« 3月5日の「食の道場 とらの穴」 | トップページ | 念願の「そば こな助」でゲソ丼 »

北海道赤十字スキーパトロール競技大会

3月2日(日)は東川のキャンモアスキー場で「北海道赤十字スキーパトロール競技大会」が開催されました。

自分は大会役員と言うの名「雑用係」(笑)

前日の1日(土)からテントを立てたり、備品を運んだりのお手伝い。

昨年、旭川パトロール赤十字奉仕団に入って実際の活動はこの日初めて。

そんな事もあり他の団員の方もよくわからないので、夜の交流会にも参加させていただきました。

S01

いや~驚いたのが団員のみなさんの年齢の高いこと高いこと。

70代・80代の方がゴロゴロいます(笑)

自分なんて新入団員ってこともあるけど、完全にハナタレ小僧状態です。

S02

そして、この高齢の団員の皆さん、まあ~食べるし飲むし、いやはや元気ですわ。

北海道といえばジンギスカン。

当然、羊の肉もありますが、団員の方が仕留めてきたという鹿肉のジンギスカンもありました(なんと3頭分)

S03

いよいよ大会当日、朝から競技開始。

負傷者の手当てを時間内に適切にできるか。

声掛けや三角巾の使い方など参考になりました。自分ももっともっと練習しなきゃ。

S04

その後、ゲレンデを使いアキヤ搬送競技。

アキヤって初めて聞いた名前ですが、スキーで運べるソリ型のタンカのようなものです。


S05

もうもう出場者の皆さんの手当やスキー技術に見とれるばかり。

出場者でなく大会役員の方も、スキーを履くまで足元もあぶなっかしいなと思って見ていた高齢の方

スキーを履いたら、ビックリするぐらいカッコよく滑ってる。

こりゃ、自分も年に1~2回しかスキー場に行かないけど、来シーズンはびっちり滑らなきゃダメですね。

ユーチューブにアキヤ搬送競技の動画があったので、興味のある人はどうぞ。

そう言えば、準備をしていた土曜日にソチでメダルとった竹内さんがいたらしいです。

いや~残念。会いたかったな~。

S06

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

« 3月5日の「食の道場 とらの穴」 | トップページ | 念願の「そば こな助」でゲソ丼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/59240622

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道赤十字スキーパトロール競技大会:

« 3月5日の「食の道場 とらの穴」 | トップページ | 念願の「そば こな助」でゲソ丼 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.