の苗が売られていましたが、

今だかつてこれほどの大量の苗を見たことがない。

(お客さんが多くてちゃんと写真を撮れなかったのでイメージが伝わりませんが・・・)

そして、野菜の収穫が始まると、この苗を売っている場所全部に野菜が並ぶそうで

その規模にも驚きましたが、平日だというのにお客さんの数も半端ではない。

芽室でこれほどの活気がある農産物直売所が成り立つなら旭川でももっと何か出来そうなんですけどね。

同じ敷地内にあったアイス屋さん


T04_2

ちょっと変わったアイスがたくさん。


T05_2

”みそ”とか”山わさび”とか”よもぎ”とか、これをアイスにする?って味が。


T07_2

みそも食べてみたかったけど、ちょっと無難に”よもぎ”を注文。


T06_2

色もきれいだし、味もよもぎの爽やかな味。

草餅が好きな人はいけると思いますよ。

山わさびとインカのめざめを使ったアイスもちょっと味見させてもらったけど、

山わさびが意外にウマイかな。

十勝の体験型ツアーの下見はまだ続きます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


十勝の体験型ツアーの下見~その1 十勝千年の森

何だかよくわからないけど、イヤとは言えない性格なもんで

十勝に行ってきました。

いただきますカンパニーのいのくちさんとアトリエharemiのハレミさんで

帯広と旭川相互の体験型ツアーをやろうってことになり

その下見ツアー

あまり自分の仕事には関係ないけど、面白そうなので運転手として参加しました。

朝早く旭川をクルマで出発して、目的地に着いたけど少し早くて周辺を探索

T01

いきなりこの景色。

これは旭川には無いわ。

まるでハイジの世界。

近くに展望台の案内看板があったのでクルマを走らせて向かったのは「清水円山展望台」

清水町営育成牧場の丘の上にある展望台ですが、

まだ時期が早く育成牧場には牛が放牧されてなくて、ちょっと残念。

この景色で牛が放牧されていたら、もっと絵になる景色ですね。


T02

「清水円山展望台」は十勝平野を一望でき、

後ろには日高山脈と360℃素晴らしい景色を楽しむことが出来ました。

(地元の人はあまり行かないそうです。地元の人にとってはあたりまえ過ぎてその魅力に気づかないってことですね。旭川にもそのような旭川の人が気づかない魅力がまだあるはず)


T03

景色を楽しんだあとは、いよいよ最初の目的地「十勝千年の森

ここでいただきますカンパーニーのいのくちさんと合流してガイドをお願いします。


T04

ここ十勝千年の森ではガーデンの見学はもちろんですが、チーズ作り体験をさせていただきました。

T001

モッツァレラチーズを作って、そのチーズを使ったピザで早めのランチ


T05


T06

意外に簡単だし、おいしいし、これは子供でも楽しめる体験メニューですね。

十勝千年の森では30頭ほどのヤギを飼っているそうで

最初の写真のヤギは千年の森のヤギさん達でした。

チーズ作り体験を行った建物の近くにはヤギの小屋があり

T08


T09

今年生まれた子ヤギ達。

子供のくせに生意気に角もあれば髭も生えてる。でも、かわいくていつまで見てても飽きないぐらい。

景色の素晴らしいですが、チーズ作りの他にもセグウェイに乗れたり、乗馬体験もあったりと

魅力たっぷりのガーデンでした。


T07

十勝の体験型ツアーの下見はまだ続きます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


消費税が上がってもワンコインは健在でした「北々亭」

最近お気に入りの回転寿司

H01

何がお気に入りかって、ワンコインランチがお得だってこと

でも消費税が上がってどうなったんでしょうか?

H02

よかった!ワンコインランチは残ってました。


H03

今まで通り税込500円で10貫

ネタにも大きな変更はないようです。

汁物が付くのもそのままですが、ランチライムサービスの更に1杯の汁物は無くなったようです。

まあ味噌汁2杯もいらないけどね。(過去記事

ワンコインランチだけでも満足なのですが、なんか申し訳なく追加で2皿


H04


H05

やっぱり”かっぱ巻き”は外せない。




関連ランキング:回転寿司 | 南永山駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


スガキヤの台湾ラーメン

いつだったかケンミンショーで台湾ラーメンを取り上げていて、どうしても食べたくなってお取り寄せしちゃった。

サラリーマンの時は年に何回か出張で名古屋に行っていたので味仙の台湾ラーメンを食べていたけど

こっちじゃ食べれるお店がないもんね。

先日、忠和の味源でメニューにあったけど名古屋の台湾ラーメンとは全然別物。

味仙のもネットで注文できるけど、けっこうお高いので

今回はスガキヤのインスタントを買いました。

T01

送料もかかるので1箱12個入り。何個かは知りあいにおすそ分け。

T02

麺だけじゃ寂しいのでひき肉とニラを買ってきて炒めてトッピング

味は台湾ラーメンらしい辛さとおいしさ。

名古屋で食べる台湾ラーメンにかなり近いというか、かなりおいしいです。

小6の娘には辛すぎて食べれないかと思ったら、気に入ったようで3日連続で食べてました。

小4の末っ子にはムリみたいでしたね。

今回、けっこう美味しかったのでお取り寄せにハマりそうな予感です。危ない危ない。

はしご酒は楽しい!マチバル~べてぃー~ゆるり

待ち合わせまで40分程の空き時間。

しばらくぶりに買物公園の”マチバル”のカウンター席で一人飲み。

M01

普段はそれほどビールを飲まないけど、なぜかこのお店のカウンターに座ると

ハートランドが飲みたくなる。ちょっと気取ってる?

以前はボトルだったけど、生になっていた。ハートランドは瓶がお洒落だったんだけどな残念(過去記事


メニューも変わっていました。

M02

取りあえず大きく書いていたのがオススメなのかと思い”豚肉のパテ”を注文

メニューにピンチョスが無かったのも残念。

ピンチョスを定番のメニューにして欲しいのに、なかなか定着しないな。

M03

ビール1杯でちょうど待ち合わせの時間。

この日は美女とおデート(笑)

でも、ムードのあるお店ではなく、いつもの”べてぃ”

M04

デートというより、完全におっさんの飲み会。

でも、これがいいんです。


M05

ちゃっぷを注文して、他に串を数種類


M06


M07

ひとりで飲みに行っても、誰かと行っても、これが定番のスタイル。

そして最後にはいつもの”ゆるり”

M08

こんな飲み方に付き合ってくれる美女を絶賛募集中です。会計は割り勘ですけどね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「らーめんのささき」の正油ラーメン

シンプルな旭川ラーメンが食べたくて行きました。

S01

旭神2条メインの通りから脇に少しだけ入るので、知らないと見落としそうな場所です。

S02

4月から値段が上がりましたが、それでもラーメンが550円とは安い。

餃子も食べたかったけど、さすがに平日の昼だと午後の仕事を考えると頼めない。

S03

いたってシンプルな旭川ラーメン。これが大切なんだよな~。


S04

次は、午後に人と会う予定の無い日に行ってギョウザ定食を頼んじゃおっと!



関連ランキング:ラーメン | 緑が丘駅神楽岡駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

旨い辛い”山わさび粗挽き味噌味”

永谷園の抹茶飴を買った札幌らーめん共和国の売店「札幌らーめん開拓舎」でこれも買った。

醤油に漬けたのが一般的で味噌味は珍しい。

Y01

味噌の甘味で山わさびのツンくる辛さが抑えられてマイルド

辛いものが好きな人にはちょっと物足りないかもしれないけど

これなら辛いのか苦手な人でもいけそうです。


Y02


この手のものがあれば、あとはお味噌汁だけ、他におかずなんていらないよね。

何故にあんなにも駅の立ち食い蕎麦のニオイって魅力的なんでしょうか」?「駅naka」

札幌出張から旭川に戻り、夜の7時から打ちあわせ。

その前に軽く食べておきましょうか。

JR旭川駅の旭川観光物産情報センターの奥「駅naka」

E01_2

昼は札幌でラーメンだったし、打ちあわせが終ったら家でちゃんと晩飯食べる予定だし


E02_2

江丹別蕎麦(かけそば)は380円から400円と値上げしてましたね。

それでも高くはない。

E03_2

好みを言えば駅の蕎麦としてなら、もう少しつゆの味が濃くてもいいかな。

関連ランキング:その他 | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「桑名 時計台通店」の味噌ラーメン

前日は「えぞや」からその後あと2軒。

楽しいお酒だったので少々飲み過ぎ。

札幌に出張だったけど、札幌までの移動のバスではツライツライ。

二日酔いでバスは危険ですな(笑)

11時頃に札幌に到着して、午後の仕事に備え二日酔い治療の味噌ラーメン

K01


K02

しかし、ラーメンもこの金額になると、ちょっと小腹が空いたからって気軽に食べること出来ないよね。

トッピングをプラスしたら1000円オーバーだもんな。

K03

この金額で旭川でもお客さん付くのかな?

あっ!旭川でもD店はこのぐらいの価格帯か。

K04

いやいや~数年後には普通のラーメンで1000円超えるのが普通になるのかね。

厳しいなあ。



関連ランキング:ラーメン | さっぽろ駅(札幌市営)大通駅西4丁目駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「えぞや」で新子焼きとモツ串

ちょっとした打ちあわせの流れで飲み会。

メンバーは旭川トーヨーホテルの武田総料理長と旭川グランドホテルシャンドールの武田シェフのW武田(笑)

と大雪地ビールさんや塩の人エビの人などなど

2人の料理長が参加する飲み会で店を選ぶってかなりのプレッシャー

絶対に洋食系のお店は避けたいし、居酒屋だって変なお店は選べない。

悩んだ末に選んだのが「えぞや」

E01

洋食のシェフだって日本人なんだから焼き鳥は好きなはず。

E02

E03

今回は旭川トーヨーホテルの武田さんの話しをいっぱい聞けてたのしかったな。


E04


E05

モツ串にサビ焼きに、これは外せない「新子焼き」


E06

今回、参加者9名で初めて「えぞや」の2階の席。

2階にも部屋があるの知らなかったな~。ここなら10名程度の宴会も静かにでも騒いでもOKだな。

また「えぞや」の利用シーンが広がった。

関連ランキング:焼き鳥 | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


永谷園の抹茶飴

札幌ら~めん共和国の売店「札幌ら~めん開拓舎」で気になって買ってしまった商品。

北海道限定って書いてあった気がしたんだけど、調べたら違うみたい。

残念。

M01

永谷園の抹茶飴


M02

「お茶漬け海苔」の厳選抹茶を使用

言われてみればそうだけど「お茶漬け海苔」って抹茶を使ってたんだ。


M03

個別包装がかなりかわいい(笑)

味は控えめの抹茶味。

話しのネタ的にはいい商品かな。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


注文率高し!「穂の香」のもりそばセット

5月も中過ぎだっていうのに週末は峠で雪。

通行止めになった所も

今年の北海道は寒い日があったり暑い日があったり体調管理が大変ですね。

寒い日にはやっぱりラーメンが食べたくなるので、比較的暖かい日には冷たいお蕎麦にしましょうか。

このブログに何度も登場してるので外観写真は割愛。(撮り忘れただけ)

永山の農産物直売所「あさがお」に併設されている「穂の香」

H01

注文したのも定番のもりそばセット

ここに来るとかなりの確率でこれを注文する。


H02

年々突き出してくるお腹を気にして食べるもり蕎麦

でも、蕎麦だけじゃちょっと物足りなくて、このサラダとおにぎり付きのセットいいんだよな。

H03

飛び抜けておいしいわけじゃないけど、この味でこの価格なら納得できると思うな。


H04

この夏もたびたびお世話になりそうだ。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 永山駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「らーめん 和」の正油ラーメン

初訪問。

ちょっと探しました。

緑が丘の1本道路入ったところ、建物の住宅風でラーメンののぼりが立ってなければラーメン店とは気づかないかも。

K01

初めてのお店では基本的に醤油ラーメンを注文。


K02

4月の消費税アップ以降、他のお店では50円程度の値上げをしたところが多く

1杯700円の店も少なくない中、600円はとっても嬉しい。

しかし安いとはいっても、問題は味。

さてどんなもんでしょうか。


K03

これはビックリ。かなりのレベルです。

昨年の秋にオープンしたばかりのお店なのですが、ご主人はどこかで修業されていたのでしょうか。

シンプルですが旭川ラーメンの基本を守った、しっかりとした味のスープです。


K04

塩や味噌も確かめてみたい。

しばらくぶりのヒットの予感です。



関連ランキング:ラーメン | 神楽岡駅緑が丘駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「みその 札幌らーめん共和国店」の味噌ラーメンハーフ

道新ホールで柳亭市馬師匠の落語を聞く前に、札幌らーめん共和国で軽く腹ごしらえ

S03

4月22日にオープンしたお店「みその」


S04


S05

ハーフサイズは味噌ラーメンとのことで味噌をオーダー

S06

すりおろした生姜とゆずが薬味としてトッピングされています。


S08

チャーシューはハーフラーメンとしては大きく、桜のチップで燻製されています。

S07

なかなか美味しい味噌ラーメンですが、生姜とゆずといい、燻製したチャーシューといい

あれもこれもやりましたって感じのラーメンです。

接客やお店の雰囲気もこれと言って悪い点は無いけど、他のお店と比べると・・・どうかな。



関連ランキング:ラーメン | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

2014あさひかわ観光誘致キャンペーンin札幌

5月10日(土)・11日(日)の2日間

JR札幌駅の北口、北海道どさんこプラザ札幌店で「2014あさひかわ観光誘致キャンペーン」が開催されました。

ちょっと関わったので、応援がてら視察に行ってきました。

S00

旭川の公式キャラクター”あさっぴー”も登場。

もっとあちこちにあさっぴーも出かけて行って、

旭川のPRもあるけど、あさっぴーの知名度上げて、今年のゆるキャラグランプリはさらなる上位を目指して欲しいね。


S01

会場では”あったか旭川まん”や”新子焼き”の他ラーメンやあさっぴーグッズの販売や

また、旭川の地酒の試飲も


S02

旭川のお米のおいしさをPRするのにアトリエharemiさんの塩むずびの試食会もありました。

(晒し者の刑に処されるしのさんw)

今回はちょっと会場が狭くて、本当はもっともっと旭川の良い物をPRしたいのにできなかったようなので

来年はもう少し広い会場でゆっくりと、旭川の魅力を感じてもらえればいいですね。

狭い会場に関係者の方が多くて、居ても邪魔になると思い

気になっていた落語を聞きに(仕事をサボったわけではなく、あくまでも皆さんの邪魔をしないようにね)

S09

運よく当日券があり楽しんできました。

初めて生の柳亭市馬師匠の落語を聞きましたが

いや~良かった。笑った笑った。

どっちが本当の目的だったかわからないですが、充実した1日が過ごせました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「みよしの旭川大雪通店」で餃子定食

昼飯のタイミングを逃し、やっと食べれるのが15時あたりだとお店の選択に苦労する。

その時間だと昼の営業を終えて、夜の準備で閉めている店が多いからだ。

それでもラーメンで済まそうと思えば、だいたいどのお店がこの時間にやっているかわかるのだが

この日はラーメンというよりはご飯とお味噌汁、定食が食べたかったのだ。


クルマを走らせながらも、どこで食べようかと考えるもすぐに思いつかない。

え~い、面倒くさい。って入ったのが

M01

餃子とご飯とお味噌汁でいいじゃん。

M02

この後に仕事で人と会う予定もなければ、夜にデートがあるわけでもない(笑)


M03

さすがみよしの安定したうまさだね。

M04

ある意味、みよしのの餃子も道産子のソールフードかもね。

関連ランキング:餃子 | 旭川四条駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

氷点地ビール

旭川出身の作家「三浦綾子」さんが小説「氷点」でデビューして今年で50年になるそうで

それを記念して「氷点地ビール」が発売されました。

H01_2

小麦を主原料にしたヴェイツェンスタイル(白ビール)に副原料として旭川産米を加えているそうです。

味はスッキリとして飲みやすい印象です。

330ml入り1本650円

製造と販売は大雪地ビール館

詳しくは大雪地ビール館のフェイスブックページでhttps://www.facebook.com/taisetsu.ji.beer

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

真心だいにんぐ はれる家

大雪通りのスロット屋に併設のお店。

H01

もちろんスロット客だけでなく、一般のお客さんも利用可能なのだが

わざわざここの食べに行くってハードル高気がするなあ。

入り口はスロット店側からと国道に面した側の2箇所

自分はスロットしないのでもちろん国道側の入り口から入ってカウンターに座ると

「食券買ってください」

食券の自販機はスロット店の入り口脇

完全にスロット客をメインにした対応

H02

オススメらしき豚骨醤油を注文

店主は長く和食の職人だったそうで、なかなかおいしいラーメンです。

H03

せっかくラーメンがおいしいのに、何故にこの場所でスロット客メインに商売してるのでしょうかね?

それと店内には空手教室のチラシが貼ってあり、店主はそのTシャツを着てる。

空手の宣伝するより、ちゃんと自分のラーメンの売りを表現したほうが良いような。

まあ大きな御世話ですが、なんとなくもったいないお店ですね。



関連ランキング:ラーメン | 新旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「ポポロ」でベーコンエッグハンバーグ

20年ぐらい前、営業マンの頃に昼飯食いによく来てたけど、それ以来。

記憶が確かではないけど、お店を改装したのかな。

P01

以前の印象よりお洒落になってます。


P02

ラーメンも気になったけど、今回はベーコンエッグハンバーグと洒落てみた。

P04

ハンバーグだけでもワクワクするのに目玉焼きが乗ってたら、もうテンションMAXだよね。


P05

GW中に食べ過ぎたので少しカロリー控えようなんて思ってたけど、

その決意は来週からってことにしよう!うんうん。



関連ランキング:定食・食堂 | 新旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「ラーメンとうがらし」のとうがらしラーメン

最近、登場回数の多いお店「ラーメンどうがらし」(前回記事

T01

読みかけのマンガが気になるというのは内緒。

T02

注文したのはとうがらしラーメン650円

4月になって580円から650円に価格が変更になってますね(||li`ω゚∞)

T03

原材料や光熱費なども全て上がってでしょうから仕方ないですね。

T04

食後にかき氷を食べようと思ったけど、ガマンしちゃった。

外食ブログにはやはり消費税UPはキツイなあ。

関連ランキング:ラーメン | 永山駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

リボンちゃん冷やしラーメン

最近、コラボ商品が人気ですね。

先日、ガリガリ君の赤城がセブンイレブンとコラボした「ミルクたっぷりとろりんシュー味」を食べましたが

あれはあれで、美味しかったです(ガリガリ君らしさと言う点ではどうかというのもありますが)

その前に出たナポリタン味が強烈過ぎたので、

それに比べたらどんなのでも美味しいと思えたというのもありますが。

リボンナポリンも赤城とコラボでアイスがありましたね。

道民としては飲み慣れたリボンナポリンですから、

そのロゴやパッケージを見るだけでなんとなく惹かれるわけですが

これはどうよ!

R01

近所のいつも行くスーパーで見つけたのですが、興味は引いても、食欲はそそられない。

危険な香りがぷんぷんします。

R02

このスープの色がまさにリボンナポリン

完全に食事とは思えず、見た目では甘さ満開。

そして、オレンジ風味のオイル。

これは、何となく理解できる。

お店で食べる冷やしラーメンにミカンの缶詰が添えられていることあるからね(好きじゃないけど)


R03

盛り付けて、上からオレンジ色のスープをかけると一瞬ギョッとするけど

食べればそれほど不味くはない。

オレンジの香りが普通の冷やしラーメンと違う程度。

まあ、正直言えば、話のネタに1度買えば十分かな。普通の冷やしラーメンよりちょっと高いし。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「味乃やまびこ 春光店」の醤油ラーメン

ブログに初登場。

旭川市内のラーメン店はかなりの数食べ歩いたけど、

まだ行けていないお店もあるし、ブログを始める前に行ってそれから行けてないお店もある。

最近はラーメンも週1回ぐらいに控えてるしね。

Y01

実高に向かう道沿い。

Y02

道新ぶんぶんクラグ加盟店なのですが、1000円以上注文しないとダメみたい。

残念。昼飯で1000円は貧乏とーさんにはムリポ。

注文したのは醤油ラーメン700円

Y03

魚ダシの効いた旭川ラーメン。さすがやまびこさん安定の美味しさです。

ぶたどんと小ラーメンのヤッホーーセットを注文したいけど、それがちょうど1000円

財布の中身気にせずに食べれるように収入増えないかな~。


Y04



関連ランキング:ラーメン | 新旭川駅近文駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

道民のソールフード。高橋製菓の「ビタミンカステーラ」

北海道新聞の「ヒットの理由」というコーナーに

旭川の銘菓、高橋製菓さんの「ビタミンカステーラ」が紹介されることになり

「わたしも一言!」で取材を受けました。

北海道新聞の記者さんがネットでビタミンカステーラを検索したら、

このブログがヒットしたそうでFMりべーるのY局長経由での依頼。

長いことブログ書いてると色んなことがあるもんですね~。

掲載されたのが4月24日。

その後、4月30日の放送でりべーるに行ったら、高橋製菓さんから宅急便が届いてました。

K01

御礼状と共に、ビタミンカステーラが一箱。

新聞にはFMりべーるパーソナリティーとして出たので、りべーるに送ってくれたようです。

うれしくてその日の放送はほどんどの時間をビタミンカステーラの話題で盛り上がりました。

ヒロミ嬢とアキちゃんにもおすそ分け。

残りは自宅で子供達のおやつ。

90年以上も食べ継がれている道民のソールフード。

これって旭川の財産ですよね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

5月7日の「食の道場 とらの穴」

5月7日の放送はしばらくぶりのゲスト。

第7回学生合同文化祭のお知らせに実行委員の伊藤さんが来てくれます。

テーマは「最近の若者の食事情」でおじさん(とらきち)とおばさん(ヒロミ嬢とアキちゃん)で若者代表の伊藤さんに色々聞いちゃいます。

第7回学生合同文化祭

◆概要◆
日時・・・2014年5月10日(土)・11日(日)
会場・・・旭川市市民活動交流センターCoCoDe(旭川市宮前通東)
内容・・・高校生・大学生・専門学校生によるステージ発表・作品展示・販売
入場料・・・無料
主催・・・学生合同文化祭実行委員会
共催・・・株式会社 総北海
協力・・・はしっくす UC
後援・・・旭川ケーブルテレビ株式会社 旭川市教育委員会
お問合せ・・・stucomfes@gmail.com(伊藤)
イベントHP・・・http://stucomfes.blogspot.jp/

◆目的◆
・高校生・大学生・専門学校生が日ごろの部活動・サークル活動の成果を発表できる機会を創造する
・学生の若い活力を旭川市の活性化に結びつける

毎年アッシュで春に開催してきた、市内の高校・大学・専門学校の学生による合同の文化祭です!
今年はより発表しやすい会場「旭川市市民活動交流センターCoCoDe」に変更し、出場団体の募集要項もリニューアルして企画してます!

☆会場変更のお知らせ
第6回までは買物公園A.s.hアトリウムで開催していましたが、第7回からはより幅広いパフォーマンスと学生による販売も可能にするため、旭川市宮前通東にある旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催することになりました。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

◆ステージプログラム◆
【2014年5月10日(土) 10:00~18:00】
 10:00~10:20 [竜 谷]  合唱
 10:30~11:20 [東 高]  弁論部
 11:50~12:30 [東 高]  音楽部
 12:40~12:50 劇団  氷点華
 13:00~13:30 [東 高]  ダンス同好会
 13:40~14:00 [医 大]  合唱部
 14:20~14:50 [医 大]  ギター部
 15:15~16:15 [東 高]  文芸部
 16:40~16:50 UC
 17:00~17:15 [医 大]  DANCE CRANK
 17:30~18:00 [南 高]  ジャズ部

【2014年5月11日(日) 10:30~18:20】
 10:30~11:00 [教育大]  吹奏楽団
 11:30~12:00 [高 専]  吹奏楽部
 12:10~12:30 [北 高]  チアリーディング部
 12:40~12:50 劇団  氷点華
 13:00~13:25 [旭大高]  弁論部
 13:30~13:40 [藤 高]  弁論部
 13:45~14:05 旭川学生奇術愛好会(仮)
 14:15~15:15 [東 高]  クイズ研究同好会
 15:25~15:35 はしっくす
 15:45~16:15 [明成高]  吹奏楽部
 16:30~17:30 [医 大]  きっかけバス
 17:50~18:20 [南 高]  ジャズ部

◆作品展示◆
[東 高]  書道部
[東 高]  美術・工芸部
[旭大高]  イラスト部
[旭大高]  書道部
[教育大]  美術分野
[明成高]  写真同好会
[商業高]  文芸部
[商業高]  写真部
[商業高]  美術部
FLEAD

◆物販◆
[旭川大学短期大学部」 MACROBIAN:焼き菓子、ジュース
[商業高]文芸部:部誌
[東 高]茶華道部:お抹茶と和菓子(野点)
旭川ユナイテッドチルドレン:メロンパン


番組ではメッセージを募集しております。

このブログにコメントを入れて頂いてもいいですし、「食の道場 とらの穴」のFacebookページでもOKです。

お待ちしております。

「食の道場 とらの穴」 FMりべーる 83.7MHz

第1・3・5水曜日 14:30~15:00

旭川市外の方はFMりべーるのホームページよりサイマルラジオでも

お聴きいただけます。

http://www.fm837.com/

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。



きらくで「旭川はじっこの会」

ペーパンに来た若者達の歓迎会?

また集まりました「旭川はじっこの会」(前回記事

この夜の場所は4条14丁目の「きらく」

K01

人数は20名程にも増えて、お店は貸切となりました。

K02

最初はペーパン地区に住む人とそこが好きな人が集まって飲む会だったのが

江丹別の頑張ってる若者が加わり、さらに食に関係する人達もどんどん加わり

どんどんと盛り上がってきました。

K03

ジンギスカン鍋越しで旭川グランドホテルシャンドールの武田シェフ


K04

江丹別でグリーンチーズを作っている旭川あらかわ牧場の荒川求君や、

伊勢ファームの美味しい豚肉作ってるお兄ちゃんとブルーチーズの弟との伊勢兄弟や

シニア野菜ソムリエの江刺さんや

ペーパンの漬け物名人のみーさんやいつものおむすびの人


K05

それに報道関係の人達やブログでお馴染みのあんな方やこんな方

よ~し。今年はこの「旭川はじっこの会」で旭川のはじっこから愛を叫ぶよ(古っ!)



関連ランキング:焼き鳥 | 旭川四条駅旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


結局、同じものを注文しちゃう。チャレンジしない男だな~。「ゆい・ゆい本舗」

2度目の訪問。「ゆい・ゆい本舗」(前回記事

Y01

メニューを見てあれこれ迷うけど

Y02


Y03

結局、注文したのは前回と同じ”チーズハンバーグカレー”

どうしてもこれが良かったとか好きとかではないけど、一番無難かな~との選択

これじゃブログネタにならないじゃん(書くけどさ)

次回は絶対に違うもの注文しよう!

次はドリアに決定!

Y04




関連ランキング:喫茶店 | 西瑞穂駅西御料駅緑が丘駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

フィール旭川地下フロア”フードサークルコピア”の「根室海鮮寿司」

料理屋雪屋さんのイベントが終わり昼食

同じくフィール旭川地下「フードサークルコピア」にある「根室海鮮寿司」さん

N01

メニューが少し変わって、お好みで注文できるようになったようです。


N02

この日は事情があり特上!奥さ~ん!聞いて聞いて特上ですってよ!

N03

オバマ大統領が日本に来た時に食べたお店がおまかせで3万円からなんて話を聞いて

そんな高いお寿司じゃなくても回転寿司で十分満足できるから、そのほうが幸せだって思ったけど

いやいや。いやいややっぱり回転寿司は回転寿司、いいお寿司はさらにおいしいわけで

N04

税込1,350円ですが、このネタなら他のお寿司屋さんなら2000~3000円は取ってもおかしくないぐらい。

そして更に役得。


N05


ほれ!これは例のあれですよあれ!さっきまで生きて動いてたって新鮮さ!

N06

そして春ニシンの握り。もう今しか食べれないですよ。

サンマもウマイけど、サンマほどのクセが無くてニシンの握りってへ~ほ~って感心する味。

N07

そして最後にアカガレイ。

貧乏舌でどんなものでも満足できるのが自慢だったけど、

これと比べたら次に回転寿司に行ったらガッカリしそうだな。

ホントこれは不幸なことかもしれない。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

フィール旭川地下”フードサークルコピア”で「料理屋雪屋 晩酌にピッタリ!!手作りおつまみ教室」

フィール旭川の地下フロア「フードサークルコピア」のイベント

今回は「料理屋雪屋 晩酌にピッタリ!!手作りおつまみ教室」

C01

GW中とはいえ金曜日の昼間ですが

道新のフリーペーパーななかまどで告知したら、その日の午前中で定員になったそう。

雪屋さんはピンチョスでも人気ですが、最近はランチも奥様方に大好評のようです。


C02


C03

今回は3品ほど教えてもらいながら一緒に料理して、その後試食

さらにお持ち帰りも出来るという企画

C04


C05


C06

持ち帰ったのを、家でちゃんとした器に盛り付ければ旦那さんはきっと喜びますよ。

この企画、また作る料理を変えて定期的に開催しようと思います。

どうぞお楽しみに!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


層雲峡でスノーシューを楽しんだ後にカレーうどん

4月最後の日曜日、層雲峡でスノーシューを楽しんできました。

S01

場所は詳しく書けませんが、通常は許可が無いと入れない場所(もちろん今回は許可を取ってます)

天気も良く最高でした。往復約7キロの道のり。

歩くと暑くて、結局は半袖に。今年初めての半袖がまさか雪の中とは(笑)

S02

ゆっくりと歩き、9時にスタートして戻ってきたのが14時過ぎ

もうすっかりお腹が空いて、帰りに上川町「北の森ガーデン」に寄り道

S03


S04

暖かいとはいえ、風はまだまだ肌寒い。

やっぱり温かい麺類が恋しくなる。


S05


少し疲れた体にカレーうどんが染みわたる。

S06

不思議だな~どうして、こういった立ち食い系の蕎麦やうどんって美味しいんだろうね。

関連ランキング:定食・食堂 | 上川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ただいま~って感じでまた来ちゃった「おばんざいや ゆるり」

この日は「南さつま焼酎あさひかわ 新酒を楽しむ会」に参加。

旭川西神楽の夢民村のお米を使った麹で仕込んだ、「あさひかわ」という芋焼酎を楽しむ会。

焼酎とさつま揚げなど南さつまのおいしい物もあったのに

昼の炒飯(定食 おかめ)が夜まで胃袋にずっしりと居座り、何も食べれず、フルーツをツマミに焼酎を飲んでました。

新酒を楽しむ会が終り、次の約束までの時間調整で

一人でまたまた「ゆるり」

Y01

さっきまでは、何も食べる気にならなかったのに、ここのお通しなら不思議と食べれちゃうんだよな。


Y02

500円の席料に含まれるお通しは5品

お腹が苦しくて食べたくないっていっても席料だから500円は払ってね。

Y03

なかなか次の飲み会の連絡が来ず、時間を持て余し口が寂しくなって


Y04

スルメをつまんだり冷奴まで注文したり。


Y05

くそ~申し少しだけ時間がずれていたら美味しいさつま揚げが食べれたのにと後悔。

小さな胃袋が恨めしいなあ。

関連ランキング:居酒屋 | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.