« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

「大雪地ビール館」で何故か日替わり魚定食

この日はちょっと用事があって「大雪地ビール館」に

時間も昼時だったので、ついでにランチ

T01

またラーメンでもと思ったんですけど、お店の人に日替わり魚定食をすすめられ

それを注文

T02


T03_2

わざわざ大雪地ビール館で魚定食を食べることもないような気がするけど

ちょっとラーメンが続いていたので、ここいらで調整の意味でも和食

T04

正直いうとあまり期待してなかったけど、

塩サバはふっくらと焼けていて、まあまあ美味しかったですよ。

全体的にはもう一工夫欲しいところでうけどね。




関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 旭川駅旭川四条駅


「ラーメン専門 一番」の味噌ラーメン

2日連続のラーメン。

寒くなるとついついラーメンが恋しくなるよね。(真夏でも食べますけどね)

この日は永山の環状線にある「ラーメン専門 一番」

しばらくぶりの訪問です。

I01

ここの店主とは30年ぐらい前に一緒に働いた仲間

その時は自分が厨房、店主のシュウジがホールでしたけどね。


お店のオススメは牛乳とバターを使った牧場ラーメン730円ですが

やっぱり好きなのは味噌ラーメン680円

I02

今は閉店してしまいましたが忠和の一番の近くて働いていたので

一番の味噌ラーメンは何度食べた事か。


I03_2

モヤシのヒゲを丁寧に処理してる。

これってラーメン店でなかなかやってないよな。

量が量だからめちゃめちゃ手間がかかる仕事。

I04

永山の環状線、ラーメン村からも近く、さらによし乃やだるまやなどもあるラーメン激戦区で

それほど話題にはなりませんが、しっかりとしたラーメンが食べられるお店です。



関連ランキング:ラーメン | 南永山駅

スノーシューで冷え切ったカラダに辛みそラーメン「姿見食堂」

スノーシューが終わり、時間はちょうど昼時。

ロープウェイの姿見駅にある「姿見食堂」で昼食

これも参加費に含まれておりました。

S01

メニューはこちら。食券を自動販売機で買うスタイルです。


S02

ラーメンの部分とアップ

S03

一番人気はうま辛煮込みホルモンラーメン(味噌) 1080円だそうです。

けっこういい値段してますね。

S04

食べたのは辛みそラーメン 830円

観光地価格だね~。でも、冷え切ったカラダにピリ辛みそのスープがなかなかうまかったよ。

S05

コスパがどうかは別として、まあ記念に食べるのにはいいかも。



関連ランキング:定食・食堂 | 東川町その他


スノーシューで旭岳の噴気孔に行ってきました。

東川エコツーリズム推進協議会が主催するスノーシューで旭岳の噴気孔に行くツアーに参加してきました。

前夜は「はしっこの会」があったけど、この日のためにお酒を飲まずに我慢して参加。

しかし、旭岳は朝から生憎の雪模様

A06

ロープウェイからも旭岳は見れず、すぐ近くの景色しか見られません。

A05

しかし、夜中に降った雪でお化粧された木々はこれはこれでキレイ。

A01

姿見駅に到着したらスノーシューを履いて噴気孔を目指します。

A02

雪交じりの風は風速8メートルほど、体感気温はマイナス20℃

けっこう重ね着していったけど、それでも歩いて暑くならないほど。

層雲峡では何度かスノーシューしたけど、その感覚でウェア選んでいたら寒くて大変だったかも。

A04

姿見駅から噴気孔まではたぶんそれほどの距離ではなく

黙って歩けば30分ぐらいで到着するぐらいじゃないでしょうか。

なんなって夏に来ていないので地理感覚が無くて、

しかも周りは真っ白でガイドさんから逸れたら絶対に遭難しちゃうレベル。(もともと方向音痴だしね)

A03

今回はツイッターの知り合いも参加してたので記念撮影。

旭岳を全然見られなかったのが残念だったけど、やっぱりスノーシューは楽しい。

絶対にこの冬でリベンジして冬の旭岳を近くて見てくるぞ。

1月~3月もツアー募集していますので、参加してみませんか。

http://www.welcome-higashikawa.jp/info/?c=1&s=7268

「bilancia」を貸し切りで「はしっこの会」

気になっていたけどなかなか来ることが出来なかったお店。豊岡のbilancia(ビランチャ)

念願かなって初訪問。

でも貸切で忘年会のようなある集まり

B01

B02

何の会?

「はしっこの会」だっけ?

「はじっこの会」だっけ?

まあどっちでもいいや。

ペーパンや江丹別など旭川の端の地域を元気にしようという集まり。

B03

ブロガーが集まると、こんな感じで料理が出てくると撮影大会

B04

ペーパン代表 

haremiさん みーさん

江丹別代表

江丹別の青いチーズの伊勢昇平君

B11

人のカメラで勝手に伊勢君を撮影した酔っ払い代表の さゆっぽ

もう一人の酔っ払い代表 sinoさん

それにエビちゃんと札幌から駆け付けたカブタン

他にもペーパンや江丹別が好きなメンバー 15人ほど?

B06

色々おいしい料理があったけど、全然写真撮ってない。

実は次の日に旭岳でスノーシューする予定で

お酒飲まずにリンゴジュースだったのでテンション上がらず。

次回は物静かな美人誘って、赤ワインでディナー楽しむわ。

誰か行かない?

関連ランキング:イタリアン | 南永山駅新旭川駅

「おにぎり茶屋」のラーメンは1杯400円と激安。

ここのお店に来ると

いつもは1杯280円の”あげそうめん”を食べることが多い。

110円のおにぎりを1個つけて280円+110円=390円なのだが、

そこから20円引きで370円。

なんたって安いお店。

O01

駅前ビルの1階にある”おにぎり茶屋”

この日はしばらくぶりにラーメンを注文することにした。

ラーメンだって1杯400円と驚くほど安い。


O02

O03

少食の自分の胃袋には”あげそうめん”の時はおにぎり1個追加が丁度よいけど

ラーメンの時にはおにぎりは不要。

ラーメン+ライスとか余程気合を入れないと食べれないんだよな。

O04

ごくごくシンプルな旭川ラーメン

O05

この値段でもちゃんとおいしいラーメンが食べられるお店があるっていうのが

旭川ラーメンのすごい所なんだよな。




関連ランキング:おにぎり | 旭川駅

お知らせ【アイディア料理レシピ 道産食材を使ったあったかお鍋料理】募集中

フィール旭川地下の「フードサークルコピア」では

「道産食材を使ったあったかお鍋料理」のレシピを募集しています。

http://www.feeeal.com/etc/6008.html

●応募方法:

北海道産食材を2点以上使用したオリジナル鍋料理を募集致します。タイトル、アピールポイント、材料、作り方、必要事項をご記入し写真を添えてサービスカウンターにご持参いただくか、ご郵送またはメールでお送りください。応募用紙はフィール旭川のホームページからもダウンロードできます。
*ご応募いただいたレシピ・写真は返却いたしません。
*ご応募の際にお預かりする個人情報は、本キャンペーン以外で利用することはありません。

●応募専用メールアドレス:

feeeal108bm@song.ocn.ne.jp

●審査方法:

1月中旬予定:一次審査(ご応募作品から事務局がレシピを3点選出いたします。
2月上旬予定:最終審査(フィール旭川地下1階ライブキッチンにて一次審査を通過された方に実際にお料理を作って頂き審査員数名の投票により決定いたします。

●賞品

最優秀賞(1名様)フィール旭川商品券 10,000円分プレゼント
優秀賞 (2名様)フィール旭川商品券  5,000円分プレゼント

●応募締切:12月31日

●お問い合わせ・応募先

〒070-0031 旭川市1条通8丁目108番地 フィール旭川4階事務所 アイディア料理レシピ係
TEL 0166-56-0880

20131224_100549_3

http://www.feeeal.com/etc/6008.html

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。




最近のお気に入り「北々亭」のワンコインランチ

胆石の手術の前後からお寿司を食べる回数が増えている。

脂質を控えるようにしているのもそうだけど

以前は苦手だった回転寿司の雰囲気とシステムに慣れてきたというのが大きい。

別に寿司を食べているからと言って懐に余裕があるというわけではなく

意外に安上がりに済ませている。

その中でもお気に入りが「北々亭」

H01

ここのワンコインランチはお得だ。


H02

10貫で500円。

これだけじゃ量的に少しもの足りなくて、追加で注文することもありなのだが


H03

ランチの時間には汁ものが1杯サービス。


H04

さらに、セットにも汁物がついてくる。

何故か汁物のお椀が2つ並んで、お腹が満たされるのだ。


H05

汁物は1杯で十分だよね。でも美味しいいしサービスなんだから断らず飲むけどね。

だから、節約してるわけではなく追加でお寿司を頼まずとも満腹

この日も500円ですんじゃった。

関連ランキング:回転寿司 | 南永山駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。




あれやこれやとランチしながらの打ち合せ。

宮前合同庁舎の食堂の生姜焼き定食。

E01

なんでこんな所でランチしてるかというと

エビちゃんSINOさんいとげんの若旦那とイベントの打ち合せ。

E02

来月18日、甘酒をテーマにフィール旭川の地下「フードサークルコピア」でイベントやります。

そして2日後

E03

またまたエビちゃんとランチしながらの打ち合せ。

横には彦一にんにくの佐藤社長

宮前合同庁舎の前にある味の時計台でラーメン

E04

しばらくぶりだな味の時計台。

E05

特別うまいってことはないけど、普通においしいよね。

そして昨日もエビちゃんと研修会からその二次会と一緒。

今週はうちのかみさんよりエビちゃんと一緒にいた方が時間長かったかも。

なんだろね。

関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。





ひとり呑み。退院後初のふらりーとは「やき鳥 べてぃ」

10月に入院手術してから初のひとり呑み。

ほぼ毎週、仕事関係で飲みに出てるけど、何も気にせずひとりで飲みたかったのだ。

そんな気分の時に似合う場所がふらりーと

B01

写真に写っている人は全く知らない人

おいおい!なかなか哀愁漂う背中してるじゃないか。


B02


ふらりーとにある4軒のやきとり屋。

どこにしようか迷ったけどひとりの時にはここが一番落ち着くんだよな。

B03

外は寒かったので熱燗を注文

B04

生姜がちょっと聞いている沢庵をつまみながら注文した焼き物が来るのを待つ。


B07

う~ん!最高や!

B05

大好きなモツ串。この照りを見るだけで幸せになれる。

そして山賊焼き

B06

この硬くてコリコリしてるけど味わいが深い肉の味が日本酒に合うんだよな。

そして珍しく頼んだ揚げ納豆

B08

珍しくというか初めて頼んだのかな。

だから苦手なシソが・・・でも大人だからちゃんと食べるよ。(数年前までは全然ダメだったけど少し大人になった)


B09

とにかく幸せだ~。ここふらりーとはやっぱり酒飲みオヤジの聖地だな。

関連ランキング:焼き鳥 | 旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。




「かつや食堂」の塩ラーメン

正油・味噌・塩の基本三味で一番多く食べるのは正油ラーメン

旭川ラーメンといえば正油ラーメンということもあるし

自分自身、正油ラーメンが一番好きなのもある。

そして正油ラーメンが一番ハズレを引くことが少ないような気がするからだ。

味噌ラーメンも好きなのだが、知っているお店ならいいが

初めてのお店でだと味噌ラーメンなのにコクが全然無かったり、逆に咽るほど濃すぎたり。

特に味噌ラーメンを売りにしているお店は、味噌にこだわり過ぎていて

味噌が濃厚過ぎてしょっぱくて食べられないってお店が旭川の味噌ラーメンが有名なお店でもある。(あくまで個人的に濃すぎるのが苦手なだけです)

そして一番食べる機会が少ないのが塩ラーメン。

あっさりし過ぎているというか、物足りないラーメンが多くて

リスクを避けていくと必然的に正油ラーメンをチョイスしがちなわけです。

(トマトだのカレーだのもほとんど食べません)

でも、たまに塩ラーメンがどうしても食べたくなった時に行くお店のうちの1店

K01

ここは三味すべておいしいですが、個人的には珍しく、味噌>塩>正油の順番なのです。

K02

おいしいラーメンは見た目もおいしそう。

K03

バターだのワカメだのでコクや風味を足さなくても、そのままでも十分においしいスープ


K04


K05

こんなおいしいスープは飲み過ぎないようにしていても、ついついレンゲが口に


K06

「おっと!危ない」とここで止めようと写真撮ったけど

実は写真撮ったあとにも未練がましく1口また1口。

もちろん健康に自信のある人は全部スープ飲んじゃっていいんですよ。

自分はこれからも長くラーメンを楽しみたいので健康のためガマンガマン。ちょっと悲しいけど仕方ないもんね。

関連ランキング:ラーメン | 新旭川駅南永山駅永山駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。





JR永山駅前の「輝寿司」の生チラシ

この日は昼を挟んで午前中は上川総合振興局で打ち合わせ、午後も同じく上川総合振興局でセミナー

昼ご飯は振興局の食堂でとも思ったけど、知り合いに合うと落ち着かないので

JR永山駅前にある「輝寿司」へ

T01

ランチがお得で生チラシ、天丼、イカ刺定食がそれぞれ600円

この日は生チラシを注文

T03

これで600円ならコスパ的には問題ない。

と思いながら食べ始めたら、カウンターの中で「あっ!」って声が聞こえた。


T04

「すいません!乗せ忘れました。」って甘えびが小皿に乗せられてやってきた。

正直というか律儀というか・・・しかし、この小皿の甘えびだけ見るとショボイよな。

関連ランキング:寿司 | 永山駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。





12月18日の「食の道場 とらの穴」

今回のテーマは「年末・年始」

なんとも大雑把なテーマです。

クリスマスから年末・年始に関する話題ならどんなことでもOK(できれば食に関することね)

どうぞ番組にメッセージをお寄せください。

そして今週の放送が今年最後の放送となります。

皆様、1年お付き合い頂きましてありがとうございました。

来年も「食の道場 とらの穴」はたぶん続くみたいですよ(ホントか?)


「食の道場 とらの穴」 FMりべーる 83.7MHz

第1・3・5水曜日 14:30~15:00

旭川市外の方はFMりべーるのホームページよりサイマルラジオでも

お聴きいただけます。

http://www.fm837.com/

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。



「足もとからの環境教育」inCOCODEトークサロン

旭川市市民活動交流センターCOCODEで毎月開催されるCOCODEトークサロン

色々な分野のゲストの方のお話が聞くことができます。

参加費は軽食・飲み物付きで300円

時間に余裕があって、テーマに興味がある時にたまに参加してます。

この日のテーマは「足もとからの環境教育」

C01

ゲストの方は”NPO法人 当別エコロジカルコミュニティー”代表の山本幹彦さん

トークサロンが始まる前に軽食。

この日はカレーライス

C02

こういう普通のカレーがうまいんだよね。

C03

山本さんの話はA4の紙にキーワードを記入して紙芝居のように次ぐ次と貼り付けながら話を進める

KP法(紙芝居プレゼンテーション法)の手法を使ってとてもわかりやすく環境教育について話をしてくれました。

ユーチューブにKP法の動画がアップされているので興味のあるかたはどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=6ROgvpY4x6U

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。




冬にはやっぱりここのこのラーメンだよな。「みづの」の生姜ラーメン

寒くなるとラーメンが食べたくなる(クソ暑い夏にも食べてるけどね)

冬に特に食べたくなるラーメンがここ

M01

メニューの写真を撮るけど、注文するのか決まってる。

M03

店内には有名人のサインが一杯。言ってくれればオイラも書いてあげるのに(笑)

M02

どんなサインがあるか眺めているうちにキタよキタよ。

M04

いつもの生姜ラーメン

M05

生姜の香りと刺激が胃袋を活性化するとともに、

食べたらカラダがポカポカ

M06

このスープだけは全部飲み干しても罪悪感が無いんだよな。

風邪をひいたとき、二日酔いの時と薬がわりのラーメン

この冬も何度もお世話になりますね。

関連ランキング:ラーメン | 旭川駅旭川四条駅新旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。





あの名店の味が帰ってきた。「らぁめん と、圭」の正油ラーメン

12月1日に新規開店したラーメン店

開店日前日の試食会に招待されていたのですが、仕事が忙しくて顔出すことが出来ず。

先週の金曜日12月6日にやっと行ってきました。

T01

T02

店主の圭吾君のお姉さんもクリエーターズカフェSAKURAをやっている料理人一家

お父さんは業界では有名人。旭川ラーメンバーズの会長でありたいせつ食の元気隊の隊長

もう10数年のお付き合いです。

T03

まずは正油ラーメンを注文。

店主は高校生の時から「らーめんや 天金」の4条店で働き

今は札幌でラーメン店を開いた「らーめんや天金 4条店」の前の店長 村山さんの

最後の弟子と言っても過言ではない。

T04

以前は同じ天金のラーメンでもラーメン村のお店と4条のお店では微妙に味が違っていたけど

今はどちらも同じ経営になり基本的に同じスープ

「らぁめん と、圭」の正油ラーメンが以前の4条の天金のスープの味を引き継いでいると言える。

T05

あの名店の味を守りながら更に進化して

旭川ラーメンといえば「と、圭」と言われるようになることを期待してます。



関連ランキング:ラーメン | 旭川四条駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。




「とり丸亭」の”みそラーハン”ってナニ?

ちょっと変わったメニューが多いのに、そのどれもがちゃんと美味しい「とり丸亭」

T01

この日は今まで食べた事のないメニューにしようとメニュー表を眺めていると

T02

みそラーハン600円(数量限定)なる文字を発見!

みそラーハンってナニ?

しかも数量限定って、好奇心がくすぐられる。

こんな時にはお店の人に「みそラーハンってナニ?」って聞くことなく注文

来てのお楽しみさ。

T03


これが”みそラーハン”です。

みそラーメンのスープをあんかけにして丼のご飯にかちゃった。

T04

見た目はどうかと思ったけど、いやいや意外にうまい。

見た目ほどクドイ味ではないけど、カロリーは高そうだ。

こういうカラダに悪そうなものってうまいんだよな。

みそラーハンで検索かけたらYouTubeにケーブルテレビボテトの動画がUPされていた。

価格は12月1日に改定されてるから違うけどね。

関連ランキング:鳥料理 | 南永山駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。




東川町共生サロンここりんの「ここりん食堂」の日替わり弁当

最近、利用頻度が高い東川町共生サロンここりんの「ここりん食堂」(前回記事


C01

この日は日替わりの弁当を注文。500円です。


C02

メインのおかずはエビとじ


C03

エビフライにタマネギと長ネギ両方が玉子でとじられている。

長ネギが生っぽくてちょっと辛かったな。


C04

500円。東川の穴場ですよ。

関連ランキング:定食・食堂 | 東川町その他

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。





「そば源 神居店」のカレーそば

市内に数店ある「そば源」の神居店

S01

けっこうお店の前はクルマで通るけど初めての入店

昼時だったけど店内はそれほど混んでいなくお客様は数組。


S02


S03

外が寒かったこともあって、珍しくカレー蕎麦を注文

お客さんが少なかったのでそれ程待たずに来るかと思ったら

注文して20数分。午後いちで予定を入れていたので食べる時間が無くて焦ったね。

S04_2

まあそれほど遅いって時間ではないけど

昼の20分は次の予定先の移動時間を考えるとけっこうキツイ


S05

おいしかったけど全部食べる時間がなく店をでるはめに。

昼はできるだけゆっくりたべたいね。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 神楽岡駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。




ロワジールホテル旭川15階の「ステラマリス」でディナー

退院して1ヶ月以上経ち、もうすっかり元気になってるんだけど

いつもお世話になっている方が退院祝いでご馳走してくれるって。

感激。しかも場所はロワジールホテル旭川15階のレストラン「ステラマリス」

自分で来たのは一昨年のピンチョスの時だけ

こんな高級な所、普段は来れないもんな。

S01

しかも席は夜景の見えるし、目の前の鉄板で焼いてくれる特等席

S02

いつもならチューハイかハイボールって所だけど、気取って赤ワイン飲んじゃうよ。

S03

最初に出てきたのは3層になったキレイなムース


S04

上からトマト、白菜、ビーツだって

もう前菜で美味くて撃沈


S05

次が鹿肉と根菜。鹿肉はこのぐらい火の入り方が美味いね。


S06

スープは紅いものポタージュ。色もキレイだしお芋の甘味が濃くて美味しい。

S07

ここから鉄板の出番で活あわびのステーキ

あわびってコリコリしてて噛みきれないイメージがあるけど

これってめちゃ柔らかいの。

ホタテはホタテで美味しいし好きだけど、

こんなアワビ食べちゃったら・・・イヤイヤ比較しちゃダメだよね。

メインは白老牛のヒレステーキ

S08

ここまでは遠慮しながら写真撮ってたんだけど

調理人さんが「これからブランデーをかけるタイミングでお声かけますので写真撮るならどうぞ」って

「え~いいんですか?」って聞いたら

「動画で撮ってユーチューブに上げる人もいますよ。どうぞどうぞ」って

料理もレベル高いけど、サービスも最高だね。

ではお言葉に甘えて


S09

ファイヤー!

S10

レアで焼いてもらった。柔らかくて口の中でとろける。うめ~。

岩塩やワサビ、ソースなども出してくれたけど何もつけなくても十分。

野菜もただ焼いてるだけのなの甘くておいしい。

良い野菜はシンプルに焼くだけでおいしいんだね。

S13

最後のデザート。前菜からデザートまで満足。

仕事頑張ってお金稼いで、

月に1回、いや半年に1回、いやせめて1年に1回ぐらいは来たいもんだな。

は~頑張ろうっと・・・。



関連ランキング:フレンチ | 旭川駅旭川四条駅新旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。




みーさんの漬け物教室inフードサークルコピア

昨日はフィール旭川地下フロアの「フードサークルコピア」で

みーさんの漬け物教室

フリーペーパーの「ななかまど」で告知されたらすぐに定員になったって。

「フードサークルコピア」のライブキッチンにはやっと厨房機器が揃った。

M02

ここで漬け物教室をやるとは思えないぐらいお洒落な空間になったでしょ。

M03

対面式のキッチンが入ったので10名程度なら参加者も一緒に調理できる。


M04

この日も一人ですが男性の参加者。女性に交じって料理する男性ってカッコいいよね。


M05

この日作った漬け物はビニール袋に入れて持って帰り冷蔵庫で保管して数日後には食べごろ


M06

教室の最後はみーさんが事前に漬けて持ってきてくれた漬け物でお茶会


M07


デパ地下で漬け物食べながらお茶するなんて、なかなか経験できないよね。

M08

おにぎりを買いに走った人もいた。うんうん気持ちはわかるな。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。




「田舎そば たちばな」のゴボー天そば

初訪問。天人峡に向う東川線を走ると黄色いのぼりが目印。

そののぼりのある細い道を少し入った所。

T01

自分的には苦手な民家風の造りのお店。


T02

民家風というよりは民家でお店をやってるスタイル。

この他人様の家に入るような感覚が苦手。

完全に普通の家の玄関だし


T04

中だって普通の家の座敷。ちょっと違うのはテーブルが多いぐらい。

もう気分的に恐縮しちゃって、くつろぐことが出来ないから苦手。


T03

メニューを見ると、写真もなく紙を張り付けて手書きしたゴボー天の文字が嫌でも目に入る。

思わずこれを注文。


T05

出てきたゴボー天はけっこうな迫力

かなり太目に切られたゴボウの天ぷらがアツアツで乗っている。

つい最初にゴボー天を食べちゃって、口の中はゴボウの土の香りで一杯

失敗したね。肝心の蕎麦の味が全然わからない。

T06

蕎麦湯が別立てだって

T07

もりそばで750円とちょっと高目だけど、次回はもりそばで蕎麦の味を確かめたいな。

ゴボー天は太目で歯ごたえしっかりなので歯が不安なお年寄りの方はご注意ください。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 東川町その他


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。





「よし乃 永山店」のみそラーメン

だんだんラーメンの記事が多くなってきた。

それでも週に1回ぐらいだから普通でしょ。(いったい何回が普通なのかよくわからんけど)

Y01

この日は「よし乃 永山店」

自宅から一番近いラーメン店だけど、なかなかタイミング的に来ることが少ない。

それとよし乃なら環状店の方がもやしが山盛りで好きなのだ。


Y02

席に座ると同時に「みそ}を注文

注文してからゆっくりとメニューを撮影


Y03

よし乃に来たらお決まりの横からのアングルで撮影

永山店ももやしが山盛りだけど、環状店の超マウンテンには敵わない。


Y04

この日はかなりスープが濃かった。同じ系列店でもそれぞれ微妙に違うし。

同じ店でもその時によって若干違う。

ラーメンは奥が深いね。



関連ランキング:ラーメン | 永山駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。




チーズに合う醤油を求めて「日本醤油工業」

最近販売を始めたグリーンチーズが人気になりつつある旭川あらかわ牧場さん

HPはコチラ

そのチーズを作っている荒川求君からチーズに合う醤油を作りたいと相談を受けた。

旭川で醤油と言えば日本醤油工業

キッコーニホンは旭川市民としては定番の醤油だったはず。

S01_2

いつも親身に相談に乗ってくれる社長の浅利さん

S02_2

先ずは日本醤油工業さんが現在販売している醤油やドレッシングを色々付けてグリーンチーズを食べてみる。

チーズに醤油が合うなんて意外だけど、同じ発酵食品だもんね。

S03_2

試食用に切ったチーズを次々と食べる荒川君のお子ちゃま。

お父さんが作ったチーズをこんなに美味しそうに食べたら、親としてはたまらなくうれしいだろうね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。




「創庵」の大もりそば600円

通称ナンロク通り。

以前は中華屋さんだった場所、一度中華食べに来ようと思っているうちにお蕎麦屋に代わっていた。

S01

店内に入り、他にお客さんがいなかったので小上がりの奥の席に

店員の若い女性から今月のランチ「生ちらしと天ぷらのそばセット」1000円を勧められたけど

昼食に1000円はちょっと贅沢だし、セットを食べれるほどの空腹でもない

S03

そう思いながらも、もりそば500円、大もりそば600円とお手頃価格だったので

大もりそばを頼んじゃった。


S02

昼時なのに他にお客さんがいなかったので、あまり期待してなかったけど


S04

なかなかいけるじゃん。


S05

こりゃセットの1000円を注文してもハズレなかったかもしれない。

こりゃリピしてもいいお店だな。

しかもメニューを改めて見たら


S06

なんとゲソ丼がある!

これはしばらくぶりのゲソ丼調査に再出動だ!

250円のゲソ丼。どのくらいの量か気になるところ。

胃袋小さくてたくさんは食べれないから小さくていいからね。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 旭川四条駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。





東川共生サロンここりんの「ここりん食堂」。この日のランチはビーフシチュー

最近よく来てる東川共生サロンここりんの「ここりん食堂」

C01

この日の日替わりランチ500円はビーフシチューがメイン

C02

500円とは安いよね。

C03

子どもの頃から我が家ではクリームシチューはご飯にかけて食べていたんですが

この手のシチューはご飯にかけない。

なんだろ~一言で言えば習慣なんだけど、

なんでクリームシチューだけご飯にかけるのかいまだにわからない。


C04

でも、今考えたらこのお皿にご飯突っ込んで食べればよかったかな。

関連ランキング:定食・食堂 | 東川町その他

食べログでここの情報を投稿してるの自分だけだった。マニアックかね?(笑)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。





「道の駅 絵本の里けんぶち」レストランムーニャのじんじんそばラーメンみそ

先月の27日。

剣淵町のレイクサイド桜岡で行われた「天塩川流域への集客会議 天塩川天国へどっこい!」に参加してきました。

T01

アルパカ牧場は知っていたけど(実際に行ったことはない)、天塩川でのカヌーやファフティングボートでの

川下りだとか面白そうなアクティビティが旭川より北の地域にもたくさんありますね。

会場には剣淵町のゆるキャラ”ぶっちーな”も登場

T02

初めて見たけど、どうも色もデザインも地味だな~。

それでもゆるキャラグランプリに今年初参加で道内5位と健闘したようです。(剣淵町のホームページ

会議の様子などは「天塩川・流域ブランド化推進事業」のFacebookページで

会議は午後1時半からの開催だったので、昼食は「道の駅 絵本の里けんぶち」で

以前なら和寒の大勝でラーメンだったんだけど、ホント閉店して寂しいね。

T03

この日はスゴイ雪。景色は完全に真冬。

気分は温かいラーメンだよね。

T04

道の駅の中にある「レストラン ムーニャ」

ここで食べるのは初めて。

どんなメニューがあるのかと眺めていたら


T05

「じんじんそばラーメン みそ」の文字

映画「じんじん」のロケ地になった剣淵町。

そこで期間限定のメニューらしいです。

そばラーメンとはなんぞや?かなり危険な雰囲気プンプンですが、ここは話のネタに注文してみました。


T06

剣淵産そば粉入りの麺に素揚げしたカボチャやスープの中にも野菜がたっぷり入ってます。

みそベースのスープはとろみをつけてあんかけ風。

T07

味は・・・う~ん。

麺の特性なのか、茹で方が良くないのか

麺臭いというか粉臭いというか

麺にはそば粉が混ぜられているそうですが、そのせいなのかコシが足りない感じ。

スープのとろみもけっこう強くて、滑りづらい割りばしを使っても麺を持ち上げるのに一苦労

かなり握力が必要です。お年寄りの方は食べるの大変だろうな。

どちらかというとラーメンと思わずに、新しい麺料理と思って食べるのが無難かもしれません。



関連ランキング:洋食 | 剣淵駅東六線駅


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。





「アリーナ食堂」の大雪醤油ラーメン

旭川の道の駅がリニューアルされてフードコートがある道の駅になった。


T01

オープンの時には建物の中にはいたんだけど

イベントに参加していたので、肝心のフードコートでは食事をすることが出来ず。

その後、何度も行ったけど昼時はいつも駐車場もいっぱい。

この日もクルマを停めることが出来ず、向かい側の大雪アリーナの駐車場に

ここから道路を渡って道の駅という選択もあるけど

駐車場がいっぱいってことは、フードコートにもお客さんが溢れていて座ることが出来ないかもしれない。

そして何より待ってまで食べる気もないので

大雪アリーナの中の「アリーナ食堂」へ

T02

自動販売機で食券を買い、注文したのはここに来るといつも注文する醤油ラーメン


T003

たぶんここでは1番人気だよね。なんたって1杯430円。安い。


T04

麺もスープもチャーシューだってそれなりにちゃんとしてる。

T05


コスパは高いと思うけどな。

冬季限定のメニューでチャーシューメンもお得ですね。

T06

けっこう頑張ってチャーシュー入ってます。



関連ランキング:定食・食堂 | 旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。




「駅naka」の蕎麦がいつのまにか江丹別になっていた。

JR旭川駅の中になる「旭川観光物産情報センター」の一角にある飲食スペース

しばらくぶりに寄ってみた。

S01

前回、来たのが昨年の3月。

1年半以上も時間が経てばメニューが変わっていても不思議ではないけど

驚いたね~。

その時怒ってブログに書いてけど

旭川の駅なのに旭川の江丹別産の蕎麦ではなく、何故か幌加内そばだった。(その時の記事


S02

いつの間にかちゃんと江丹別そばになっていた。

なんだよ~やれば出来るじゃん。

S03

しかし、この蕎麦。麺に全然コシがない。

茹で過ぎ、伸び過ぎ?


S04

江丹別そばって言って、こんなひどいの出しちゃダメだわ。

普通、こんな立ち食い系のお蕎麦にはそれほど期待していないのもあるけど

どこで食べても、まあそれなりに普通においしいもんだけど

駅蕎麦でこんなにおいしくないと思ったの初めてだな。

普段はブログで美味しくなくても美味しくないとは書かないけど

なんたって駅と言えば旭川の顔だからね。

幌加内そばから江丹別そばに変えたのは評価するけど

もう少しおいしく出して欲しいな。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 旭川駅

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。





12月4日の「食の道場 とらの穴」

いや~早い早い。

もう12月。今年もあと29日で終わっちゃいます。

何だか忙しかったけど、振り返って今年何をしたかって聞かれたら

特別何もしてないし、また無駄に1年を過ごしてしまったような気がします。

ダメだな~来年こそはちゃんと目標と計画を持って過ごそう。

まあ、それも毎年思っていることなんだけどね。


さて、今回の放送のテーマは「忘年会」です。

最近は飲みに出るのが面倒くさくなって、あまり飲みに出かけないのですが

それでも打ち合せを兼ねた飲み会や会合など年末でなくとも

ほぼ毎週入ってどれが忘年会だか何だかわからない状態になってます。

12月の飲み会は全部、忘年会ってことでいいですかね。

そんなことで今週のテーマ「忘年会」に関する皆さんのエピソードやメッセージをお寄せください。

忘年会で食べた美味しい料理や記憶に残った料理など忘年会にまつわる食の事ならどんなことでもOKです。

「食の道場 とらの穴」 FMりべーる 83.7MHz

第1・3・5水曜日 14:30~15:00

旭川市外の方はFMりべーるのホームページよりサイマルラジオでも

お聴きいただけます。

http://www.fm837.com/

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。



« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.