« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

「ラーメンとうがらし」で季節外れのかき氷

永山駅前にある「ラーメンとうがらし」

T01

国道から1本入ったところ、そして建物の2階に店舗があると立地的に不利に思えますが頑張ってますね。

T06

かなり急な階段を上がっていくと店舗があります。

階段突き当りには季節外れの氷の文字。

これって片付け忘れたわけじゃないんです。

T02

ちゃんと冬でもメニューにかき氷がります。

とうがらしラーメン580円とかき氷(小)100円を注文

ラーメンも高くないけど、かき氷の100円ってのはうれしいですね。

T03

旨辛味噌味のとうがらしラーメン

見た目ほど激辛ではありません。

たぶん辛いの好きなひとには物足りない辛さだと思うけど

風邪で喉がやられてる自分にとっては辛いというより喉がヒリヒリ痛い。

T04

スープも飲みたいけど痛いみたいな、まさに自虐的な行為。

そんなヒリヒリする喉を癒してくれたのが食後の

T05

こんな季節にかき氷食べる人いないよね。

しかもイイ年こいたおっさんが一人でかき氷食べてるんだからお店の人に顔覚えられただろうな。

次に行ったらかき氷おじさんって密かに呼ばれてるかもしれない。

関連ランキング:ラーメン | 永山駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


イオン旭川永山店の「四季の恵」でラーメンセット

イオン旭川永山店の昼食。

自宅からは近いけど、食事をする機会は少ない。

初めて利用する「四季の恵」

所謂、ファミレス的なレストラン

S01

こんなファミレスにおっさん一人で入るのもちょっと恥かしいけど、

平日で家族連れとかが少なかったので大丈夫でした。

メニューもファミレス的に洋食系から和食系までなんでもある感じなのに

こんな所でまで食べなくたっていいのに

前日も食べたのに

やっぱりラーメン


S02

さすがにラーメン単品ってのもさびしいのでミニラーメンと丼のセットを選択


S03

丼は親子丼をチョイス

ラーメンは見た目からファミレス的雰囲気

業務用スープの一般的な味と

S04

なんといっても、このナルト。旭川のラーメン専門店では見ることが少ない具。

このグルグル渦巻きで一気にチェーン店ぽい感じが増します。

S05

特に特徴があるわけでもなく、驚くほどおいしいわけでもないけど

まあ、普通においしいのがこの手のお店の特徴ですね。


S06

親子丼はもう少し半熟な方が好きだけど、まあこれも仕方ないかな。



関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 永山駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


初訪問「龍宝」の正油ラーメン

ずっと気になっていたけど、なかなか入るのに勇気が要る店構え。

R01

すいぶんと昔から営業してるんだろうね。

店の横に車を停めると、ご主人らしき人が丁度出前に出る所だったみたい。

店内に入ると、奥さんらしき人が一人

お客さんは他に誰も居なかったので、カウンターの端に席をとる。

カウンターにはお客様用ではないような使いこまれた灰皿と数本の吸い殻

眼鏡ケースや爪切りなど生活感たっぷり。

R02

正油ラーメンが550円とうれしい価格。


R03

ベーシックな旭川ラーメン。

こういったシンプルで懐かしさを感じる旭川ラーメンは好きです。

R04

今まで店の外観だけで敬遠していたけど、こりゃ損したね。

自分的にはどストライクの味。

ネギの切り方も良くシャキシャキとした歯ごたえも最高。

きっとリピします。うん。また行きたいお店。



関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


グリーンテックス株式会社の彦いちにんにく

偶然というか、打ちあわせの流れでラーメンを食べながらご挨拶させていただいた

グリーンテックス株式会社の佐藤社長(過去記事

まあ、これも何かの縁ですから彦いちにんにくのPRをちょっとお手伝い。

フィール旭川地下フードサークルコピアのアミューズマーケットさんにご紹介して

次は旭川グランドホテル17Fのレストランシャンドールの武田シェフ

ちょうど3月のイベントの打ちあわせがありお会いしたので

彦一にんにくの担当の方にも来ていただき営業

H01

彦一さんの新商品、有機栽培の彦一にんにくを発酵熟成させた「黒にんにく」を見て頂きました。

H02

にんにくを発酵熟成させることで、色は真っ黒、糖度があがり味はまるでプルーンのようになります。

H03

今回、頂いたものを毎晩2個ほど食べてます・・・これが今回のギャラらしい(笑)

続いて、旭川トーヨーホテルさんにもご紹介

H04

総料理長のこちらもシャンドールと同じ苗字の武田さん

その場でまずは黒にんにくを食べてもらい、かなり気に入ってもらえたようです。

黒にんにくと黒米と黒をテーマにした料理のアイディアが思いついたみたいで

実際にその料理を食べるのが楽しみです。

さあ、これからも頑張ってかみかわの良い食材を地元の料理人に方に繋げていきますよ。

「ヤキトリツヨシ 道の駅あさひかわ店」のチャップ丼

リニューアルをしてフードコートを整備してから

昼時はいつも駐車場も満車で入ることができなかった「道の駅あさひかわ

やっと1台分の空きスペースと見つけて初ランチ

Y01

この日もやはりフードコートはすごい人です。

フードコートにはラーメンの梅光軒とよし乃、そばの長五郎

そしてヤキトリツヨシが入っています。

ラーメンを食べようか迷ったけど、

Y02

特に気になっていたヤキトリツヨシのチャップ丼を食べることに

Y03

注文を受けてから肉を焼くので、10分ほどかかりますとのことですが

その位の待ち時間なら全然OK。焼き立てってのがうれしいですね。


Y04

こちらがチャップ丼 680円

人気があるようで、かなりの注文が入っているようでした。

お味噌汁と漬物がついて680円なら納得できる価格じゃないでしょうか。

Y05

肉はけっこう厚めですが、柔らかく炭火の香りがなんとも言えません。

これを昼に、しかも道の駅で食べれるなんてかなり贅沢。

これは「道の駅あさひかわ」の新たな名物になるんじゃないですかね。



関連ランキング:丼もの(その他) | 旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「居酒屋 影法師」のワンコインランチ

最近、タイミングが悪かったのか店の前を通るとやっていないことが何度か

しばらくぶりの「居酒屋 影法師」

K01

ワンコインのランチは健在。

ボークチャップにひかれて入店

K02

基本的にはごはん党。ワンコインで定食が食べれるお店ってうれしいんだよね。


K03

こちらのお店はご飯茶碗がちょっと小さ目。

普通の女性ならちょうど良いぐらいだと思うけど

普通じゃない女性と男性は50円プラスして大盛りにしたほうがいいかも。

K04

ご飯を大盛りにしても550円(自分は普通サイズの500円で十分ですが)

味も美味しいし街中のランチにオススメですよ。

関連ランキング:居酒屋 | 旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「花いちもんめ 旭川店」で寿司ランチ

昔は苦手だった回転寿司。最近はちょくちょく利用してます。

理由は旭川市内でどこの回転寿司がオススメなんだろうかって調査。

観光客の人に聞かれることもあるかもしれないからね。

H01

花いちもんめ 旭川店

豊岡の動物園通りと斜め通りの角地

初めて来ました。


H02


H03

それほど安いって価格でもないので、コスパはどうかと最初から少し上がるハードル

H04

でも、最初に注文するのは大好きなかっぱ巻き。

これがイマイチならもうダメだけど、第一ハードルはクリア


H05tile

ヤリイカ・たこまんま・しめさば・甘えび

たこまんまって珍しいね。見た目はう~んだけど、食べるとおいしい。


H09

まぐろを食べて6皿でもうボチボチ満腹なんだけど

最後に1皿だけ贅沢しちゃお!

H10

この時期しか食べられない真だち 1皿なんと400円


H11

ブルジョアじゃ~。いつもは1杯700円のラーメンに高いと文句言ってるのに

1皿400円。

まあ、東京の高級寿司店とかにいったら1皿数千円のトロなんてものあるそうだけど

ええ~庶民にはこれでも十分贅沢ですよ。満足満足。




関連ランキング:回転寿司 | 南永山駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「寿司処おかだ」で今回も生ちらし

最近は回転寿司にも行くようになったが、回らないお寿司屋さんでは生ちらしを頼むことが多い。

握りにぐらべるとやはりお得な感じがするからだ。

その生ちらしでもお店によってネタもシャリの量もけっこう違いがあって

ほぼ同じ価格であっても満足度がすごく高いお店とそうでもないお店があったり

食べ比べるもの面白かったりする。

その中でもかなり好きなお店

O01

今まで3回来てるけど、毎回生ちらし食べてる(1回目2回目3回目

今回もお品書きを見ることなく生ちらしを注文

他にどんなメニューがあたったのかさえわからない(笑)

O02

寿司処おかださんの生ちらしの好きな所は何より盛り付けが美しいことと

カウンターの照明の具合がいいんだとおもうけど、写真写りが良くておいしそうに見える事。

これってブロガーにはかなり重要な要素なんだよね。




関連ランキング:寿司 | 旭川四条駅旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

炭水化物+炭水化物!「味源 本店」でしおハーフセットをチャーハンで。

前回行った時にランチで定食があるのを見つけたので再び訪問した「味源 本店」(前回記事

A01

なのになのに・・・定食やってなかった。

この日がたまたまやってなかったのか、もうやらないのか、曜日限定なのかよくわからないけど

がっくり・・・

健康的に定食にしようと思ったのに。

こうなりゃ、ヤケだ!

店長一押し!って書いてあるセットメニューを頼んでやる!

A02

しおラーメンのハーフサイズにチャーハンのセット 750円

炭水化物+炭水化物。しかも油たっぷりでメタボまっしぐらメニュー

A03

A04_2

ラーメンはハーフサイズだがチャーシューもしっかりとトッピング

A05

少食の自分的にはハーフサイズのラーメンがちょうどいい量だけど

若い人には足りないのかもしれないないね。

A06

驚いたのがチャーハン。自家製のチャーシューを使って、お米パラパラ。

セットメニューじゃなくて次回はチャーハン単品で食べたいぐらい。

しばらくぶりに美味しいチャーハンに出会えました。




関連ランキング:ラーメン | 旭川

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

旭川しょうゆ焼きそばがNHK-BSプレミアムで全国放送されます!!!

旭川しょうゆ焼きそば(北海道旭川市)、坦々焼きそば(神奈川県
湯河原町)栃木じゃがいも入り焼きそば(栃木県栃木市)の3つの
焼きそばが対決。
「その地域まで行って食べたいか」という基準で審査。

それぞれの地元での収録VTRにより1次審査、実食で2次審査、
ショートプレゼンテーションで最終審査と3段階の審査で競い合
います。
旭川しょうゆ焼きそばの開発秘話などが収録されておりますので、
是非ご覧ください。

放送日は次のとおりです!!!

放送日:平成26年2月27日(木) 21:00~22:00
番組名:「めざせ!グルメスター
      ~行列ができる!ご当地焼きそば対決スペシャル~」
放送局:NHK-BSプレミアム

旭川しょうゆ焼きそばのホームページ http://www.asahikawa-shouyuyakisoba.com/

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「ラーメン玄 神楽店」の醤油ラーメン

東光のお店にももう何年も行っていないな。

最後に行ったのもこのブログは始める前かもしれない。

神楽にも出店きた「玄」

G01

もう東光で食べた時の味の記憶は残っていないが、

自分的にはそれほど好みではない白濁豚骨系のラーメンなのに美味しいと感じた記憶はある。

G02

醤油ラーメンで1杯700円はちょっと高く感じるが、旭川もこれが普通の値段になってきたね。

G03

白濁豚骨系のコッテリとしたラーメンが好きな人には受ける味でしょうね。

アッサリ系のラーメンが好きというか、コッテリだとカラダが受け付けなくなってきた

疲れたオジサンには毎日は無理って感じ。(誰も毎日は食べないか・・・)

G04

でも、丁寧な仕事でおいしいラーメンでした。

週に1回ぐらいなら食べてもいいかな(週に1回って多いだろ!)



関連ランキング:ラーメン | 旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

旭川の隠れたご当地グルメ「ゲソ丼」

お店の名前を探してもどこにも書いてないけど「天勇(てんゆう)」というらしい。

T01

所謂、立ち食いそばのお店

T02

以前は横にあったパチンコ屋のお客さんが来てたりしてたけど、

今もタクシーの運転手さんや夜お酒の飲んだ人の〆に人気のお店

立ち食いとはいえ、この価格はお小遣いの少ないお父さんにはありがたい。

ここの名物と言えばゲソ丼

ゲソ丼って旭川ではお蕎麦屋やラーメン店のサイドメニューとして20数店で出されている旭川の隠れた名物

もちろん単品でも注文できるのだが、かけ蕎麦とのセットが一番合うと自分では思っている。


T03

なぜなら、この揚げたゲソが五十路の疲れた胃袋にかなりのダメージを残すので

かけ蕎麦で流し込むのが一番無難な食べかただと思っている。

しかも色も味も濃い汁のいかにも立ち食いのかけ蕎麦が良く似合う。

若者ならラーメンとゲソ丼もありだろうが、自分が食べたら翌日の朝まで後悔すること必至。

T04

そんな危険性を含んだゲソ丼だけど、何故かたまに食べたくなるんだな。

きっと旭川人のDNAにゲソ丼が組み込まれているのだろう(ウソ)

T05

こんな隠れた旭川のご当地グルメ「ゲソ丼」を観光客にも知ってもらいたいけど

せっかく北海道に来て立ち食いそば屋でゲソ丼って夢が無さすぎかな。


T06


でも。きっとこの手のB級グルメを食べ歩くの好きな観光客もいるよね。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「幸せや」の激安300円ラーメン

ディープな空間「駅前ビル」にまた変わった雰囲気のお店がオープンしていた。

何度か前を通ったけど、なかなか入る勇気がなくて

「おにぎり茶屋」に逃げていたけど、ブログのネタのためにいざ突撃

S01

店の入り口にかかった暖簾には「駅前食堂」の文字。

しかし、メニュー表には「幸せや」どっちが本当の店名やねん。

S02

店内の1/3ほど奥のスペースはフリーマーケットなのか古着がかけられている。

たぶん飲食スペースと思われるテーブルには新聞だのPOPに使うのか色紙だのが雑然と置かれ

お店に入ったはいいが、どこに座っていいのか気の弱い自分はしばらくは呆然と立ち尽くしたありさま。

やっと入り口に近い席に座り、注文したのはなんと1杯300円という正油ラーメン

S03

こりゃ安い。ひょっとすると市内で一番安いお店かも。

なんたって300円ですから期待と言うより不安がいっぱいで出てくるの待っていましたが

S04

トッピングは値段相応にさびしい印象ですが、小さいながらもチャーシューもキクラゲものっている。

恐る恐るスープを一口・・・おっ!意外に本格的な旭川ラーメンじゃん。

丼にはにこにこ食堂の文字。

にこにこ食堂って8条あたりにあって、その後永山に移転したあのにこにこ食堂なのかな。

にこにこ食堂から幸せや。

なんとなく店名も繋がっているような雰囲気。

S05

麺の量は、110gと若干少な目なので、普通の男性は1.5玉かライスをつけるといいですね。

1.5玉でも350円。

こりゃ駅前ビルに価格破壊のラーメン店登場です。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

「味彩 善」のランチメニューはお得。

握り寿司よりお得な生ちらし寿司が好きです。

もちろん握り寿司の方が好きだけど、回転寿司でもそうそう頻繁には行けないからね。

Z01

ふらりーとの「味彩 善」

ここのランチメニューはワンコインからとお得なメニューがいっぱい


Z02

生ちらしだって並は600円から

ホントは中とか上が食べたいけど、懐と相談したら自分にふさわしいのは並

懐を気にせず食べれるぐらい稼ぎたいなあ(笑)


Z03

並ですがお吸い物がついて600円。このネタとボリュームで600円なら納得でしょ。

Z04




関連ランキング:居酒屋 | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「コーヒーショップ マルサ」でほうじ茶と和菓子を楽しむ。

8日(土)朝8時30分

M01

氷彫刻の制作も大詰め。参加者の皆さんは寒い中徹夜の作業だったのかな。

8条あたりから氷彫刻を眺めながら買物公園をぶらぶら

そして、いつもの「コーヒーショップ マルサ」でちょっと時間調整


M02

年のせいなのかね~。ほうじ茶が一番おいしく感じる。

急須にたっぷりのお茶と和菓子。お得ですよ。

M03

のんびり小一時間も休んでフィール旭川へ


M04

地下の「フードサークルコピア」のライブキッチンでは旭川大学短期大学部の豊島琴恵先生の

「五感で感じる 食の楽しさ」

小学生・中学生向けの講座が開催中

M05

みんな真剣な表情で食育を学んでます。

この中から旭川大学短期大学部に進学して栄養士を目指す人がでてくるといいですね。

関連ランキング:喫茶店 | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「福は内 永山店」の親子丼

自分的には非常に珍しい。

何がって?

このブログに過去に登場したのも数度しか無いと思うメニュー

嫌いじゃないというかどちらかと言えば好きなメニューだけど

家で作ることが多くて外ではあまり食べない親子丼

この日は何故かメニュー表を眺めていたら急にどうしても食べたくなった。

F01

お店は「福は内 永山店」

店員の女性に親子丼730円を注文してから、もう1枚オススメのメニュー表があるのに気付いた。

F02

なんだよ~。こっちの方がお得じゃん。

気付かなかった自分が悪いんだけどさ。ちょっと気を使って教えてくれてもいいじゃん。

わかってるよ。良く見なかった自分の責任なんだけど、なんだか食べる前からがっかり。

F03

しかも、この日はけっこう注文が立て込んでいたのか待たされること30分

「あ~こんなに待たされるなら注文変更出来たんじゃないか?」とずっと後悔してたという状態。


F04


いやいや、美味しかったからいいんですけどね。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 永山駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「コーヒーショップ マルサ」のトーストセット

ラジオの前の昼食は軽めにすませるようにしている。

特にラーメンだの餃子だのニンニクやネギを使っているものは、

狭いスタジオの中で他の人に迷惑かけちゃうかもしれないですからね。

そこでよく利用してるのが買物公園にある「コーヒーショップ マルサ」

M01

FMりべーるからも近く便利なんですよね。

そして、いつも注文するのがトーストセット

M02

普段、朝食と夕食は必ずご飯なので、パンを食べることはほとんどないですが

昼に軽めに済ませるときには、このセットが丁度いいんです。

この日は珍しくゆで玉子を切らしていたのか

後からゆでたてのホカホカが来ました。

M03

黄身が半熟アツアツのゆでたまごがうまかったなあ。

関連ランキング:喫茶店 | 旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

江丹別そば「かまだ家」のおろしそば

お蕎麦屋さんではもりを注文することが多いけど

こう寒いと温かい蕎麦に気持ちが行ってしまう。


K01

江丹別そばののぼりが立つ「かまだ家」さん

この日はおろしそばを注文


K02


K03

そばの実が入ったごはん。このちょっとの量がちょうど良い感じ。


K04


温かいお蕎麦は手打ちよりも駅の立ち食いそばみたいな安っぽいお蕎麦の方が好きって

根っからの貧乏舌。

「かまだ家」さんは個人的にもりかあつもりがオススメかな。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 旭川四条駅緑が丘駅神楽岡駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


「三代目 京ラーメン」のみそラーメン。

この日は終日、ロワジールホテルでセミナー。

しかも難しい内容でちんぷんかんぷん。しかも後半はほとんど英語。

もうダメ。ぐったり疲れた。

そんな時にはコッテリ味噌ラーメンが食べたくなる。

FMりべーるのアキちゃんに指摘されたけど、やっぱり最近味噌ラーメンの回数が多いな。


K01

ロワジールホテルから歩いて行けて、昼休みの時間に間に合うラーメン店は何か所かあるけど

しばらくぶりの「三代目 京ラーメン」

みそラーメンが食べたいって決めてお店に入ったけど、一応メニューは写す。

K02

おっ!前から気になっていた京ちゃん丼の正体が!

K03

うまそうだ。でも、今日はもう気分がみそラーメンなので次回ね。

K04

みそラーメン550円だともやしは無し。

野菜が食べたいひとはみそ野菜650円を注文してね。(前回記事

K05

550円でこのレベルのラーメンなら納得。

正油と塩は500円とワンコインですからお財布に優しいラーメン屋さんです。

食べ終わってふとテーブルの隅に目が行って気になったのが


K06

爪楊枝を入れていたけど、本当は御猪口なのかな。

K07

意味はわかるけど、自分の年代でも使わない方言が多いな。


K08_2

さて、ブログ書いてないではっちゃこいて仕事するわ。したっけね。

関連ランキング:ラーメン | 旭川駅旭川四条駅新旭川駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ


真面目な会議の前後にひとり呑み

ふらりとふらりーと。

F01

ここにくるとワクワクするんだから、完全にオジサンだね。

真面目な会議&会食の前に、ちょっと用事があり”ぎんねこ”さん

これも仕事。


F02

仕事とは言え、お店に入って何も頼まないのも失礼だからとりあえず1杯だけ

F03

焼鳥屋さんで焼き鳥食べずにお店出たのって初めてかもしれない(笑)


F04

真面目な会議と会食は”かすべ”さん

たぶん初めての訪問。

料理の写真を撮りたかったけど、お偉いさんがばかりの集まりで

パシャパシャ撮る勇気はなかった。

そこそこ緊張しながら飲んでるし、やっぱり仕事の話ししながらの飲み会は疲れる。

適当な時間で解散。

すぐに帰ればいいんだけど、最終のバスの時間までもう少しゆっくりと飲みたいとなれば


F05

F06

もう、あえてお店の名前出さない。

知ってる人は知ってるお店。

そして、いつもの赤ウインナー。今夜もタコさんバージョン。

やっぱりここは落ち着けるわ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。


「旭川市地酒の普及の促進に関する条例」制定施行記念!旭川の「地酒で乾杯!」

2月10日18時よりフィール旭川地下で「地酒で乾杯!」のイベントを開催いたします。

地元旭川の酒蔵、男山、高砂酒造、大雪乃蔵の日本酒と大雪地ビールのビールを各1杯、合計4杯と

道産食材を使ったアトリエharemiさんのおつまみがついて、なんと2000円です。

当日は西川市長やあさっぴーも乾杯に駆けつけてくれます。

また、旭笑長屋の落語などお楽しみもいっぱい。

限定50名様ですが、おかげさまで既にチケットは完売いたしました。

Z01

また機会があれば、このようなイベントを企画しますので、その時には是非ご参加ください。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

ここに来ると決まってこれ。「北のそば和佳亭」のそば定食

他のメニューも頼んでみようとは思うんだけど、

食べてみたいのがなくて、毎回同じものを注文してしまう。

ブログ的にはつまらんのだけど、でも無いんだよな。

W01

「北のそば和佳亭」のそば定食

W02

メニュー表の写真は焼き鮭なんだけど

日替わりなので、注文すると店員さんがその日の魚を教えてくれるみたい。

その日は「ホッケですけどいいですか?」

内地の人(道民は本州のことを内地と呼びます)はどうかわからないけど

道民にとってホッケと言えば、どど~んと大きいホッケの開きがイメージされるはず。

W03

そんなイメージを勝手にもってしまったもんだから、出てきて「あれ?」

W05

まあ、考えればこの値段なんだから、このぐらいで当たり前なんだけど

勘違いして一人で可笑しくて笑いをこらえてました。


W03_2

これで、30㎝もあるホッケの開きがついてたら、

1000円超えるだろうし、だいたい少食の自分には食べきれないしね。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 旭川四条駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

「回転寿司ちょいす 旭川豊岡店」

数年前まで苦手でほとんど行かなかった回転寿司

でもある時、いったいどこのお店が美味しいんだろうかと疑問を持って食べ歩くようになった。

C01

回転寿司ちょいすの豊岡店

初めての訪問。

平日の昼時でしたが、まだ少し時間が早かったため店内は静か

そして、カウンターの中の若い男性の店員さんのテンションも超低い。

いや~寿司屋でこんなに元気の無い店員さん見たの初めて。

ここのシステムはタッチパネルではなく通常のメニュー表

C02

そのメニュー表の文字が小さい小さい

さらに照明で光って、老眼がきてる自分にはどうやっても文字が見えない。

C03

店内には年配のお客さんもいたけど、これ見えるのだろうか。

ちょっと優しくないね。

C04

まずは大好きなカッパ巻

C05tile

そして、いか、えび、はまち、まぐろと食べて


C09

再びいかですが、山わさび乗せたやつ。

あと、さんまを頼んだらネタ切れだって。12時半にもなってないのにネタキレねぇ・・・。

お寿司の味は良かったけど、なんだかいろいろな感想。



関連ランキング:回転寿司 | 旭川四条駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。


「大阪王将 旭川大雪通り店」。細かいコメントは控えます。

最近、このブログの検索キーワードの上位を連日占めている”餃子の王将”

どうやら末広に出店するらしく、ネットでその情報を集めようとしてる人が多いんだね。

でも、残念ながら全然知らないからね。

そんなことで毎日餃子の文字を見ていたらなんだか食べたくなってやってきた

”餃子の王将”じゃなく”大阪王将”

2度目の訪問

O01

前回来た時には気にならなかったんだけど、

今回はホールスタッフのオペレーションの悪さが気になった。(前回記事

まだ経験の浅いアルバイトさんだったのかな?

少しストレスを感じながら注文


O02

新登場という煮干し醤油ラーメンと餃子をオーダー

O03

味は美味しくないとは言いません。普通に美味しく食べれますよ。

でもね・・・


O04


これ以上のコメントは控えさせていただきます。




関連ランキング:中華料理 | 旭川四条駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。


「ファーマーズ・カフェ風土」のオムライスはやっぱり絶品

ファーマーズ・カフェ風土のみゆきさんがフェイスブックで「不要な本を貰ってくれる人いませんか」と投稿していた。

食に関係する本は欲しいってことで予約して本を受け取りに行くついてにランチ

F01

外の景色が見える窓際のカウンター席に座り、いつものようにメニューを眺め迷う。


F02

オムライスとオムカレー。どちらにするかこれが結構な難題。

どっちも食べたい。カレーも好きだけど結局オムライスを頼んじゃう。


F03

このソースの味が好きなのと、玉子の味を楽しむにはオムカレーよりはオムライスだなって判断。

ふわっとしてとろっとしたオムライスはいつ食べても絶品


F04


食後にはプリンがオススメ。今回もみゆきさんからサービスで頂いちゃった。

なんだか本を貰いに行ったのに、さらにサービスしてもらって申し訳ないな。

ホントにありがとね。

関連ランキング:カフェ | 東川町その他

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.