« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

「パインランドファーム」のソフトクリーム

2012年6月にオープンしてから何度か来たけど、その度に休み。

ちゃんと定休日を調べてから行けって感じなんですが、

とにかくやっと来れました。

旭川新道沿いの「みっけもん市場」内にある「パインランドファーム

P01

パインランドファームというよりは菓子工房かしのみさんって言ったほうが馴染みがあるんだけど。

店内はオシャレです。


P02


P03


かしのみさんのふわふわのロールケーキとプリンを買って帰りたかったんだけど

まだ仕事が残っていたので、車内に置いておくわけにもいかないので断念。

でも、ソフトクリームをサービスで頂いちゃいました(役得役得)

P04



関連ランキング:ケーキ | 永山駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

東川の「定食 おかめ」の炒飯

東川のあるお店で昼食をとろうとクルマを走らせていたら

しばらくぶりに「定食 おかめ」が営業していた。

どうもタイミング悪く、行こうと思うと休みが続き

そんなことで、このチャンスを逃すまいと、いったん通り過ぎたけどクルマをUターンさせて駐車場に

O01


O02

2度目の訪問(前回記事

前回、なんとか完食したけど、その後死にそうになった炒飯を再び注文

前回から3年。喉元過ぎれば熱さ忘れるじゃないけど

食べ始めてすぐに後悔した。

O03

550円の炒飯でこれほどの量とは誰も想像しないと思う。


O04

写真じゃ伝わりづらいけど、他のお店の炒飯と比べたら2.5~3倍はあるんじゃないだろうか。


O05

半分食べた所でギブアップ。

お店の方には申し訳ないけど残しました。

3年前はなんとか食べれたけど、この3年間で胃袋もさらに年をとったらしい。

量もあるけど、味付が濃くてそれがまたズシリとくるんだよな。

ガテン系、大食いの人に特にオススメのお店です。

関連ランキング:定食・食堂 | 東川町その他


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「郷や」で旭川のご当地グルメ?ゲソ丼

記事のカテゴリーに「ゲソ丼」ってあるの、ひょっとして自分のブログだけじゃないだろうかって思ったら

あの人のブログにもちゃんとあった。やっぱりね(笑)

「郷や」にゲソ丼目当てで行ってきました。

K01_2

消費税が上がって初めての訪問

さてさて庶民の味方のゲソ丼はいくらになっているのでしょうか。


K02


420円になってました。前回来た時には400円だったので20円UPですね。(前回記事


しかし、20円の値上げよりショックな事が!

玄米ごはんを選べなくなっていました。

これは残念。

ジャンクなゲソ丼を食べても、ご飯が玄米だからと自分に言い訳していたのに

もう言い訳はできません。

K03_2

覚悟して食べましょう。


K04_2




関連ランキング:定食・食堂 | 南永山駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


バリアフリーなラーメン店「旭川ラーメン熊ッ子 東光店」の正油ラーメン

東光の環状線沿いにある旭川ラーメン熊ッ子 東光店」


K01

2度目の訪問です(前回記事

店の裏側にある駐車場に車を停めると、デイサービス施設のクルマが停まっていて

店内の車いす専用席には車いすのお年をめされたご婦人とたぶん施設の職員さん達なのでしょう

食事をされていました。

車いす専用席がどれほど利用されているのかわかりませんが

間違いなく車いすの方にとっては安心して利用できますね。

K03

4月に価格が改定されたらしく正油ラーメンで50円上がってました。

でも、道新ぶんぶんクラブの会員証提示で50円引きの600円

K04

消費税が5%から8%へと3%上がってもそれほど気にならないかと思っていたけど

実際にラーメンで50円上がると、こりゃ少し外食費抑えなきゃって思っちゃいますね。


K05

そんな事を考えながら、しみじみとラーメンをすする。


K06

でも、厚いチャーシュが慰めてくれました(笑)

関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅南永山駅東旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「喫茶・レストラン 樹林」の日替わりランチ

駅前でさて昼飯を食おうかと考えるが、いざとなるとお店選びに悩む。

できれば今までブログに書いてないお店にしようと思うが

もちろん行ったことないお店が無いわけではないが、パッと思い浮かばずウロウロ

あ~そう言えば、ここはかなり(多分数十年前)に来たことはあるが、ブログには書いてないはず。

Z01

旭川サンホテルにある喫茶・レストラン樹林

もう店の外から懐かしさが漂ってます。

昼時ということもあり、客席はほぼ満席。

諦めて出ようかと思ったら、店員さんに「こちらへどうぞ」と案内された席は

トイレの前にポツンと置かれた二人掛けの小さなテーブル


Z02

いちおう仕切りがあるといっても、トイレの真正面。距離は2メートルも無い。

トイレに入る人がいるとかなり気まずい。

なんだか他のお客さんから隔離されているみたいだ(笑)


Z03

このリースの掛かっている壁の向こうにカウンターがあり、そのまだ先は普通のお客さんの席

殆どのお客さんは女性。

OL(オフィスレディ)とOL(オールドレディ)

女性に人気なんですね。だからオジサンは隔離されたんかな。


Z04

注文したのは日替わりランチB 680円

注文すると店員さんが厨房に男性・女性とお客さんの性別を教えていたみたいだから

ご飯の量を調整してるのかも。

この日のメインは豚肉と野菜のホイル蒸し

Z05

これをポン酢で、これは女性好みですね。



関連ランキング:洋食 | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「そば源 旭町店」の山菜そば

店の裏にある駐車場にクルマを停めて、表側に回り店内に入ると

お店の女性に「裏からも入れるんですよ」って言われた。

S01

これが裏口

ホントは帰りに店舗の外観を撮影しようと思ってたのに、

わざわざ遠回りして表から帰ったら変な人って思われるんじゃないかと裏からでたので

写真は裏口のみ。

これが食べログに掲載されると思うとなんだか申し訳ないな(笑)

S02

雪が融けて、だんだんと暖かくなると山菜そばが食べたくなる。


S04

きっと地元の山菜ではないだろうし、今年のものでもないだろうけど

気分だけちょっと春を感じれるよね(1年中食べれるんだけど)


S05


しかし、この日だけだったのか、それともこのお店の標準の味なのか、それとも自分の体調のせいなのか

かなりツユがしょっぱく感じる。

蕎麦屋でツユがしょっぱすぎて飲めかったのは初めてだな。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 旭川駅新旭川駅旭川四条駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

ひとり呑みはいつもの「焼鳥べてぃ」

札幌での「ハラール基礎セミナー」を終えて、高速バスで旭川に帰ってきました。

そのまま真っ直ぐ家に帰ればいいんだけど

足は勝手にふらふらと

ふらり~と

B01

しかし、ふらりーととはうまい名前をつけたもんだ。

入ったお店はお気に入りの「焼鳥べてぃ」

ブログに書いていないけど、たしか先週の来た記憶が・・・。

酔っぱらって記憶が無かったってことにしておこう。

B02

まだやっぱり熱燗が恋しい。

焼鳥屋のカウンターで熱燗。これってオヤジの特権だよね。

いやいやステキな女性が一人で飲んでいても歓迎ですけどね。

B03

B04

”かしわ”に”牙”に”鳥もつ”

このぐらいで十分。

あとは家族のご機嫌取り用でお土産の新子焼きが焼きあがるまでに揚げ納豆

B05

数年前まではシソが苦手だったけど、大人になったね~。

最近は食べられるようになりました。好んでは食べないけどね。

でも、いまだにセロリは全く食べられない。セロリもあと10年ぐらいしたら食べられるようになるかな。

それまで生きているかが問題だけど(笑)

関連ランキング:焼き鳥 | 旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

モニター当選報告「テーブルマーク★春の新商品★子供に人気&ヘルシーなお弁当のおかず!!2品お試し♪」 

少し遅くなりましたがモニター当選報告です。

今回はテーブルマーク株式会社さんの★春の新商品★子供に人気&ヘルシーなお弁当のおかず!!2品お試し

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

頂いた商品その1

M01

【テーブルマーク】ポテトサラダの入ったハンバーグ

ポテトサラダの入ったハンバーグ

香ばしく焼き上げたハンバーグは、さめてもやわらかジューシーで、
おいしさそのまま。ポテトサラダは彩りを大切に、にんじん、コーン、パセリを加えました。
子供の人気メニューがダブルで詰まったお弁当ハンバーグです。

今、お弁当を持って行っているのは高校生の長女だけ。

下の二人は小学校で給食なので長女一人分ってことで、最近は自分は手伝わずかみさんが作ってます。

M03

彩りも盛り付けも食材のバランスも残念なお弁当。娘よ我慢してやってくれ。

そのかわり晩飯はこれからもちゃんとお父さんが作るからな。

好き嫌いのない長女ですが、おいしく食べたようです。

大きさもお弁当に入れるには丁度いいんじゃないですかね。

ハンバークにポテトサラダを入れるなんてのも家庭じゃ思いつかないし、手間かけてつくるの面倒だし

これは便利な商品ですね。

近所のスーパーで売っていたら、また利用すると思います。

商品2つ目は

【テーブルマーク】野菜食堂2種の菜食おかず

M02


春の新メニューは素材感を大切に、ちょっと大きめカットの野菜に和と洋の2種類の味付け。
野菜と豆が手軽に摂れる、ヘルシーさもうれしい野菜カップです。

こちらも長女のお弁当(かみさん作・・・さっきのと変わらんがな・・・)

M04_2

長女は豆も野菜も好きなので、おいしかったようですが、小さな子供にはうけないかも

大人のお弁当のおかずかお酒のつきのつまみが合うかもね。

毎日のお弁当となると何を入れるか迷うし、つい同じようなものばかりになるし

朝の忙しい時間に短時間に作るには冷凍食品はやはり便利

このようなちょっと変わった商品は非常に助かりますね。

北海道立近代美術館の「ミュシャ展」

ラーメンを食べ終わり14時からのセミナーまで少し時間があるので

北海道立近代美術館

M01_2


現在、「ミュシャ展」を開催中

絵心はまったくないし、観ても絵がわかるわけではないけど

観るのは好きなので、年に数回は美術館に来ます。

セザンヌ主義展

AINU ART 風のかたりべ

シャガール展

今回の「ミュシャ展」も良かったですよ。

開催期間中に札幌に行く機会があったらもう一度観たいな。

記念に買ってきたポストカード


M02_2


フレームに入れて机の前に飾ろうかな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「ラーメン 菅家」の岡本ラーメン

札幌商工会議所で開催された「ハラール基礎セミナー」を受講するために札幌へ

先日”札幌らーめん共和国”で新店はチェックしたので

今回は数年ぶりの「ラーメン菅家」

K01

昼には混むと思い、少し早いけど11時ちょい過ぎに入店

他にはお客さんはカウンターの二人だけでしたが、自分が食べている最中にもどんどんお客さんが入ってきました。

早く行って正解。


K02

注文したとは、このお店のオススメ

岡本ラーメン

常連客の「岡本さん」のリクエストで出来上がった岩海苔がたっぷりと入った鶏がらスープのラーメン

ラーメン好きにとって自分の名前がついたラーメンがあるって羨ましい限りですね。

どこかのお店でとらきちラーメンも作ってくれないかな(笑)


K03

鶏ガラのあっさりスープに岩海苔がたっぷり

この岩海苔の香りがたまりません。


K04

岩海苔って買うとけっこうするよね~。贅沢なラーメン


K05

麺は・・・ほら札幌ラーメンの麺だからあれだけど

岩海苔の入ったスープはおいしいし、岩海苔が勿体なくてスープ飲み過ぎちゃうのが困りもんだけどね。



関連ランキング:ラーメン | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「そば処 まる八そば」のもりそば

ラーメンが続くと、食べ過ぎだって心配してくれる人もいれば

違うもの食べてブログに書くと、らしくないなんて勝手な事言う人もいる。

まあ、いずれにしても気にしてもらえるってことはありがたい事だ。

M01

これでも一応は体調に合わせて食べるものを調整してるんですけどね。

この日はお蕎麦。

M02

ラーメンに限らず、お蕎麦だって麺類は全般好きなのだ。


M03

蕎麦屋で昼から日本酒飲んで、〆にお蕎麦なんて粋なことしたいんだけど

北海道ではお蕎麦屋で飲む習慣がないから、ちょっと寂しいね。

今度、お江戸に行った時にやってこようかな。

寄席で落語聞いて、その後に話しの余韻に浸りながら蕎麦屋で飲むなんて夢だな~。

誰か一緒に行かない?


M04




関連ランキング:そば(蕎麦) | 旭川四条駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

お知らせ【第7回学生合同文化祭】

◆概要◆
日時・・・2014年5月10日(土)・11日(日)
会場・・・旭川市市民活動交流センターCoCoDe(旭川市宮前通東)
内容・・・高校生・大学生・専門学校生によるステージ発表・作品展示・販売
入場料・・・無料
主催・・・学生合同文化祭実行委員会
共催・・・株式会社 総北海
協力・・・はしっくす UC
後援・・・旭川ケーブルテレビ株式会社 旭川市教育委員会
お問合せ・・・stucomfes@gmail.com(伊藤)
イベントHP・・・http://stucomfes.blogspot.jp/

◆目的◆
・高校生・大学生・専門学校生が日ごろの部活動・サークル活動の成果を発表できる機会を創造する
・学生の若い活力を旭川市の活性化に結びつける

毎年アッシュで春に開催してきた、市内の高校・大学・専門学校の学生による合同の文化祭です!
今年はより発表しやすい会場「旭川市市民活動交流センターCoCoDe」に変更し、出場団体の募集要項もリニューアルして企画してます!

☆会場変更のお知らせ
第6回までは買物公園A.s.hアトリウムで開催していましたが、第7回からはより幅広いパフォーマンスと学生による販売も可能にするため、旭川市宮前通東にある旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催することになりました。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

◆ステージプログラム◆
【2014年5月10日(土) 10:00~18:00】
 10:00~10:20 [竜 谷]  合唱
 10:30~11:20 [東 高]  弁論部
 11:50~12:30 [東 高]  音楽部
 12:40~12:50 劇団  氷点華
 13:00~13:30 [東 高]  ダンス同好会
 13:40~14:00 [医 大]  合唱部
 14:20~14:50 [医 大]  ギター部
 15:15~16:15 [東 高]  文芸部
 16:40~16:50 UC
 17:00~17:15 [医 大]  DANCE CRANK
 17:30~18:00 [南 高]  ジャズ部

【2014年5月11日(日) 10:30~18:20】
 10:30~11:00 [教育大]  吹奏楽団
 11:30~12:00 [高 専]  吹奏楽部
 12:10~12:30 [北 高]  チアリーディング部
 12:40~12:50 劇団  氷点華
 13:00~13:25 [旭大高]  弁論部
 13:30~13:40 [藤 高]  弁論部
 13:45~14:05 旭川学生奇術愛好会(仮)
 14:15~15:15 [東 高]  クイズ研究同好会
 15:25~15:35 はしっくす
 15:45~16:15 [明成高]  吹奏楽部
 16:30~17:30 [医 大]  きっかけバス
 17:50~18:20 [南 高]  ジャズ部

◆作品展示◆
[東 高]  書道部
[東 高]  美術・工芸部
[旭大高]  イラスト部
[旭大高]  書道部
[教育大]  美術分野
[明成高]  写真同好会
[商業高]  文芸部
[商業高]  写真部
[商業高]  美術部
FLEAD

◆物販◆
[旭川大学短期大学部」 MACROBIAN:焼き菓子、ジュース
[商業高]文芸部:部誌
[東 高]茶華道部:お抹茶と和菓子(野点)
旭川ユナイテッドチルドレン:メロンパン


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

お知らせ【赤十字救急法基礎講習】【赤十字救急法救急員養成講習】

「赤十字救急法基礎講習」と「赤十字救急法救急員養成講習」が開催されます。

自分は3.11の震災の報道を見て、

もしあのような場に自分が置かれ、家族や知り合いが災害に会い救助が必要な時に何が出来るのだろうかと

考えるようになり赤十字救急法救急員になり旭川パトロール赤十字奉仕団に入団しました。

また、最近はアウトドアで遊ぶことも多いので、いざという時に自分の身を守るのにも役立つと思います。

是非、皆さんも一度講習を受けてみませんか。

①赤十字救急法基礎講習

内容:心肺蘇生法、AED(自動体外式除細動器)の使用法他

日時:5月10日(土) 午前9時から午後3時

場所:旭川赤十字病院(曙1の1)

対象:15歳以上の方

定員:24名

受講料:1500円

成績優秀者には認定書を交付

②赤十字救急法救急員養成講習(全2回)

内容:急病や事故時の応急手当ほか

日時:5月24日(土)・25日(日) 午前9時から午後5時

場所:旭川赤十字病院(曙1の1)

対象:赤十字救急法基礎講習修了者

定員:30名

受講料:1700円

成績優秀者には認定書を交付

*申込み方法 ①は4月30日(水)までに、②は5月15日(木)までに日本赤十字社旭川地区(福祉保健課内 ℡25-6425)

現在、旭川パトロール赤十字奉仕団は団員が70数名いますが、かなり高齢の方が多く、今後各スポーツ大会などの支援に人員を確保することが難しくなりそうです。もし興味のあるかたは是非、赤十字救急法救急員の資格を取って、旭川パトロール赤十字奉仕団で一緒に活動しましょう。

心肺蘇生法の動画がYoutubeにあります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「平禄寿司 イオンモール旭川西店」

旭川市内の回転寿司でどのお店がオススメなのか調査

結構、食べ歩いてだいぶオススメのお店が見えてきましたね。

今回はイオン旭川西の中になる「平禄寿司」


H01

こちらも初訪問です。

回転寿司とはいえテナント料が高いだろう(勝手に想像してますが)イオンに入っているので

寿司の価格も若干高いのかと思っていたら、そうでもないんですね。

H02tile_2

すっかりタッチパネルの操作にも慣れて、もう注文するにもドキドキしなくなりました。

成長したな~(笑)

きゅうり巻(カッパ巻)、やりいか三貫、炙りさば、はまち


H06tile_2

甘えび、漬けまぐろ、北海三貫、びんトロ

以上8皿。

普段は6~7皿で満福なのに珍しく8皿も食べて1000円超えちゃった。

消費税が8%になって節約しなきゃならないのに、

今日からしばらくはコンビニのおにぎりか立ち喰いのかけそばだな。



関連ランキング:回転寿司 | 近文駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「台湾料理 味源」の台湾ラーメン

先日、気になるメニューがあったので早速の再来店(前回記事

店の外観を撮ろうと思ったら邪魔なトラック

A01

普通、店の営業時間、それも昼時に店の入り口の真ん前に横づけして納品するかな。

客だからってえばるわけじゃないけど、客あっての飲食店、飲食店あっての業者でしょ。

客が店に入るの邪魔してどうするっていうの!

社員教育が出来ていない精肉業者だな。


A02

さて、気分を直して、気になっていたメニューというのは”台湾ラーメン”

以前、名古屋に行った時に今池の味仙というお店で食べて衝撃を受けて

中部国際空港にもお店があったのでそこでも何度か食べた。

辛いけど、深い味と美味しさに辛いのが苦手な自分もすっかりハマッてしまった記憶。

今まで旭川では食べることができなかった”台湾ラーメン”があるんだもの

食べてみたくなるよね~。


A03

これで480円は安い。

まあ、量はそれなりなので男性諸君は他にも注文したほうがいいかと思うけど

自分的には少なくはない量

台湾ラーメンは”味仙”でしか食べた事がないので、台湾ラーメンのイメージが味仙そのものだったため

ちょっとそれとは違いガッカリだったけど、これはこれで美味しいです。

もう少し辛くてもいいかな。


A04


そして気になったのが何故、レンゲが2本ついてきたか。

A05

なるほど~金属のはレンゲではなく、穴あきおたま的に丼の底に沈んだひき肉を食べやすくする道具ね。

これいいね~。コーンの入ったラーメンも箸で1個ずつつまみ上げるの大変だから

これがあるといいのにね。

関連ランキング:台湾料理 | 近文駅旭川駅神楽岡駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

愛別町「ちゃんこ鍋 弁慶」のきしめん

愛別町の役場に仕事で行って

ついでにまっ昼から温泉

A01

こんな時のためにクルマにはいつも入浴セットを積み込んでます。

さすがに平日の昼とあって貸切状態


A02

協和温泉の特徴をヒームページからコピペ

協和温泉の天然温泉は、炭酸冷鉱泉です。汚れた皮膚の汚れを取り除く働きのある肌触りの良い浴後
さわやかな「冷の湯」として知られています。
また、炭酸が強いので、疲れた心身もすっきり癒してくれます。
高血圧症・慢性消化器症・糖尿病・動脈硬化症・便秘等に対しては源泉を飲用されることにより
さらなる効果を発揮するでしょう。

詳しくはホームページをご覧ください。→http://www.kyouwaonsen.jp/

食堂で山菜そばやきのこカレーなどを食べれるようですが

昼食は愛別町役場まで戻り、役場のすぐ前にある「ちゃんこ鍋 弁慶」

A03

以前はラーメン屋があった場所ですが、前の店主さんが事情があって閉店し

その知りあいの方がちゃんこ料理店としてオープンしたそうです。


A04

ちゃんこラーメンも気になるところですが、先ずはオススメらしいきしめんを注文


A05

きしめんと聞いて勝手に名古屋で食べる一般的なきしめんを想像していたので

出てきてちょっとビックリ

でも、そうですよね。ちゃんこ屋さんなんだからちゃんこのスープにきしめんですよね。

鶏ガラでしっかりとったスープはうまみ満載。

これがおいしくないわけがない。

絶対にラーメンの麺にもあうはず。次回は絶対にちゃんこラーメンを食べてみようっと!




関連ランキング:ちゃんこ鍋 | 愛別駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

4月16日の「食の道場 とらの穴」

先週は季節外れのドカ雪でまた冬に逆戻りかと思いましたが

ここ数日の快晴でやっぱり季節は春に向ってるんだなと安心しました。

道端にはぼちぼち蕗の薹が出てきたなんて写真がSNSに上がっております。

山菜が出てくるまでもう少しかな。楽しみですね。

自宅のネコの額ほどの庭も土を起こし始めなきゃ。

そしてゴールデンウィークには種や苗を買ってきて植えますか。

今年は何を植えようかな。

さて今週のテーマは「春」です。

「春」に関わる食べ物の話しで進めます。

番組ではメッセージを募集しております。

このブログにコメントを入れて頂いてもいいですし、「食の道場 とらの穴」のFacebookページでもOKです。

お待ちしております。

「食の道場 とらの穴」 FMりべーる 83.7MHz

第1・3・5水曜日 14:30~15:00

旭川市外の方はFMりべーるのホームページよりサイマルラジオでも

お聴きいただけます。

http://www.fm837.com/

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。



比布町に新しくオープンした「ピピマルシェ」の手作りパン

3月28日のオープンしたばかりだそうです。

P01

夏場に通るとトマトジュースののぼりが立っていて気になっていたんですが

比布の障がい者通所施設が新しく店舗を作り、パンの販売を始めました。

店内に入るとトマトジュースやお米が展示された棚があり、

店の奥にパンの工房とパンの販売スペースがあります。

お店の方が「もうかなり売れてしまってあまり残ってないんですが・・・」と言っていましたが

それでも10種類ぐらいあったでしょうか。

P02

ベーコンエピやカレーパンなど5個買ってきました。

我が家は5人家族なので計算でいけば一人1個のはずなのに

自分の口には入らない。まあ、父親なんてこんなもんですよね。

これからの季節、野菜なども販売してくれるといいんですけどね。

またパン買に行ってきます。



関連ランキング:パン | 南比布駅

モニター当選報告「まちむら交流きこう 福島県いわき市の名物5品詰め合わせ」

ブログへの掲載が遅くなりました。

モニプラさん、まちむら交流きこうさんゴメンナサイ。

まちむらファンサイトファンサイト参加中

でもね。一度に5品も頂いたら、なかなか試すのに時間かかっちゃって。

うれしいけどね。

宅配便が来て、荷物を受け取った時、意外にずっしりと重たくて驚いたもんな。

M01

そりゃ、お米2キロも入ってたら重いはずだわ。


M03


お米は三和町のコシヒカリ
三和町は周りを山に囲まれ、いわきでも標高が高く寒暖の差が激しい地域です。
山間から流れ出る清らかな冷たい水は、米の生育に重要なミネラルや栄養を与えています。
丹念に自然乾燥されたコシヒカリです。

まだ家にあるお米が残っているので食べてないけど、

最近は道産米ばかり食べてコシヒカリって食べる事ないから、これ楽しですね。

M04

ガレット
鬼ヶ城で自家栽培された小麦とブルーベリー・いんげんを練り込んで焼き上げた焼き菓子です。
サクサクとした歯触りと、素材の味を活かした手作りの美味しさです。

もう少しパッケージデザインを何とかしたらいいんだけどね。
手作り感や素朴さは出てるけど、このパッケージじゃ買いたいと思わせるの難しいね。

M05

鬼ヶ城うどん
あぶくま高原の小麦粉を自家製粉し、昔づくりのこだわりうどんとして、塩と水だけで練り上げ、
自然乾燥で仕上げています。
深みのある歯触りと腰の強さ、地粉独特の自然な色合いと素朴な風味が特徴です。

このうどんはおいしかった。
冷たくして食べたけど、麺のコシと塩味がなかなか市販の麺にはない味。


M06

でも、これもパッケージデザインを何とかしなきゃダメだね。う~ん残念

M07

鬼ヶ城漬け
昔ながらの製法で、塩抜きした胡瓜と牛蒡、人参、大根、椎茸、シソの実を1週間程度醤油漬け
したものです。
田舎のおばちゃん達が、手間暇かけても大事に伝えていきたい自然の美味しさです。

シソがあまり好きではないんだけど、この漬け物はおいしかったな。
ご飯にも合うし、お酒のあてにもいい感じ。

まあ、何度もいうけど、これもデザインが・・・だね。

そして

エリンギのお惣菜
気温湿度とも管理された工場で生産されています。歯応えは良く、食感はマツタケや加熱した
アワビに似ていますが、味そのものの香りはしないので、甘辛く味付けしてご飯に合うお惣菜
に仕上げました。炊き込みご飯にしても美味しいです。

きのこはほとんど好きなんだけど、実はエリンギだけ好きになれない。

見た目がイヤなんだな。

なんだかコレに似てない?

M09

食べてみたけど、どうしても歯ごたえ、食感も苦手。

でももったいないから、刻んで炒飯に入れてみた。

うん、搾菜やメンマの代わりにこれなら大丈夫。

a href="http://www.kouryu.or.jp/">まちむら交流きこう

今回のモニタープレゼントを提供してくれた「まちむら交流きこう」さんは

都市住民の自然・ふるさと志向とこれに対応して豊かな村づくりを進めようとする
農山漁村の意向を踏まえ、都市と農山漁村の交流を積極的に推進するともに、
都市と農山漁村が一体となった地域活性化を図り、国土の均衡ある発展及び
自然と調和のとれた豊かで潤いある社会の実現に寄与することを目的としています。

そんな団体だそうです。

ブログもやっているみたいななので、是非見てみてください。

まちむら交流きこう特派員ブログ(グリーンツーリズム感動体験)

セミナーや体験ツアーも実施してるみたい。

まちむら交流きこう 4月19・20日熊本県人吉旅行モニター大募集!!

まちむら・絆・ツーリズム  旅と宿泊

まちむらセミナー

福島県には今まで一度も行ったことがないので、機会があったら是非行ってみたいですね。

「そば処 庵奈」のぶっかけ

ただ今ラーメン自粛中(笑)

A01

移転してからは2度目の訪問(前回記事)


A02

今回はお店の1番人気の「ぶっかけ」700円を注文

A03

夏場にはいいよね。冷たいぶっかけ。

まだ旭川は寒いけどね。


A04

かなりコシのある麺。この食感好きだな。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 南永山駅東旭川駅旭川四条駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


比布町「未知の駅 麺どう菜」の正油ラーメン

比布町役場の向かい側にラーメン店が出来ていました。

M01

ちょっと変わった店名「未知の駅 麺どう菜」

未知との遭遇ですかな。

店内は8人掛けの大きなテーブル席1つと

小上がりというか床にカーペットを敷いたようなスペースに4人掛けのテーブルが2つ

M02

メニューは正油ラーメンとみそラーメン

正油ラーメン600円を注文して、

お店の女性にいつ開店したのか聞いたら2~3ヶ月前だそうです。


M03

店の外には旭川ラーメンの赤いノボリが立っていましたが

出てきた正油ラーメンは、所謂旭川ラーメンの定義からはちょっと違っていました。


M04

スープは白濁し、表面にはラードではなくゴマ油が覆っています。


M05


麺が旭川ラーメンのものでしたので、旭川の製麺会社から取っているのでしょう。

定休日は土日、営業時間は11時から15時

障がい者施設が運営しており、女性一人で切り盛りされているようなので

昼時は少し時間に余裕をもって食べに行かれるといいかと思います。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 比布駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「台湾料理 味源」の唐揚げはデカイ!!

最近、ネットで話題のお店。

かなり気になってクルマを走らせて来てみた。

M01

忠和の「台湾料理 味源」

以前、会社勤めをしている時の研修で1度だけ台湾に行ったことがあるけど

その時は観光ツアー的な食事だったので、宮廷料理だかでウミヘビやナマコや出てきて

しかもあんまり美味しくなくて台湾料理に良いイメージもっていなかったんだけど

名古屋の味仙というお店で食べて、そこが馬鹿ウマで台湾料理が大好きになった。

旭川じゃなかなか食べられないから、こういうお店はうれしいね。


M02


ランチのメニューはコチラ

680円とは嬉しい。

プラス200円でスープを醤油ラーメンか台湾ラーメンに変更できるそうで

名古屋の味仙ではまった台湾ラーメンも食べたかったけど

次回のお楽しみとして取っておきましょう。

注文してちょっとだけ待たされました。

M03

時間がかかった理由は注文が入ってから唐揚げを揚げているんですね。

アツアツで来ました。


M04

それにしても唐揚げの1個1個がデカイ。

子供の握りこぶしぐらいある。


M05

ご飯の茶碗の上に置いたら1個でご飯が見えなくなりそう。

大きな口を開けて思い切りガブってかぶりついたら

揚げたてアツアツ、ジューシーなもんだから

前歯の裏側、口の中を火傷して皮がベロリンチョ。

しかしウマイ。

こりゃ評判になるのわかるわ。

このお店の場所っていままで、いくつもの飲食店が入れ替わっているけど

場所が悪くても、内容が良ければお客さんは入るんだね。

次回は絶対に台湾ラーメン食べるぞ。




関連ランキング:台湾料理 | 近文駅旭川駅神楽岡駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


港函館やすけ 川端店

以前は苦手だった回転寿司に最近は一人で平気に入れるようになってきました。

北海道は回転寿司でも美味しいって本州から来た人に良く聞くけど

じゃあ、旭川市内の何店もある回転寿司の中で、おいしくて安いお得なお店はどこなのかが気になって

始めた回転寿司巡り。

Y01

港函館やすけ 川端店

川端のウエスタンの近く、血液センターの裏側です。

血液センターで献血しようと思ったら、10月に手術したのでまだダメだって。


Y02

ひとりなのにカウンター席じゃなくてボックスに案内された。

ゆったりできるけど、これはこれでなんだか寂しい。


Y03

もうタッチパネルも慣れたもんさ。オジサンは学習したね。


Y04tile

バチマグロ・イカ山わさび・甘えび・カッパ巻

ダメな回転寿司店は巻物が綺麗じゃないかもしれない。

仕事が丁寧じゃないってことかな。


Y09


Y10

漬けえんがわにさんま


Y11

生ウニきゅうり。これはさすがに1貫か。


Y12

平日は1皿90円(税別)

まあ、この値段なら納得かな。同じ価格帯のH寿司よりはこちらの方がいいな。



関連ランキング:回転寿司 | 近文駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


道の駅あさひかわの「そば処 長五郎」でもりそば

道の駅あさひかわがリニューアルされて出来たフードコート

昼時はいつも混んでますね。

リニューアル大成功ってところでしょうか。

前回はチャップ丼を食べましたが。(前回記事

現在、自粛月間につき今回もお蕎麦

T01

フードコートにはよし乃、梅光軒とラーメン店が2店、そしてヤキトリツヨシですから

年配の方には長五郎のお蕎麦は人気ですね。

T02

まあ、こういう場所ですから蕎麦湯が無いのが残念ですが


T03

ゆっくり蕎麦を楽しむっていうよりは、ササッとかっこむって感じですね。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

新子焼き月間スタート。初日に「焼鳥専門ぎんねこ」で新子焼き

4月5日は「新焼きの日」だそうです。ゴロ合わせですね。

早速行ってきました。

時間はまだ午後4時過ぎ。

外は完全に明るい。

こんな時間から飲んでもいいのかと後ろめたい感情が少し。

でも、それがかえってお酒を美味しくさせるんだな。

G01

ぎんねこさんは午後1時からやっているので昼酒にはもってこい。


G02

日本酒を常温で頼むいつものスタイル

お通しの白菜のお漬物をつまみながら、のんびりと新子焼きが焼けるのを待つ

若鶏を半身ごと焼くので、30~40分は焼き上がりにかかります。

普段はそれまでに串をつまんで待つのですが、何せこの日は一人酒

半身の新子焼きを食べたら絶対に他の物が食べれそうにないので

ひたすらお通しのお漬物と日本酒で待つ。

そして来ました「新子焼き」

G03

食べやすく切り分けてくれますが、「その前に写真撮りますか?」って気遣いが嬉しい。

新子焼き月間の期間中、新子焼きの会加盟のお店で新子焼きを注文すると

各店先着50名様に新子焼きタオルプレゼント


G06

これが欲しくて明るいうちから飲みに行ったのさ。

新子焼きのタレがついても汚れが目立たないようにとタレと同じ色合いのタオル

よ~し。飲みに行くときは必ず持って行ってさりげなく新子焼きの宣伝してくるよ。


G04

新子焼きは気取って箸を使って食べるより、手づかみで食べるのがルールと勝手に決めている

焼き立てアツアツを右手の親指、人差し指、中指三本の指先だけを使って食べる。

食べた後は指先をペロペロ。

おしぼりを出来るだけ汚さないようにね。

頑張って食べたけど、少食の自分は半分食べてギブアップ

残り3切れはお持ち帰りに包んでくれます。

翌日、このタレをご飯にかけて食べると美味しいよ。完全に恥ずかしグルメだね。

新子焼き月間の詳しい情報は「旭川名物 新子焼きの会」のfacebookページでご覧ください。

https://www.facebook.com/sinkoyakinokai

関連ランキング:焼き鳥 | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「そば処 もりや」でもりそば大盛り

最近、会う人会う人からラーメン食べ過ぎって言われる。

ブログで自分の食生活晒していると、知り合いが食生活のチェックしてくれるという利点もあるんだと発見(笑)

M01

素直に助言に従い、しばらくはラーメン控えよう。

二度目の訪問。「そば処 もりや」(前回記事


M02

もりそばを注文したけど、100円増しの大盛りにしちゃった。

普通のもり蕎麦だと夕方にはお腹空いて倒れそうになる。

そしてコンビニで買い食いしちゃって逆効果。


M03

特もり800円や超特もり1000円なんてメニューもあるけど

さすがにそこまでは食えない。

M04

蕎麦も好きだし、おいしいんだけど・・・あ~ラーメン食べたいなあ。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 近文駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「お食事所 香月」の正油ラーメン

初めての訪問

末広にある「お食事処 香月」

まだまだ旭川でも食べてないラーメンあるんだな~。全店制覇なんて絶対に無理だな。

K01

店内に入ると、強い魚系のニオイ。

あっ・・・ダメかもと思いましたが、それもしだいに慣れてきました。

K02


K03

お店はいかにも昭和の食堂って感じの雰囲気です。

K04

正油ラーメンが500円とうれしい価格設定。価格も昭和のままですかね。


K05

ラーメンも一言で言うと昭和の懐かしさ。

K06

加藤製麺のこの白い麺が何故か懐かしさを醸し出すんだな。




関連ランキング:定食・食堂 | 新旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「初音寿司」の寿司ランチ

最近、ラーメンを食べる回数も増えているが寿司の回数も増えている。

ラーメン、ラーメン、ラーメンと続き、はっ!カロリー控えなきゃと思うと寿司か蕎麦になるというサイクル。

H01

東光の「初音寿司」

ちょっと中通に入るのでカーナビさんに連れてってもらわないと迷うかも。


H02

お目当てはこの寿司ランチ

入店した時は他に誰もお客さんがいなかったですが、

昼を少し過ぎると、近くの金融機関に勤めている方達なんでしょうか次々と来ました。

H03

生ちらしに小鉢と汁物がついて500円(税別)とは安い。


H04

ネタもボリュームも問題なし。

お昼に気軽に食べれるお寿司ですね。



関連ランキング:寿司 | 旭川四条駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「きちりん 札幌ら~めん共和国店」の塩ラーメン

札幌ら~めん共和国でもう1店の新店

K01

本店には何年も前になりますが数回行ってます。

塩ラーメンがおいしかった記憶がありますが、やはりここも塩がおすすめのようです。

K02

塩のハーフを注文

K03

本店で食べてから何年も経つので、確かな記憶ではないですが

もっと深い味のスープだったような。脂も少し多く感じます。

K04

しかし、それでもかなりのレベルの塩ラーメンです。

本店がある手稲の星置まで行くのは大変なので、

次回からはここ札幌ら~めん共和国のお店で食べることになりそうです。

そういえばら~めん共和国の売店に何か面白い商品がないかと、

行くたびにのぞくんですが


K05

いつのまにか種類が増えてました(笑)(過去記事



関連ランキング:ラーメン | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「北海道フードマイスター検定資格更新セミナー」と札幌ら~めん共和国の「吉山商店」

3年毎に更新のためにセミナーを受講しなければならない「北海道フードマイスター検定」

今回2度目の更新

F01

札幌まで交通費かけて受講料払って聞きに行くんだから

もう少し良い内容のセミナーにしてくれないかな。

2講座あったけど、どちらもお金払ってまで聞きに行く内容じゃない。

アンケートがあったらガッツリ書いてくるところだけど、そのアンケートも無いし。

なんだかな~。

10時からのセミナーは12時で終了。

旭川に帰る前に昼食。

いつもの「札幌ら~めん共和国」をチェックすると新店が2店舗もある・

これは食べなきゃならんでしょ。


F02

吉山商店 札幌ら~めん共和国店

F03


F04

お店のオススメなんでしょう焙煎ごまみそラーメンを注文。

もちろん、もう1店行く予定なのでハーフサイズで

F05

焙煎された味噌が香ばしくもパンチのあるスープ。


F06

クセになる味ですね。

食べログで見ると、ここ札幌ら~めん共和国の他に2店

是非、本店で食べてみたいと思う味でした。

ホントはスープをガッツリ飲みたかったけど、次のお店の事を考えてガマンガマン。

さ~次に行くよ~。



関連ランキング:ラーメン | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


噂の「ガリガリ君リッチナポリタン味」を食べてみた。

ネットで超マズイと噂の「ガリガリ君リッチナポリタン味」を食べてみた。

G01


G02


試しに1本だけ買ってきて家族みんなで回し食い。

噂以上。凹むぐらいマズイ。

いや、マジ罰ゲーム的にマズイ。

子供達も一口食べてギブアップ。

しかたないから残りを食べたけど、その後気持ち悪くなるぐらいマズイ。

いや~こんなマズイ食べもの食べたの初めて。

これを企画した赤城の社員さんはきっと何度も試食したんだよね。

声を大きくして言いたい。バカじゃないの( ゚皿゚)キーッ!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


4月2日の「食の道場 とらの穴」

前回3月19日の「食の道場 とらの穴」は他の仕事でお休みさせて頂きました。

すいませんでした。放送はヒロミさんとアキちゃんの二人でやってもらいましたが

居ない間に陰口とか言われてなかったかな?

明日は大丈夫。約1ヶ月ぶりで”とらきち”登場です。

今日から新年度なので気持ちも新たにギュッと引き締めてやっていきます。

なんて言いながら、結局はいつものグダグダトークで30分終わるんですけどね。

もし、お時間ありましたらお聴きください。

「食の道場 とらの穴」 FMりべーる 83.7MHz

第1・3・5水曜日 14:30~15:00

旭川市外の方はFMりべーるのホームページよりサイマルラジオでも

お聴きいただけます。

http://www.fm837.com/

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。



「味彩きたじま」の日替わり定食

二度目の訪問(前回記事

JR新旭川駅の近くにある「味彩 きたじま」

K01

日替わりのランチがありますが、どれを注文してもOkだそうです(この日は土日の寿司がついたのはダメって言われたけど)


K02

行ったのは金曜日。ちょうど金曜日の生姜焼きセットを注文


K03

けっこうなボリューム感。

日替わりランチだからお得感を出さなきゃって、強引にボリューム感を出しちゃったみたいな

この手の食堂の定食って、意外と好きです。


K04

焼きそばがついているけど、

この焼きそばがインスタント袋めんのホンコン焼きそばみたいな麺の食感、そしてソースの味付け。

かなりチープな雰囲気を醸し出してます。これも自分的にはツボ(笑)


K05

そして醤油差し。底の方に少しだけ。

きっと1回ぶんずつ入れているんだね。この気遣いが嬉しいけど、見た目はちょっと寂しい(笑)


K06

お子様ランチでもないのに、乳酸菌飲料。

○クルトじゃないところが、またツボ(笑)

好きだな~この手のお店。

また、行っちゃうな。きっと。




関連ランキング:和食(その他) | 新旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.