« 「アリーナ食堂」の大雪醤油ラーメン | トップページ | 東川共生サロンここりんの「ここりん食堂」。この日のランチはビーフシチュー »

「道の駅 絵本の里けんぶち」レストランムーニャのじんじんそばラーメンみそ

先月の27日。

剣淵町のレイクサイド桜岡で行われた「天塩川流域への集客会議 天塩川天国へどっこい!」に参加してきました。

T01

アルパカ牧場は知っていたけど(実際に行ったことはない)、天塩川でのカヌーやファフティングボートでの

川下りだとか面白そうなアクティビティが旭川より北の地域にもたくさんありますね。

会場には剣淵町のゆるキャラ”ぶっちーな”も登場

T02

初めて見たけど、どうも色もデザインも地味だな~。

それでもゆるキャラグランプリに今年初参加で道内5位と健闘したようです。(剣淵町のホームページ

会議の様子などは「天塩川・流域ブランド化推進事業」のFacebookページで

会議は午後1時半からの開催だったので、昼食は「道の駅 絵本の里けんぶち」で

以前なら和寒の大勝でラーメンだったんだけど、ホント閉店して寂しいね。

T03

この日はスゴイ雪。景色は完全に真冬。

気分は温かいラーメンだよね。

T04

道の駅の中にある「レストラン ムーニャ」

ここで食べるのは初めて。

どんなメニューがあるのかと眺めていたら


T05

「じんじんそばラーメン みそ」の文字

映画「じんじん」のロケ地になった剣淵町。

そこで期間限定のメニューらしいです。

そばラーメンとはなんぞや?かなり危険な雰囲気プンプンですが、ここは話のネタに注文してみました。


T06

剣淵産そば粉入りの麺に素揚げしたカボチャやスープの中にも野菜がたっぷり入ってます。

みそベースのスープはとろみをつけてあんかけ風。

T07

味は・・・う~ん。

麺の特性なのか、茹で方が良くないのか

麺臭いというか粉臭いというか

麺にはそば粉が混ぜられているそうですが、そのせいなのかコシが足りない感じ。

スープのとろみもけっこう強くて、滑りづらい割りばしを使っても麺を持ち上げるのに一苦労

かなり握力が必要です。お年寄りの方は食べるの大変だろうな。

どちらかというとラーメンと思わずに、新しい麺料理と思って食べるのが無難かもしれません。



関連ランキング:洋食 | 剣淵駅東六線駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。





« 「アリーナ食堂」の大雪醤油ラーメン | トップページ | 東川共生サロンここりんの「ここりん食堂」。この日のランチはビーフシチュー »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/58695145

この記事へのトラックバック一覧です: 「道の駅 絵本の里けんぶち」レストランムーニャのじんじんそばラーメンみそ:

« 「アリーナ食堂」の大雪醤油ラーメン | トップページ | 東川共生サロンここりんの「ここりん食堂」。この日のランチはビーフシチュー »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.