admax


A8ネット


★ランキング★


  • 人気ブログランキングへ

  • blogram投票ボタン

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

« 「そば処 庵奈」のぶっかけ | トップページ | 比布町に新しくオープンした「ピピマルシェ」の手作りパン »

モニター当選報告「まちむら交流きこう 福島県いわき市の名物5品詰め合わせ」

ブログへの掲載が遅くなりました。

モニプラさん、まちむら交流きこうさんゴメンナサイ。

まちむらファンサイトファンサイト参加中

でもね。一度に5品も頂いたら、なかなか試すのに時間かかっちゃって。

うれしいけどね。

宅配便が来て、荷物を受け取った時、意外にずっしりと重たくて驚いたもんな。

M01

そりゃ、お米2キロも入ってたら重いはずだわ。


M03


お米は三和町のコシヒカリ
三和町は周りを山に囲まれ、いわきでも標高が高く寒暖の差が激しい地域です。
山間から流れ出る清らかな冷たい水は、米の生育に重要なミネラルや栄養を与えています。
丹念に自然乾燥されたコシヒカリです。

まだ家にあるお米が残っているので食べてないけど、

最近は道産米ばかり食べてコシヒカリって食べる事ないから、これ楽しですね。

M04

ガレット
鬼ヶ城で自家栽培された小麦とブルーベリー・いんげんを練り込んで焼き上げた焼き菓子です。
サクサクとした歯触りと、素材の味を活かした手作りの美味しさです。

もう少しパッケージデザインを何とかしたらいいんだけどね。
手作り感や素朴さは出てるけど、このパッケージじゃ買いたいと思わせるの難しいね。

M05

鬼ヶ城うどん
あぶくま高原の小麦粉を自家製粉し、昔づくりのこだわりうどんとして、塩と水だけで練り上げ、
自然乾燥で仕上げています。
深みのある歯触りと腰の強さ、地粉独特の自然な色合いと素朴な風味が特徴です。

このうどんはおいしかった。
冷たくして食べたけど、麺のコシと塩味がなかなか市販の麺にはない味。


M06

でも、これもパッケージデザインを何とかしなきゃダメだね。う~ん残念

M07

鬼ヶ城漬け
昔ながらの製法で、塩抜きした胡瓜と牛蒡、人参、大根、椎茸、シソの実を1週間程度醤油漬け
したものです。
田舎のおばちゃん達が、手間暇かけても大事に伝えていきたい自然の美味しさです。

シソがあまり好きではないんだけど、この漬け物はおいしかったな。
ご飯にも合うし、お酒のあてにもいい感じ。

まあ、何度もいうけど、これもデザインが・・・だね。

そして

エリンギのお惣菜
気温湿度とも管理された工場で生産されています。歯応えは良く、食感はマツタケや加熱した
アワビに似ていますが、味そのものの香りはしないので、甘辛く味付けしてご飯に合うお惣菜
に仕上げました。炊き込みご飯にしても美味しいです。

きのこはほとんど好きなんだけど、実はエリンギだけ好きになれない。

見た目がイヤなんだな。

なんだかコレに似てない?

M09

食べてみたけど、どうしても歯ごたえ、食感も苦手。

でももったいないから、刻んで炒飯に入れてみた。

うん、搾菜やメンマの代わりにこれなら大丈夫。

a href="http://www.kouryu.or.jp/">まちむら交流きこう

今回のモニタープレゼントを提供してくれた「まちむら交流きこう」さんは

都市住民の自然・ふるさと志向とこれに対応して豊かな村づくりを進めようとする
農山漁村の意向を踏まえ、都市と農山漁村の交流を積極的に推進するともに、
都市と農山漁村が一体となった地域活性化を図り、国土の均衡ある発展及び
自然と調和のとれた豊かで潤いある社会の実現に寄与することを目的としています。

そんな団体だそうです。

ブログもやっているみたいななので、是非見てみてください。

まちむら交流きこう特派員ブログ(グリーンツーリズム感動体験)

セミナーや体験ツアーも実施してるみたい。

まちむら交流きこう 4月19・20日熊本県人吉旅行モニター大募集!!

まちむら・絆・ツーリズム  旅と宿泊

まちむらセミナー

福島県には今まで一度も行ったことがないので、機会があったら是非行ってみたいですね。

« 「そば処 庵奈」のぶっかけ | トップページ | 比布町に新しくオープンした「ピピマルシェ」の手作りパン »

モニター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/59467045

この記事へのトラックバック一覧です: モニター当選報告「まちむら交流きこう 福島県いわき市の名物5品詰め合わせ」:

« 「そば処 庵奈」のぶっかけ | トップページ | 比布町に新しくオープンした「ピピマルシェ」の手作りパン »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.