« 「そば処 吉倉屋」のもりそば | トップページ | 永山あさがお「穂の香」のもりそばセット »

「第56回 こたんまつり」

これまたちょっと古いネタになります。

9月23日(祝)、「第56回 こたんまつり」に仕事の関係で行ってきました。

山中果樹園さんでりんご狩りを楽しんだあとにこたんまつりの会場へ

K01

これから来年の2月ごろまでは旭川さんのおいしいリンゴを食べることができます。

こたんまつりは今年で56回。旭川のお祭りでは最も長く続いているお祭りだそうです。

会場ではアイヌの方からアイヌの食文化についてお話を伺いました。


K02

さすが雰囲気ありますね。

ムックリの演奏やアイヌ舞踊も観ることができ、

実は初めて来た「こたんまつり」。なかなか楽しめるイベントです。

K03

会場にはいろいろな露天も出ていて美味しそうなものもたくさん売っていたけど

なんたって現在食事制限中。

ここでもやっぱりお蕎麦


K04

以前、蕎麦打ちを体験させて頂いたAネットの蕎麦打ち研究会の方々のお店

K05

この方々、毎週蕎麦打ちの練習をされているだけあって見事

こんなイベント会場ですがへたな蕎麦屋に行って食べるより全然おいしい。

他の物を食べれないのはちょっと残念でしたが、

まあこの蕎麦を食べることができたから良しとしましょう。


K06

昨年も好評だったらしい、旭川のリンゴを使った限定スイーツ

今年も人気で発売時間前に行列が出来ていたそうですが、

自分は並ばなかったのですが、運よく残り1個の所で買えました。


K07

K08

どらやきは食べなかったけど、パウンドケーキはちょっとだけ味見

おいしいけど、もう少しし”しっとり”してたらもっと好きかな。

どらやきは子供達で分けて食べたけど、おいしかったそうですよ。

こたんまつりの会場付近の石垣は蛇の棲家

あちらこちらから子供のヘビが顔を出してますが

中にはマムシもいるので不用意に手を出しちゃダメですよ。


K09_2


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

↑ランキングぽちっと応援お願いします。



« 「そば処 吉倉屋」のもりそば | トップページ | 永山あさがお「穂の香」のもりそばセット »

スイーツ」カテゴリの記事

ソバ・うどん」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

観光・体験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530719/58323296

この記事へのトラックバック一覧です: 「第56回 こたんまつり」:

« 「そば処 吉倉屋」のもりそば | トップページ | 永山あさがお「穂の香」のもりそばセット »

楽天市場


無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

札幌レンタリース

ガイドブックス北海道

  • ガイドブックス北海道

ヨンナナch.