« 「ラーメンとうがらし」で季節外れのかき氷 | トップページ | 「そば処 わらべや」のかしわそば »

バリアフリーなラーメン店「旭川ラーメン熊ッ子 東光店」

気になっていたお店に初訪問。

気になっていたというのはラーメンそのものではなく(チェーン店なのでラーメンはだいたい想像がつくので)

お店の外に書かれたバリアフリーの文字

A01

旭川ラーメン熊ッ子 東光店

バリアフリーって、どこまで対応したらいいかって難しいと思うのです。

そして、店舗をバリアフリーにするって費用もかなりかかることだし

店の外の看板にはバリアフリーのお店って書いてあるけど

それでお客さんが増えたり売り上げが上がるかってことも、それほど期待できないだろうし。

このお店のご主人、良くやった!って感じ。

お店の裏側の駐車場に車を停めると


A02

店の入り口までは車いすでも移動可能な緩やかなスロープ

店内には車いす専用のテーブルも設けられてました。


A03


A04

トイレも車いす対応。

授乳室もあるラーメン店ってなかなか無いですよね。


A05

道庁主催の「北海道まちづくり 奨励賞受賞」

バリアフリーデザイン協議会の施設特別賞受賞

地元に住んでいながら、全然知らなかったし、気になってはいながら来たのも初めて。

こりゃ、もっと多くの人に知ってもらいたい。

地元も人でも観光で来られた人でも車いすでお店探しに困っている方っていらっしゃると思います。

微力ながら、このブログで定期的に勝手に紹介しましょう。

そしてラーメンを食べてお店を応援します。

A06

正油ラーメン。

チェーン店でもお店ごとに味が違うことはよくあるけど

熊ッ子チェーンの中では一番好きなスープの味かも。

A07

(ピントが合ってなくてゴメンナサイ)

こりゃ食べて応援も応援のしがいがある。

A08

正油ラーメン通常600円が道新ぶんぶんクラブで50円引きの550円

こりゃまたうれしい。

よし!最低でも月1回は行きますよ。



関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅南永山駅東旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

« 「ラーメンとうがらし」で季節外れのかき氷 | トップページ | 「そば処 わらべや」のかしわそば »

ラーメン(旭川)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/59229930

この記事へのトラックバック一覧です: バリアフリーなラーメン店「旭川ラーメン熊ッ子 東光店」:

« 「ラーメンとうがらし」で季節外れのかき氷 | トップページ | 「そば処 わらべや」のかしわそば »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.