« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

二日酔いなので「よし乃 環状店」でみそラーメン

仕事もようやく一段落。、年度末でお誘いを受けて飲みに出る機会が増えております。

そんなに飲んでないつもりですが、年なんでしょうね・・・。

翌日には二日酔いが定番。

宴会→二日酔い→みそラーメン→宴会→みそラーメン・・・と不健康なサイクルを繰り返しております。

まったく我ながらいくつになっても学習しないなぁ~と呆れてます。

Y01

この日は仕事がなく、昼ごろまでダラダラ寝て、やっと起き出し向かったのは「よし乃 環状店」


Y02

もちろん、みそラーメン700円を注文(4月1日からよし乃全店で値上げするって貼り紙がありました)

注文を聞いた女性の店員さんは厨房に「一丁」と伝えます。

さすがみそラーメンのよし乃さん。基本がみそラーメンなので一丁、二丁とオーダーを通します。


Y03

市内のよし乃さんの中では、ここ環状店のもやしの盛り方が好き。

こんもりと山のようです。

「二日酔い登山部!これよりMt.MOYASHIの山頂を目指しアタック開始します」


Y04

ってなこと言いながらも、麺が伸びちゃイヤなので

もやし山の下から山を崩さないように麺を引っ張り出して食べます。


Y05


そう言えば、ここのレンゲって他と少し違ってる。

Y06

先がツンと尖がって、まるで女性のハイヒールみたい。

う~ん、ハイヒールでラーメンスープ飲むのもありだな。

いかんいかん。完全にまだ酒が残ってるわ。

関連ランキング:ラーメン | 南永山駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「自由軒」で地酒de乾杯イベントの打ち上げ

2月10日にフィール旭川地下のフードサークルコピアで開催したイベント

「旭川市地酒の普及の促進に関する条例」制定施行記念!旭川の「地酒で乾杯!」(過去記事

1か月以上経っちゃいましたが、そのイベントの打ち上げをようやくやりました。

場所は「自由軒」

Z01

食べマルシェで食べマクレ大賞他、色々な賞を取り、

またピンチョスイベントで3年連続人気No1のお店として有名ですが、

昼の食堂的イメージと違い、夜の宴会コースはビックリする内容なんです。

過去に2度ほど宴会コースは体験済(その1その2

今回のメンバーはイベント当日に料理を作ってもらう予定だったけど、

身内に不幸があり当日参加できなかったharemiさん

当日、料理を担当してくれたsinoさんとピンチヒッターのりささん

そして、最後に酔っ払いながらも片付けを手伝ってくれたさゆっぽ

他、フィール関係の方達で合計8名

この日も自由軒さんの料理はおいしかった~。


Z02


Z03

自由軒さんで驚くことは刺身がいいんだよね。

洋食屋のイメージがあるけど、魚の目利きもかなりのもんです。


Z04


Z05


そして、他のお店ではあまり見ない料理が出てくるのにも毎回驚かされる。

豚軟骨のトマトソース煮込みなんて初めて食べました。

豚の軟骨ってうまいね。これだけでご飯3杯は行けるかも(1杯でお腹いっぱいになるけどね)

Z06

そして、メインはサルスエラだって。

勉強不足で初めて聞いた名前の料理

スペイン版ブイヤベースだそうです。

ちゃんとこんな鍋も用意してあるところが自由軒只者ではない。

最後は、残ったスープでリゾット風

Z07

少食の自分は、既にこの前に満腹で食べれない状態。

この料理のクォリティーとボリューム、それで飲み放題がついて4000円ならコスパ高いでしょ。

(4月からは値上げするって言ってましたけど)

息子さんの料理の腕とおやじさんの明るいキャラクター。

最強タッグでこれからも色んな賞を取りまくるんだろうな。




関連ランキング:とんかつ | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「辰蔵」の日替わり辰蔵和膳はやはり満足度高し!

いつも昼時に店の前を通ると駐車場がいっぱいで入るのを諦めるのに

この日(3月25日)はなぜか駐車場にクルマは1台だけ

定休日なのかと目を凝らしてみたけど、暖簾がかかっているし営業してるようす。

それならばラッキーとしばらくぶりにおじゃましました。

T01

店内には他にお客さんがカウンターに1人だけ

いつも昼時には満席になる人気店なのになにがあった?

T02

不思議に思いながらも「日替わり辰蔵和膳」を注文

このメニューを頼むのは2度目


T03

880円ですが、この品数とボリューム、味ならかなりコスパは高いと思います。


T04


T05


T06

この日は茶碗蒸しがちょっと固かったけど、でも満足満足

食後にはコーヒーのサービスがあるけど

自分はコーヒー飲まないのでお断りしたら、そばせんべいとお茶のおかわりを出してくれました。


T07

このそばせんべいが蕎麦の香りがしっかりして、素朴な味でおいしい。

1袋120円で売っていたので買ってきました。

T08

この日、不思議なくらいにお客さんがいなかった理由は3月25日は小学校の終業式があったからかな。

奥様方のお客さんに人気の辰蔵さん

終業式で昼には子供が帰ってくるので、奥様達が出かけられなかったのが理由かも

お店の人も開店以来はじめてのヒマさっていってました。

自分的には良いタイミングで行けてよかったかな。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 東旭川駅南永山駅旭川四条駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

森カフェ@ファーマーズカフェ風土

東川エコツーリズム推進協議会が主催する”森カフェ”というオフ会に参加してきました。

場所は東川のファーマーズ・カフェ風土さん

風土さんは駐車場がそれほど広くないので、東川の道の駅「道草館」で集合して

協議会のKさんの運転で移動

打ちあわせしたわけじゃないのに、なんと知りあいが二人も(笑)

今回のオフ会は食事つきで2000円

M01

風土のみゆきさん特製カレーとピクルス

いつもはまだ夕食食べてる時間じゃないのでお腹が空いてない。

ご飯も少な目に盛ってもらった。

M02

横の席でもFacebookに投稿するのにi-phone準備中

オフ会はここ一年間に東川エコツーリズム推進協議会さん主催で開催されたツアーの写真を見せて頂き

その後、今回の講師の「ガイドオフィス風」の鳥羽さんとモンベルの店長さんから

登山に必要な道具やウエアの説明など

昨年から登山を始めた自分としてはとてもためになる話でした。

M03


いや~話を聞いたらあれもこれも欲しい~。物欲マックスです。

次回の森カフェやツアーも楽しみにしています。

東川エコツーリズム推進協議会さんの情報はFacebookページの他

ブログでも確認でします。

ブログ→http://higashikawapu.blog21.fc2.com/


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「中華料理雲瀧」の週替わり定食

ランチに中華料理にしようと思うと、ある程度のカロリーを摂取する覚悟で行く。

でも、いいのか?

最近はラーメンが続いているけど、ここで中華料理なんて行ってもいいのか?

なんて葛藤がありながらの「中華料理 雲滝」さん

U01

メニューを眺め、何にしようかと思っていたら

週替わり定食がなんだかヘルシーそうじゃない。


U02

この週は”エビと豆腐の塩味煮込み””シュウマイ””サラダ””スープ”にごはん

見た目からして、アッサリヘルシーぽくない?

U03

大き目のシュウマイが2個あるけどサラダもあるから大丈夫(何が大丈夫かわからんけど)

U04

それにメインは豆腐だし(こっちがメインでいいんだよね)

そこに入っているエビの本名が”バナエイ”君だって全然気にしないし。

U05

中華料理屋さんのランチだけど女性でも安心のヘルシーさじゃない?

ボリュームはそこそこあったのでご飯を半分残せば良かったかな。

でも、出されたものはもったいないから食べちゃう性格。

しかたない夜ご飯を少し控えよう。




関連ランキング:中華料理 | 緑が丘駅西御料駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「三代目 京ラーメン」のみそ野菜ラーメン

忙しくなると食事まで気が回らなくて、どうしてもバランスが悪くなる

(っていうか忙しくなくてもバランスの悪い食事してるけどね)

特に意識して野菜を摂らないと不足がちになるこの冬の季節

野菜…野菜…野菜…

K01

味噌野菜ラーメン

これじゃいつもと同じじゃんorz

でも、野菜摂らないよりはいいでしょ。

K02

市役所に書類を提出に行って、やっと昼飯にありつけた14時過ぎ

天気も良く暖かかったので買物公園まで歩いて「三代目 京ラーメン」

K03

普通の味噌ラーメンが550円。味噌野菜にすると650円と100円増し。

ライスを付けるより健康的にお腹も膨れる。

正油ラーメンではスープが薄まるから野菜ラーメンを選ばないけど

味噌や塩ではたまに野菜ラーメンを注文する。

K04

3月もあと1週間。もう少し頑張れば少し時間出来るかな。

その前にネタ切れなので、またブログお休みしちゃうかもゴメンナサイ。

関連ランキング:ラーメン | 旭川駅旭川四条駅新旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

石蔵ダイニング米蔵(マイハウス)

東鷹栖にお洒落なお店が出来ました。

農家さんたちが東鷹栖で飲むお店が無いから、じゃあ自分達で作っちゃえって始めたお店

M01

石蔵ダイニング米蔵(マイハウス)

倉庫を改装した店内は、もとが倉庫とは思えないぐらいに洒落ている。


M02

この日のランチメニューはこちら

迷ったけど「中谷さん家の玉ねぎと牛スジのリゾット」を注文

先ずはサラダが出てきました。

さすがに。この季節は地元産の野菜は少ないですが、

夏になったら素材の殆どが東鷹栖近郊で採れた野菜になるんですかね。楽しみ。


M03

リゾットの上に飾られた千本ねぎ

M04

お店の人から「少し辛味があるのでリゾットに混ぜて食べてください」って説明があったけど

自分的には丁度良い辛さ。

火を通した千本ねぎもおいしいけど、生に近い状態でも甘味と辛味のバランスが良くておいしいね。


M05


一緒に行った人の「チキンデミグラスオムライス」と「ミートソースパスタ」

M06

これも美味しそうだ。でも、

やっぱり夜に行ってみたいな。

ここからならタクシー代もそれほどでもないから、誰か誘ってディナーでワイン行こうかな。



関連ランキング:ダイニングバー | 永山駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


忙しいと昼飯に何食おうか考えるのも面倒くさくなって「なか卯 旭川シーナ店」

時間にも気持ちにも余裕がある時には、お昼ご飯をどこで何を食べようかなって

ネットで調べたりするわけだけど

もう全然余裕のない時には、近くで目に入ったお店に飛び込む。

N01

なか卯 旭川シーナ店

この手のチェーン店はあまり利用しないし、

このブログに書くこともないかと食べても書かないこともあるけど、

正直言うとネタギレ状態なのでとぼけて書く。

店内に入って自販機で食券を買う。

しばらくぶりなので、どれを食べたら良いか迷ったけど

そこは時間に余裕がないので定番の親子丼


N03


それぐらいしばらくぶりでメニューが頭に入ってない。


N02_2

取り立てて感想などあるわけでもなく、まあ普通においしい。

時間がなかったり、どこのお店で食べようか迷ったときには、この手のチェーン店もいいよね。

関連ランキング:牛丼 | 永山駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


ラーメン食べ過ぎかい?「永来軒」のみそラーメン

気づけばまたラーメンを食べていた。

胆嚢を取ったので、もう胆石になる心配はないけど

他の場所には石は出来るよな。

石だけじゃなく血液もドロドロになっちゃうよな。

みなさ~ん。ラーメンの食べ過ぎには気を付けてね。

E01

この日も永山地区を攻めてみました。っていうか昼時に永山付近にいること多いんだよな。


E02

もやし入りともやし無しが選べるけど、みそラーメンにはもやしが欲しい。

(正油ラーメンにはもやし不要。塩ラーメンはその時の気分)

E03

ここのもやしのシャキシャキ感が好き。

メンマもシャキシャキ。

E04

スープの味も好みで自分の好きなラーメン店ランキングの中ではかなり上位にくるかな。

関連ランキング:ラーメン | 永山駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「ラーメンとうがらし」のキムモン

最近、永山方面での昼食が多い。

そしてラーメンも食べ過ぎらしい。

T01

また来ちゃった「ラーメンとうがらし」

前回は季節外れのかき氷まで食べたっけ。(前回記事


T02

今回はメニュー表の一番上にあるキムモン(ホルモンラーメン)にしちゃいましょう。

味は味噌、辛さは中辛。


T03

キムチとホルモンでキムモンね。

辛いのが得意じゃない自分でも中辛が平気だったので、激辛にしても大丈夫かな。


T04

880円とちょっとお高めだけど、ホルモンはかなりの量が入ってるので、まあ納得かな。


T05


ホルモン好きにはオススメの1杯です。

関連ランキング:ラーメン | 永山駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「一口茶屋 東光コープルミネ店」の塩野菜ラーメン

最近またラーメン食べ過ぎじゃない?って指摘された。

確かに多いかもしれない。

何だか時間に追われていて何を食べようかなんて考える余裕がなくて、なんとなくラーメンになっている。

この日もそう。

なにもここでラーメン食べなくってもって自分でも思うけど、他に食べに行く時間が無かったのだ。

東光のコープルミネの1階にある「一口茶屋」

H01

やっぱりラーメン食べるけど、せめて野菜ぐらい食べようかと塩野菜ラーメンをチョイス

味噌ラーメンや正油ラーメンじゃなくて塩を選んだのも、何となく塩のほうがカロリー低く思えるから

(全然そんなことないんだけどね)

H02

500円だから野菜の量がちょっと寂しい感じがするけど、まあこんなもんでしょうね。


H03

麺がちょっと柔らかすぎだけど、この手のお店でそれほどクォリティーを求めてもね。

何だかんだ言っても、やっぱり食べた後に後悔しちゃう。

今週はちゃんと満足できる昼食を目指そう。



関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 旭川四条駅南永山駅新旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「らぁめん と、圭」の塩ラーメン

12月のオープン直後以来2度目の訪問。(過去記事

その後も何度か来たけど、タイミング悪く定休日だったり臨時休業だったり

T01

立地的に少し心配してましたが、順調に来ているみたいで、

この日も昼時ですが店内は結構混みあってました。


T02

前回は正油ラーメンを食べたので、今回は塩ラーメン650円を注文。


T03

こちらの新メニューも気になりますね。次回はこれを食べてみましょうか。

T04

塩ラーメンはあっさりしている分、食べたあとに物足りない感を持つことが多いのですが

ここの塩ラーメンのスープはギリッとした味。


T05

塩でこれだけの味が出せているってことは味噌も期待できそうです。

次回はハーフ味らーめんも気になるし、味噌ラーメンも気になるし。

困っちゃうな~(笑)

関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「喰処 はるかぜ」の日替わりラーメンセットはかなりヤバイよ。

しばらくぶりの訪問、前回は日替わりの”おにく定食”を注文してかなり満足度は高かった記憶(前回記事

H01

通称「プラタナス通り」にある「喰処 はるかぜ」

H02

おさかな定食も気になったけど、ラーメン気分だったのでラーメンセットを注文

ミニラーメン+ミニごはんで750円と書いていたから

お子様ラーメンに小ライスぐらいの軽い感じで注文したら出てきてビックリ!!!

H03

後から良く見たら、壁に掛けられたホワイトボードにちゃんと鶏のトマト煮とオムレツと書いてあった。

これで750円なら結構コスパ高くないですか。


H04

コスパも高いけどカロリーも高そうだ。

H05

ラーメンもおいしいし、このセットはオススメですよ。(カロリー気にしない人にはね)

関連ランキング:ラーメン | 神楽岡駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

東川のおいしいカレー「カフェギャラリー まるめろの木」

フェイスブックでコンデジ写真展(一眼NG)の案内を頂き、作品を出そうと思っていたけど

全然、気持ちが入らず写真と撮ることも無く断念。

どんな様子かだけ見に行ってみました。

東川の「カフェギャラリー まるめろの木」

M01

昼時に行ったので店内は4~5組のお客様。

壁に貼られた写真をじっくり見る雰囲気じゃなかったので、テーブルから遠目に鑑賞。

写真を見るのに、もう一度昼を外して行かなきゃダメだね。


M02

初めて来たお店ですがカレーが美味しいと言う噂は入手済み

M03

ではとチキンカレー500円とコーラ100円を注文。

カレーもドリンクも安いですね。

M04

実はスパイシーな俗にいう本格的カレーが苦手なんですが

ここのカレーはスパイスの粉っぽさが無く、よく煮込まれた味。

カレーは家で作るのが一番おいしいと思っているのですが、ここのもなかなか。

次回は時間をずらしてゆっくりと食べに行ってきます。



関連ランキング:喫茶店 | 東川町その他


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

念願の「そば こな助」でゲソ丼

タイミングが悪かったんだろうね。

例のモノがあるって聞いて、ずっと来たかったんだけど

いつ来ても開いてない。

いつも同じ曜日ではないと思うんだけど、なぜだかいつ来ても休み。

この日は他のお店を目指してクルマを走らせていたら、なんと暖簾がかかってる。

数年かかって念願がかなった。

K01

ずっと食べたかった例のモノってのは

K02

じゃーん!

K03

ゲソ丼!

ミニなのでセットにしましょう。

K04

やっと会えたね。こな助さんのゲソ丼ちゃん

K05

ゲソは食べやすい大きさ。タレもあっさり目でどこか上品。

ゲソ丼って一口に言っても、色々あって食べ比べると面白いね。


K06

あと1軒、行けてないお店があるので、早く行かなきゃ。

ってことでゲソ丼調査はゆるりと続いてます。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 緑が丘駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「そば処 わらべや」のかしわそば

一時期しばらく休んでいるなと思っていたら、お店のご主人が亡くなったそうですね。

元気でなかなか味のあるおじさんだったのに残念ですね。

でも、おかあさんは健在のご様子。

小さくてかわいいおかあさんが蕎麦を茹で、

娘さんなのかな?以前は見かけなかった女性の方が手伝っておられました。

S01

暖簾が裏返しだけど、これって何か意味があるんでしたっけ?

寒いともりやざるより、やはり温かいお蕎麦にひかれますね。

かしわそばを初めて注文。

S02

相変わらず昼時はかなり混みあっております。

S03

いつまでも営業を続けて欲しいお店。

おかあさん頑張ってね。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 旭川四条駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

バリアフリーなラーメン店「旭川ラーメン熊ッ子 東光店」

気になっていたお店に初訪問。

気になっていたというのはラーメンそのものではなく(チェーン店なのでラーメンはだいたい想像がつくので)

お店の外に書かれたバリアフリーの文字

A01

旭川ラーメン熊ッ子 東光店

バリアフリーって、どこまで対応したらいいかって難しいと思うのです。

そして、店舗をバリアフリーにするって費用もかなりかかることだし

店の外の看板にはバリアフリーのお店って書いてあるけど

それでお客さんが増えたり売り上げが上がるかってことも、それほど期待できないだろうし。

このお店のご主人、良くやった!って感じ。

お店の裏側の駐車場に車を停めると


A02

店の入り口までは車いすでも移動可能な緩やかなスロープ

店内には車いす専用のテーブルも設けられてました。


A03


A04

トイレも車いす対応。

授乳室もあるラーメン店ってなかなか無いですよね。


A05

道庁主催の「北海道まちづくり 奨励賞受賞」

バリアフリーデザイン協議会の施設特別賞受賞

地元に住んでいながら、全然知らなかったし、気になってはいながら来たのも初めて。

こりゃ、もっと多くの人に知ってもらいたい。

地元も人でも観光で来られた人でも車いすでお店探しに困っている方っていらっしゃると思います。

微力ながら、このブログで定期的に勝手に紹介しましょう。

そしてラーメンを食べてお店を応援します。

A06

正油ラーメン。

チェーン店でもお店ごとに味が違うことはよくあるけど

熊ッ子チェーンの中では一番好きなスープの味かも。

A07

(ピントが合ってなくてゴメンナサイ)

こりゃ食べて応援も応援のしがいがある。

A08

正油ラーメン通常600円が道新ぶんぶんクラブで50円引きの550円

こりゃまたうれしい。

よし!最低でも月1回は行きますよ。



関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅南永山駅東旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.